Happy Time

手作りと日々のちょっとした出来事、
そして野菜つくりのことも書いていきたいと思います。

熱が出たら2つの病院の受診を拒否されました

2021-04-30 21:58:14 | 日常
26日の月曜日は長女の誕生日
先日、ダニに噛まれた事件から
丁度一週間・・
ダニの感染症にかかっていたら
症状が出始める頃でした。
幸いなことに何事もなく
夜には誕生日をお祝いするご馳走を
食べるはずでした。

が・・
夕方頃から長女の様子がおかしくなり
お腹が痛い!
頭痛がする!
吐き気がする!
そして嘔吐と下痢 

ダニの感染症か? と
先日かかった病院に電話をして
診てくれることになりました。
途中に熱も上がり38.9度
ヤバイ😱💧
と、思いながら受診すると
「胃腸炎でしょう」
と、点滴を受けて帰ってきました。

よかったわ 

と思っていたら
今度は私の調子が悪くなり
吐き気と下痢 
38.7度の熱が・・
でももう夜中だったので次の日に
病院へ行こうと我慢しました。

そして次の日
コロナ禍の今
熱のある人は病院に電話をしてから
受診するようにと言われていたので
かかりつけ医に電話すると

「診ることはできません。
 ◯◯病院で診てもらってください」

と言われ ◯◯病院に電話すると

「うちの内科を受診したことのない人は
 診ることができません。
 受診相談の所へ電話して相談してくださ       
 い」

と・・・ 
確かに!
お宅では受診したことありませんよ。
だって大病院なんですもの。
風邪引いたくらいに
何時間も待って受診したくないですから!
冷たいんじゃありませんか?


仕方がないので
受診相談の所へ電話すると
親切に近くの病院を3つ
紹介してくれました。
その中のひとつに電話したら
症状やコロナの感染が広がっている
地域には行っていないか、家族の状態などを丁寧に聞いてくれて
受診を快く引き受けてくださいました。
この病院も一度も受診したこと
ありませんのに・・ 

でも病院の中に入るには
抗体検査をして陰性になったら
という条件がありましたが
診てくれるのがありがたく
抗体検査を受けました。

初めて受けたのですが
先生と看護師さんが完全武装をして
外の車の中で待っていた私のところまで
来てくださったのです。
テレビで見るのと同じだなぁ~
なんて思いながらね。

陰性がでたので中に入れてもらい 
「胃腸炎」
という見立てになり
点滴を受けて帰りました。

先生は
「病院に断られたの?
 どこの病院?」
とおっしゃるので

「△△病院です。
 かかりつけ医なんですけどねぇ」

と答えると

「❌❌先生?」

ご存じの様でした。

かかりつけ医って何なんでしょうね?
何かあった時に近くで診てくれるのが
かかりつけ医だと思っていましたが、
コロナ禍で仕方がないのかもしれませんが
ちょっと考えさせられました。

思えばかかりつけ医も大病院も市立
診ていただいた病院は私立
この差てしょうか?
いやいや きっと
先生のお人柄なんでしょうね。

とにもかくにも
皆様 熱がでないように
お気をつけくださいませ。











最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (力丸ママ)
2021-04-30 22:11:09
今は病院に行くのも大変ですね
私はかかりつけは病院でなくて普通の医院です。夫が熱を出したときPCR検査をしてくださる医院を紹介していただき午後一で検査3時間後に家に電話があり陰性でした。
まだ1月だったので今だったらやはり大変かもです。

今は本当に大変なことになりました。
大事にならず良かったすね。
返信する
対応・・・ (ジュリア)
2021-05-01 05:06:44
おはようございます

大変でしたね、辛かったでしょう・・・
今はどこの病院も大変なのはわかります
わかりますけど こちらは病人なのにね
読みながら心がザワザワしちゃいました
それでも診て下さる病院があって良かったです
返信する
Unknown (misahime_0v0)
2021-05-01 20:44:49
力丸ママさんへ

こんばんは
今回の件で本当に病院へ行くのが困難になっているんだなぁと、身をもって感じました。こ主人はすぐに紹介してもらい診てもらうことができてよかったですね。
一日も早くワクチンがみんなに行き渡りコロナが収束し前のような生活に戻れることを願います。
返信する
Unknown (misahime_0v0)
2021-05-01 20:51:55
ジュリアさんへ

こんばんは
今回はちょっとこたえましたねぇ。
熱はあるは具合は悪いわ
いつも診てもらっている先生に 診れません❗ と言われた時、ガックリきてしまって・・トリプルパンチてした。
こんな中、気持ちよく診てくださった先生に感謝です☺️
返信する
大変でしたね (もにもに)
2021-05-01 22:00:36
misahime_0v0さんも 長女さんも もう 快復されましたか?

>かかりつけ医
本当に 考えものですね。
私も これまではちょっと遠めの総合病院の内科が
かかりつけでしたが 3年前に 割と近くの私立の
人工透析もできる内科・泌尿器科に変えました。

この時期 熱が出る症状には ピリピリしてしまい
ますが 病院の姿勢にも疑問ですね。
でも ちゃんと診てもらえて 良かったです♪
どうぞ お大事にね。
返信する
大変でしたね^^; (キミコ)
2021-05-01 22:27:26
お二人とも結果胃腸炎でまだよかったです
特に長女さんは懸案事項でしたしねえ

今は確かに診察してもらうのも大変な時期です
しかし今回で病院の対応の格差をわかったのですから
患者側からの病院の振り分けをしてこちらが格差をつけて差し上げましょう!フン!(ノ`∩´)ノ ⌒
そういう事にも考えの及ばない病院では行きたくないですもん(´゜д゜)(゜д゜`)ネ━━w

どうぞお二人ともお大事にm(_ _"m)
返信する
胃腸炎 大変でしたね (紀州有田より)
2021-05-02 19:21:07
朝までの辛抱するのは大変だったでしょうね。
その上、コロナ禍とはいえ、病院で治療してもらうのに難儀されたみたいですし。
その間、腹痛や下痢に耐えるのが大変だったでしょうね。
回復されて良かったですね。

・・・・・
かつて、我が家でも家内と娘2人の3人が時間差で胃腸炎にかかりました。発症の度に、3人とも自分が車で病院に乗せて行ったので、下痢と吐き気と腹痛の大変さは知っています。同じトイレを使ったので次々と感染したようでしたが。

・・・・・
コメントありがとうございました。回復直後にもかかわらず、私の体調のことまで気にかけてくれてありがとうございました。この場を借りて御礼とさせて頂きます。
返信する
Unknown (misahime_0v0)
2021-05-02 19:56:40
もにもにさんへ

大変でしたが、二人とも無事に回復しました。ご心配ありがとうございました。

今回の件で医者について考えるいい機会になったと思うことにしました。
かかりつけ医は歩いて10分の所にある診療所で小さな病院なんです。1週間に月・水・金の3日だけ開くんです。しかも朝8時から夕方5時。絶対に5時に閉まる殿様営業!こんなところです。田舎なので不便です。これから歳を重ねるとますます病院のお世話になることも増えてくるでしょうからね~。
返信する
Unknown (misahime_0v0)
2021-05-02 20:02:46
キミコさんへ

こんばんは
胃腸炎で本当によかったです。
違っていたらもっと恐ろしいことになっていたかと・・💧

病院の振り分けをしてこちらから格差をつける! 
そうそう、夫もそう言いました。
こちらが賢く病院を使い分けたらいいんよ! と
納得です😊
いい勉強になりました。
キミコさんもお気をつけくださいませ。
田舎でもこんな状態てすから大阪はもっと大変てしょうからねぇ。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (misahime_0v0)
2021-05-02 20:14:20
紀州・有田さんへ

今回は大変でした。
自分もですが病院を探すのが一苦労で・・
こんな目にあうとは夢にも思っていませんでした。

紀州・有田さんのご家族も胃腸炎に?
紀州・有田さんはよくうつらなかったですね。診てくださった先生が今年の胃腸炎は感染力が強いから皆にうつるから気をつけてねっておっしゃって~
娘も私も無事に回復しました。
ご心配ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿