この日はペイ・ド・ラ・ロワール地域圏 Pays de la Loire サルト県 Sarthe の県庁所在地、
ル・マン Le Mans にやってきました。
ル・マンといえば、24時間耐久レース (24 heures du Mans) ですが、
私がここにやってきたのは、12時間耐久で試験があるため。
夏に日本で受けた職業研修の試験で、日帰りです。
朝一番のTGVに乗り、パリ・モンパルナス駅からTGVで50分ちょっと、185kmあまり。
ほぼ全区間で高速新線を走るので、速い!
時間も距離も、東京から静岡駅や新白河駅まで新幹線で行ったくらいです。
まだ明けやらぬLe Mans駅に到着です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/b3/a70c0767aa5bfc19136d862153508af0.jpg)
Gares (「鉄道駅・バスターミナル」の意)停留所から、トラムに乗ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/f6/cdab2adc2bb972fbf3d3300ccc9493f8.jpg)
乗車約20分、メーヌ大学 (Université du Maine) の大学事務局や試験会場に近い
Campus - Ribay 停留所で降ります。
午前中の試験終了、お昼休みに少し散歩です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/e6/478bca06959bd3bc59ab1336eaeb299d.jpg)
路線は大学敷地外周の2辺を回って、終点を目指します。
緑化軌道が美しい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/ec/246410a394740ace3cb7090ed656c43b.jpg)
試験が19時30分に終わりました。長い一日でした。
帰りのTGVは22時20分。
ここから、気晴らしにトラム全線に乗ります。
ル・マンのトラムは、2007年に開業しました。
市内バスとともに、SETRAM 社 (Société d'économie mixte des transports en commnun de l'agglomération mancelle 「ル・マン都市圏公共交通混合経済会社(第三セクター)」)によって運営されています。
現在は合計15.4kmの路線を持っていて、北端の Université 停留所から、
南側で二股に分かれ、Antarès - MMAréna 停留所と
Espal - Arche de la Nature 停留所となっています。
それでは、乗ってみましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/de/de294cc2a62c7e8955987357ccf3a5af.jpg)
車体と同様の深いオレンジ色で統一されています。先頭車と3両目はボックスシート。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/80/3c08bc3757ac5764105ed299d40c67cc.jpg)
2両目と4両目は折りたたみ式のロングシート。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/d5/37c7f3b20a5d47a00487fad4c0ded42c.jpg)
両開きのプラグドア。ボタンを押して開けます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/52/ad21083de1fe14acf4ad87aea9ab13c8.jpg)
刻印器 validateur。
磁気式カードは上から差し込みます。ICカードは前面にタッチ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/08/a1a976bb1664aa5e32a38e2f743d69b9.jpg)
天井はラッピングがなされています。おしゃれ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/70/9a47c9bf0cc99871e3078a55768631aa.jpg)
南端の終着の一つ、Antarès - MMAréna 停留所。
保険会社MMAの名を冠する複合スポーツスタジアムの最寄と同時に、
24時間耐久レースの会場最寄り駅です。
が、夜なのでまっくら!
横に道路が一本通っているだけで、
向こう側は茂みになっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/ca/d11517c55b5eaebf33abefaf131df593.jpg)
もう一つの南端の終着、Espal - Arche de la Nature 停留所。
二股の分岐点 Saint-Martin 停留所では、
バスとの対面乗り換えが可能です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/e7/8af1a8e5b56e3c5034ef3e7b5539f464.jpg)
券売機は各停留所に。SNCF の地方路線 (TER) のそれと酷似しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/e6/4b1fa05805148efcd5712334b9ff5a15.jpg)
待ち時間が表示されます。
ル・マン市の中心、レピュブリック広場 place de la République。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/1a/402c12ea654973dd148d3dbcf5a3f881.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/6c/2cb06de3abb43ba98e1cd907d477849d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/12/411b6096ee9d3be56347472d8c8efca2.jpg)
SNCF のル・マン駅。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/f4/2066472b6a58ce5eec803d4d88d2cbf3.jpg)
さて、帰りましょう。
ワインとサンドイッチを買って、TGVの中で一人、試験終了の祝杯です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/cd/e10c1b952fa2b1a5941d47614b29adc4.jpg)
日が変わる直前にパリ・モンパルナス駅に到着しました。
ル・マン Le Mans にやってきました。
ル・マンといえば、24時間耐久レース (24 heures du Mans) ですが、
私がここにやってきたのは、12時間耐久で試験があるため。
夏に日本で受けた職業研修の試験で、日帰りです。
朝一番のTGVに乗り、パリ・モンパルナス駅からTGVで50分ちょっと、185kmあまり。
ほぼ全区間で高速新線を走るので、速い!
時間も距離も、東京から静岡駅や新白河駅まで新幹線で行ったくらいです。
まだ明けやらぬLe Mans駅に到着です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/29/e7381f43da9f961f9752bd9d2c9ca545.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/b3/a70c0767aa5bfc19136d862153508af0.jpg)
Gares (「鉄道駅・バスターミナル」の意)停留所から、トラムに乗ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/f6/cdab2adc2bb972fbf3d3300ccc9493f8.jpg)
乗車約20分、メーヌ大学 (Université du Maine) の大学事務局や試験会場に近い
Campus - Ribay 停留所で降ります。
午前中の試験終了、お昼休みに少し散歩です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/e6/478bca06959bd3bc59ab1336eaeb299d.jpg)
路線は大学敷地外周の2辺を回って、終点を目指します。
緑化軌道が美しい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/ec/246410a394740ace3cb7090ed656c43b.jpg)
試験が19時30分に終わりました。長い一日でした。
帰りのTGVは22時20分。
ここから、気晴らしにトラム全線に乗ります。
ル・マンのトラムは、2007年に開業しました。
市内バスとともに、SETRAM 社 (Société d'économie mixte des transports en commnun de l'agglomération mancelle 「ル・マン都市圏公共交通混合経済会社(第三セクター)」)によって運営されています。
現在は合計15.4kmの路線を持っていて、北端の Université 停留所から、
南側で二股に分かれ、Antarès - MMAréna 停留所と
Espal - Arche de la Nature 停留所となっています。
それでは、乗ってみましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/de/de294cc2a62c7e8955987357ccf3a5af.jpg)
車体と同様の深いオレンジ色で統一されています。先頭車と3両目はボックスシート。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/80/3c08bc3757ac5764105ed299d40c67cc.jpg)
2両目と4両目は折りたたみ式のロングシート。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/d5/37c7f3b20a5d47a00487fad4c0ded42c.jpg)
両開きのプラグドア。ボタンを押して開けます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/52/ad21083de1fe14acf4ad87aea9ab13c8.jpg)
刻印器 validateur。
磁気式カードは上から差し込みます。ICカードは前面にタッチ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/08/a1a976bb1664aa5e32a38e2f743d69b9.jpg)
天井はラッピングがなされています。おしゃれ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/70/9a47c9bf0cc99871e3078a55768631aa.jpg)
南端の終着の一つ、Antarès - MMAréna 停留所。
保険会社MMAの名を冠する複合スポーツスタジアムの最寄と同時に、
24時間耐久レースの会場最寄り駅です。
が、夜なのでまっくら!
横に道路が一本通っているだけで、
向こう側は茂みになっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/ca/d11517c55b5eaebf33abefaf131df593.jpg)
もう一つの南端の終着、Espal - Arche de la Nature 停留所。
二股の分岐点 Saint-Martin 停留所では、
バスとの対面乗り換えが可能です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/e7/8af1a8e5b56e3c5034ef3e7b5539f464.jpg)
券売機は各停留所に。SNCF の地方路線 (TER) のそれと酷似しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/e6/4b1fa05805148efcd5712334b9ff5a15.jpg)
待ち時間が表示されます。
ル・マン市の中心、レピュブリック広場 place de la République。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/1a/402c12ea654973dd148d3dbcf5a3f881.jpg)
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SNCF のル・マン駅。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/f4/2066472b6a58ce5eec803d4d88d2cbf3.jpg)
さて、帰りましょう。
ワインとサンドイッチを買って、TGVの中で一人、試験終了の祝杯です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/cd/e10c1b952fa2b1a5941d47614b29adc4.jpg)
日が変わる直前にパリ・モンパルナス駅に到着しました。