もしかして、コレですか?

日々自分の周りでおこる小ネタを書き記す場所にしマッスル。

チャレンジベーカリー2

2008-03-07 | 料理
え~本日のパンは、

春のそよ風・ブルーベリーヨーグルト&ラミーチョコチップ&ココナッツブレッド(長っ)
でございま~す。。。




なぜこの組み合わせかというと、
どれもこれも冷蔵庫に入っていたからでぃーす

ラミーチョコレートはオットのチョコで、バレンタインデーに買って欲しい
と言われて2枚入りのを買って、1枚残っていたのを(てゆーか残していた?)
発見したので、ブルーベリ~と合うじゃん♪ってことで投入
それ以外に、前回使用した製菓用チョコも入れてあります。
多分ラミーは溶けてしまうから。


今回は食パンじゃなくて、オーブンで焼いてみる気になったので
久々にベンチタイムやら発酵やら・・・。

またまた基本を守りつつもかなり適当にいれたのに、なんとか形になっています。


白いのはココナッツ。
なんだか急に混ぜたくなったので(冷蔵庫に入ってたし)

これを半分になるように生地をたたんで伸ばして半分にカット。


半分に切った生地をねじって型に入れて発酵。
このねじりは先日の先輩パン教室でやった成型方法。
発酵時間を長くすれば柔らかくなると言われたのでかなり時間を掛ける。
  
本来はドリュールだけど、卵もったいないから節約して牛乳塗りました~



 

完成

 「美味しい・・・」

そしてフッカフカ!!
何が良かったのかな~・・・発酵もあるけど、
ヨーグルトが入ったのも柔らかくしっとりした原因かも?
ホットケーキミックスもヨーグルト入れるとしっとり美味しいから。

うむ、手間は掛かるけどこういう作り方もいいですね~


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
んまそっ♪ (sas_p)
2008-03-08 15:38:45
ふたつの顔をもつオ・ンナ・おやびん 

今日のパン、材料といい焼上がりといい見るからに美味しそう
トゥバラティィィ
作る過程、全然わからなくてよ (御馬鹿自慢)
いいなぁ。。。焼きたてパン食べたいなぁ。。。
相方作ってくれないかなぁ(爆)

オーブンにうっすら映るおやびんさんに手を振ってみまちた 

 おやびんさんて何やっても器用な方にゃのね。
ウラヤマシイタケ 
返信する
ホントはプロでしょ? (アオ)
2008-03-08 19:11:01
ど素人を装い、実はプロでしょ、おやびん様
わざと不味そうな雰囲気で食べたら旨いみたいな。
だってさー、今日のパンもすごいわよ!
本当に美味しそうだし。この勢いでパンブログ始めちゃう?
返信する
本格的なパン! (ルー)
2008-03-08 21:42:35
そして製菓のプロですら思いつかないワンダフルミラクルな材料。
ラミーの販売元も、パンの材料に使われているとは思うまいて。

そうそう、ヨーグルトはお粉と相性いいんですよね。
私もよく入れまする。
豆腐かヨーグルトですね・・・。

色が春風だわ~~♪
甘いオシャレなにおいがしそう!
ねじり成型、とても美しく決まりますね!
返信する
食べたい・・・! (ぶんぶん)
2008-03-09 11:17:34

「春のそよ風・ブルーベリーヨーグルト&ラミーチョコチップ&ココナッツブレッド」
読むだけど息切れしそう・・
あぁ、でも、なんて美味しそうなの~
甘酸っぱい香りが漂ってきそうです。
素晴らしいわ!おやびんさん!!
これ、売れるんじゃありませんこと?
売り出したらご一報下さいませ、すっとんで買いに行きましてよ

やっぱね~、手間隙掛けただけあるってことね。
私はまだまだHBも使いこなせてないわぁ~。
プッ○ンプリンを2個投入してみたけど、プリンそのまま食べた方が良かったなってカンジ・・でした
返信する
sas_p様~ (おやびん)
2008-03-10 08:24:45
二つの顔を持つヘビ女を想像したおやびんです(笑)
恐いわー

作る過程、私もきちんとわかっているわけではなくて、
ほんとホームベーカリー様々です。
成形はこの前先輩のパン教室でやったのを真似て見たんですが
ちゃんと完成しましたー
作ってた自分もビックリ(笑)
しかも結構美味しかったし!?

きちんと正確な計量をするようになると、もっと上手に
出来るんでしょうけどね~
どうも性に合わない・・・
返信する
アオ様~ (おやびん)
2008-03-10 08:34:16
フッフッフッフ・・・・・

バレちゃあしょーがないですねぇ~
実はただのド素人ではなくて・・・・え~・・なんにしよ?
面白いこと思いつきませんが(笑)
冷蔵庫清掃のプロということにしておきましょう
(さすがに大根とかネギとかが入ったものは焼けない)

同じような分量でも成形や発酵の仕方によって完成度が
変わるっていうのも、実験みたいで面白いです。
また何かパンに出来そうなものがあったら、
チャレンジしてみますねん
返信する
ルー様~ (おやびん)
2008-03-10 08:43:35
やっぱりヨーグルトと粉の相性はいいんですか!!
そして豆腐も?!
ホットケーキのパサパサ感をなんとかしたいなと思ってて、
色々試したらヨーグルトが一番ヘルシーで手軽にしっとり
ふんわりするなと思ったので、パンにもやってみたら
やっぱり出来が良かったです。
豆腐もだとはしらなんだ~!!

それはやっぱり、絹ごしでしょうかね?
木綿は食べた瞬間に「う゛・・」ってなりそうでしょうか?(笑)

ん~・・・やってみたい
返信する
ぶんぶん様~ (おやびん)
2008-03-10 08:50:02
ぎゃははははははははははははは(爆)

プッチンプリン~~~~~~!!!!!
しかも1個じゃなくて2個~~!!!!!

ぶんぶんさん、さすがチャレンジ係ですわ!!!
どーしてそれをブログにアップしてくださらなかったの?

ん?今日辺りアップされるのかちら?
結構味はイケるんじゃないかと思うのですが??

最近我が家で流行っている食べ方なのですが、
パンにプリンを塗ってオーブントースターで焼いたら
美味しいんですよ~

しかも、
これはそのまま食べても美味しいプリンじゃなくて3個で
100円ぐらいのお安いので十分。
塗っても混ぜても食べても使えるプリン!!
万能ですなぁ~・・・
返信する
Unknown (kou)
2008-03-10 21:12:42
お久しぶりでございます
へええーーーー
プりンを載せて焼くううーーー
ベーカリーの中身にも感心したけれども プリンも衝撃的
今度やってみます
パン好きにはたまりませんわー

遅くなりましたが 上 貼っておきます

返信する
kou様~ (おやびん)
2008-03-11 13:53:26
有り難うございます♪
これからさっそく遊びに行かせていただきます

kouさんはパン好きなんですね
ぜひともお試しくださいませプリンパン!!

ムスコ(高校生)が学校へ持っていったら友達に奪われて、
「おまえのかーさんが作ったの?!マジうめー売れるベ!!」と
大絶賛されたそうですから
作ったっていっても、「塗っただけ」ですけどね(爆)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。