魔女の気まぐれ

修行中の魔女と、愛犬メル、ピノのほんわかハッピーライフ!

ほんの一粒

2009-02-23 22:37:25 | 病気のこと
安全地帶 -玉置浩二 - 田園

  歌詞はコチラ

玉置浩二は、うつ病を患っていたそうだ。
静養のため生まれ育った北海道に帰り、癒えて、吹っ切れたときにできた歌がこの「田園」。
力強く、そして優しい、応援歌だ。


今日は、19日に書いた統合失調感情障害のための通院日。
ゴロゴロしていることが多く、自分自身では、まだダメ子ちゃんのままかと思っていた。
進歩といえば、今後についての‘あること’を、自分で決められたことぐらいかな?
でも、先生からは、表情も話し方もずいぶんと落ち着いて見えるとのこと。


しばらく薬の量は変えていなかったのだけど、今晩から、就寝前に2種飲んでいた抗うつ剤を1種減らしてみることにした。

1種、しかも1錠なのだけど、1歩前進したようでものすごくうれしい。
減らすのは、半年ぶり以上だと思う。
少し心配もあるが、これから1週間、変わらずすごしたい。

雨上がりの寒い夕方、この曲を歌詞メチャクチャで口ずさみながら、長い坂道を登った。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
会社で… (kobushi)
2009-02-25 01:27:20
毎月、配布される「健康」っていう冊子は、最近『うつ病』を毎月取り上げています。
有名人にも意外と多いんだなぁ…って真剣に見ちゃったりしてます。

玉置浩二の歌は「I love youからはじめよう」が昔の私の応援歌だったよ。
返信する
☆kobushiさん (majo)
2009-02-25 10:21:10
日本のうつ病患者は約450~6OO万人と推定されるそうです。
中にはいろんな人がいることでしょうね。
「I love youからはじめよう」も好きです。
何気に玉置浩二って応援歌多いですよね。
返信する