きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

化け物だらけの鶴岡のお祭り

2013年05月27日 | 日記
         


              5月25日は庄内三大祭りの

              鶴岡天神祭りが行われました




              網笠と長じゅばんに手ぬぐいで顔を隠した化け物が

              お酒や飲み物を振舞って歩きます


              今年もチッチとお祭り見物に行ってきましたよ


              


               市内は菅原道真を祭る天満宮のお祭りで

               祭り絵巻や子供達の踊り


               あざかな衣装の手踊りなどが

               賑やかに繰り広げられました


             
              


               

               沿道で見学していると

               まるで結婚式の新郎新婦のごとく

               次々と化け物がお酒をついでくれて

               見物客もお祭り気分が盛り上がります



              
                 

                

               一応化け物は正体を知られずに3年続けると

               願いがかなうと言うので

               無言でスーッとコップを差し出しお酒を酌で行くのが伝統でしたが

               

               今年は

            お酒どうですか~  ビンの中がいっぱいだと重いので飲んで~

               なんて言うお化けもいましたよ


               


               
               化け物のお酒を頂いた後は

               お茶やさんの濃厚な抹茶アイス

           記念に写真撮るから持っていて~ 旗の前ね!


            ソフトもって振りかざしている俺 アホみたいじゃないか????

               
               



               お酒が入ると言う事でめったに歩かない二人が

               徒歩で4時間あまりの時間

               ゆっくりと初夏の景色を楽しみながら

               お祭り見物



               のどかな時間を過ごしました


               さすがに くたびれて

               バタンキュー  

               足腰 弱っているな~と実感 


               


           励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>

         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ   


              

               


               

               

                

               

              

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (主夫太郎)
2013-05-27 08:51:39
きゃりあさん こんにちは

いい時期に鶴岡にもお祭りがあるんですね。
お化けがお酒を注いでくれるなんて素敵なお祭り。
ばけものも怖いものではなさそうですね。

是非是非お酒飲んで~って化けものは可愛いな。
足腰、僕もだいぶ弱ってきたので、ちょっとトレーニングしなきゃと思ってます。
返信する
Unknown (ししずちゃん)
2013-05-27 13:23:06
お祭り、いいですねー。
お化け3年で願いがかなうなんて、かなりじっくり腰を据えないといけませんね。初夏の散策、いい1日だったのでしょうね。
返信する
Unknown (masakohime)
2013-05-27 13:44:31
こんにちは~
なんかすっごく楽しそうなお祭り~
見物客にお酒を振舞ってくれるなんて、嬉しいな♪
顔を隠して、長じゅばんを着た男性やら子供たちは、化け物というより、ちょっと可愛らしい感じ。
「3年ばれずに」って、声を出さずに、知り合いにはお酒を注がなければ大丈夫そうですね。
誰でも「化け物」になれるわけではないのかしら~

二人で仲良く4時間も歩いたら、それは疲れるはず!
でも楽しい休日でしたね^0^
返信する

コメントを投稿