まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

恐ろしくタイミングが悪い と 言わざるを得ないでしょう・・・

2024-06-26 | 日記

 どもです。

先週末は 中々のビッグイベントがございましたよ。

と言いますのは、うちの両親が鹿児島から関西に来るとのことで・・・

 

うちのハハは確か ことが幼稚園の時に来て 園の発表会とか、みなの小学校の駅伝とか見に来てた

この日記事以来かなぁと思うから 約10年ぶり。

で、父は ことが産まれる頃に母と来たんやけど 何か 丁度産まれた日に帰らなあかんとかで

産まれるまで見れずに帰ってしまうとゆータイミングの悪さ。

ゆえに 16年ぶりですな。

 

本当は 旦那のお父さんが亡くなった時に 来ようとしてたみたいなんやけど、急だったので飛行機とか

手配が間に合わないのと 旦那が別に来んでもええって言ったから ちょっと日を開けての

今回の関西訪問。

 

でー 21日の金曜日に来て 24日の月曜日に帰るとのことで 元々そんなに滞在期間は長くないんやけども

天気予報見たら こっちは 全部  

 ホンマ タイミング悪いなぁ・・・ たまたま 全日雨の時に来るなんてよぉ・・・

ってのと ぶっちゃけ うちの両親も もぉ歳なので 今まで10年とか16年ぶりとかの頻度を鑑みると

関西に来ることが 以降 あるかないか?   と 思うと 思い出ってゆーか 短期間でも色々してあげな と

思うわけじゃないですか。

 

今回 京都駅付近のホテルに泊まるとのことやったので ワタクシ目は 雨でも楽しめる観光地とか

その他で調べたり、金曜昼前に着くなら ランチも予約した方がええんかなぁと思って

吟味してお店を予約したりしたわけですよ。京都駅近辺の・・・ ココ予約した

 

で 雨の強さも分からんから 観光がダメな場合も想定して 体験型のものもちょっと調べて

 んー 匂い袋作り?  線香作り?  などなど 色々迷って お高くはあるんですが、

京都タワーのお店の和菓子作り(ココ)に 両親とうちら全員分申し込んだりもしたわけであります。

6人(旦那・こと・キョン・ワタシ・両親)で 二万くらい。

お抹茶飲んだり 持ち帰ったりもするし 場所柄 どうしてもねー。

違う場所での体験なら もちっと安いんやけど、ホテルに近い方がええやろってことで。

 

でー X(旧Twitter)で 丁度 京都に行くんですが、オススメは何ですか みたいに書いている人がいたから

そのみんなの回答を参考にして 出町ふたばの豆餅が有名で お店はすごく並ぶんやけど

事前に予約出来て、京都駅近くの伊勢丹でも受け取れるとかやったので頼んでみたり。

 

まぁ そんなこんなで 金曜日はランチして その後 うちに来てもらって・・・

土曜日は和菓子体験して・・・日曜日はどっか観光して・・・などなど 計画を立ててたわけであります。

 

ほんで ワタシは 用意ワル子やから その来るであろう日の金曜の明け方に 

ネコが家の 階段上がったとこの壁紙ビリビリにしたやつを補修したりも し出す。

 金曜日夜中3時。画像上部 時間参照

ちょっと剥がして 百均で買った 似た色の壁紙(実際貼ると似ていないなぁ)を貼ってみるが・・・

 色違い過ぎたし キレイにせんと貼ったから

凸凹目立つや・・・ってことで やり直すことに。

引っ掻いた部分を もちっときれいに剥がして そのまま 透明のシートを貼ることに。

そこだけじゃなく、その向かい側の壁も しとこうと思って 爪で削って剥がし始める。

 DIYなんかしたことないんで壁紙どーやって剥がすかわからんで

時間がかかる・・・ で しばらくしてカッターで深くやったらええやってことに削りまくってから気付いて

切って剥がす

 もぉ 床にクズボロボロや。

 透明シートをサイズに合わせて切ってー チョキチョキ

明け方 5時前に よぉやく終わったぜぃ と 思い一息。

ネコが引っ掻いて剥げてるよりはマシかなと思ったけど、壁紙剥げてるのもカッコよくないから

そのうち壁紙自体をキレイに貼り替えたいものです。

 

で 5時過ぎたら めざましテレビが始まるよね。

で めざましテレビ見ると 鹿児島のニュースめちゃめちゃやっとるやん・・・

昨日まで そんなこと一個もゆーてへんかったのに・・・

線状降水帯とか 大雨で危険とか 

 よりにもよって こっち来るって日に 何とこと

携帯で親に連絡すると 最初は 大丈夫よ。違う区域のことじゃないー?   みたいに言ってたのに

しばらくして やっぱり 高速が通行止めになってる とか 下の道に降りたけど 凄い渋滞で

空港に辿り着けない → やっぱり通行止め  などと 言い出す。

その日の 飛行機の運行状況をネットで見ると 最初は備考に

何も書いてなかったのに 時間が経つにつれ、画像通り注釈が付き、飛ぶには飛ぶけど

払い戻しも対応するよ みたいな記載が表示される。

なんせ 空港に行くことが出来ないなら 乗れるお客さんはどーしてるんやろね。近くのホテルとかに

泊まった人だけなんかね。

 

で 結果 どーやっても 時間通りに空港に行くことが出来なそうやから 引き返したとのこと。

 

正直 心配とかより先に

 チョー もぉ予定 狂ったやんけ ← 性格悪い と 思ってしまった ワタクシでありましたよ。

 

そんで 朝の時点でランチのキャンセルと 体験のキャンセル (体験はホントは前日キャンセルは

料金かかるんやけど 鹿児島から来れないってこと伝えて考慮してもらったです 申し訳ない) をしたり

でも 豆餅は 既に6個頼んでたから 京都の伊勢丹に取りに行ったりでありましたよ。

賞味期限当日中やから 一緒にテニス行ってる知人に三個あげたや。

 キョンも うちの親が来れないなら 金曜は来ないって言ったし。

 

しかもさー こっち 元々雨の予報だったのに 金曜だけはめっちゃいい天気になったの。

 今日 来てたら唯一の晴れの日やったのにーっっっ  と 天気のせいだから

仕方ないことではあるんやけど 予定通りに ことが進まない事にイライラしてしまうのでありましたよ。

 

結局 旅行会社にその後行って 翌日の土曜日の昼の便に変更してもらえたとのことではあったんやけど

土曜晩来て 月曜帰るなんて ホント 短すぎよね。

金曜の昼来るのと 大分違うよー と 思うのと・・・

 

その金曜やったって どーやら 9時以降には 通行止め解除されたみたいで(雨が激しいのは朝イチのみ) 

昼の便を取ってたら良かったのに 何でワザワザこの時間の取っちゃったかなぁ 的なのも思ったり。

 

うちの父ねー ことが産まれた日直前に帰ったのもそうやけど

こないだも自分の弟妹二人が 東京と神戸から鹿児島に来るって日に コロナになったりとか

何か めちゃくちゃタイミング悪くない?   と 今回のことも踏まえて思わざるを得なかったですよー。

 

ワタクシも 前日にランチする場所の下見とか 金曜うちに来るなら夕飯はデパ地下でおかず買うかなとかで

同じく下見とかしてたし 色々なキャンセルもあったし こっちが勝手に計画したことやけども

色々考えたのにー なのでありますよ。向こうは別にしてくれと頼んだわけじゃないから 

そんなん知らんがな ってことやろうけどもね。

京都やったら湯葉のサラダとかええんやろか  とか

 鱧のフリット 梅の香りもええな とか。

 生麩は 豆餅を頼んだから

食感被っちゃうかな とか。

 

こっちは こんなにしたのに って 感情は良くないよね(押し付け) と思うわけですが でも やっぱり

ガッカリですがな。

方向音痴やから 前日京都駅やら伊勢丹やら行って場所確認したり 前述通り夕飯に買うもの考えたりして 

疲れたから 伊勢丹の地下でコレ飲んで・・・ちょっと外した?から 尚更 負の感情やー。

 ハニーコーヒーレモネード。

  画像と大分ちゃうなぁ・・・

 レモネードはレモネードだけで 飲んだ方が 個人的にはええなぁ  と 思った一品。

 

ほんで 土曜昼の便で来るってのも ホンマに来れるんやろなぁ 大丈夫やろなぁ と

不安になるのでありました。

 

で 実際 土曜日。14時30分の便に乗って伊丹空港へ。そこから空港バスで京都のホテルに向かうとのこと。

結局土曜日に 何とか 来ることは出来た二人。

二人が着く前は そうでも無かったのに、着いた頃には 雨が激しくなってくるとゆー 更に更に の

タイミングの悪さ でありました  どないなっとんねん・・・

 

その後 狂った計画は どう立て直して どのように 関西で(主に京都かな)過ごすのか・・・

 

早ければ 明日くらいに(とりあえず今週中には) 更新しまっす。

 

**********

 

★ オマケ 

 

最初に病院に行った一週間後 経過観察に再度行きましたが、小さい点の傷がまだあるとのことで

カラー外せず・・・ 再度 今週金曜日に行ってまいります。

 残念やね レイさん。

でも 目薬の回数は 朝・晩だけで良くなったので 旦那に任せられて良かったです。

 

 ではでは またー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こと と ネコの事件簿 | トップ | 京都 ショートショート滞在記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事