やっパリ、メトロで。

パリ在住だったブログ主が語る、パリ・フランス、日本の交通系散歩日記。鉄分やや多め。

快速「伊豆初日の出号」 2016年の初日の出を見る

2016-01-03 | 日記
2015年から16年にかけての年越しは東京近辺で、ディズニーランドの花火をみてから、
明治神宮を詣でてきました。

前回はこちら

その後は、1月1日限定運行の快速「伊豆初日の出」号で、伊豆半島へ初日の出を見に行きます。
常磐方面、房総方面、伊豆方面、どちらに向かうか迷いましたが、結局初心貫徹。
そのまま静岡県東部の実家へも帰れますからね。
12月31日の夕方にようやくキャンセルの出た指定席を手にしています。
それにしても、東からやってくる「初日の出号」、なんかめでたい列車名!

1月1日 4時05分、品川駅

こんな明けやらぬ時間ですが、もう既に初日の出号のお客さんがいっぱいいます。
列車は4時10分ごろに入線してきました。

車両は伊豆急行の「リゾート21」が東海道線に乗り入れてきています。
下田にちなんで、黒船をモチーフにした塗装になっています。

海側を向いた座席もあります。

先頭と最後尾には展望席もついています。指定券は1か月前10時発売時に瞬殺でしょう。

グリーン車「ロイヤルボックス」車両。

4時17分出発。
藤沢までは東海道線の各駅に停車しながらお客さんを拾っていきます。
通常旅客列車の走っていない時間、無数の貨物列車とすれ違いながら熱海まで快走します。
ほとんどの特急でさえ止まる小田原も通過しました。
皆さん、ゆうべは紅白でも見てから、徹夜して品川駅まで来たのでしょう。
ほとんどの人が寝ているため、車内はシーンと静まり返っています。

熱海から伊東線に入り、伊東まで来ました。

ここで小休止です。
ここから伊豆急線に入っていきます。

進むにつれ、だんだん明るくなってきます。

伊豆熱川駅、トンネルとトンネルの間の駅で、温泉街が目の前です。
湯けむりが立っていて、いい雰囲気。

さて、この列車のメインイベント、初日の出鑑賞です。
片瀬白田駅に6時35分に到着で、約50分停車します。

一人残らず列車を降ります。

伊豆急の社員さんが、改札前でおしるこを配ってくれました。
あったまったら、駅員さんについて、歩いて5分の海岸へ向かいます。

2016年、今年もいい年でありますように。

駅に戻ります。

ホームへの通路で、伊豆急の社員さんがさらにおしるこを。

車内に持って帰って、いただきました。ごちそうさまです!!

8号車のデッキには竜馬がちらり

7時25分、片瀬白田駅を発車します。海沿いの最高に景色の良いところを行きます。

終点の伊豆急下田駅に着きました。
今度は改札近くでみかんを配ってくれました♪

駅から歩いて3分、寝姿山ロープウェイに乗ります。
「初日の出号」利用者には、割引券が配られました。伊豆急、なかなか力が入っています。

景色を堪能してから、帰りの電車に乗ります。
今度も行きと同じリゾート21車両ですが、普通電車。乗車券だけでこれに乗れるとは!
期間限定で、「にゃらん号」になっています。

3号車は、にゃんじゃこりゃ!?

気合入っています。大いに興味をそそりますが、
男一人では虚しくなりそうなので、通常の車両に行きました。

やはり景色のよいところを、海向きの席に座って、下田駅の鯛寿司を食べながら。

今年もよろしくお願いします。