魔女の気まぐれ

修行中の魔女と、愛犬メル、ピノのほんわかハッピーライフ!

ペット暮らし

2005-06-28 08:38:11 | Weblog
とうとう見た!
鎌倉にいるのは知っていたけれど、ここまで来たか・・
飼いきれず、捨てられ野生化したアライグマを、家から少し離れたところで発見。

ここ数年のペットブームはすごい。
ペットショップに行くと、いったいどうやって育てるのだろう?
と不安になるような動物がたくさんいる。
以前、プレイリードッグを見つけ、飼いたいと思ったことがある。
しかし、待て。
私の知っているのは、「大自然の驚異」という映画の自然の姿。
仲良くなる自信はある。
でも、必要な栄養を与え、寝心地のいい場所を提供してあげるのは無理。
病気になっても、近所の病院では手に負えないだろう。
だから、やめた。

ペットに癒しを求めている人が多すぎる。
「ちょっと、違うわよ!!」と言ってあげたい。

ペットになった動物は、まずは、ご飯を食べたいから、寝るところがほしいから、ご機嫌をとったり、芸をする。
そして、ご主人様と遊びたくて、愛情が欲しくて、寄ってくようになる。
それに応えていると、信頼ができて、躾と言われるものができる。

この作業のうちに、人は純粋で素直な欲求と表現に気づき、もっと相手を知ろうと思い、ちょっと懐が広くなるのだと思う。
自分がいないとだめになってしまう存在をもって、自身の価値も少し上がる。

ちょっと余裕ができて、愛情の確認をし合えるようになると、まさに「愛し愛され生きるのさ」状態。
ウフフ・・幸せ 

犬育てで悩む人を見ると、大丈夫!と思う。
見て見ぬふりをする人を許せない。 

いつも歩く道で、食事と掃除の世話はしてもらっているが、散歩どころか、何の運動もさせてもらっていない猟犬がいる。
最近、仲間たちと声をかけ、たまにおやつもあげている。
勝手に「猟太」と名づけ、呼べばこちらを見るようになった。

そのリョウタの家が長期留守の様子。
犬舎には、バケツ1杯、洗面器2杯の水。いつもは、真夏でも1杯。
ご飯は?

おせっかいの血が騒ぎ出した・・・

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウチのお母さん☆ワンワン (カミカミ星人)
2005-06-29 07:33:18
ウチのお母さんは毎朝毎夕「お散歩行こ~♪」と言って、

「まだ歩かせるのか?」というくらい外にいる。

ご飯も「いっぱいお食べ~!」なんて言ってるけど

本当は”たくさん運動してたくさん食べて

さっさと寝てくれ!”って思ってるだろう~?!!

そうはいかないぞ!今日も元気ハツラツにお母さんを

カミカミだ!!



返信する
ウチはね (majoテリア)
2005-06-29 10:09:20
うちのお母さんも、お父さんも、カミカミすると、

仕返しするの。

それも、私のお腹をガブリ。

だから、カミカミをやめて、ペロペロにしたの。

単純だから、喜ばれるわよ!

ご飯もね、私だって好みはあるのよ。

でも、今日はこれいやって残すと、

ご飯ぬきになっちゃうの。キビシイ・・・

毎晩ムツゴロウおじさんがくれるササミが美味しくて、

舌が肥えてきちゃったのよね~

そういえば、リョウタの家のヒトは帰ってきたみたい。

でも、ムツゴロウおじさんたちは、またおやつあげてた。

この辺りは、ほんとうにおせっかいなヒトが多いわ~
返信する