さーちゃんの弟妹、こっちだよ♪

不妊治療で04年11月に長女“さーちゃん”が誕生。06年2人目も不妊治療で授かるが流産。今年ようやく治療で妊娠しました。

保育器の中の赤ちゃん

2006-03-06 13:50:13 | Weblog

私とは関係ない話題ですが・・・。

私が通っている病院は、赤ちゃんがあまりに早く生まれ過ぎて、この病院での対処が不可能になると、院長の顔効きで、県立の小児医療センターに運ばれます。もちろん、救急車で・・・。

私が、さーちゃんを生んだ時に、一緒に入院していた患者さんで、8ヶ月で破水して、帝王切開にて出産したんだけど、赤ちゃんの体重が1300gしかなく、救急車で転送されました。
1300gっていったら、ものすごく小さいですよね。多分、超が付く位の未熟児だったのではないでしょうか?

私、先週の火曜日から1週間通院してますが、この僅か1週間で、2度も保育器に入れられた赤ちゃんが、救急車によって転送される場面に遭遇しました。

1回目は、保育器に入れられた赤ちゃんと看護師さんが付き添いで運ばれ、そして今日は・・・

保育器に入れられた赤ちゃん、小児科の担当医、看護師2人がバタバタと連なって、救急車へ向ってました。
赤ちゃんは保育器の中で泣いてました。「オギャーオギャー」と。
ちょうど、私の会計が終り、駐車場へ行こうとしたら、まだ玄関先に救急車がいて、何かをやってました。その、救急車の後ろに、赤ちゃんの両親と祖母らしき方3人と、看護師1人が立っていて、母親は、ハンカチで目頭を何度か押さえてました。
その姿を見て、私、「う~」っときて、涙が出ました。そして、さーちゃんを力強く抱きしめ「元気でいてくれてありがとう」とつぶやいてました。
救急車がサイレンを鳴らして出発した時も、母親はハンカチを目に当てて、救急車の後姿を見送ってました。

この赤ちゃんの両親、私服でした。おそらく退院当日だったのかもしれません。もしくは、未熟児で赤ちゃんのみ入院中ところに、何か体に異変が生じて、転院したのかな~と、勝手に推測しちゃいました。もし、母親が帝王切開で出産していたら、私服で下に降りて見送るなんて事出来ないからね。

帰りの車中、いろいろ考えさせられました。
お腹の赤ちゃんに、してあげられる事って何だろうと?
母親が、妊娠中に気をつけること・・・
早産させない為には、妊娠中毒症にならないように気をつける。
タバコやお酒は、私はやらないけれど、こういうことも、つくづく大切だな~と。
そういうことが胎児に影響して、悲しい思いはしたくないもんね。
最終的には自己管理の徹底だな・・と。

今日の赤ちゃん、無事かな?無事だよね!
保育器の中で、小さい体に管のようなものを点けられて、「オギャーオギャー」と泣いていた姿が・・・母親の涙を抑える姿が、目に焼きついてはなれません。