大変ご無沙汰しております。生きています。
久しぶりに、今年の5月に出張でコートダジュールに行ってきた際の戦利品です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/37/b923cc4dd603ab2b00daa36c671b9020.jpg)
SNCFのRegio 2N (deux niveaux:二階建て)です。制式型式はZ56300系です。
ボンバルディア社(Bombardier:フランスではボンバルディエ)が製造し、
2014年からフランスの各地に配備されてきていますが、
プロヴァンス=アルプ=コートダジュール (PACA) 地域圏には初お目見えです。
まだまだ新車の香りがしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/41/9cbc3fed959d3be47e92a1527d455496.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/ce/09be5b83b6c2131d15cc740e155e656b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/dc/6338909a54585f6c65fe5f8490cf09fd.jpg)
一部二階建て、さらに連接車になっています。
では、乗ってみます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/56/5b6130e15671ac0d60e0391baa240b25.jpg)
ノーマルでっきから出入り口を見ます。広い!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/31/6b00631d30d0b84ffb552bff51e99179.jpg)
出入り口から上下に向かう階段です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/e2/c634b2a4c6f2d02f502eb0eee4defe95.jpg)
1階です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/e2/764df2f45b8fc959a291ac3134d88565.jpg)
連接台車部分のノーマルデッキ部分
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/5b/ae216e2829b2e744061c0dc0081afb0a.jpg)
幌横にはごみ箱も備わっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/25/2cf8ffe18c381c17ba8857b2d212fc32.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/80/29cedf7c4190bf9e404098b5bcbdd3bd.jpg)
座席は座りやすく、各席に220Vのコンセントが用意されているのが現代的です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/1a/fd467a4c93c5b309b212eb1836430980.jpg)
2階客室。天井が丸くなっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/a1/4ea779668e7f532026e994db9f1785b4.jpg)
荷物置き場も備わります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/86/cf15873ac66c1236b2477f199767d44c.jpg)
まだまだ増備されていって、これからコライユ客車やTERのステンレス客車を置き換えていくことでしょう。
久しぶりに、今年の5月に出張でコートダジュールに行ってきた際の戦利品です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/37/b923cc4dd603ab2b00daa36c671b9020.jpg)
SNCFのRegio 2N (deux niveaux:二階建て)です。制式型式はZ56300系です。
ボンバルディア社(Bombardier:フランスではボンバルディエ)が製造し、
2014年からフランスの各地に配備されてきていますが、
プロヴァンス=アルプ=コートダジュール (PACA) 地域圏には初お目見えです。
まだまだ新車の香りがしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/41/9cbc3fed959d3be47e92a1527d455496.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/ce/09be5b83b6c2131d15cc740e155e656b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/dc/6338909a54585f6c65fe5f8490cf09fd.jpg)
一部二階建て、さらに連接車になっています。
では、乗ってみます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/56/5b6130e15671ac0d60e0391baa240b25.jpg)
ノーマルでっきから出入り口を見ます。広い!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/31/6b00631d30d0b84ffb552bff51e99179.jpg)
出入り口から上下に向かう階段です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/e2/c634b2a4c6f2d02f502eb0eee4defe95.jpg)
1階です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/e2/764df2f45b8fc959a291ac3134d88565.jpg)
連接台車部分のノーマルデッキ部分
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/5b/ae216e2829b2e744061c0dc0081afb0a.jpg)
幌横にはごみ箱も備わっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/25/2cf8ffe18c381c17ba8857b2d212fc32.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/80/29cedf7c4190bf9e404098b5bcbdd3bd.jpg)
座席は座りやすく、各席に220Vのコンセントが用意されているのが現代的です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/1a/fd467a4c93c5b309b212eb1836430980.jpg)
2階客室。天井が丸くなっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/a1/4ea779668e7f532026e994db9f1785b4.jpg)
荷物置き場も備わります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/86/cf15873ac66c1236b2477f199767d44c.jpg)
まだまだ増備されていって、これからコライユ客車やTERのステンレス客車を置き換えていくことでしょう。