MJイラストレーションズ日記(2007-2014)

MJイラストレーションズの過去ログ(2007-2014)

元セツ主任講師星信郎氏来塾

2011年02月06日 00時00分00秒 | ゲスト講師合同授業

2月6日(日)江東区森下文化センターで行われる4クラス合同授業は、ゲストにセツ・モードセミナーで永きに渡り講師を務めた我等が星先生が来てくれる☆

ぼくが現在、先生と呼んでいる人は本当に少ない。灘本さんは灘本さんだし、宇野さんは宇野さんだし、和田さんは和田さん・・・。
ぼくがセツ・モードセミナーに入った時、星先生はすでにセツの先生だったので、当然のことだがその時以来、星先生と呼んでいる。
ぼくは20歳になったかならないかで、星先生は30歳になったかならないかの頃からだから、もう40何年ものつきあいになる。
実際は先生というより、なんでも話しやすい仲のいい先輩という感じ。

星先生は下に並べた絵で分るように、とても洗練された洒脱な絵を描く。
イラストレーターにはならなかったが、長沢節先生の片腕として数え切れないほどの生徒に触れ指導をしてきた。その中から沢山のイラストレターも生まれた。
描く絵も素晴らしいが、美術教師としても一流の人だと思う。

言っておくが、節先生がいて、星先生がいたセツと今のセツはまったく別のもの。
MJ生にはセツ出身者がとても多いが、星先生もぼくも今のセツとは、一切係わりがない。というより、古い卒業生のほとんどが今のセツとは係わってない。

ウィキペディアに載っている星先生のプロフィールは間違いだらけ。なんと1917年生まれだって。ハハハ、確かにもういいトシだが、これだと92,3歳だよ、いくらなんでもそんなには行ってない。これは節先生の生まれた年だ。福島県会津若松市出身になっているが、これも節先生。しっかりしろよウィキペディア!正しくは1934年、福島県会津田島町生まれ。

授業内容は、前半は塾生の作品講評。後半は<青春・セツ・モードセミナー>と題しセツ出身のイラストレーターたちの作品をスライドで見ながらの思い出話。


星信郎氏近影


個展「私のリリシズム」(2004年、HBギャラリー)より


個展「休憩中」(2006年、HBギャラリー)より


個展「水彩画展」(2007年、DEE‘S HALL)より


同上

★このゲスト講師来塾告知の記事と、合同授業当日の記事は、塾生たちのコメントを入れたままプリントアウトしたものを、後日、ゲストの方にお送りしています。
今まで来て頂いたゲストはベテランがの方が多く、パソコンを持ってない、持っていてもあまり活用してない人たちが多いためです。星先生もパソコンはやりません。

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (久保田寛子)
2011-02-01 00:25:20
星先生、いつもにこやかでおしゃれです。
先生の描かれる絵も大好きです。当日がとても楽しみです。
Unknown (たけだよしふみ)
2011-02-01 01:45:59
先生の先生。
その言葉の響きだけでも緊張。
絵も素晴らしいですね。
たのしみにしています。
Unknown (林宏之)
2011-02-01 03:24:44
セツ出身の僕ですが、星先生と直接会話をしたことは、残念ながらほとんどなかったと思います。
貴重なお話が聞けるのを楽しみにしています。
Unknown (神谷若葉)
2011-02-01 12:10:42
セツで時々お姿はお見かけしたことがある…程度で直接お話をしたことはありませんでした。それに星先生の絵を拝見する機会もなかったので、ブログを見て衝撃を受けました!
今度の合同授業がすごく楽しみです。
Unknown (椎木)
2011-02-01 14:36:53
とっても素敵な絵ですね。
私はセツ出身じゃないので初めてお会いします。楽しみです。
Unknown (加藤)
2011-02-01 14:47:22
星先生、直接お話ししたことはありませんが、MJ展でいつもお見かけしていました。
優しい絵をお描きになるんですね。
お人柄がそのまま絵になっているようです。
お話をとても楽しみにしております。
Unknown (正一)
2011-02-01 15:22:26
いろいろな展示にもよく足を運んでくださいますね。ありがたいことです。ぼくが自分の絵のなかで気づかなかったことを、さらっと指摘してくださったこともありました。
しかし、いいなあ、星先生の絵。
Unknown (君野可代子)
2011-02-01 16:09:56
セツに通っていた頃から星先生のファンです。当時そういう生徒は他にも沢山いて、ちょっと先生に絵を褒めてもらったりするとヤキモチを焼かれました。
授業、楽しみにしております!
Unknown (由稀)
2011-02-01 18:18:11
そうそう、Wikipediaで星先生の年齢を見てびっくりしたことあります(笑)
ご本人に教えたら笑ってました。

星先生に会うの楽しみだなぁ~!
Unknown (古屋智子)
2011-02-01 20:20:51
節先生にはご教授いただけなかったんですが、星先生には2年半お世話になりました。
水彩の授業で星先生にたまに「A」を頂くとそれはそれは嬉しかったものです。
お話聞けるのとっても楽しみです!