きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

ふきのとうの香り揚げ

2013年03月29日 | 田舎料理
          

         
               天ぷらの磯辺揚げ

               青海苔を衣に入れと美味しい天ぷら

             
               これを応用して

               ふきのとうの香り揚げを作ってみました



               塩麹に漬込んでおいた鶏肉と

               牛蒡を細く切って

               衣の中にふきのとうを刻んで

               揚げて見ました

               磯辺揚げのように色は綺麗にならないけれど
        
               味はなかなかいい感じ 



               もちろん普通にも揚げましたよ

            
               

                揚げたてに抹茶塩をぱらっとかけて

                アツアツ カリカリを頂く

                春一番の香りだけあって



            


                美味しいです~

                ちなみに近くのスーパーで9個で198円で

                売っているのを見つけました

                この辺に住んでいても出ている場所を知らない人は

                買って食べるのかな~

                パックを見ながらものすご~く得している気分 

                半額シールどころではありませんね


                まだまだたくさん生えていますので

                誰か 美味しい食べ方教えてください~ 

                



ぽちっと宜しくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村



レシピ


                
                              

              

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きりまり)
2013-03-30 00:57:30
きゃりあさん、こんばんは!

ふきのとう、近所では見かけません。
デパ地下にでも行ったらあるのでしょうか。。(ーー;)

食べたい時に、摘んでくる、、なんてぜいたくで素敵なんでしょう。。\(^^@)/

衣に混ぜ込んだ磯辺揚げ風、ふきのとう、素敵な脇役ですね。。

ふきのとうの天ぷらも、みずみずしくて、口の中に春が広がりますね。想像しただけで、うっとりです。。

ポチっと応援♪♪
返信する
Unknown (ししずちゃん)
2013-03-30 08:49:35
揚げたての蕗の薹、美味しいですよね。ほろ苦さが身体を目覚めさせてくれて。
姉も収獲して売りに出しているようです。
地面からの恵みですね。
返信する
Unknown (マムチ)
2013-03-30 11:37:52
こんにちわ~♪

ふきのとうの香り・・
特に天ぷらで食べるのが
一番好きなんです(笑)
お家の近くでふきのとうを摘めるなんて
本当に羨ましいです♪
確かにスーパーで売っているのを見たら
すっごく得した気分になりますよね~(笑)

ポチっ!!おうえーん*
返信する
Unknown (masakohime)
2013-03-30 13:49:35
こんにちは!
自然に出てきたふきのとうを摘んで食べられるなんて、なんて素敵なこと~♪去年もうらやましく思ったのを思い出しました!!
こちらでも1パック4,5個(もっと大きくて、薹が立つ前?)
で200円~250円。
値段以上に、あまり新鮮でないので手が出ません。
これを刻んで衣に入れる技。さすがですね☆
他の方の料理を見ると、必ず食べたくなってしまう。
今夜は天ぷらかしら~^0^

きよちゃんは、体調が戻ったのかしら…
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2013-03-30 17:57:14
ふきのとうつんで食べられるなんて香りも良くておいしそう!
さっくり衣がいいですね!!!
凸凸
返信する
Unknown (musashi)
2013-03-30 19:13:39
またまたヨダレものの画像です・・・
肉やごぼうと合わせる磯部揚げも、シンプルな天ぷら
最高ですね~♪
カゴに入った翡翠色のふきのとうがまた美しいこと。
「撮り放題」の贅沢さはもちろんのこと、スーパーで
9個で198円も驚異的な安さですよ。
こちらでは6個くらいで398円とかですから。。
羨ましいかぎりですぅーー

パンの件、YOUさんと思わぬ交流がありましたね^^
YOUさんはパン作りのプロなのはもちろん、
とっても心優しい方なのでぜひ何かあったら
ぜひ質問されてください♪
(って私がすすめるのもアレですが^^;)

ほんと、ネットならではの交流ですね~*^^*
返信する
Unknown (はるさん)
2013-03-30 21:44:42
きゃりあさん こんばんは(^^♪
ふきのとうの香り揚げ!
鶏肉とゴボウの衣に使うなんてスゴイね~♪
これは絶対ビールだわ(^^)

普通に揚げたの‥色がキレイね。
わたしが揚げると茶色になっちゃうよ!?

ふきのとう‥売ってるなんて‥複雑な気持ち(^_^;)
こちらでは本当に春になると笑っちゃうくらいポコポコ
顔を出してるのよ。
ということはフキもニョキニョキ(^^)
でもね、こちらはどれでも食べられる訳ではなくて
青々として美味しい物は山に行かないと採れないの。
返信する

コメントを投稿