まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

我が家と 世の中の 「過ぎる問題」。

2019-12-26 | 日記

 どもです。

クリスマスも終わり より年末感も増しますねー。

うちは 今年はクリスマスは めっきり やる気無かったですよー。

 

◾️ やる気あり過ぎる世間のクリスマス 

やる気無さ過ぎる我が家のクリスマス。

 郵便局のポストですらこんなに…

和菓子業界ですら こんなに頑張ってると ゆーのに…

昔はひと月以上前から ケーキ選びに余念が無く ネットやら カタログやらで

調べてたとゆーのに…

それが 最近は予約もしなくなり 当日買ったりしてたのが  今年は 何とッッ

ケーキ買うのすら 辞めたですよ。

まぁ イブ並びにクリスマス 両日平日だってのもあったし、

イブはみなは又遊びに行ってて帰り22時頃やったし(決してデートでは無い)、

キョンも塾やし ねー。

クリスマスイブは 旦那が何故かドーナツを 買って来てて

何故か全部同じ種類で…(それしか無かったらしい)

イブにケーキの下位互換的なの食べた訳やから 25日のクリスマスは 

もぉいいっしょ などと みならを言いくるめて なら プリン と言われたので

スーパーで人数分買うですよ。

一個100円前後なので ホールケーキなら30個位買えますなぁ。

でも そこは 価値観の問題だから 来年はやる気出して クリスマスケーキ復活か

美味しいスイーツでも買うかなぁとは 思っとります。

プレゼントも ことなんか モバイルバッテリーって言うから Amazonで

注文して届いたのを ラッピングも無く剥き出し置きだったもんなぁ。

おねーちゃんとの歳も離れてるから 世間の同じ歳の子より早くサンタさんが

居なくなっちゃった気もして ちょっとかわいそうかな。

 

スーパーのイブのお惣菜売り場。ほぼチキンしか無い。

◾️ スーパーの惣菜売り場。チキンに 力入れすぎ問題。

後、ことがイブに 友達にクリスマスプレゼント買いたいって事で

東急ハンズの文具売り場に行って来たです。

 

◾️ 東急ハンズ シールマニアック過ぎる問題。

色々な種類のシールがあるわけなんだけど…

こんなシールがあるなんて ズルイとゆーか 反則とゆーか

シールは 子どもだけのものじゃないんだな と 思うと同時に

コレ(色見本帖)をシールにしようとゆー頭のやわらかさよ! と

思うところでありました。

こんなん買うなら 絶対全部揃えたくなるやん。

一枚使うなんて出来ないし、使うなら使う用にも買わなって思うだろうしなー。

  このシールを作った人は賢い!!と 絶賛したものの 

 でも…果たして売れてるんやろか と 今 チラッと思っちゃいましたですよ。

 

◾️ 資格取得にお金かかり過ぎる問題。

デデーン!!

23日に化粧品検定 1級、2級の合格通知が届きましたよ。

 まぁねー。ヨユーやったからねー 

(…って 嘘つけッッ 2級やば過ぎとこの日の記事に書いてた)

でも ちょっとそれは本当で 私の記憶力がやば過ぎて 解けなかったりしたけど

合格率も高い試験やし(例年1級で60数%のもよう) ちゃんとやれば出来るんやと思う。

私なんて 化粧品成分とか見ながら あまりに意味分からんで…

  そぉいやー 学生時代 「スイヘイリーベ…」なんつって覚えたもんじゃったが…

と 思いながら…

  ん? ところで「スイヘイリーベ」って なんよ?

私は「スイヘイリーベ」が 何だか 化学チックなもんやな と 思いながら 

懐かしいな なんて 思い出したわけやけど、一体何を懐かしがっとんじゃ と 

ゆーわけで みなに 聞いたですよ。

 元素記号のことやったんすねー。

私は「スイヘイリーベ ボクのおふね。なまがあるシップス クラークか」

習いましたが、もはやそれのみを呪文のよぉに覚えてて やはり 

各々の元素記号とは 一致しないのでありました。

覚え方や どこまで覚えるかは 地域やら教える先生にもよるかな。

ネットで近いの探したけど やっぱり違ったなぁ。

みなさんも 又覚え方違うんだろうなぁ。

ちなみ、ここのサイト(受験のミカタ)に めっちゃ沢山覚えられる

語呂合わせのあるよー。ちょっと面白いよ。

 

…と 元素記号のことは さておき 化粧品検定の資格を取った後は 更に

コスメコンシェルジュなるものがあるらしい。

プログラムを受講 もしくは 自宅で課題をして提出すれば 取れる資格らしい。

27150円。誠に失礼ながらお金で買える資格って感じか?

 バッジとか貰えて 資格の種類も増えるわけやしなぁ と思うと悩みどころ。

別に今後も試験後の一定期間 毎回募集はするみたいなんやけど、時が過ぎれば

めんどくなって申し込まないだろうし、めっちゃ高いけど申し込むべきやろかー。

ちなみ、化粧品検定を取った後は 美容ライター養成講座なるものも10数万で

あるらしいよ。

私は、コスメに そこまで思い入れは無いし、そーゆーライターになる人は

色々なコスメを試して感想とか説得力をもって 書くんやろうけど、この歳になって

これからアレコレ 試さないだろうし、中途半端に化粧品検定の資格を取って

しまったかな と 思わなくもないかな。まぁ 知識が増えるのはええことやし

検定の勉強する前は 家事もろくにせず 携帯ゲームとかをしまくってて

最悪やな クズやな と 自分でも思ってたのが 同じ家事をしないでも

勉強してれば そう思わずに済むとゆー 利点?が。

何か分からんけど資格の勉強をするクズ > ゲームばかりするクズ  的な。

合格すると 達成感もあるしね。

今は懲りずに 登録販売者の試験勉強してますが 又 コチラも何も分からな過ぎて

一周回って面白い気もします。漢方薬とか さっぱり?

活かすかどうか分からない資格の勉強は なるべくお金をかけずに頑張りまっす。

 

◾️ どら焼き食べ過ぎる問題

前回、前々回と来てまだ どら焼きのことゆーか 的な。

前回の記事の後に食べたどら焼き。この画像二個とも同日に食べちゃうとゆー。

( 二個前の記事に書いたのに 全然カロリー気にしてないやんけ)

左のライフのどら焼きは ものじ焼きに近くてレベルまぁまぁかも。

コレも もちもちして美味しいけど どら焼き生地とゆーよりは

洋菓子の生地っぽかったかな。

ほんで 更に安売りの日にライフのどら焼き。

とりあえず どら焼きを食べ 

 

ごま団子も食べ…

その他 チョコとかも食べてるし…

 まぁ こんな調子では痩せるはず無いのでありました…

 

◾️ 恒例の みなが 本読み過ぎる問題。

前回の記事から借りて来たり買ったりした本たち。

 何とッッ! この画像の本以外に 週末に 又旦那とブックオフ行って

15冊買って貰ったらしいっす。

先週から一週間足らずで画像のだけでも多いのにねー。

確かに 小さい頃は 本好きな子になってくれたらとは思ったけども。

  うちの幼稚園に来たら本好きになる と言ってた 園長先生、ちょっと

やり過ぎでっせ と 責任転嫁してみたり。

みなこそ 読書好きが活かせる職に就けたらいいんやけどなぁ。

 

◾️ お味噌汁にお麩入れ過ぎる問題。

みなに負けず劣らず 私もテキトーやから お味噌汁にお麩を入れる時に

袋を逆さにして そのまま入れようとしたら ドバドバっとな。

 恐ろしい量やー!!!

 あ、でも沈めれば そぉでもないのか? なんつって。

 どぉか お麩に もの凄い栄養が有りますように!!

 

◾️ ネコ 勉強好き過ぎ? + テーブルに上りすぎる問題。

 宿題を 相変わらず放置して

休憩する こと の代わりに 解いてくれてもいいんだぜぃ。

 

 では では またー

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

つまりは 同じような日常。

2019-12-18 | 日記

 どもです。

前回の記事は、

◾️「みなのだらしなさ with 彼女の買った(借りた)本紹介」

◾️「小5の反抗期」

◾️「あんこスイーツ(どら焼き)」

◾️「スーパーの価格設定ってどうよ」

◾️「ネコ」

をメインに お送りしましたが、 

なんとッッ!!  

 今回も 全く同じテーマ 並びに 同じ 順序で語っていきたいと思いますよ。

お前んとこ 代わり映えしねー日常だなぁ と 思ってやってくださいまし。

銀色夏生の本の「これもすべて同じ一日」とゆータイトルを

何だか思い出してしまいましたよ。

(高校時代大好きやって、今も持ってるよ。この日の記事にも書いてますー)

我が家の日常は、銀色氏の詩集のよぉに 全くロマンチックでも素敵でも無いけれど…

 

*****

 

「みなのだらしなさ with 彼女の買った(借りた)本紹介」

ある日、みなが 食べかけのパンをテーブルに置いておりました。

パンの袋を開けっ放しにしていないだけ みなにしては いいんやけども… 

でも ちょっとなぁ…

みなさんは、画像を見て ちょっとばかし思うところは無いでしょうか?

画像では 分かりにくいかな?

 パンの袋を留めてるのがねー、ヘアゴムなんですよねー。勿論新品じゃない。

別に食べ物に触れてないし、いいっちゃぁいいのかなぁ。

自分だけが食べるんやったら いいんかな。

まぁ 自分の感覚もズレてるから 何とも言えないのですが 一応 みなに忠告。

 うーん 素晴らしい! 物凄く期待を裏切らない 想定していた通りの

返事が返ってきましたですよ。

「めんどくさい」とな。

まぁ 我が家の輪ゴムは引き出しにポイポイ入れてたのを

マグネット式のケースに変えたので 分からなくも無いんすけどね。

やっぱり みな だなぁ と 思う出来事でありました。

 

そして、彼女 又本買って来てました。二冊かな。

2枚目の三冊は借りて来た本のよう。

はてさて 次回は どんな本を ご紹介出来るのでしょぉか?

 

*****

 

「小5の反抗期」

我が家の ことは めちゃくちゃ反抗期です。書くとしんどいから 全てを

ブログには書いたりしてないけど。結構なもんです。

みなと キョンは ここまで無かったんちゃうかな と 思うけど。

今日 昼から小学校の懇談があるので 行きたくねーって感じですよ。

宿題は中々しないし、呼んでも風呂も中々来ないし、寝るのは遅いし、

朝 起きるのも遅いし、結果 学校行くのも遅いし…

そうなると、どうしても うるさく言うことになってしまいますよね。必然的に。

そしたら

 はぁ? うるさく言っても意味ないし…  とか 言いながら 更に 

ムカつく とかも ぶつぶつ言いながら ドア バーンですよ。

ほっといたらいいと 思うでしょー? でも ほっといたら風呂で寝たり

(後がつかえてるので 起こさざるを得ないし 危ないしね)

朝起きなかったりやし 学校に行く事も ままならんから。

今日も朝7時から声を数回かけて 分かってるし って何回か言われるも

流石に8時はヤバイとなって 起こしましたが。

「分かってる」「言わんでええ」言われても ちゃんと出来んのやもん。

一応 こないだ めちゃくちゃ ことにムカついて もぉ引っ叩いたろか位に

思ったんやけど、何とかこらえて 手紙に とどまったよ。

何回か書いたけど、反抗期のお子らは 脳がちょっとおかしいんだ、

いつかは終わる時期なんだ と 言い聞かせて 過ごす日々っす。

 

*****

 

「あんこスイーツ(どら焼き)」

ことも たまたま 日曜日、友達のうちで どら焼きを作ったらしく、

残りは持って帰って来てたよ。まだ もめる前なので 食べさせて貰った。

本格的などら焼きの生地配合は 難しいので ホットケーキの味やったな。

まぁミックス使ったみたいやから そりゃ そぉなんやけど。

右は ちょっと崩れて分かりにくいけど、チョコペンで描いたドラえもんらしいよ。

 

そして、その前日の土曜も やはり どら焼きだったのだ。(どーゆー意味だ)

旦那と買い物に行ったスーパー(あまり行かないとこ)に こんなコーナーが!!

 西日本で1位とあらば 買わない訳にはいかんでしょー。

旦那と私とで二個買って帰りましたよ。

食べた感想は…生地はしっとりしてて、あんこはちょっと特徴があって

何だろう? って思ったら 寒天が材料にあるし、それでかぁって納得したよ。

生地同様、柔らかいしっとりした感じかな。

ボリュームもあったし、安いから この値段なら 又買ってもいいかなぁって

思うんやけど、今回催事場って感じの置き方やったし、このスーパーに

常時置いては無いんだろうなって思うと残念。

どら焼きと 横にはスリムキープ。 全然スリムはキープされて無いっすが。

しかし…「この味に勝るどら焼きがあればご一報くださいませ。」とあるけど

連絡したら どうなるんやろー。「あぁ そうですかー」で終わったら

ちょっと笑けんね。

まぁ セブンのどら焼きとか 

 生クリーム入ってて 美味しいけど

一報したら そーゆーのは 別ものです とか 言われるんかな。

 

*****

 

「スーパーの価格設定ってどうよ」

前記事は コーヒーについてでしたが 今回はインスタント食品。

 この一平ちゃんの売り場の画像見て 何か思いません?

(冒頭のみなのパン画像同様 クイズ形式?)

思わなかった皆様は 庶民では無い リッチピーポーですな。さては。

 イヤ 安売りコーナーにも関わらず、一平ちゃんがこの値段は おかしいっしょ。

 明らかに!!

と 思ったんやけど、そのスーパーに行ったのは 夕方。

 夕方まで 誰も指摘しなかったんやなぁ 不思議ー  と 思って。

一平ちゃんって安売りなら 何なら100円位で売ってるのに 何でこの値段?と思い、

これは安売りコーナー(価格的にはおかしいけど)に 置いてある商品の一部みたい

だったので、そのスーパーの、通常 一平ちゃんを置いてある所を見てみる。

 通常コーナーのが 安いやんけ。バーコード通したら どっちの値段出んねん 

と 思いつつ、結構 私は いらんことしぃやから そーゆーの店員さんに指摘するん

やけど、この日は店員さん近くに居ないから やめといたですよ。

未だかつて 特売で一平ちゃんの焼きそばが198円なんて 高額見たこと無いわーと

思った そんな一日でありました。

 

*****

 

「ネコ」

我が家の レイさんは こないだの日曜 一歳になりました

週末やし、お祝いには丁度いいねって感じなんやけど、フラフラお嬢のみなは

遊びに行ってて 20時過ぎ帰宅やし、旦那は実家の行事ごとのお手伝いで 

帰宅遅い日やし、キョンはゲームで部屋引きこもりやし、ことに関しては、

友達のうちから帰って来て宿題も全然せず、私ともめて 前述通り

引っ叩いてやろうか と 思った その日やし…

 見事な 家庭崩壊なのでありましたよ 

なので 特にお祝いは 無かったんやけど、スーパーで

この画像と一緒のか忘れましたが、銀のスプーンの35gのこのシリーズを

買って夜あげましたです。

やっぱり ちょっと高級なのか 食いつきが良かったっすね。

でも 一歳になっても 特には凄く 変わらないよね。

 

注意しても注意しても おろしても おろしても テーブルに上るのは一緒。

 

ことがせずに 床に放置している宿題。

 やってくれるのか?

 ただ ただ 鉛筆を

転がして遊びたいだけなのでありました。

 

 では ではー

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

三周くらい回ったら天才かもしれない人、反抗期の人達 など。

2019-12-11 | 日記

 どもです。

朝 みなが、家用やとは思うんやけど、タグの付いたモコモコ上着を着てるので

 みなさぁ、それタグ切りなよー とゆーと 何で? と返すので ビックリして 

 イヤ 返品するんじゃ無かったら 切るでしょ。フツー… って

言ったんやけど、それに対してビクともせず、切ろうともしない みなが

ある意味凄いな と 思ったっす。

前、似たような話 この日の記事にも 書きましたが そのリンク先の記事では

タグを付けているのみならず 裏返し、しかも 結局忠告を聞かず タグを付けたまま

出かけてしまうとゆー 凄さです。

みなの その 色々な物事に対しての気にしなさっぷりは もぉ一周だか二周だか

三周だか回って 彼女は 天才肌なんやな と 親バカに思っておく事にしよぉ。

そんな みなは 週末 又ブックオフで旦那にねだって上画像の本買って貰ったよう。

(全部一冊100円やしええやんとのこと)

ホント 記事更新する度に、みなが買ったり借りて来たりしてる本 気が付いたら

載せてますが、大学に入って益々量が増えてる気が…

上画像↑ は 自分の楽しみの為の本やと思うけど、学校でも課題の為に

これらの本借りて来てたりしてるし(最後の画像の西加奈子は学校関係無いけど)

  読書家なのはいいし、借りる分にはまだいいけど、本棚にもぉ入らんし、

このままこのペースで買い続けたらどうするんだろう と 思ったりですよ。

読まないのは売りなよ ってゆーも中々。

そのブックオフに行ってた週末は、みなと旦那二人で朝早くから昼まで

漫画喫茶にも行ってた訳で、二人とも気が合いますなと 思ったりですよ。

 

*****

 

 かたや、旦那と 小5のことは 未だ冷戦中。

その辺の話は この日の記事 に書きましたがことが一方的に避け続けてる状態。

かれこれ二か月。ちょっと長くないだろうか。

そして 何よりお父さんを避けて行動する事でキレる ことが面倒くさいし。

(朝 ことが 洗面所使いたいのに 旦那が使ってたりすると 不機嫌になる)

 

でも、ある日本屋で ふと西原さんの本 立ち読みして…

(立ち読みばっかりしてるって?あ、でも その日登録販売者の本 又追加で買っといたしー)

 西原さんと、お嬢さんは

半年も口きいて無いって書いてたし…

又 その立ち読みして帰った日に ことが、お友達とゲームでやり取りしてたら、

最中 お友達のお母さんが「産まなきゃ良かった」って言って 

怒って 家を出て行ってしまったらしいとのこと。

それを ことから聞いて ことと そのお友達がゲームばかりしてるからじゃ無いの?と

責任を感じて お友達のお母さんにLINEしたり。

一応 こととゲームをしてた事が喧嘩の原因じゃ無いとは言ってくれて

(本当かどうかはわかんないし、気を使ってくれたのかもやけど)

娘に 酷いことを言われたから出て来てしまったけど ちょっと落ち着いたら

戻ります との 事やったー。

そのお友達のところは、お母さんだけやし、母娘二人だと 更に行き詰まるだろうなぁと

思ったよ。ガッツリ向き合うのは大変。

みんな 子どもの反抗期には 苦労してるなぁと 思うところでした。

 

*****

 

ワタシは ご存知の通り?毎年の健康診断で脂質異常で引っかかるデブなわけですが

甘い物はやめられない… でも ちょっと気にしていかなきゃ と ゆーわけで

買い物に行ったその日は あんこ気分 やったんやけど、上記通り少しは気にしてて

 よしッッ!!250キロカロリーまでのなら 買っていいことにしよう!!

と 決めて 目ぼしいあんこスイーツを見ると…

 どら焼き。255キロカロリー 

 きんつば。252キロカロリー 

やわもちアイス やっぱり252キロカロリー 

 

 何やねんッッ。全部 250キロカロリーを ちょっとずつ超えてきよんなあ。

どーゆーことやねん。嫌がらせかッッ!!

などと 自分で勝手に決めたルールにとらわれて 勝手に憤慨する ワタシでありました。

ちなみ、どら焼きは…

【 A店舗 】

【 B店舗 】

二店舗とも イチゴのどら焼きは 大量に余っているのに ノーマルなどら焼きは

無い状態。

 私も ノーマルなどら焼きなら買いたかったのに無くて残念やなぁ 

思いながら売り場見てたもん。(お前を太らせないためじゃーッッてか)

あ、でもこのシリーズやと思うけど 抹茶は買った。

抹茶はいいけど、イチゴは ちょっとなぁと思ったりでした。

皆様の お好きなどら焼きは どんなんかな?

 

そして あんこと言えば、またまたリンクでごめんなさいなのですが、この日の記事 に

載せた コメダ珈琲の 小豆とミルクとコーヒーが一体化した 小豆小町なる商品。

198円。庶民には チトお高い。

あんまり行かないスーパーで初めて見たし、10月31日までの販売だか それまでの

特別価格のような表記やったんで、意を決して 清水の舞台から飛び降りる勢いで

思い切って買ったんやけど(大袈裟)…

又 久々に そのスーパー行ったらば 同じ商品が…

今度は「11月30日まで」と 書かれ、前回と 同額で売っておられましたよ 

  まぁ スーパーの あるあるですよね。

安売りとか 限定とかなのかー と 思ったら いつでも売っててその価格みたいなやつ。

 

後ねー、小豆→コーヒー と なりましたので、コーヒー関連の話をば。

こないだイオンに行ったら こんなん見つけた。

藤岡弘、氏の コーヒーコーナー。

 藤岡弘、氏がコーヒー好きだって聞いた事があるよぉな 無いよぉな?

個包装のドリップコーヒーのパッケージが素敵なので お仕事先のみんなに

ウケ狙い(失礼な?)にも 配りたいなぁと 思いましたです。

丁度 画像ではパッケージ部 切れちゃってるので 買って来たら又アップしますね。

余談ながら ルパンの娘の最終回の藤岡氏は 仮面ライダー感出ててカッコよかったですね。

勧善懲悪ヒーローものはいつの時代も良いのだ。

 

*****

 

今月15日には 1歳になる レイさんです。

 寒い…

テーブルには 絶対乗るなぁ。ゆーこと聞かないなぁ…

 ではでは またー

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「無知の知」を自覚しつつも まだまだ模索。

2019-12-05 | 日記

 どもです。

つい 先日の火曜日も 会社の自販機で 飲み物を買ったものの 何も持たずに

その場を去り、30分後くらいに

     あれ? 買ったはずの飲み物どこにやったっけ?

となり、自販機まで取りに行った私です。(今回はちゃんとあった。前回は無かった…)

こんな風に 買った物を 何処かに忘れてくる事が ちょいちょいあるし

その他にも 記憶力の悪さには かなりの定評があるわけで…

 

ほんでもって 常識が無いとか 天然だよね とか 何なら最近でも言われるよぉな

私なので 一つ前の記事の続きでありますが、そーゆー人が短期間で資格を取ろうと

するもんだから かなり訳がわからなくなってしまったわけで…

 

まぁ そんなこんなで 続きの試験の当日の話でありますが…

 

 実は、みなも同じ日に 同じ会場で 中国語検定の試験なのでありました。

みなは 試験日の2日前に

 中国語検定の受験票って届いてるー?知らんー?  などとゆーツワモノです。

 フツー もう少し早く確認しておくものでは? 2日前に受験票が無かったら

もはや 再送も ままならんのでは? と 思うところでありました。

(その辺に置いておいたら無くなるに違いないと思い、ちゃんとキャビネットの

引き出しに入れといたさー。私めが)

試験開始時間は みなの方が1時間程早いんだけど、会場内の大学に早目に入って

勉強しとくかなぁと 旦那に送ってもらい、みなと一緒に入口に行くと 

時間的に中国語検定の受験者しか入れないよぉな雰囲気だったので

(実際は知らんけど)、一緒に入るのを諦めて近くのスーパーで時間を潰し、

改めて会場へ向かう。

 受験って何年ぶりやろー。緊張するね。

で、説明等を受けて いよいよ 開始ッッ!!

 

ワタシは 問題を開いた。

 そして 死んだ 

そして もう コレ落ちたかて 絶対もぉ次 受けんとこーっと思った…

ネットで色々情報は見てて、問題集からだけではなく テキストの細かい所からも

出る と ゆーのは見てたけど、you そこ出しちゃいます? みたいな。

言い換える必要性は無いけど、何故か 敢えて鹿児島弁でゆーなら

「そげんとこから よぉ 出しもしたなぁ。 問題集にも いっちょん無かったどー。

あんま大事そうに書いて無かったがー」 的な。

まぁ それもあるけど、やっぱり油断してて 飛んでしまったのもあると思う。

単語帳にまとめたものの 覚えて無いー みたいな。

(何の為の あの 時間やったか…)

とにかく2級は 間違えまくったし ヤバかった。

もぉ ワタシは焦りまくって 次1時間後位にある1級も こんな感じやったら

ヤバすぎるー!!と 思い、2級の試験終了後に、部屋にいた試験監督に

会場の部屋の前のロビーに 1級の試験開始までいることは可能か?と尋ね 

可と言われたので、そこで1級の復習をすることに。

本当は気持ちに余裕があれば、会場を離れてカフェとか行ってお昼でも と 

思ってたんだけど それどころでは無かった…

念の為 コンビニおにぎり 買ったやつも持参してたんやけど それも

食べるどころでは無かった… (2級 よほど 間違えたもよう)

唯一口にしたのは ポケットに入れてたものの ほぼ手付かずやった このガムのみ。

買ったものの ガムはあんまり好きじゃないから食べて無かったんやけど

 ヤバイんじゃーッッ!! と なりながら 食べ、綺麗に使おうと思って 全く

線なども引いて無かったテキストにも  ウリャーッッ!!と なりながら

闇雲に線を引きまくる。

 

そんな感じで いよいよ 1級開始!!

さっきは 前のページから順番に ウーンウーンと 解いてったけど 1級は

 はよせな 忘れるんじゃーッッ!! とゆー思いで 何故か後ろからめくり

バーッッっと 分かる解答に○していき、後からまとめてマークしていく感じで。

だから、感触としては 意外と 2級よりは1級のが  “まだ” 出来たかなって感じです。

でも 何故か お隣の人が 終了までやたら問題用紙を消しまくってたので

もし、問題用紙に書き込みをしてはならないとゆー注意事項が書いてあったとすれば

 0点やね。 

あんま問題用紙の注意事項 真面目に読んで無い… まぁ もぉ いいのだ。

1級、2級 併願受験して 終了したのは夕方近くな訳で 流石にお腹も空いたので

マクドを食べるのでありましたよ。

 エビフィレオ。

そんな1日でありました。

とにかく 自分が無知過ぎて 暗記はしようとするものの 意味が分からないから

頭に入らないんだよね。試験4日前くらいに 旦那に

 マグネシウムってさぁー 何だっけ?  と 聞いて

 質問の意味が分からんのやけど… と 呆れられる。

例えば 鉄は、金属としても身近やし、鉄分とかも まぁ何となく分かるんやけど

マグネシウムとか カリウムとか あんま ピンと来なくて…

こないだ キョンとか ちょっとでも賢くなればいいなぁと思って

さばの魚肉ソーセージなるものを

 青魚に含まれる DHA(ドコサヘキサエン酸)は脳にいいってゆーもんね

と 嬉々として買ったんやけど

 ところで ドコサヘキサエン酸って一体ナニ?  みたいな。

(お前が 一番その魚肉ソーセージ食わなあかんで 的な)

 

ちなみ みなが こないだから京大の前夜祭やら大学祭に行ってたもんで、

高校の同級生の、京大卒のお友達に それらを報告するついでに

「チロシン」について聞く。(色々な人を巻き込んでまっせ)

 この二つの画像と ともに以下を質問。

チロシンが変化してメラニンになるって書いてたけど… 

 そぉかぁー。チロシンは アミノ酸なのかー。

 ところでアミノ酸って一体???  みたいな。

イヤ アミノ酸が 身体にとって大事とかはよく聞くからそれはわかるんやけど。

もぉ 恥ずかしくて 人に聞かれんわ。基本的過ぎて。

まぁ またネットで調べて 勉強し直そう。

ちなみに飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸は、ネットの説明見ても分からんかったし、

テキストに書いてた フリーラジカルもよく分からんかったな。

 

 世の中 分からん事だらけやな。

しかしながら、ワタシは 自分が無知であるとゆー事は知っている。

所謂「無知の知」とゆー点では ソクラテスと同じやね などと訳わからん事を

考えるのでありました。

 

今回、化粧品検定を受けて(受かって無いにしろ)、その後のビジョンについて

ピンと来ないなと 今更ながらに思い(受ける前に気付けってね) 又 何か

違う資格を受けようかな などと 思うワタシでありました。

旦那には もぉ止めとけ みたいに言われるけど…。

まぁ 今までが今までですからねー。

【大学受験】

 ワタシ 語学が好きだから 外大に行きたい!!

英語が好きだから 他の言語も好きなはず→ 外大スペイン語学科へ。

 そぉでも無かったー。スペイン語難しいー。(落ちこぼれる)

【就職】

語学全く必要無いので 今となっては 外人さんが近づくと話しかけられないよぉに

伏し目がちになる日々。

【みな 保育園へ】

 迎えに行くと 結構子どもが懐いてくれる。保育士とかいいのでは?

お仕事も イヤだったので辞めて保育士の資格を取る。

この日の記事に保育士試験受験の詳細ありますー。

でも また 取ったもの 

 やっぱ向いてない気がするわー  と思って その資格も活かせず。

 

語学も違った、保育士も違った、化粧品関係も違ったとあっては そらぁ

旦那も何か言いたかろう。

 しかしながら 懲りないよ!!

  ふんふん 今 人気があるのは 

こんな感じかぁ と ゆーわけで 次は 上画像4位の登録販売者にしよう!!と

テキストを二冊買い込んだところでありますよ。

成分とか こんなに何も分からない人が薬販売したら 怖いやろなぁ。

結構 無料の動画落ちてたし、今回は試験まで日があるし、頑張ろうかなと

思う次第です。

 40過ぎて 自分が何がしたいのか、何が向いてるかわからないってなぁ。

困ったもんだ。

結局は 向いてないなぁと思いつつ ずっと今のお仕事し続けるのかもだけど。 

 

*****

 

前述通り みなは京大の学祭に行ってたので、その画像を うちのハハに又

送ったですよ。

 二つ前の記事にも書いた

スタンプの練習の成果が出てますね(そうか?)。

京大では 又これらの本と 同人誌を買って来たみたい。 

その他まだまだ前回の記事から 新たな本が色々増えてます。

 相変わらずアニメも好きみたいで

コードギアスってのの ブルーレイを人から借りたから 今回ブルーレイの機械

買って貰ったみたい。旦那とみなが このアニメ見て議論を交わしてるよ。

旦那は みなオススメの本読んだり、アニメも見たりして偉いなぁ。

 

*****

 

kindleを操作して漫画を読む?ネコ。ちゃんとネコでも動くのだなぁ。

 

 では では またー

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする