さーちゃんの弟妹、こっちだよ♪

不妊治療で04年11月に長女“さーちゃん”が誕生。06年2人目も不妊治療で授かるが流産。今年ようやく治療で妊娠しました。

12週(4ヶ月)検診クリア【11w6d】

2007-04-27 10:36:15 | 妊娠・検診
昨日は、12週妊婦検診へ行ってきました。
予約は11時。さーちゃんの託児所の予約が10時半だったので、家を9時半に出ました。
ドキドキしながら運転し、無事、病院到着。
受付で母子手帳と診察券、その他検査無料券等を提出し、最後に分娩予約の手続きと10万円を支払い受付終了。
さーちゃんを託児所に預け、採尿・血圧・体重を測り、待合室で待っていました。
受付番号が呼ばれ、看護師さんとの問診で、血液採取をし、前回の検診から今日までの体の変調を話して、再び待合室へ。
ここからが長いの何の・・・
中ちゃんから借りている本を読んで待っていたけど、心臓はバクバクで、本の内容なんてあまり覚えちゃいない。。。
私の番号「妊検12」は飛ばされる(院長診なので)。。。
しばらくして、私の番号が画面に表示され、ようやく中待合室へ。。。
ここで再び待たされ、私の精神状態は・・と言うより、心臓が破裂しそうなくらい・・隣の人に私の心臓音が聞こえてしまうのでは?と言うくらい、ドキドキバクバクしていました。
「みーやんさん」と呼ばれ診察室へ。
ベッドに寝かされ、お腹を出して、腹囲を計測し、院長が登場しました。
院長はいつになくニヤニヤしていました。

私「今、ドキドキです。」

院長「そうですよね、今から診ましょうね~」

と言い、ゼリーをお腹につけてエコー開始。
画面を見ると、全身を動かす元気な胎児の姿が見えました。

院長「赤ちゃん、とても元気ですよ、こんなに動いてる!ビデオにとって旦那さんに見せたいくらいですね」

私「良かった~(涙)。院長ありがとうございました(涙)」その後、涙止まらず・・・

胎児は手首を曲げたり伸ばしたり、子宮の中で全身を飛び跳ねるかのように動きまくってました。
去年、流産した時の検診では、胎児が体育座りの状態で丸まって固まっていたんだよね。
その時の事は今でもハッキリ覚えてる、恐ろしいくらいに。
だから、尚更、元気な胎児の姿を見ることが出来て本当に嬉しかった。

次回は4週間後の5月24日(木)11時です。

まだまだ不安だらけだけど、一先ず、山を越えたので、気持ち的に大分楽になりました。
いつも応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
やっと、ほんの少しだけ妊婦になれた気がします。
これからもあまり無理をせず、普段通りのマイペースで頑張ります。


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (よう)
2007-04-27 18:25:24
ブログ更新を待ってる私もドキドキだったわ~
無事を聞けて私も涙ぽろり
よかったよかったやっと芯からおめでとうだね
だけど今からだよ妊婦生活は。。
次の目標は安定期(16週)きっと大丈夫
これを超えたら妊婦生活楽しんでね
返信する
おめでとう☆ (みえち)
2007-05-05 17:49:33
よかった~本当に!

おめでとう!!

これで一安心だね♪

さーちゃんもお姉ちゃんになるのねぇ。

しっかりしていたけど益々お姉ちゃんに

なるんだろうね☆

なぎすけは赤ちゃん赤ちゃんしていて

困るよ~笑

あまり無理しないでステキなマタニティライフを!
返信する
ありがとう♪ (みーやん【ようさんへ、みえちちゃんへ】)
2007-05-10 15:34:27
【ようさんへ】
返事が遅くなってゴメンね~
コメントありがとう。
何とか12週検診をクリアできて本当に良かったよ。
この日、妊娠してから初めて嬉しくて泣いちゃった。
でも、正直なところ不安もあるね~。
16週検診が過ぎたら不安も殆どなくなるのかな~?

【みえちちゃんへ】
さーちゃんも私のお腹に小さい赤ちゃんがいること分かっているから、これからが楽しみだよ。
去年(流産時)のさーちゃんは、まだ赤ちゃんだったから結構大変だったよ。1年の差はホントに大きい。
マタニティーライフ、楽しめると思う(笑)?
一人目と二人目の妊娠の差は、これまた大きな差があるよ~(笑)
返信する
おめでとう! (ひー)
2007-05-11 12:59:19
いつもさーちゃんの日記の方にお邪魔させてもらってて、久しぶりにこちらの日記に来てみたら、みーやんがおめでたに! びっくりしたよ。本当に、おめでとう。頑張ったんだね。さーちゃんが、弟妹を呼んでくれたんだね。ホッ…。すごく嬉しいよ。これからのお腹の赤ちゃんの成長を、楽しみにしているね♪
返信する
Unknown (みーやん【ひーさんへ】)
2007-05-22 11:42:39
【ひーさんへ】
返事が遅くなってゴメンね。

そうなの、今回も苦労の末、なんとかここまできたよ。でも、まだまだ不安な日々・・
早く胎動をハッキリ感じて、お腹の子供が元気だと分かるようになりたいなぁ~

コメントありがとね~
返信する