まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

そんなこんなの 夏の日々。

2024-08-17 | 日記

 どもです。

 

お盆休みの方も多いかと思いますが いかがお過ごしでしょうか。

旦那は 一週間前の金曜日から休みですが、家族でどこかに行くという事はあまりなく

でも 旦那は 実家のお墓の掃除とか お坊さんが来るとかで 何回か実家に行って忙しくしておりました。

ワタシも家にいて ダラダラ寝てて ひまひまー ゆーなら 一緒に行って お手伝いしたら いいんでしょうけど・・・

いつものことながら 申し訳ないことです。

 

だけども やっぱりお義父さんの初盆やし と ゆーこともあり、14日だけみんなで 旦那実家に行ってきました。

旦那のお姉さん家族も来るとのことで。

 

一人暮らしのキョン氏も 呼んで 旦那実家に向かうですよ。

お昼時の出発やったんで もぉ スーパーでちょっと買って車の中で食べようって感じやったんですが

みんなで パンとか おにぎりとか 選ぶ中 キョン氏も 数種類あるおにぎり選ぶんですが キョン氏

おにぎり四個にしてたんですが・・・

 何 選んでたと思います  

 梅 四個・・・ 癖 強っ。

色々種類あるんやから 違うのにすればいいのにな。

しかも おにぎりのみって おにぎりとパンとか いなりとか もっと組み合わせあるやろうに・・・

 

で 着いて 仏壇に手を合わせてお墓に行って 夕方から旦那のお姉さん家族が来て会うって感じでありました。

ただ もぉ 今は 家は お義父さんもお義母さんも亡くなって 誰も住んでいないし、

お姉さん家族とも そんなに交流があるわけでは無くて いとこ同士もかなり歳が離れてるしで

もし 良ければ 夜 焼肉でもするか って旦那が提案したみたいなんですが、お姉さん家族も

もう 帰るってことで 花火をして 帰宅した感じでありましたよ。(決して仲が悪いわけでは無い)

 

旦那実家って クーラー無くて 山の中やから 今までは 窓とか開けて 扇風機を数台回していれば

夏も何とかいけてた感じやったけど、何か 昔に比べて ホント暑くなってきてるし

正直 焼肉するとなったら その中で 調理はキツイなと思ってたわけであります。

材料もイチから買い出しで 置いておくわけにもいかないからね。空の家やから。

 

思い返してみたら 旦那実家には気を遣うから 私は行かず 子どもと旦那だけが行ったりとかもあったけど

川で泳いだり 花火をしたり、作ってるお野菜取ってきて食べたり みんなで 外で寝転がって

流星群見たり(この日記事参照) ここでしか出来なかったであろう すごい特別な想い出もあるわけやけど

今後 この家をどうするのか 悩むところであるみたいでした。特に旦那は育った家だしね。

お墓も ここに あるし。

 目の前は川で 自然一杯でいい場所なんやけど

実際問題 日常的に住むには ちょっと不便。

ただ 自分の住んでいたところが無くなるのは 寂しいことやろね。

 

夜の花火。

 

 キョンと こと。

 こと。

 

花火も 昔、旦那の弟さんも一緒に みんなで ねずみ花火やら ドーンって 

結構うるさい打ち上げ花火なんかしたのも 田舎ならではかも。 音もお隣が離れているので大丈夫。

 

お姉さんに聞いたら 今の家は お庭もあるのに 普通の花火もままならないんやって。

煙とかあるし 分からんでも無いけど 世知辛い世の中や。

 

おじいちゃん おばあちゃんが居てこその 特別な時間、空気感ってあったし

今後 もし この実家が無くなれば 親戚の集まりも無くなるんだろうなと思うと 法事とかちょっぴり

面倒に思っていたものも それはそれで 寂しいものだと思うところでありました。

 

で 帰りに ファミレスに寄って 遅めの夕飯。

キョンに 最近 ご飯とかどうなん?   って聞いたら 

 最近 あんまり 食べへん  と ゆーので 

 まぁなぁ 一時 一回の量食べ過ぎてたしなぁ(一食三合)。でも 食べないは食べないで心配やな・・・ と

思ってたんですが、そんな あんまり食べなくなったとゆー キョン氏のご飯。

 手前 ワタシ。キョン画面奥。

お蕎麦三倍盛。天ぷら。ちりめんご飯。

 これが 全然 食べられなくなった人のご飯か・・・ なんじゃ そら。

 

おにぎり四個に引き続き よく分からないキョン氏でありました。

ちなみ、何回か書いてるけど 牛丼嫌いなのに 牛丼屋でバイトしておりまして(ここも 謎ポイント) 

今後 教える人になるんやって。頑張っておりますな。

 

みなは お盆は こちらに帰って来なかったけど やっぱり それなりに 旅行みたいなのはしてた模様。

友達と どこそこ行ったって LINE来てた。どっか行っては熱出してる気がして不安やけど。

後 ワタクシ ずっと楽天でダイヤモンド会員でありますので、みなより 何か 楽天で見つけたであろう

欲しいものを注文するよう 依頼がありました。

  何か 脅し 入っとるんやけど。

 個人的には 耳にすらピアス開けていない人なんで、みなみたいに 耳やら 舌やらにピアス開けて

何が ええんかね と 思ってまうよ。

鼻の間にするやつなんて 牛さん?  とか 失礼ながら思ってもーた。

でも、ブレイキンの金メダリストの方もしてたし、流行ってて お洒落なんかな。

 

**********

 

★ 早くも 覆された 前記事 内容

 

一つ前の記事 に 

うちの市では 図書館で勉強が出来ないので困った。

でも 青少年センターを見つけたから これで ことも勉強するであろう 良かった

 

みたいなことを書いたかと思いますが・・・

 一週間前後で もぉ その論が 崩れてしもた・・・

 

初めて行ってから その後 一回だけは 友達とそこに行ったよぉなんですが その後 全く行かず。

かといって 家でも勉強せず 前の状態に逆戻り。

 もぉ 勉強しに行かんでええの?    って 聞いたら どーせ 携帯いじるし 一緒や とのこと。

 あ そーなんや 前回 朝から晩まで めっちゃ勉強したかと思ったけど そーでも無かったんかもな

と 思うところでありましたよ。

 

キョンもさぁ 高二の時 エリート予備校に行かせてたことがあるんすよ。この日の記事

CMもやってるとこで、待合室にはガーッって すごい大学に受かった人の名前とか貼りだしまくってるとこ。

値段も高かったし、親的には 今まで勉強してなかったけど ここに入れれば大丈夫やろう みたいなこと

思ってたわけなんすよ。でも 結局半年くらいで辞めたわけなんすよね。

その理由については ブログに書いてなかったんやけど 実は・・・

キョン 予備校に行ってるふりして 行ってなかったんすよ。

大手やったから 休んでも 来てないとか うちに連絡来なかったんですが ずーっと休んでたら

流石に 数か月後に手紙が届いた感じで・・・

 

で キョンに聞いたら 予備校の時間は 公園に行ってた とか ゆーて

 イヤ 行きたくないんなら はよ ゆーてくれたら良かったのに。

イヤやったら 無理に通わせたりせんのになぁ (・・・って本人なりにプレッシャー感じてたんやろか)

 てか 金が勿体ないやん 

 

行ってない時期も キョンに聞いたのと 予備校に聞いたのとでは合致せず。

 

その時に あぁ 子どもって ウソつくんだなぁ ってのも 改めて感じたですよ。

 

自分の子どもがまさか・・・とか 絶対ウソつかないとか無いんよなぁ。 

みなの時に そんなん感じたのは色々あった中二。

 

ここに行かせてれば安心 って つい思っちゃうけど 中々親の思う通りにはなりませんな。

 

親の心 子知らず  子の心親知らず  痛い歯は 親知らず ってか  ← サムイ?

 

ワタシも 一日中携帯見てるし、ことのことは 責められんところもある。

携帯とゆー 音楽聞けて 動画も見れて 漫画も読めて 友達とやり取りも出来たりする

恐ろしく便利で魅力的なものがあって ある種 今の子はかわいそうでもある・・・ のか?

 

この誘惑に打ち勝とうなんて 並大抵の事じゃないよな。

自分らの子ども時代の 漫画やテレビ の 比じゃないもんな。

恐らく 今後 夏休みの課題が終わらず 益々機嫌が悪くなるであろうことは 想像に難くないですな。

 

★ リサイクル品

 

来週25日は 町内の夏祭り。

今年は役員では無いので 大きくは関係無いはずなんやけど・・・

まぁ 前からブログ読んでる方は ご存じのよぉに 今年の会長が めんどくさいことは

全然やりたくないって方なので、子どものゲームも減らしたい、去年したリサイクルはしない

その他 あれこれもしない って 感じやったので

 リサイクル品は ワタシが出すし、するって 回覧に書いといて。

後 役員の人で出せるものがあれば お願いしといて。 風船も作りに行くし。

 

と ゆーことで 自主的?  に 参戦する予定であります。

 

多分会長 役員さんにリサイクル品出してって ちゃんと 伝えてないんじゃないかなぁと思うと

うちにあるものだけで 町内の皆様の分 提供出来るか不安。

去年 お祭りに出してたリサイクル品の写真は この日の記事をご覧くださいまし。

去年は うちと 去年の役員さんから 集めたんやけど・・・このくらの量我が家から出るやろか・・・。

断捨離やー。

 

 あ、そぉ言えば むかーし買ったキーボードあったなぁ  と 思い 久しぶりに取り出すと

 めちゃくちゃ 落書きしとるやん 何で そんなん書くかなぁ。そして鍵盤が一個無い・・・

 

もぉ コレは 捨てるしか無いのかぁ。

でも 電源入れたら 音は鳴ったので、頑張って 落書きだけは消してみた。

 

ネットで調べたら 除光液だ、シリコンスプレーだ、消しゴムだ などと色々ありましたが

メラミンスポンジとクレンジングで 何とか いけました。

 

後ねー 鍵盤無いとこも 突起はあるし、そこを押せば音は鳴るんよ。

百曲自動演奏やし、誰か いらんかなぁ・・・ 買えば 二万とかはしたんちゃうの?  知らんけど。

 

でも テニス一緒に行ってる知人に聞いたら 重いやろし もらわんのちゃう?  とな。

まぁ 一応 ちょっと アピールする文言書いて置いてみよ。

みなさんは 貰ってくれる人いると思う?  無理かな。

 

後は まだ 真面目に探してないけど ちょっと探しただけで 細々はこんなん。

 クリアファイルなんか袋に入ってて未使用。

 すずめの戸締りの入場特典も五冊もいらんしな。(家族五人分ある)

 すてきな奥さんの2004年付録とか

20年前のプレミアですぞ。ちゃんと これも袋に入ってる。

 

後は BE:FIRSTのノベルティとか ファンクラブ限定のカードとかも まぁ いらないかな。

グッズは持ってても 使わないし、好きな人がいて その人が喜ぶならそっちのがいいし。

町内にファンがいるかどうかの あぶり出しもしてみたい。(誰も貰わんかもやけどー)

 

その他 一回だけ使ったカバンとか 被ってない帽子とか 色々あるから 整理してみるかな。そろそろ。

 

あ、ほんで ちょっと 話題に出しましたが、BE:FIRSTの新曲 Blissful 素晴らしいと評判なんですよ。

是非 一度見てみてくださいませ。何か 穏やかな気持ちになるよ。騙されたと思って。

17日 テレビ  with MUSICで この曲を初披露する予定でございます。

よろしければ 是非ー。

 

 ではでは またー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勉強する場所が無い!! (自... | トップ | ギュギュっと詰め込む夏の日々 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事