まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

カバン・カバン・本・本 その他・その他。

2023-08-18 | 日記

 どもです。

お盆時期とゆーことで みなが東京から こっちに帰ってきております。

そして 毎日遊びに行っており・・・今 夜中の2時やけど やっと帰って来ましたわ。

 もぉ 感覚麻痺して そんなん慣れっこになってしもた・・・

ほんで こっちには11日から20日までいるわけですが その10日前後しかいないその間に・・・

(イヤ まぁ “しか”って 社会人の夏休みにしては長いわけなんですけどね)

またまた 本を買い込むとゆー・・・

とりあえず 恒例の 今リビングにぶちまけてある 本たち。

みなが帰ってきてからのやつね。

11日から現在 関西滞在日数一週間ほどでこの本の量の買い込みは多くないですか?っちゅー・・・

まぁ そんな感じの相変わらずのカノジョであります。

毎日遊びに行くのも相変わらず 本を買いまくるのも相変わらず。

 

で 一つ前の記事の続き。

クローゼットから発掘されたコーチのバッグ。カビを拭いてクリーム塗ったけど

そんなに丁寧にせず ザックリだったこともあり、赤いのは 取り切れなかったなぁ。

 まぁ 表側は大丈夫なんだけど

 裏の下側が黒くなってしまいましたよ。

でも みなが 使うってことで 良かったです。

どんなに乱暴に使われよぉと (乱暴に使うと決めつけておる) しまい込まれてるよりはマシだよね。

 ← へそ出しみな。

こっちは ことが使うとのことでした。今日 こと、昼はみなと美術館行ってたんやけど 

それに持って行ってくれた模様。夜は家族でくら寿司。

 みなとこと。

 みなの影響を受け? 中三とは思えぬ チンピラ風?

みながいらんのを ことに色々あげてるもんで。服とかアクセとか。

まぁ 仲良きことは良いことだっちゅーわけで。

しかし キョンもお盆には帰ってくるってゆーてたんやけどな。

 カレは いつをお盆と思ってるんかな。 ( でも 近いから まぁいいかと思ってる)

 

で まだまだ カバンのハナシ。

みなには 東京行く時に このカバンもあげたんだ。今回帰ってくる時に持ってきた。

 ベネトンのカバン。

これも ワタシが就職活動をした頃 買ったやつやから 22歳の時でカレコレ 20数年前。

就職をした時 泊まり込みのオリエンテーションとかがあって このカバンにギュウギュウ詰めて行った

もんやけど、みんなちゃんとスーツ入れる用のカバンみたいなの持ってきてて ビックリしたもんやでよ。

そんな存在知らんかったもんで。 バンにスーツ入れる機能がついとる!! ってね。

 ← 20数年物のキーホルダー。

自分が使わないものを 何でも 誰かが使ってくれるのは嬉しいもんですわ。

 一つ前の記事に書いた ことにあげたって書いた

カゴバッグはこれね。

で、これも書いたんですが、外観はしっかりしてるんやけど

 中がベタベタしてて捨てるしかないんかなぁって

書いてたやつ。

 パッと見 そぉでも無さそうやけど引っ張り出すとヤバい。

 ベタベタのボロボロ。

で 捨てようとしたんやけど 一度ことに いるか聞くと 意外にも いる と ゆーわけで

自分でベタベタの布を切り裂いてもいいけど リフォーム的なところに聞いてみよぉかなと思ったのであります。

幾らで買ったか忘れたけど 

 割高やとしても ことが使ってくれるならなぁ。ぁなぁ 一万ちょっとくらいないら 出すかぁ 

なんて感じで ショッピングモール内の リフォームのお店に聞いてみたら・・・

 一万なんて お話にならんよぉやった  

とりあえず 現物は持って行ったわけじゃないんやけど 絶対に一万とかありえないってことで 

三~四万は固そうやった。

とゆーのも 内布を変えるとなると 一度分解して組み立て直す必要があるとかで結構な手間らしい。

三~四万出すことを考えたら 絶対 新しいカバン買った方が良いわけだし と ゆーことで

リフォームは断念。

でも やっぱ 何かもったいなくて 中だけきれいに切り取ったらいいわけで・・・

だけども ワタシがハサミとかできれいに出来るわけ無いし(生粋の不器用人間) と 図々しくも

一緒にテニスに行ってる 知人に押し付ける。

 イヤ もお 中のベタベタの布を 切ってくれるだけでええねん。カッターとかでもええし。

失敗したら 諦めて捨てるし。でも可能なら コレ貼ってくれぃ と 更に図々しく家にあった布も

渡して来たですよ。 ← ヒドイ

 

まぁ そんなこんなで 古いカバンのリフォーム、リユースに目覚める昨今なのでありました。

 まだまだ出すのあると思うけど

多分 この辺を お祭りのリサイクルコーナーに出そうと思ってるよ。

 

後は お祭り用に こんなんを作ったりしとりました。

 これは ことの名前を入れた

サンプルなんやけど 小学生のみんなの名前を入れて渡そうと思って。

名前の下にメッセージ入れられるので そこには町内の名称と、裏にもメッセージ入れられるので

「来てくれてありがとう」的なのを入れたよ。写真も入れられるの。流石にそれはしんかったけど。

無料でダウンロード出来て テーマに応じてパッケージも変えられて楽しいよ。

コアラのマーチとかもある。ロッテランドのお菓子アトリエね。お子様のいらっしゃる方は是非。

 

で 小学生の人数分 パイの実大量買い。

 コスモスは税込み100円位で買えるけど

他のスーパーとかは150円位するもんなぁ。個数揃えるとなると結構金額に差が出るよねってわけで

コスモスで購入です。

 何十個と切り貼り切り貼り。

どんなに平たい段ボールでも入ってしまう ネコ健在。パイの実 ネコでありんす。

 

後 ちょっとで 日曜でお祭り終わるはずやけど こないだ集まった時 役員の妹さんが手伝いに来てて

ボロカス言われてメンタルやられとる。

そんなん 必要ない とか 決めようかとゆーことに 逐一反論してくるわけで 

別に意見をゆーのはいいけど 言い方キッツいわー と思って。

何でそんなん言われなあかんのやろって 思うけど 言い返せんよねー。

ずーっと 気にしとる。前日も役割とか決めて 資料渡すんやけど 絶対文句ゆーんやろなって思って

自分の中で シミュレーションしたりして。

キレ返したらええんか 泣いたらええんか 無視ししたらええんか 慇懃無礼に謝ったらええんか

ずーっと考えとるわ。

役員である お姉ちゃんは普通やから 文句ゆーなら 全然手伝いに来ていらんのやけどと思ってる。

よぉ言わんけど。

 

まぁ そんな感じっす。

 

 ではでは またー

 

【楽天市場】敬老の日プレゼント・ギフト特集2023|人気のお花、お菓子やランキング入りギフトなど、感謝の気持ちを伝えるプレゼントが満載

敬老の日のプレゼント・ギフト選びは楽天市場の敬老の日特集2023で!定番のお花やお菓子・スイーツ、ファッション・雑貨、グルメ、お酒から、ランキング入賞ギフト、健康グ...

楽天市場

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カビたカバンたち 発掘される

2023-08-11 | 日記

 どもです。

20日が町内の子どもの夏祭りでありますが、天気予報雨とかなってたりで

心配だなぁと思うところであります。(毎日予定変わらんか見とるよ)

 

で、そのお祭りは、お子らメインで ゲームしたり お菓子あげたり 

その他諸々やることはあるわけで 今年会長のワタクシ目はお腹が痛い日々なわけでありますが 

(毎回書いとる) 今一緒に役員をしている会計さんが 更に 初の・・・ 

リサイクルコーナーも設けてみようよ と 言いました為 ワタクシも 家の不要物を集めたり 

先ほども

 何か 出すものねーべか と クローゼットをゴソゴソ探してみたりしていたわけであります。 

すると バッグが結構埋もれておりました。

今使ってるバッグは リュックで 季節問わず毎日コレなんやけど(ハンズで買った)


 

 二つ前のこの記事に書いたように 半額になってた革のバッグを こないだ新たに買った感じ。

でもなぁ やっぱ もぉちょっと・・・もぉちょっと 小さ目のバッグ欲しい気もするなぁ なんて

あと一回だけ あと一回だけ 買おうかなぁ なんて思ってたわけなんですが

 何か 家から使ってないバッグが発掘されると 買ったらあかん・・・って気になるよね。

 コレはアクシーズので

10年以上前に買ったかな。3900円くらいやったし、数回しか使わなかったし

そんなに状態悪くないから リサイクルに出してみよぉと思っとります。

(ファー取り外し可)

 

後は まだいくつかあったんやけど そんなに古くないレベルで買ったものは、

まだ使う気があるのでいいとして (内一個 カゴバッグはことにあげた)  

その他 存在を忘れてたレベルのバッグが 発掘されます・・・

マリクレールのバッグ。前も記事に書いたことあると思うけど私が22歳で就職活動してた時の。

かれこれ うん十年前。  三十年弱前ね。

 

外側はキレイなので全然使えそぉなんやけど (実際 みなが去年就職活動で使ってた) 

内布がボロボロでベタベタしとる 

一年でボロボロになるわけないから 多分みなは そんなん気にしないで使ってたんやろな。

でも リサイクルには出せんかなぁ。捨てるだけやろか。

内布を張り替えたりしたら使えそぉやけど そこまでして 今まで使う必要の無かった

リクルートバッグにお金かけれんかな。頼むと高いんやろし。

 

後は これら。

 コーチのバッグ。

これも就職して・・・

社会人は みんなブランドもん持ってるから 何かブランドもんのバッグ買わなきゃ? 

と 思い込んでた頃 なんとなく価格的に手が出そうやったコーチのを買ったのでありました。

この二つも だから 二十数年前で 全然その後使ってないので カビてしまっておりました。

昔のコーチ ちょっと重いんだよね。

カビ拭き取って 今 天日干ししとる。後で革用のクリームでも塗ってみようと思ってるよ。

レベル的には全然使えそうなんやけど重くてそんなに容量が無いんで やっぱり軽くて

コンパクトで 斜め掛け出来て 色々入るカバン買いたいよー。

でも もちっと我慢するべきか。

コーチは みなか ことに あげようかな。いらんやろか。

何か 流石に町内のリサイクル (基本無料か志にしようと思ってる)に ブランドのカバンって

良くない気がするしな。

 

まぁ そんな感じで お片付けすると カバンや服も買ったらあかんなとゆー抑止力になりますね。

内緒やけど 今回ちょっと整理することで 結構着て無い服も見つけてしまったよ・・・

やべ ズボンこんなにあるんか・・・と 思いましたです。

 

しかし、カバンは風通しのいいところってネット見たら書いてたけど 使わないカバンは

しまい込みがちになるよねー。定期的に 風通しの為に 出し入れしているとしたら

みんな偉いな。まぁ コーチの何十年しまい込みはレベル違いすぎなんやろうけど。

 

**********

 

【占い】

何か 別に そこまで病んでるわけではないけど 何かいいこと無いかなレベルで

ネットで無料の占いを見たりしておりました。(元気になる要素欲しかった)

 

 そぉかなぁ・・・当たってる?  万人に通用するよぉな無難な感じのことしか書いて無いなぁ 

なんて 色々なところ 見てたんやけど 一個 オオッって なるのあった !!

これも 実は みんなもあるあるなのかも 知らんけど ホンマ ワタシ スーパー行くと

毎回コレ感じるの。 めちゃめちゃ いっぱい停めてある駐輪場で 順番とかじゃなくて

たまたま 隙間に停めて 買い物して帰ろうとしたら いっつも人がやってきてそれが隣の自転車なの。

 なんなん ?   って ホント いつも思うわけで。

毎回過ぎて この日の記事にも書いとりますよ。 リンクは6年前の記事やけど 今も変わらず。

その占いのコメントを見ながら 

「類まれなる力」 自転車を出そうとすると 必ず横に人がやってくる・・・ って

そんな力が 何の役に立つとゆーん?   教えてくれや と 思ったり。

何の役にも立たない力ってこのことか  と 思わざるをえないのでありました。

 

何の役にも立たない力選手権 第10位くらいに入るかも知らんな。知らんけど。

 

【夏祭り】

 みなも キョンも同日に祭り的イベントを堪能。

みなは 東京の遊び帰りTRFのDJ KOO氏がやってた盆踊り的イベント?、

キョンは友達と大阪の花火大会行った模様。楽しそぉで何よりじゃ。

 

【ティッシュボックスとネコ】

結構 YouTubeとかで ティッシュを引っ張り出したり悪さをしたりするネコさん多いけど

うちのレイ氏はあんまりそーゆーことはしない。イタズラとか全然しないねって 旦那とも

ゆーてた感じです。高いところもそんな登らん。

 なので・・・

 ティッシュボックスは

あごを載せたり 枕にしたりする程度なのでありました。

あ、まぁ 食卓に平然と乗ってるってのが アカンことではあるけども。

 

【暑中見舞いとか】

イオンで見つけたポストカード。

暑中見舞いのポストカードは 年賀状とは違ってまた かわいらしいよね。

めっちゃ かわいい ・・・けど 出さん。

年賀状すら 去年で辞退したくらいやから。携帯もあるしねー。

 

便利さと引き換えに風情を失うのだ なんつって。

 

皆さんは 暑中見舞い出されたりしますか?

 

  ではでは またー

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする