みんみの日常

主婦OLみんみです。目標体重達成するまではダイエット中心の話題にすることにしました♪戒めのため画像アップします!

寒天ダイエット?

2005-07-27 | Weblog
快晴っ!

こんな日はオフトン干したいんだけどな~。
OLの悲しさよ・・・。
専業主婦の方をうらやましく思う瞬間です・・・。

専業主婦のミナサンっ!
専業的に主婦をできる幸せを感じてくださいねっ?

☆本日の私(目標体重48kg)☆
    体重: 51.2キロ
       
☆本日私の体に入れたもの☆
   朝食: りんご(1/5)、コーヒー寒天、牛乳、サラダ(ミニトマト、きゅうり、エビ)
   間食: 飴(2個)、テイカロキャンディー(1個)
   昼食: りんご(1/5)、コーヒー寒天(フレッシュ)、カレーコンカン、ひじきの五目煮、ベーコン炒め(ほうれん草、えのき)、雑穀米
   夕食: りんご(1/5)、コーヒー寒天(牛乳)、おくら納豆、中華スープ(豆腐、えのき、トマト)、酢の物(きゅうり、もやし、わかめ)、キムチ、牛きのこ炒め←オット作、4Pチーズ(3個)、発泡酒、カクテル(1杯)、赤ワイン(2杯)
         
   その他: コーヒー(2杯)

そろそろ痩せ日に突入・・・なはずなのですが。
昨日は極力炭水化物を抑えて、オトツイまでの暴食のリセットデーにしたはずなのですが・・・。
体重変わってないな~。
やっぱりアルコールは水はけを悪くするな。
で、でも飲んでるし・・・(-_-)。

今日はワタシが最近食べている寒天について・・・。
ワタシの使っているのは粉寒天です。
数ヶ月前にマイブームだったのですが、いつの間にやら忘れ去られていた一品です。
最近これでコーヒー寒天を作って食べています。
作り方は簡単♪
お鍋にコーヒーを作ってそこに粉寒天を投入。
溶けたら容器に移して冷やすだけ。

ワタシはもともと「コーヒーはブラック♪」なヒトなのですが、コーヒー寒天にはフレッシュが欲しいです。
でもダイエッター的にフレッシュってどうよ?

てなわけで、今日は試しに牛乳をかけてみました。
い、いけるじゃ~んっ!
カフェオレちっくでおいしいです。
ワタシはブリンブリン(ワレナガラいい表現♪)の寒天は苦手でかなり緩めに作っているんだけど、寒天じゃなくてゼリーみたいです。
牛乳をたっぷり入れて少し混ぜればドリンクゼリー。
つるんとした喉越しで夏~っな感じ♪
しかし牛乳1パックを賞味期限内に消費するのは難しい。
低脂肪フレッシュを探す旅にでも出るかな~。

でも寒天、気をつけなくちゃいけないことがあります。
寒天ブームで何にでも寒天を入れている方がみえるのですが、溶けきっていない寒天はNG。
おなかの中の水分を寒天が奪ってしまって逆に便秘になります。(経験アリ)
あと、摂りすぎもよくないです。
必要な栄養素まで一緒に排出されてしまいます。

それから。
ワタシは食事時の満足感をアップさせるため、そして便秘解消のために食べているのですが、寒天を食べれば痩せるわけではないんです。
怖いなと思うのが、寒天でおなかを膨らませて食事の量を極端に減らすダイエット。
確かに痩せます。
でも一生寒天でおなかを膨らませ続けるわけにはいかないですよね?
痩せたぞっ!と寒天を止めたら???
リバウンド必至です。

ワタシは食事の最初に半分(100cc位かな?)食べて、残りの半分はキモチを豊かにするためにデザートとして頂いています。
食事の最初に寒天を食べるのには2つ理由があります。
1つ目はもちろん少しおなかを膨らませること。
そして2つ目は、食前に摂る事によって寒天の食物繊維が食事で摂る油分なんかを吸着して排出くれるからです。

なんだかダラダラと書き綴ってしまいましたが、寒天、上手く付き合っていけばダイエットをサポートしてくれると思いますよ
もちろん、ワタシみたいに他で台無しにしてたらいくら寒天を摂っていても痩せませんが・・・(-_-#)。

今日も読んでくれてありがとう。
ダイエッターみんみは今日もゆくっ!
ポチポチ↓っとして下さるとみんみが喜びます。

ランキング参加中です♪
ポチっとして頂けると励みになります☆

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBさせて頂きました☆ (サプリメントまにあ)
2005-07-27 21:27:14
みんみさん,こんばんは☆



「寒天ダイエット」のお言葉を見て,

僕の”自信作”をTBさせて頂きました!



そうなんですよねぇ.

寒天食べただけではやせないんですよね~.

でも食物繊維を上手に利用すれば,

それなりのダイエット効果はあると思います.



では今日もポチポチしていきます♪

#僕の方は今日もポイントが伸びません・・・.
返信する
寒天 (チエミ)
2005-07-27 21:52:13
そうなのよー。

ところ天、1食50円くらい。

確かにあまり経済的じゃないよねー。

でも、私ってすごい飽き症なんだ。

作らないで済むし、1週間お試しということで

ところ天を試したの。



水分調整もあんまり考えなくて済むので

無事、たくさん排出することができました(笑)



また便秘ぎみになったら始めようかなー。



本当に今日は洗濯物やお布団干しに良い日だったね。

でも専業主婦も意外にこういうのに鈍感になるのかも?

おでかけして、すっかり忘れてしまった



返信する
暑すぎ (モモ)
2005-07-27 22:02:10
みんみちゃん、こんばんは。



コーヒー寒天を作って食べてるんだね。

モモはミルク寒天が多いかなあ。

コーヒーミルク寒天でも作ろうかしら。

お子ちゃま味覚だから、ブラックは無理です。



モモも沢山食べてる日はあるよ。

毎日の食事は、ダイエットモードとか考えてるわけじゃなく、

自然な感じでやってます。



最後の『明日、頑張ろうね』というのは、おまじないみたいな感じよ。

みんみちゃんが失礼だなんて思ったこともないので、気にしないでね。

楽しく行きましょう!!
返信する
寒天 (めれっき)
2005-07-27 22:11:59
なるほど、おいしそうだねー、コーヒー寒天。

私も日本にいた時、棒寒天でよく、牛乳寒作って食べてたけど、それ思い出した。



でも、ダイエットにいい、いいってちまたで飛ぶように売れたらしい寒天だけど、食べ方に注意なんだね。

いい勉強になったよ。



両親が来る時に、棒寒天か寒天クックでも買ってきてもらおー。
返信する
そうなんですよね・・・。 (みんみ→サプリメントまにあさん)
2005-07-27 22:52:44
>僕の”自信作”をTBさせて頂きました!



寒天・・・。

そうなんですよね。

食べているだけで痩せられるなんてありえない・・・。

どんな素材にしろ、食べれば痩せるなんてありえないと私は思っています。

例え短期的に痩せても、やめたとたん・・・。

目に見えていますよね。



でも効果なし、なわけではなく・・・。

上手く活用する、これが一番ですよね。



あとからまた応援しに行きますねっ!

あまりランキングを気になさらずに・・・。

ランキングのためにBLOGされているサプリメントまにあさんじゃないと思うので・・・。





返信する
Unknown (こぶた)
2005-07-28 00:05:13
みんみさん、こんばんは。

寒天やゼラチンで作るデザート、

大好きなんですっ。



ふるんふるんしてて、

喉越しよくって最高ですよねー。



でも、粉寒天がメディアで引っ張りだこになってから

店頭から消えちゃったのが解せません。



こんな風になってくると

粗悪品が出回ってくるんですよねー(泣)

知り合いのところてんやさんも困ってました…。



それ食べてれば痩せるわけじゃ~ないのに、

みんなメディアに踊らされすぎだと思う…。

悲しいよー。
返信する
今流行の・・ (にょにょ)
2005-07-28 05:07:55
寒天ダイエットですか~、ダイエットの補助食品だと思って食べればよいのですね。食べるだけで痩せるものがあったら楽なのにな~・・。寒天で便秘になるとは!勉強になりました、メモメモ。
返信する
夏休み (香月)
2005-07-28 09:01:22
みんみさん夏休みあるんだ?

私はないんだよね、でも取ろうと思ってます。

それにしてもみんみさんはよく知ってるね。

寒天の話、ものすごく助かる。

わたしは数ヶ月手をつけてない糸寒天どうしよう~(笑)
返信する
そうなんだよね... (ひなみ)
2005-07-28 09:40:58
こんにちは。みんみちゃん。



今、ブームだよね。寒天。

なかなか売ってないし、入荷してもすぐ売れちゃうし。

私は母にお願いして作ってもらってます。

寒天ゼリー。私は硬めでもOKです。

私の場合は夕飯食べる前に子供用のお茶碗で

軽く1杯くらいの量を食べてます。

あんまり食べすぎもよくないって母から言われてたので。

もちろん夕飯時の食事の量を減らすため。



こんなに暑かったらゼリーしか食べたくないよ~~。
返信する
レシピありがとぉ~ (あっちん)
2005-07-28 11:31:13
みんみちん、こんにちは~

コーヒー寒天のレシピありがとぉ~

カフェインレスコーヒー知ってる!あれなら、使えるね~

牛乳は抵抗ないので、カフェオレとかもいいかも

便秘は大敵なので、今日はところてんを朝イチバンに食べたよ。



防災グッズ、私も少しずつリストとか作ってそろえていこうと思います!

いざ!100円ショップへ(安っ)



>なんなら「実家に行ってもまだ話はしないで」って言ってもいいと思う。

おぉぉぉぉぉ~~、それは思いつかなかった!

それを言ったらどうなるか・・って後のこと考えちゃうんだよね。

私って相手優先かしら??結構ジコチューだなぁ~なんて自分では思っているんだけど・・

オットは実家で言わないつもりでも、オットの父親が酔っ払ったついでに

「こっちへ帰ってこないか?こっちはいいぞぉ~」とかって

私に直接言うんだよね。

「お父さんから言われるのってつらいなぁ~」とかって何となくオットに言ってみようかしらん。。



長くなっちゃってごめんね
返信する