まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

まきまきに はまる?

2009-02-04 | 日記

 どもです。昨日は節分でしたね。
 うちは 豆とか まかなかったけどねー。
一応 旦那から “何かするなら早く帰るけど” って メールが来たんですが
豆も買って無かったし、“別に 巻き寿司食べるくらい”って メール返したら
“じゃぁ 仕事します”ってことで 早く帰って来なかったので 何もせんかったなぁ。

折角 キョンが 鬼の面作ってきたんだから やっぱ 豆まきすれば良かったかなぁ。

てか やっぱり 一つ下の記事通り のりまきまっきーで 細巻きを作ることに
したのと 例の如く 夕飯作り始めたのが遅いのとで いっぱいいっぱいやったもんでー。
まぁ とは言っても 海苔巻きの中身に用意したのは きゅうりと 卵焼きと
ウインナーと 桜でんぶくらいで 大したこと無いんですがねー。

のりまきまっきーを箱から出して 説明文読んで・・・と 手間取ったりなんかして
よぉやく 始めるです。
ご飯をつめて 具をのせて また上からご飯乗せて のりを差し込んで くるくる
巻くですよ。
 のり差し込むですよ。
  あれぃ 斜めに巻き込まれちゃった・・・
  あぁぁー 初の卵巻きは 斜めになっちゃったよー 
さすが 不器用さん。

その後も ご飯の分量が多かったりしつつ 何とか 数本仕上げましたですよ。
結構 中身は 細く切らないといけないっす。小さめサイズやから しょうがないかー。
 端っこは ちょっとご飯が飛び出てるけど
器具を使ってるだけあって 横の巻きはしっかりしてるよぉで 多分 切ったら
それぞれ断面は もちっとマシだと思うー。
 子どもも 楽しく手伝って
 かーんせいー
 ・・・ってのは 実は 嘘でーす。
実は 子どもらが手伝ったのは 上記写真の一回ずつ ハンドルを回すのみ
なのでありましたー。時間も無かったしねー。

今度は もっと時間を作って、子どもらに具を乗せたり ご飯を詰めたりをさせて
あげないとなー。

でも 慣れたら楽しかったです。今は お弁当温め期間やから 入れられないけど
春になったら キョンのお弁当に のり巻きも入れてあげやう。

でもって 子どもらは沢山食べてくれて、二人が食べ終わってから余ったの
味見してみたんやけど・・・
 うーん・・・ やっぱ 酢飯の方がええかなぁ。

実は 一つ前の記事に書きましたが、のりまきまっきーは あんまり油分とか
水分の多いものは・・・って説明書きにあって 酢飯はお勧めしないみたいに
書かれてたんで フツーのご飯にしたんですわー。
だから 今回は おにぎりなんだか お寿司なんだか・・・って ちょっと
中途半端でありましたよ。
まぁ マヨネーズは ちゃんと真ん中に出したら全然大丈夫そぉやったけど。

ふとまきまっきーも ちょっと欲しくなったけど、もぉ これ以上かさばるグッズが
増えるのも収納に困るし我慢かな。
パーツ多いと難しいイメージもあるし・・・
お花とかクマとか色々なキャラなど
凝った巻き寿司を作る人には いいんだろうけどねー。

でもー 一度 思い立ったら 買いこむ人なので、細巻きに引き続き 太巻きも
出来たらいいなぁってやっぱり思っちゃって これも一つ前の記事に書いた
パコッと太巻き498円 を買ってきちゃったですよ。
 うーん 一気に のりまきまっきー・パコッと太巻き ならびに 寿司桶を
ゲットしちゃいましたねー。活用せねばよー。

あ でも、寿司桶は今日ジャスコで ジャスコの売り場とニトリと見たけど、
昨日買ったスーパーが一番安くて ちょっとうれしかったっす。

そんなこんなで 節分の日に のりまきまっきーで 細巻きしたよって
おハナシでありました。
ちなみ、旦那は 買って来た太巻き。
ちなみ、太巻きを みな用語で ゆーと
  イヌマキー
 「太い」 と 「犬」 を間違うなんて お前 のび太かっっ と みなには
怒っておきましたですよ。

*****

■ ジャスコでの買い物。

ジャスコのジーンズショップで 140サイズがあったので つい みなに
服をまた 買っちまいました。
 1300円ほど。生地はちょっと厚みが
あって くたっとした感じです。派手すぎたかなぁ。
  そして ワタシは パーカーを。
五千円位のが 1990円と半額以下やったんで。分かりにくいけど、胸とか
フードに花の刺繍があって ええかなぁと思ったもんで。

ハレイワの服も半額以下になってて 魅力的やったけど、それでも パーカーは
3990円とかだったので 断念。
ネットのここでも セールやってるよー。でも うちの近くのジャスコのが
同じのでも ちょっと安いかな。

それから 食料品売り場の チョココーナーには この表示がいたるところに。
 逆チョコに続いて 早チョコかー。
 お菓子業界も 何としても チョコを売ろうと 必死だなー。

今年は 土曜がバレンタインだし、 旦那の義理チョコへのお返しは 
ワタシはしなくて済むかな?

会社がらみの義理チョコは もらっても 返すのが大変やし、いらんわー・・・
って ワタシがもらうんじゃないけどねー。

■ 今日は あれに かじりつき

昨日は お皿にかじりついてた こと。
今日は・・・?
  テレビにかじりつきの ことなので
ありましたー。いないいないばぁが かなり食いつきいいです。
やっぱり 赤ちゃんが喜ぶ 音楽とか 映像とか 研究してるのかしらー。

ちなみ、おかあさんといっしょ の ぐーチョコランタン 終わるみたいで
すごい残念やわー。BSでの放送は続くらしいけどー。
次は 小鬼が主役らしいっす。 コレー ↓詳細はコチラ。
 最初に ぐーチョコランタンを見た時は
 何だ この生き物はっっ と ドビックリしたけど、変わるとなると
やっぱり 寂しくなりますなぁ。

■ 今日のお弁当。
 赤と緑が無いなぁ。
あっためると プチトマトが入れられなくて色合いがさびしいなぁ。
おかずは トンカツ 卵焼き さつまいもの茶巾(練乳) ウインナー で ありました。

 下記 ランキングは、帰省中 一層下がって 200位前後  
でも いつも 押してくださって感謝です
 今日も よろしかったら お願いしますぅ 
 では では またー  
※ただ今 暫定的にコメント確認後表示 にしてますが、
まめに 見るようにしますので お気軽にコメントください
  ↓ クリック していただけると すっごく 元気が出ますー。
 人気ブログランキング  

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節分ですなぁ。 | トップ | カノジョからの手紙。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルイママ)
2009-02-04 21:32:51
お久しぶりです~。
インフルってました・・・・。

巻き寿司慣れると簡単にできるよー。
具が少なめだと簡単♪私でもできるから大丈夫大丈夫!!!
子供と一緒にするんならこういうのが楽しいんだろうけど。
私はできるだけ手伝って欲しくない(邪魔~)って思ってしまうので。だめだねぇ。。。

犬と太を間違えるなんて・・・・はるきちには序の口よー。
昨日「’お母さん’くらい漢字で書け!」って言ったら
「女さん」って書いてたもん。
「あんた・・・・・・・大丈夫?
返信する
Unknown (こっこ)
2009-02-04 23:08:13
のりまきまっきーって、細巻きと太巻きと作れるのがあるんですね。
太巻きのほうだったかな~?いつだったかテレビでやってて楽しそう♪って思って観てました。
パンダとか花の形とか作れたら楽しそうですよね。
そういえば、こないだ本屋さんでキャラ太巻きの本が売ってました。
本気で買おうかと思ったくらい・・・やめときましたが(^^;)

みなちゃんお誕生日だったんですね!
遅ればせながら・・・オメデトウ~☆
なんだか最近オトナっぽいお顔になりましたね^^
アンジェラ・アキ風?のTシャツが定番なのかな?


返信する
お返事ー。大変遅くなりましたー。 (みなきょん)
2009-02-08 11:14:39
★ ルイママさんへー。
インフルエンザ大丈夫ですかー。
ルイママさんだけ? みんなかかってたら大変だよねー。

うちも なんだか みんなコンコンしだして
やばいかなー。気をつけよぉ。

えー 巻き寿司簡単? 難しいイメージが・・・
それは ルイママさんが器用だからなのでは?
でも パコッと太巻き買っちゃったよー。
ワタシにも出来るのかなぁ。
やってみるかなぁ。

子どもが手伝って失敗しても寛大でいられる
余裕が欲しいわー。

うち みな漢字間違い多いよー。
はるきちくんとどっちが多いかなぁ。
まぁ お母さんは女に違いないもんなぁ。うん。あってるよー。
みなとか 見たこともない漢字作ったり
するもん。

★ こっこさんへー。
こっこさん 巻き寿司作るの上手そぉやなー。
ワタシも本屋でかわいい巻き寿司の本見たよー。
こっこさんなら こーゆー機械使わなくても
本で充分なんだろうなーって思って見てましたー。
また タクちゃんの誕生日には素敵な
ごちそう作るのかな。

みなも こんなですが8歳になりました。
大人っぽく・・・ってゆーか横に大きくなって
ばっかりです。
うーん・・・みなはなかなか合うサイズの服が
近くに売って無いので、デザインはともかく
サイズのがあれば買っちゃえーって感じで
服は統一感があんまり無いんですよねー。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事