11月14日からフランス出張でした。成田空港から飛行機に乗ります。
当ブログでもいくつか記事を書いてきたとおり、
静岡から成田空港に行く道はさまざまあります。
今回も、安く、しかもアクセントをつけようと、
あえて新幹線とせずに「湘南ライナー」などに乗っていこうと考えていましたが、出発当日は土曜日。
運転していません。
そのため東京まではおとなしく新幹線としました。
じゃあ、その先は成田までJRか、バスか、それとも…
が、京成電鉄の時刻表を調べてみると、土休日のみ運転「シティーライナー」が走っているではありませんか。
これは、2010年に現在の車両になる前の「スカイライナー」に使われていたAE100形で運転されています。
運転経路も、現在の成田スカイアクセス線ではない、京成本線を行くもの。
JR派の私ですが、これを機に「シティーライナー」に乗ってみたいと思いました。
折から、この1日1本だけ残された「シティーライナー」も、
12月5日のダイヤ改正で姿を消してしまいます。
これに専属で使われていたAE100形も、今後の去就は発表されていません。
というわけで、2010年以前の空港アクセスの気分になってたどってみます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/0f/c635f8f5c74c541d1055c460ad880923.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/08/4588ad4301e7d9fd5fccef499c3106fd.jpg)
京成上野駅、シティーライナーが入線してきました。
乗り込む人はわずか。というのは、こちらは空港までは入らず、
京成成田駅止まりです。しかも所要時間の長い京成本線回り。
隣のホームには、空港まで行く「スカイライナー」が待っていて、
スーツケースを持った人たちを吸い込んでいきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/ad/c863b78086a08417e0569d95c84d8341.jpg)
車内販売設備もあったと思われます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/ff/dada30f29b228cd72f511d32c213dea1.jpg)
室内はオーソドックスにまとめられており、全体的に90年代前半を感じさせる設えです。
ほぼ同区間を走っていたJRの初代「成田エクスプレス」253系と同時期ながら、
雰囲気はだいぶ違います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/cf/9077ed99da45e436d3a4b665a91f3b11.jpg)
座席は固め基調のリクライニングシート。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/7c/ae631e7e469202aaeb585e83fc76edfa.jpg)
フットレストも付いています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/a0/4ff7a6943402e9df9c6a96d86d9ff3ce.jpg)
空港アクセス列車のため、大型荷物置き場がついています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/b1/1c2cb61077cb01fd6a5ea67d490ee1fe.jpg)
都内を抜けると、田園地帯を行きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/50/8254c4e0aef47c06b5fee3b792ca83ad.jpg)
ちょっと走ると、一気に街が見えてきて、途切れるとまた田園地帯、という景色が連続します。
約50分で京成成田駅です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/03/8e52f1917244c8356cd442fefc7ffdc9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/55/67358fa9658721b7bc18b221f5b29690.jpg)
この列車はここで終点。スーツケースを引きずりながら降り、
次の空港行の列車を待ちます。空港まであと10km程度。
当ブログでもいくつか記事を書いてきたとおり、
静岡から成田空港に行く道はさまざまあります。
今回も、安く、しかもアクセントをつけようと、
あえて新幹線とせずに「湘南ライナー」などに乗っていこうと考えていましたが、出発当日は土曜日。
運転していません。
そのため東京まではおとなしく新幹線としました。
じゃあ、その先は成田までJRか、バスか、それとも…
が、京成電鉄の時刻表を調べてみると、土休日のみ運転「シティーライナー」が走っているではありませんか。
これは、2010年に現在の車両になる前の「スカイライナー」に使われていたAE100形で運転されています。
運転経路も、現在の成田スカイアクセス線ではない、京成本線を行くもの。
JR派の私ですが、これを機に「シティーライナー」に乗ってみたいと思いました。
折から、この1日1本だけ残された「シティーライナー」も、
12月5日のダイヤ改正で姿を消してしまいます。
これに専属で使われていたAE100形も、今後の去就は発表されていません。
というわけで、2010年以前の空港アクセスの気分になってたどってみます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/0f/c635f8f5c74c541d1055c460ad880923.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/08/4588ad4301e7d9fd5fccef499c3106fd.jpg)
京成上野駅、シティーライナーが入線してきました。
乗り込む人はわずか。というのは、こちらは空港までは入らず、
京成成田駅止まりです。しかも所要時間の長い京成本線回り。
隣のホームには、空港まで行く「スカイライナー」が待っていて、
スーツケースを持った人たちを吸い込んでいきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/ad/c863b78086a08417e0569d95c84d8341.jpg)
車内販売設備もあったと思われます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/ff/dada30f29b228cd72f511d32c213dea1.jpg)
室内はオーソドックスにまとめられており、全体的に90年代前半を感じさせる設えです。
ほぼ同区間を走っていたJRの初代「成田エクスプレス」253系と同時期ながら、
雰囲気はだいぶ違います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/cf/9077ed99da45e436d3a4b665a91f3b11.jpg)
座席は固め基調のリクライニングシート。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/7c/ae631e7e469202aaeb585e83fc76edfa.jpg)
フットレストも付いています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/a0/4ff7a6943402e9df9c6a96d86d9ff3ce.jpg)
空港アクセス列車のため、大型荷物置き場がついています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/b1/1c2cb61077cb01fd6a5ea67d490ee1fe.jpg)
都内を抜けると、田園地帯を行きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/50/8254c4e0aef47c06b5fee3b792ca83ad.jpg)
ちょっと走ると、一気に街が見えてきて、途切れるとまた田園地帯、という景色が連続します。
約50分で京成成田駅です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/03/8e52f1917244c8356cd442fefc7ffdc9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/55/67358fa9658721b7bc18b221f5b29690.jpg)
この列車はここで終点。スーツケースを引きずりながら降り、
次の空港行の列車を待ちます。空港まであと10km程度。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます