Happy Time

手作りと日々のちょっとした出来事、
そして野菜つくりのことも書いていきたいと思います。

マイナンバーカードって・・

2023-03-21 22:05:46 | 日常
先日、悩んだ末に
マイナンバーカードを作ったという
お話をしました。
市役所でカードを受け取る時
係の人に

もう今からすぐに使えますからね。
ただ保険証として使うには
病院の方の準備ができていない所が
あるので
紙の保険証も持って行って下さい。

と言われました。


昨日のこと
眼科へ行ったのです。
そこの眼科はマイナンバーカードが
導入されたすぐくらいから
マイナンバーカードに対応した機械を
置いていました。
当時、私はまだマイナンバーカードを
持っていなかったので
当然 紙の保険証を使っていました。


でも昨日は持っていたんですよ 
だから初めて使えるかも?
と思い 受付の人に

診察券とマイナンバーカードと
紙の保険証を出して

初めてだから機械の使い方が
わからないので
どうしたらいいですか?

と聞いてみました。
すると・・・

紙の保険証があれば
マイナンバーカードはいりません。

と言われました。

  ・・・???・・・


  ・・・えぇ〜?・・・


マイナンバーカードはいらない?
なんだそれ?
紙の保険証はなくすんじゃないのかい?
カードが無い人には確認証?を
出すんじゃないのかい?
何のためにあんなに大騒ぎして
作らせた?
もう少し制度がきちんとしてから
マイナンバーカードを普及させて
もよかったんしゃないの?

ちょっとイラッとしましたね。
カードが一枚増えて
お財布のカートを入れるところにも
空きがなくて入れられず
邪魔になっているというのに
使えないのなら
持ち歩く意味もないよ
と思った出来事でした。














最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もにもに)
2023-03-21 22:53:30
なんだか お粗末な導入方法ですよね!
機械もソフトも各病院に行き渡って、一斉に
用意ドン!とできるまで 準備してからに
すれば良かったのに!
私のかかりつけ病院にも機械はありますが 
薬局がまだ設定出来ないらしく しばらくは
今までの保険証でいいそうです。
前回のポイントの時に作ってから 使ったのは
今回の保険証と銀行のポイントをもらうための
手続きに番号を入力した時だけです。
Unknown (pukutaromama)
2023-03-21 23:33:57
先行しすぎなのか、後手後手になっているのか…🙄
呆れてしまうやら腹立たしいやらですね💦現場でもきっとまだまだ浸透しないでしょうし、なんのため!?となっちゃいます。
Unknown (misahime_0v0)
2023-03-23 00:15:56
もにもにさんへ

本当にお粗末ですね。
せっかく作っても使えないようなカードは邪魔でしかありません。
いつになったら使えるのか?
もしかしたらずーっと使えな赤いかもてすね。
Unknown (misahime_0v0)
2023-03-23 00:27:11
pukutapomamaさんへ

思い立ったことをよく考えもまとまらないうちに、見切り発車してしまうのでしょうね。
いつになったら使えるのか?
疑問ですね

コメントを投稿