まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

節分ですなぁ。

2009-02-03 | 日記

 どもです。今日は節分ですね。
  キョンが 幼稚園で作った鬼。
元は もうちょっと穴が小さくて 目のところがふさがって見えないーってゆーので
うちで もっとくり抜き部分を大きくして その切り取った歯のところとかを上に
つけたので、顔丸見えですなー。

ちなみ、みなが幼稚園時代作った鬼は トマトにそっくりでありましたよ。(ココ参照)

あ 今日 午前中は キョンの幼稚園のマラソン大会に行ってきましたよ。
絶対あり得ないと思ったけど、練習で キョンが “一番だったよー”とか ゆったり
してたので、運動会でも ダントツビリやったけども ちょっとは期待していいのかなー
なんて 思いましたが 結果は
 まぁ 後ろから数えた方が早いくらい。
とても 必死で走ってるよぉには見えなかったっす。
 まぁ そんなもんだよね。すねたり どーこーしたりするよりは いいかー。

さてさて その後は コンビニとスーパーに。
コンビニは・・・ キョンのクラスの、サークルKサンクスでパートしてる おかーさんが
今日のマラソンの時に  ポタジエのお菓子シリーズが半額になってるよー
って教えてくれたので。
  おっ ホントだー。
ポタジエって前にもここの記事で書きましたが、野菜を使ったスイーツで有名
なんですよね。

丁度 今日も あったかスイーツ特集で ここの フォンダンゴボーショコラを
スッキリ!! で 紹介しててスタジオで食べてたよー。
あっためると 中から
チョコが溶け出すらしい。
加藤氏が かなりビターな感じってゆってました。
ゴボーはゴボーって殆どわからないってー。リンク先のネット限定らしいっす。
ちなみ、バレンタイン用には こんなんも あったー。
ショウガとチョコレートのムースやってー。
 うーん・・・一見 合うのかなーおいしいのかなーとか思ってしまうけど
合うんやろねー。機会があったら 食べてみたいもんです。
 ちなみ、買ったのは やさいの3色ボーロ三袋(買い占めた)と
やさいのクリームチョコレート(ニンジン&みかん)

やさいの3色ボーロは正規の値段でも買ったことあって ちょっと食べたけど
フツーにおいしかった。
前に ジャスコの専門店の駄菓子屋みたいなところで 安い野菜ボーロを
買ったんやけど、それは ことは あんまり進まなかったんやけど これは
喜んで食べてたし、味がわかるんすかねー。
今 やさいのチョコレートも食べたけど、別に 特にどーこーってわからんかった。
まぁ 一番無難風なチョコを選んだっちゅーのもありますがー。
ちなみ、クラスのそのおかーさんは ニラのスナックを買って食べたってゆってたなー。
そんな珍しいお菓子の全種類はコチラで見れますー。

でもって、次は 近くのスーパーに。
節分やから やっぱり 節分巻きを買っちゃいましたー。
 うーん 人だかり。
 そぉやって 太巻きを買ったくせに こんなんも買ってたり。
 いやぁ 一つ前の記事にあるよぉに
のりまきまっきーも もらったことだし(あんまり酢飯で作るのは好ましくないよぉだけども)
結構 うち すし太郎の頻度も高いもんで ポールで混ぜるのも味気ないかなぁ
ってのもありつつ・・・
ちょっと 寿司桶欲しかったんすよねー。手巻きずしも楽しそぉやしー。
値札には 安売りで1380円って書いてて この値段なら まぁいいかーって思って
レジに持ってったら 980円で すごく嬉しかったっす。
桶と小さいしゃもじ二つと ざると 小さい まきす風なのが二つセットやったら
まぁまぁ安いっすよねー。
 とは 言っても 食料品売り場には こんなんも置いてあったんすけど…
  ご飯を枠内につめて具を入れて
また ご飯を入れてギュッ てして コロンって出して 海苔で巻く と ゆー・・・。
 こんなんどーなん って 思って楽天でレビュー見たら(ココ) まぁまぁ良いらしいっす。
こんなんがあれば、まきすも のりまきまっきーも いらんじゃん・・・ みたいな。
でもさー その反面
 ちゃんと巻いて作らないと 海苔巻きじゃないよー みたいな・・・ 

出来もしないくせにそんなこと思ったり…
おにぎりも 今は 型にギュッと入れて かわいい形のおにぎり出来たりするけど
ちゃんと 手に塩つけて握ってこそ なんじゃないのー と 思ったり・・・
これも ラップでおにぎり作ってるやつに 言われたくないだろぉけどー。

でも お弁当にとか 気軽にって考えると このパコッと海苔巻きシリーズいいかもなぁ
なんて 書いてるそばから 寝返りそぉな ワタシでありましたー。
(まぁ 何にしろ 文句だけ言って何もしないより どんな形でもした方がいいわねー)
 購入した節分巻きは三本。
一応 ご飯も炊いときます。
一本 しゃべらずに食べ切る って子どもは無理やんなー。
でも 切ると 縁が切れるとか ゆーからさー。
だけども 園ママさんらにゆったら そんなん気にせんと切っちゃうってゆってたし
いいのかな。
ちなみ、前は みなが恵方巻きを食べながら泣きだしたんだよねー。
わさびが入ってたらしくてさー。だから 今回は気をつけてちゃんとわさび抜きを
ゲットしたからねー。

本当は 太巻きを少なめに買って 子どもようには食べやすいように
のりまきまっきーで・・・って 思ったりしてたんやけど、ご飯の時間が近づくにつれ
めんどくさいなー もぉええかーって気持ちが大きくなってくるんすよねー。

早く フィナンシェ も作れー、カラーボックスのカーテンもつけろー、
ずっと前に買った酒かすで酒かすパックを作れー などなど
他にも まっいいかーで やらないといけないことは 相変わらず
山積みなのでありましたー。

何かねー 変なんやけど 旦那とかいると そーゆーの作るの
見られたらイヤとかゆーのも あってさー なんて 言い訳したり。
最近 結構会社から帰ってくるのでー。
まぁ 早いってゆっても22時頃なんで 世間的には全然早く無い?
いやぁ うち ことが寝るのがいっつも22時くらいで よぉやく一息つけるかって
思う時なもんでー。

まぁ でも バレンタインは みなからのプレッシャーが やたらでかいし、
相手もあることなので 絶対作ると思いますがねー。
(みなが 手作りじゃないとー って うるさいしー)

*****

■ おまけ

こないだ買った ブルーのスカート(この日の記事に画像あり) 結構履いてます。
やっぱりトップス長めの多いので そんなに派手ってことなかったです。
 

最近の ことさん。

たいこで 遊んでます。
  
お腹がすいて お皿まで食べてます…
  
 

★ 動画。

動画は さむぅい 二人。ってか ワタシのしゃべりも かなーりサムくわざとらしい。
最初 何の打ち合わせも無く、二人が突然上手に出来たんで、
携帯で撮ろうと思って何回かやらしたもんだから すごく 
ウソくさくなってしまいましたですよ。

 下記 ランキングは、帰省中 一層下がって 200位前後  
でも いつも 押してくださって感謝です
 今日も よろしかったら お願いしますぅ 
 では では またー  
※ただ今 暫定的にコメント確認後表示 にしてますが、
まめに 見るようにしますので お気軽にコメントください
  ↓ クリック していただけると すっごく 元気が出ますー。
 人気ブログランキング 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カノジョの誕生日プレゼント | トップ | まきまきに はまる? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事