きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

庄内の筍・まずは孟宗汁から♪昭和の台所から素敵なキッチンを目指してDIYに挑戦①

2017年05月07日 | 田舎料理



庄内もやっと筍の季節

庄内人は 筍と言えば孟宗汁と言われるくらい

まずは孟宗汁を食べるのが普通です


有名なのは湯田川孟宗

朝どりの柔らかい筍を求めて

直売所には人が並び

あっという間に売り切れになるようです


嬉しい事に我が家には

毎年親戚の方より

掘ってすぐの孟宗が届きます


新鮮なのでえぐみが無く

頂いたらすぐに皮を剥いて茹でると

ゆで汁も美味しく

丸ごと料理します


厚揚げと椎茸

豚肉と酒粕がたっぷり入った味噌汁です


台所が大変な事になっている日に

届きましたが

これだけはすぐに下処理を

孟宗汁を作りました


長芋とカスベとウドの煮物

滋味深い 夕食です




働いた後のビール

癒されますね~
   
    

             



今年の連休は ずっと挑戦してみたかったDIYを実行

45年前に建てられた我が家

リフォームという大がかりなものでは無く

自分の力で 手作りを楽しんで見たいと


まずは自分の城である台所

吊り棚、食器戸棚が全部

大工さんが作った作り付け

リフォームとなると 本当に大がかりになってしまうので

自力でプチリフォーム


連休前日には

壁紙選びをして

戸棚のイメージが決まり

夜中まで インターネットで

動画でいろいろとお勉強


さあ 5月3日

まずは吊り棚

数年前に 流し台をとりかえた時に

私が留守中にチッチが

こんな 色にしてしまって・・・


≪Before≫




下の戸棚との釣り合いが取れず

≪Before≫




まずはこの戸棚を全部取り外して


連休初日のホームセンターの

おじさんたちに交じってペンキ選びから




一度塗って 乾いたら方向を変えて二度塗り




取っ手や釘を選んだり

結構 ホームセンターや100均一のセリア通いにも

時間がかかる


物を動かすと ゴミだらけ


戸棚を外す為に 

邪魔になる換気扇まで外すと

そこも 掃除・・・

進まない・・・ 




1日目 戸棚がついたところで

今度は床材選びへ 夕方からホームセンターへ

夕飯は 疲れすぎて

スーパーのお総菜でした 



≪Before≫




私が嫁いで来る前に

フローリングリフォームしたという床


また また 翌日の為に夜中まで

フローリングの貼り方の動画を見て

お勉強


長くなりすぎたので

完成した 

≪After≫は 明日アップしますね~


励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>
         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎぴょん♪)
2017-05-08 05:45:44
孟宗汁美味しそうですね(*´▽`*)(*´▽`*)
味わい深い汁を飲んでみたいです(*´▽`*)
凸凸
返信する
Unknown (はる)
2017-05-08 14:57:15
こんにちは(^^♪
孟宗汁、飲んだことはないのになぜか懐かしい。
どうしてなんだろう。
具だくさんでご馳走だね(*'▽')

カスべの煮物、上品な色!
奥に見えるのは生ウドの味噌添えかな。

連休、じっくりプチリフォームに取り組んだんですね。^
壁紙やフローリング選びから始まって
張り替え、ペンキ塗りまで!
とても素人とは思えないよ~!
つぎのアップ、楽しみにしてるね~♪
返信する

コメントを投稿