MILESTONES (団塊オヤジのJAZZ日記)

JAZZに関わる話題を中心に、たわい無い日常を不定期に紹介しています。

団塊オヤジの日記・・(和気町 藤公園に行ってきました・・)

2013年05月12日 | 旅日記
昨日、岡山県和気町にある”藤公園”に行ってきました・・

(藤公園 公式サイトより)
昭和60年に開園した和気町藤野にある藤公園は、全国から著名な藤を集めて作られ、その数約100種類と、種類の多さでは日本一を誇る美しい公園です。
花の房を1メートルも垂らした藤もあれば、葡萄のように小ぶりな房の藤もあり、またその花の色も、紫の濃いもの薄いもの、可憐なピンクや清浄な白もありと様々です。
藤棚は総延長が500メートルあり、その下は通路となっていて藤を仰ぎながら散策することができます。
花が満開となる時期には、長く房を垂れ重なりあって開いた藤は紫色の煙る雨のようにも見え、見る人を引き込む幻想的な美しさを持っています。和気町を代表する観光地です。

(藤棚の下を通ると良い香りが漂ってきます・・)


(清楚な白も良いもんです・・)


(珍しい八重の藤・・初めて見ました・・)


藤公園紹介映像をどうぞ・・


藤公園を観た後、岡山県赤磐郡熊山町にある”熊山英国庭園”へ立ち寄ってきました・・
ナビを頼りに到着した”熊山英国庭園”ですが、よくこんな所にというようなところにありました・・
ここは、小学校の跡地を利用した、”庭園”で地元の方々が協力して運営されているということです・・
素敵な”イングリシュガーデン”でした・・ バラの開花時期にもう一度きてみたいと思っています・・







YouTubeにバラが開花した時期の映像がアップされていました・・



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 団塊オヤジの日記・・(目に... | トップ | 団塊オヤジの日記・・(最近... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅日記」カテゴリの最新記事