きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

年末の大イベント

2013年01月01日 | 田舎料理
          

             今年の始まりも

             ぼたぼたと降り落ちる雪から

             始まりました


             年末の餅つきから始まった年末年始の行事

             神棚には「年とり」「雑煮」「食い初め」と

             お供えが続きます


             伝統行事の合い間に

             家族の楽しみである

             31日の飲み会

             お正月になると親戚の接待・ご招待が続く中で

             家族だけで楽しめる我が家の行事


             飲み会の前には家族で買物に行き

             その夜に食べたい物をスーパーでカゴにいれます


             女4名 男1名



               



             チッチにとってはハーレム状態の飲み会が始まります


          


              飲んで

              食べて


           
           


            


              早くから始めた飲み会は

              除夜の鐘が鳴るまで

              ・・・の・・・つもりでしたが

              バタバタとみんな飲みつぶれていました


              12時前になると

              毎年チッチが担当で蕎麦を作ってくれます


              目の前の神社に初詣は

              蕎麦を食べた後でチョイチョイと行って

              お参りをしてきます


              そして元旦の朝のお雑煮を作るのは

              この辺の地域では家長の務めです

              神棚にお神酒とお餅をお供えして

              家族を起こします


              1日 朝はお雑煮・昼は食い初め

              そして夜は親戚が集まって大宴会のはじまり


              元旦からパタパタと動いて

              ちょっと休憩時間にアップです


              皆さん 

              明けましておめでとうございます

              ブログでたくさんの方とお知り合いになれて

              本当に感謝のおもいでいっぱいです


              今年も元気にブログを続ける事

              それが今年の目標です

              皆さん 宜しくお願い致しますね



                


              

 ぽちっと宜しくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村



レシピ


                  

              

             

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masakohime)
2013-01-01 21:48:54
あけましておめでとうございます。
31日、家族だけの大宴会。沢山の料理とお酒!
年越しの蕎麦はご主人様の担当!嬉しいですね~♪
元旦からお料理とお酒で、宴たけなわ、その中でお年玉が飛び交い、楽しいお正月が目に見えるようです。
飲みすぎに注意して、楽しんでください!

今年もどうぞ、よろしくお願いします^0^
返信する
Unknown (はるさん)
2013-01-02 13:08:11
明けましておめでとうございますm(__)m

新年のイベントが粛々と進んでいくんですね。
今日はゆっくり過ごされているんでしょうか(^^)

今年もよろしくお願いします\(^o^)/
返信する

コメントを投稿