きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

生春巻きに悪戦苦闘       

2011年06月12日 | グルメ
      



             生春巻き

             透明のライスペーパーに

             野菜や海老やくらげや

             大好きなものがいっぱい巻かれて

             売っている


             今夜は生春巻き作ってあげるよ

             おっついいね


             海苔巻きやロールケーキのように

             巻いちゃえばいいんだ


             ・・・・と軽く考えました


             結果は・・・

             上手く巻けない



    
    


            悪戦苦闘の末

            なんとか具をライスペーパーに押し込めて

            とりあえず本日の撮影


            鶏肉を酒蒸しをした時に

            美味しい汁が出るので

            もったいないナーと気まぐれで作った

            カリフラワーとうどんのホワイトソースあえ

            夕べ使った残りのうどんもお片づけ
            

            春巻きがサッパリしていたので

            こちらはこってりと・・・
 
           

            ・・・誰か生春巻きを上手に巻くコツがあったら

            教えてください


            ライスペーパーがまだ残っているのです






励みになりますのでぽちっとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


           
            

            

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生春巻き (小鉄)
2011-06-13 09:19:37
おはようございます^^

生春巻き久しぶりに食べたくなりました~♪

生春巻きを巻くコツ?になるかは分かりませんが、

まず大皿にぬるめの湯をはります。巻く場所を決めたら、濡れたキッチンペーパーを敷いておく。
ライスペーパーを大皿に10秒ほど浸し、まだ固い位で引き上げます。
巻くときに濡れたキッチンペーパーの上で巻くので巻きながら丁度良い固さになります。

キッチンペーパーの上に乗せたら、好みの野菜を巻いていきます。海老は最後に巻き終わる手前で巻くと出来上がりが綺麗です。

分かりづらいですが参考までに
返信する
Unknown (marumi)
2011-06-13 11:07:35
こんにちは~

生春巻き、この前から作ろうと思ってたところでした。
見ると食べたくなりますね~

私も近いうちに作ります~
返信する
Unknown (ほ助)
2011-06-13 13:38:06
これだけ具沢山で綺麗に巻けてますよ~
具を多くすればするほど難しい
私も 生春巻き大好きです(^m^)
返信する
Unknown (manngo)
2011-06-13 15:11:31
こんにちは~~

私もしばらく生春巻を作っていないので
作ろうと思って2~3日前にライスペーパーを買ってきました。
上手く巻くコツ、何なんでしょうね。
もう少しきつく強く巻かれては同でしょうか?
返信する
Unknown (マムチ)
2011-06-13 20:07:37
こんばんわ~♪

生春巻きって見るともの凄く食べたくなります♪
彩りも素敵でキレイに巻いてありますね~^^
黄色のお皿も鮮やかで可愛いです!!
うぅ、やっぱりお酒が飲みたくなってきました(笑)
ポチっ!!おうえーん*
返信する

コメントを投稿