みんみの日常

主婦OLみんみです。目標体重達成するまではダイエット中心の話題にすることにしました♪戒めのため画像アップします!

☆結婚記念日☆

2005-04-22 | Weblog
本日はオットとみんみの4年目の結婚記念日なのでございますっ。

たった4年だけれど、本当に人生波乱万丈ですね。
周りも変わったし、みんみ家もいろいろと変化がありました。
環境は変わっても気持ちはずっと”新婚さん”でいられるように、日夜励んで参りたいと思います。 ←なんだかちょびっとイヤらしげ?


☆本日の計測☆ (ダイエット開始: 2005/2/7(56.6kg)  目標体重:48kg)

   体重    : 54.0kg (前日比 +0.2kg)
   体脂肪率 : 20.0 (前日比 -0.8%) 
   BMI    : 19.8  (前日比 +-0)

☆本日私の体に入れたもの☆

   朝食:リンゴ(1/5)、セロリときゅうりとレタスとささみのサラダ、フランスパン
   昼食:リンゴ(1/5)、さばの開き(1/6尾)、れんこんの金平、セロリときゅうりとレタスとささみのサラダ、雑穀米
   夕食:リンゴ(1/5)、雑穀米のお雑炊(半分)、かつおのたたき、大根ときゅうりのツマ

   その他:コーヒー(4杯)、カゴメ野菜ジュース(200cc)


どう考えてもおかしいっ。
昨日の食事で体重が増えるなんてこと、ありえない。
夜のお雑炊も普段のゴハンの量(100g)と同じだったのです。

ただね、ひとつ思い当たることがあるんです。
それは、疲れ&むくみ。
もともと下半身がむくみやすいのでお風呂でマッサージをしたり、リンパ液を流しやすくする体操をしているのですが
それでも追いついていない気がする。

まあ、生理前、というのもありますけど、でもそれだけじゃないと思われます。
容疑者は塩分っ。
キミだよ、キミっ。

塩分が体内の水をつかんでしまっているんだろうなぁ。
スープダイエット後、お味噌汁がおいしくておいしくて・・・。
昨日は「雑炊にお味噌汁」、などというありえない取り合わせの夕食でした。
塩分とりすぎやんっ。

そこで、今日から3つの”むくみ対策”をしていこうと思います。

 ①塩分の量を減らす
    お味噌汁じゃなくてお吸い物にするとか・・・。

 ②塩分(ナトリウム)を排出してくれる食品を摂る
    カリウムを多く含む食品を摂る(リンゴ、トマト、ほうれん草、ひじき等)

 ③体を冷やさない(むくみ対応)
    体を温める食品を摂る(基本的に冬野菜、根菜、生姜、唐辛子等)
    ちなみに今朝のサラダはよくないです。基本的に夏野菜は体を冷やしちゃうんです。
    (カリウムも含んでいるけどね。)
    
みんみ家はお野菜をもらうことが多いので、これから夏に向けて夏野菜が冷蔵庫にぎっしりになるんです。
なので、徹底的に上記の事を守るのは不可能だけど頭の片隅にでもおいておいて、できる事をしていこうと思います。

それから、疲れや寝不足、お酒もむくみを引き起こすので、できるだけ気をつけて行きたいと思います。

さっそく今日は野菜ジュースを飲んでおきました。
カツオもカリウムが多いしねっ。
そのせいか分からないけど、今日はすごくトイレが近かった。
そしていつもは朝より夕方の体重の方がちょっと多いのだけど、今日は夕方計ったら減っていました。
やっぱりなぁ・・・。
恐るべしむくみ・・・。

そうそ。
結婚記念日のお祝いはあさっての日曜日です♪
今日は記念日なのに地味~なお食事。

「ケーキ買って帰るね!・・・あ、ダイエッターだったね。やめておくね・・・。」
察しのいいオットをもったみんみは幸せです・・・。


読んでくれてありがとう。
ランキングに参加しています。
明日からもがんばります。
ポチっとして頂けると励みになります


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでと~♪ (にょにょ)
2005-04-22 21:22:49
羨ましいっ!私も早く結婚したいっ!ラブりた~いあ、およびでないですね、ではまた明日~♪
返信する
おいっ。 (みんみ→にょにょちゃん)
2005-04-22 22:05:34
な~ん。

にょにょちゃんだって彼と仲良しじゃん?

記事読んでると「いいわねぇ」って思うよ?



ちなみに、結婚はいいもんですよん。

みんみどんは結婚願望あまりなかったのだけど

もっと早くしとけばよかったって今は思ってまーす。



返信する
Unknown (とど)
2005-04-22 22:21:14
結婚記念日おめでとうございます!

4年目とはほんとにまだ初々しいですね~。

羨ましいです、うちはもう今年で14年目なんですよ。



この度、拙ブログからリンクを貼らせて頂きました。

何かの折りにご確認頂けると幸いです。

これからも更新を楽しみに通わせて頂きます。
返信する
おめでとう! (めれっき)
2005-04-22 22:49:51
みんみちゃん&ご主人、結婚記念日おめでとう!!!

4年目かぁ。

うちは1月で3年目に突入だけど、新婚ムードは既にないなぁ。

私の気持ち&関心の半分以上はべーに行ってるのが現状なので、旦那にはさみしい思いをさせております、はい。

しかし今年は2人目、がんばるぞー。

みんみちゃんご夫妻の計画はいかに?
返信する
おめでとう! (チエミ)
2005-04-22 22:50:32
ケーキ、今日は我慢さ。

日曜日のお昼にでも食べたらいいんじゃないかしら?



むくみ、感じるのかな?

私は一時期ひどかったけど、最近大丈夫だな。

なんでかな?

キッチンに青竹ふみ(プラスチックのやつ)置いて、茶碗洗いのとき踏み踏みしてるからかしら?



それにしても、カロリー低めが続いているからね~。

長い目でみるときっと報われるよ!



おから餅、おいしそうだね。

今度作ってみようかな~
返信する
おめでたーい♪ (こぶた)
2005-04-22 23:05:43
みんみさまぁ、こんばんは!

ご結婚記念日、おめでとうございまーす(^O^)/

すごいなぁ、結婚4年目かぁ。

私もみんみどんの幸せ、あやかりたいわぁ。

旦那さま優しそうだし、ラブラブだし



むくみって強敵ですよねー!

大魔王も強敵やけど、むくみも恐ろしい。

だけど、生理前から生理中は2キロくらい簡単に増えちゃうでしょ?



みんみさんのメニュー見てると

もう、もう、もう、頑張りすぎてるくらい頑張ってるから、

体重減らないのショックですよね。

だけど、生理が終ったらまたスーッとへっちゃいますよ~(^_^)v



だから、停滞期? 乗り越えてくださいね!



そ・れ・と!

実は明日はこぶたのパパ&ママの結婚32年目です。

明日はパパのお誕生日でもあるんだけど、

どんなディナーにしようか悩み中です。

すごいわぁ、32年とか。
返信する
おめでとう (ひなみ)
2005-04-22 23:47:08
こんにちは。みんみさん。

結婚記念日、おめでとう。



4年目か~。

うちは今年の12月で4年目なの。





お互いにいつまでもでいましょうね。



あ、うちよりみんみさんちの方がかしら??





返信する
おめでと~!! (あっちん)
2005-04-22 23:48:12
きゃぁ~~!結婚記念日なのね~!

よかった。日付変わってないわ~。

4周年おめでとうーーー!!!

これからも末永くお幸せにね☆





塩分を排出する食品ていうのがあるんだ。

(無知ですみましぇん。学生の頃に習っただろー!とどっかで聞こえてきそうだわ(^^ゞ)

カリウムがいいのね~~。

またまた勉強になりました。って・・勉強しろって?(笑)



私はむくみ対策として、ふくらはぎの下に座布団を置くとかして

寝るときに足をあげて眠るようにしていますよ。



我が家は来月10周年ですっ
返信する
14ねんっ! (みんみ→とどさん)
2005-04-23 00:12:23
14年っ!

すっごいですねぇ。

私の10年先はどんな感じになっているんだろう?

想像もつきません。

でもいつまでも手をつないで歩ける夫婦でいたいなぁ。



リンク、大歓迎ですっ。

嬉しいですわんっ。

これからもお酒飲み同士、ダイエットがんばりましょうねっ。



またダイエット情報、色々教えてください。

今はむくみについての情報うえるかむ~っですっ!

返信する
あっりがとうっ! (みんみ→めれっきさん)
2005-04-23 00:16:30
え~っ!?

めれっきさんのところは3年目!?

すっかりべー君のママだから8年目くらいかと思ったよう。

しっかりしてそうだもの、めれっきさん。



トルコでは結婚した男女の関係ってどんなんかしら?

やっぱり日本とは違うんだよね?



でもベー君があんなにかわいいんじゃ、旦那様を二の次に考えちゃうのも分かるきがするわっ。

あ、いかんいかん!

旦那様も大切にしてあげてねんっ。
返信する