手作り石けん教室 私だけの石けん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

クロモジ蒸溜 2

2023年09月22日 | 石けんまわりの事

昨夜はガスが切れたところで終わっていたので、今朝はその続きからです。

大まか2リットルで来たので、あとのあがきで500mlのびんにかえます。

採取できたものはした。

いろがちがいますよね。これくらいでやめて正解でした。このままだと中が見えないので炭になってしまったかも?この色はそのおこげの色

釜の中はどうでしょう!おおっ!あと1歩で炭となるところでした。色のついた液は燻製の香り( ´∀` )お好きな方どーぞ

今回はこれで石けんはできないので庭の木の肥料にします。

くろもじチップは燻製にもいいかもですよ。ハイドロにはもう少し香って

くれればと思います。次回は葉っぱや花で試してみたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿