きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

アケビのキノコ味噌焼き

2013年10月06日 | 田舎料理
               


山形の郷土料理

アケビの味噌焼き

秋に一度は食べて 季節を漫喫したい料理です


アケビは昔は山から採って来たものを頂いていましたが

需要が多いためか、最近は栽培物が多く出回り

産直所へ行くと良く見かけます

            
               


毎年 同じ料理をアップしていますが

山形の食べ方は中は食べずに捨てます

中身を取った皮の部分を蒸すか、さっと油通しをして

中に豚肉ときのこを炒めて甘辛く味噌で味漬けた肉味噌を入れて

フライパンでこんがりと焼きつけます


                  


中からジュとでた味噌が良くしみこんで

美味しいアケビの味噌焼きが出来上がりです

今回は舞茸をドカッと入れ過ぎて 中に入りきりませんでした


豚肉はひき肉よりも 並み肉などを包丁で細かくした位が

お肉の美味しさも感じられて美味しいと思います

ほんの少しほろ苦いアケビに甘辛の味噌が

とっても美味しいですよ~


以前に県民ショーでも取り上げられました

山形県人はアケビの皮を食べる・・・って

これが全く普通だと思っていたのですが 

中の実の部分を他県では 食べるのでしょうか?



          励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>

         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  


もちもち!つるん♪【じゃが豚】お試しモニター大募集♪

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山都すみれ)
2013-10-06 20:36:39
きゃりあさんこんばんは~
あ~アケビだぁ~懐かしい!!
これも亡き祖母がいた頃には作ってました。
まだ小学生の頃でしたがこのほろ苦さがすきで私はアケビが届くと喜んでましたよ~

もう何十年も食べてないな~
この辺りの産直にはアケビ売ってないですね~
ご近所の方がアケビの木を植えてますが食べているのかな~気になりながら毎日家の前を通ってます。


応援です!
返信する
Unknown (クマ)
2013-10-07 10:38:25
きゃりあさん、こんちはクマ♪
な、な、なんとっ!!
あけびのみそ焼きですとぅ?!
クマ、初めて聞いたクマよ、これ!!
そして、日本酒とともにぜひいただいてみたいクマ~!!(*´∇`*)わくわく♪

も~、きゃりあさんのお料理ってば、なんでこんなに
酒飲み心をくすぐれるのクマ~?!
もう、マジ尊敬クマよ~!!

今週もぜひぜひよろしクマです♪

応援ぽち☆
返信する
Unknown (masakohime)
2013-10-07 13:17:19
こんにちは。
アケビ食べたことないです!
え~皮だけを食べるのではないですよね?
中をくり抜いて、皮だけにするの?
ちょっと苦味があるのね。
これ食べてみたい~農協にあるかも知れないから、覗いてみます~^0^

返信する
Unknown (はるさん)
2013-10-07 17:01:52
きゃりあさん こんばんは(^^♪
“あけび”、そう、皮を食べるんですよね。
前に、贈答用の化粧箱に入った物を頂いたことが
あるんですよ。
珍しい果物だなあって‥イマイチ食べるトコが少ないけど
優しい甘みでこんなものなのかと。
ホントは皮を食べるものだって知ったのは捨ててしまったあと(^_^;)
まさしく、ほろ苦い思い出です。

エゴマ、こんなパックに入ったのがあるんだね。
一度に大量に使うものじゃないから瓶入りは‥
これだと酸化の心配が要らないのは嬉しいね。
返信する
Unknown (ししずちゃん)
2013-10-07 21:48:03
あけび、食べたことがありません。
たぶん、食べる機会はなかなかないと思うんです。
季節のものをいただけるって、幸せですね。
返信する

コメントを投稿