ひろふみのブログ☆

囲碁棋士大橋拓文のオフィシャルブログです。

ひかる手筋

2009-06-17 23:09:12 | エピソード
前回からの続きです。

トゥルルルル トゥルルルル
「もしもし」
「あ!大橋君~

それはイソ君(黄翊祖七段)からの電話でした。
「大橋君の本(なるほど!ひかる手筋)のことだけど・・・」
この日の数日前に重版になりウキウキだったころの話です。

「168ページの問題だけど」 1図

黒1に白2とサガッたところで問題です。
「4手目で○○たらどうするの
「・・・・・・・
 アッチョンブリケ
本の正解図は 2図(168ページ1図)

となっていますが・・・





4手目にうまい手がありました・・・3図

これですねだまってヌクのが盲点になっていました。
これで白はどこも取られないで無事に生還することが出来ます。
それにしても、さすがイソ君。
失題がないのが自慢だっただけにちょっとショックでした。
ここで訂正させていただきます。
なるほど!ひかる手筋168ページ1図は今日のブログの3図で手がありません

しかし、ものは考えようです
次の重版の時には訂正が入ります
というわけで、今店頭に並んでるのはとってもレアです。
日本棋院へGO
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しいビックリ^^ | トップ | ら♪列 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
買いました (yellowtail)
2014-09-27 22:21:48
最後の(?)おかげ杯で河畔指導碁打っていただいた者です。当時は存じてなくて残念でしたが、「ブラックホールの・・」とおっしゃっていただければ思い出せたかな。
「ひかる手筋」をamazonで買い、今1/3くらいこなしたところです。アマのヘボ碁ではまぁ出現しないだろうなとは思いますが楽しんでます。
amazonでレビューがなかったので書いておきました。もし不都合があれば一言ください。sakana(あっとまーく)ma.mctv.ne.jp
なお、amazonで売ってるのは、まだ第1刷で、ちゃんとこの失題が載っている貴重本でした。ニヤリ!
返信する
お買い上げありがとうございます (ひろふみ)
2014-11-19 12:19:04
ありがとうございます。
おかげ杯はあと1回あると思います(笑)
また、新しい本を作成中です。
お楽しみに!
返信する

コメントを投稿

エピソード」カテゴリの最新記事