まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

京都一日観光編

2024-07-03 | 日記

どもです。

昨日 ニラを買って チヂミを作りました。(と ニラの味噌汁)

ニラをスーパーで買いながら 頭の中で ニラを睨んだ なんちゃって とか 思った私です・・・

また 更に お風呂に入りながら 英語の勉強ホンマしてないなぁ ヤバイなぁと思い

TOEICを惰性で受けるなんて ダセー なんてのも 考えてしまった私です・・・

ま、まぁ そーゆーの言いたくなる世代やし 親父ギャグとか・・・知らんけど

とゆーわけで だらけて 大分日も経ってしまいましたが、一週間ちょい前の月曜日

両親の 京都滞在最終日について 書いてまいりたいと思いますです。

22日晩に京都に来て 24日にはもう鹿児島に帰る両親。

遠方からくる割には ショート滞在やなと思うわけですが ただ うちの魔王様(みな 社会人)なぞは

一泊で 奄美大島に行くとゆー チョー無謀な旅行?  も しておりましたし、それには

負けますな。(この日記事 参照)

で、月曜日は 一つ前の記事に書いた通り 父は朝から名古屋の知人に会いに・・・

ハハは特に用事は無いので 一緒に京都観光でもとゆーことになりました。

京都駅に10時30分に待ち合わせ。

何か 京都の観光地 あんまり知らんし めんどくさいなぁ・・・ 歩くの嫌やなぁ・・・

などと 両親には 思い出を作ってあげたい などと書いた割には 最近の不精生活に慣れ過ぎて

イヤになってしまうとゆー そんな感じで。

24日は 数日前の雨の予定から 曇りとなりましたので、雨以外に行く観光地は考えて無くて

どこ行くかも思いつかず、ハハが「まるやま公園とかいいかも」みたいにゆーも

“まるやま公園?”    漢字すら思い浮かばない。勿論 場所も分からん

結果 Googleさんで調べて 京都駅ならバスで コレに乗って行くらしい とゆーのは

分かったんですが、バス停に行くと 恐ろしいほどの長蛇の列。

多分 その円山公園(漢字調べた)に行くためのバスが 清水寺にも行く経由のものらしく

それで めちゃくちゃ多いのでは無いかと思われますよ。

とゆーわけで 円山公園じゃなくてもいいよ とか テキトーに繁華街の河原町でも・・・

ともゆーたので 代替案にて 地下鉄に乗り 四条で 降りましたです。 四条烏丸ね。

で、四条烏丸から 有名な錦市場が近いので そこに行ってみることに。

私も 錦市場は全部通してじっくり歩いたことは無いかも。

京都大丸のすぐそばですかね。

ハハ。

やっぱり外人さんが多い印象

どこのお店を撮っていいか分からず、あんまり写真撮ってないんですが これ以上に

珍しいお店は もっと沢山あったよ。

スヌーピー焼きとか撮ったけど、ことが すみっコぐらし焼きとかも見たことあるって言ってたから

こんなんは全国にあるのかも知らん。京都ならではのモノじゃないかも・・・

似た感じで 1分鯛焼き。

コレも京都ならではのモノでは無いんかな。色々撮るの間違えた。

たこ玉子

ごまのカレーパン

かに侍

アレ? これも神戸やな。

京都ならではのお漬物とか 京都っぽいのいっぱいあったのに ホント撮りそびれました・・・

まぁ これは 皆様が 実際行ってのお楽しみってことで。

結構 食べ歩き出来るものが多いようでした。でも ここでは何も食べず。

で、結構距離はあるんですが そこから 四条河原町付近を通って祇園まで。

四条大橋かな。

で 画像に見えるドンつきくらいが八坂神社ですかね。頑張って歩きましたです。

八坂神社の階段上から撮った祇園の風景

神社の境内をザッと見て 八坂神社を後にしたんですが、円山公園って八坂神社のすぐそばやったらしく

(後から知った) うちの親も それなら言ってくれたら良かったのに・・・

元々行きたい場所行かんで良かったんかいな と思った次第ですよ。

で、八坂神社を出る時で 丁度お昼くらいやったんですが、とりあえず京都駅に戻ろうと

八坂神社前からのバスに乗ろうと提案するも 混んでいるのがイヤだとゆーハハは 来た道通り

地下鉄の四条烏丸駅まで 歩こうと言いなさる。(実際 バスはやや混みやった)

もぉ 結構疲れたんやが・・・来るだけでも結構歩いたけどな。同じ距離歩ける?    と

思いつつ、四条烏丸へ向かうです。まぁ 四条河原町から阪急で烏丸まで行って、地下鉄とかゆー

乗り換えにての移動手段もあったと思うんですが、なにぶん その時は

そんな頭も回らんかったもんで・・・

でも お昼時やし、来た道と同じ道を 休まずに歩くには しんどかろう 座りたかろう(お前がな)と

ゆーことで 祇園から 四条烏丸の中間ところくらいの 高島屋で休憩をば。

ドトールとかタリーズとか その辺のお店のがそらぁ安いのは分かっておりましたが、

もぉ なんせ 人が多いからね。

高島屋の二階の喫茶店は お高いので すいておりましたよ。

二階 喫茶 ばらの木

二人とも マカロン三つと飲み物(ハハ→コーヒー ワタクシ→紅茶)のセット 一人1500円にて。

でも こーゆー場所(ゆったりソファ)で マカロン付きで1500円なら仕方ないかもな と

思うのでありましたよ。大人になったなぁ・・・

で 休憩して てくてく歩いて 地下鉄乗って京都駅。

京都駅に着く頃は 14時ちょい前やったんで ランチも空いているはず・・・

日曜日 うちの親が訪れて 人混みでごった返していた京都駅地下街のポルタ、

うちの親が来る前日 ワタクシ目も偵察していたポルタ。

こちらを改めて訪れ、目をつけていたランチのお店(高くも無いし少し京都っぽい)で

待つことも無く ランチをすることが出来たのでありました。

ちょっと看板に表記されている値段はは高いけど、私は左看板のお手軽みのるセットで

1100円やったし、うちの親もランチの天丼セットで千円前後やったと思う。

でー 14時過ぎには こちらに戻ってきていたらしい うちの父と15時頃に落ち合い、

泊まっていたホテルのロビーみたいなところで ひたすらダラダラ。

もぉ お腹いっぱいやったので お店に入る気もせんかったし。

そーんなに 会話が弾むとゆーことも無かったですが(オイ) 二時間弱だらっとした後

うちの両親はホテルのすぐ近くの空港バス乗り場から 16時50分に空港に旅立って行かれましたよ。

20時前の飛行機やから 早過ぎた模様。

ちなみ、この日 月曜日の歩数は18864歩 でありましたよ。中々でしょ。

まぁ そんな感じの二泊三日の京都滞在の様子でありました。

次会うのは ワタシが高校のクラス会の幹事していて(遠隔幹事) 二年に一度正月にしてるから

今度の正月鹿児島に帰らねばやな。 キョンとことは仲良くないし、みなは忙しいやろうし

二人だけならついてこないやろうから一人で帰るかな。

**********

その他バナシ

★ PayPay スクラッチくじ

前回は そこそこ当たってた印象なんやけど・・・

PayPayカード無い人は4回に1回当たるらしいとゆー PayPay スクラッチくじ

今現在9回連続ハズレなのだが・・・

最近は もぉ 現金払いすることは殆どなくてPayPay払いが主なんやけど

次こそは当たるんじゃないかと思ったら ちょっとの買い物でいいはずでも 当たることを考えたら

沢山買わなあかん とゆー 変な思考が働いてまうよー。

ちょっと買った時に当たっても悔しい・・・的なね。

みんな当たってへんのか?  と 思って X 見たら一等当たったとか呟いてる人もおったから

当たる人は当たるんやな・・・

日頃の行いか?  やとしたら 逆に納得してしまうな しゃーない とか思ったり。

★ ことの三者懇談

やってまいりました。ことの三者懇談のお便り。

今 丁度テスト期間中な為、その結果なども 知らされるのではないかと思いますが、

テスト期間で早帰りの ことは 今 ソファでダラダラしてます。

もぉ 終わった・・・だそうです。諦め早い・・・

コレはもぉ 先生から 耳の痛い話をされること確定やな・・・

高校 ことには ちょっと アレやったかんな・・・ とか 又 今更そんなこと考えたり。

みなは 陽キャで高校生活楽しそうやったから そんなに思わんかったけど、

キョンの時も 私立の方が手厚くしてもらえたんかな とか思ったこともあったし、

ことも まだ入学三か月にして勉強についていけない とか そんなんやったら

違うとこのが良かったんかなとか まぁ 何人目であっても これが正解ってのが中々無くて

辛いですな。

土日も 懇談あるなんて 聞いたこと無いわ。先生も大変やな。

そして・・・全日 どの時間でも 行けてしまう ひまひまなワタクシ。

全部に 丸するの ちょっとハズい・・・

まぁ 夕方から出かけるのはしんどそうだから そこだけ避けて丸しとくかぁ・・・

★ レイ氏続編

土曜日には 右目の経過観察に病院に行ってきました。

カラーは 旦那が身体を拭いてあげたりする時以外 外すことは無いのですが

眼の傷は未だ治らず・・・ 点眼二種のうち一種を軟膏タイプのものに変えて次は二週間後に

来てねとゆーことになりました。

ネコの種類にもよるみたいやけど、頬骨が高い猫は・・・とか

眼が大きくて 瞼が被さってきて・・・とか

色々説明してくれてたのですが 全部は覚えきれんかった。

切ったりとかの処置とかはする必要が無いってのと 治りの具合が異常に遅いとゆーわけでもない

とゆーことは とりあえず 理解した感じです。

カラーをしてから 食べにくいのか 食が細くなった気もするし ちょっと心配でありますよ。

ではでは またー

« 京都 ショートショート滞在記 | トップ | 謎の皮膚病にかかる の 巻 »