MILESTONES (団塊オヤジのJAZZ日記)

JAZZに関わる話題を中心に、たわい無い日常を不定期に紹介しています。

団塊オヤジの日記・・( ~ウサギの島(大久野島)へ行ってきました~ )

2017年05月05日 | 旅日記
娘夫婦が日頃の孫の子守のお礼にと「ウサギの島」と呼ばれている広島県竹原市忠海町の大久野島(おおくのしま)へ連れて行ってくれました。
一泊二日の旅です・・。
何処へいっても縫いぐるみのような可愛いウサギが寄ってきて、孫は大喜びです。
私達夫婦は島で唯一の宿泊施設である休暇村を用意してくれましたが、娘一家は食事とお風呂は休暇村を利用し、寝るのは施設が用意してくれた、キャンプ地のテントです。
釣りが好きな旦那さんは夜釣りにも出かけたようですし、天候にも恵まれ、快適なキャンプが出来たようで、三歳になる孫もいい経験ができたと思います。









さて、大久野島(おおくのしま)は忠海港から船で約15分のところにある瀬戸内海国立公園に位置する「うさぎの島」として、多くの観光客が訪れる、のどかな顔を見せるところですが、実はなんとこの島、旧日本陸軍の毒ガス工場が建設され、第二次世界大戦末期までここで毒ガスが製造されていた島です。
戦時中、旧陸軍によって化学兵器の生産拠点として利用され、敗戦まで機密保持のためその存在は地図から消されていました。
戦後も化学戦の実態は慎重に秘匿されていたため、日本軍が毒ガスを製造・使用していたということは、1984年(昭和59年)に報道がなされるまで、日本では殆ど知らされていなかったそうです。
島には毒ガス施設が残されていますし、毒ガス資料館もあります。
戦争の悲惨さを・・
平和の尊さを・・
生命の重さを・・
この歴史を忘れないために・・
二度と再び繰り返さないために・・
いつまでも平和であり続けるために・・





良い旅をさせてもらいました・・。
大久野島・・さようなら・・
娘夫婦に感謝です。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 団塊オヤジの日記・・( ~... | トップ | 団塊オヤジの日記・・( ~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅日記」カテゴリの最新記事