まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

ことことバナシの 続きですー。

2021-04-09 | 日記

 どもです。

モノワスレ はげし子 です。

一応 自覚はあるので 自分でも 先日は このお茶買ったり

 ← 記憶力向上 らしい…

旦那も心配して こんなん買ってきてくれたりですよ。

 ← 認知機能の精度を高める とな。

 こんなん飲んでおけば 日常生活バッチリやね!

 

… と 思いきや…

先だっては ことの中学の入学式であり、その翌日から もぉお弁当が始まるらしく… 

弁当箱どれにするか 決めかねてたんやけど

流石に もぉ買わねばよ と コレまた ギリギリ前日に買いに行ったわけで…

スーパーで 何となく目を付けていた コレ ↓ を買う。

小さめ二段の弁当箱と 近くにあったそのシリーズらしき お箸スプーンセット。

 

コレらを買い、ことに報告。

 こと お弁当箱買って来たし 明日からコレ使ってな。

こぉやって 開けて…  って

 

 ハッ !!!!!!

          

 

 さて 皆様 果たして ワタシは ナニにハッとしてグッと来て(←古い)

泣いているのでしょぉか?  

 正解は この後すぐ。 coming soon.

 

【 解答 】

  お箸 弁当箱に 付いとるやないけ!! 

(一段目と二段目の蓋の窪みに 内蔵されとる)

 イヤ だって…そんなこと 弁当箱のどこにも…

 …って 「15cmはし付き」って フツーに書いとりますがな。

注意力無さ過ぎー 

 今後は この辺の飲み物も併せて 飲んでいくか…

お腹 チャポチャポに なりそぉやね。

 

**********

 

さてさて ことの続きのハナシなど。

 

ことは 卒業式 具合が悪く 貸してもらった袴など着られず 

みなの黒無地スーツで 何とか参加した とゆーのが前回の記事。

その後 お仕事場で 袴を貸してくれた方に

“ 折角貸してもらったけど ことが 体調崩して着られんかった“  旨を

伝えると 返しに来た時に 着せてあげるよー とゆーありがたいお申し出。

これより お言葉に甘えて 返しに行った時に 着せて貰ったですよ。

 卒業式に 着られたら 良かったのかもやけど 体調の悪い時に

無理して着せるより ちょっと元気な時に着て 何とか笑顔が見られるとゆーのも

良かったかな。

今回 善意で貸して頂いた袴。

ぶっちゃけ お申し出いただいて借りたものの お礼の相場って難しいですよね。

特に着物系は ワタクシ 全くもって無知やし 「いいよ いいよ」に対する

正解が分からぬ…

 

それで 今回は 借りに行く時に

プレスバターサンドのいちご🍓と ネコさん飼ってるのでネコのおもちゃと

ネコのオヤツ。計二千円ちょい。

返しに行く時に ケーキ屋さんで焼き菓子 千円ちょい。

 コレだけでええんやろか?  と 悩むも

向こうの家にお邪魔して 時間ももらってるわけやし 着付けのお仕事も

してる方みたいやから お金が取れるレベルの方に着付けてもらうわけやしな と

色々考えて それプラスギフト券にしようと思って 最初

3000円かな と 思ったものの 元々美容院に払うはずやった着付け代は

5千円弱やったし 5千円かな と 思い直して 5千円のギフト券を

お渡ししましたよ。

前記事通り みなの成人式のファーも借りたわけやし

(しかも持って来てもらった)、ことは ネコ好きやから その方の家のネコさんとも

遊べたわけやしな。

 

結果 お相手さんから 帰宅後 もらい過ぎですー みたいにLINEが来たから

3000円にすれば良かったか?とか ケチ臭く思ったけど 少ないよりは

いいね きっと。

 

ほんで、みなが借りた成人式の振袖も 別の人に借りて まだ持っててー って

言われて 長いこと うちにあるわけで… クリーニング出すよ って言ったら 

別にいいよー って 言われてそのまんまなんやけど その方のお礼も 

ちょっと悩んでるよ。

着物のクリーニングとかも高いし お礼二万くらいかな(プラスお菓子とか?)と 

フワッと思うところでありました。

値段が決まってない物の お気持ち代って 難しいね。

常識が欠落してるもんやから 尚のこと。

 

そして その後 冒頭にも書きましたが 先日は 中学の入学式であり、

ことの誕生日。

ちなみ、入学式の朝も 又 緊張する ちょっとお腹痛い と 言って 登校途中

コンビニに寄って またまたカイロと(家にあるのにー)飴を買って行きました

ですよ。

 そんなに 入学式緊張するもんかな。

兄弟3人で ことが一番繊細で メンタル弱そうやな。心配。

 

で そんな ことは あんまり友達付き合いもしない人なので 

式+ 教室での 説明後  もう帰ろうと行って 学年で一番に 親子して

とっとと帰って来ましたよ。

周りの生徒は 帰り 中々校門に来ない… 友達とワイワイしてるんやろなぁ。

リア充や。

あんまりにも帰り早かったから 校門で「入学式」の看板横で写真も余裕で撮れたよ。

結構 あーゆーのって順番待ちするよね。

ことは 友達出来るかなぁ。

方や 久々 大学に行って帰って来た みなは 又友達2人出来たとゆーとりました。

 大学三年で 新たに…1日で友達出来るんや。 流石 みなや。

 

そして 入学式の日の晩は 誕生日ケーキを。

今年は ことの好きなシンガーソングライターEveの絵なのでありました。

みなが 誕生日プレゼントに

 何か知らんけど アニメの筆箱?

ポーチと デジタルイラストの「塗り」事典なるものをあげてました。

ことは 絵描くの好きで 美術部入るらしいしね。

後は 親からのプレゼントは これからになりそうです。

 

とゆーわけで 卒業式以降の 主に こと関連続編なのでありましたー。

 

 ではでは またー 

コメント

中々 事件な 卒業式

2021-04-02 | 日記

 どもです。

現在 お子らは みんな春休み中であります。

そして その春休み前には ことは卒業式とゆー一大イベントが

あったわけなのですが…

これがまさかの大事件になろうとは 誰が想像出来たでしょうか?

(イヤ 出来ない)←恒例の反語

 

小学校の卒業式…

8年前のみなの時は 全然そんな事無かったのに 4年前のキョンの時には

女子は袴を着るのが 当たり前のよぉになってしまっておりました…

 

キョンの卒業式に出席した時

 4年後の ことの卒業式には この流れが変わってると ええのに…

と 思ったものの その流れ 未だ止まらず。

 

最初は ことも 洋服でいい と 言っていたものの 聞いた人はやはり全員

袴とゆーことやったので 遅ればせながら ことも袴を着ることに。

 

キョンの卒業の時に 

ことの卒業式の時も 袴の流れ止まらんかったらどうしよう と 

仕事場で言ってたら 

うちあるし、貸すよ と 数年前から言ってくれた人がいたので

(みなの成人式にファーを貸してくれた人)お言葉に甘える形で。

そんな感じで 袴を着る事に決めたのも遅かったので 美容院の着付けの予約時間は

朝6時と早目。

(元々は5時30分やったけど キャンセル入ってこれでも少し遅くなったのだ)

 

いつも 夜更かしの ことやけど 卒業式前日は早く寝かせて 

卒業式当日は 朝5時30分に起きて準備するですよ。

6時に美容院に送り出し 頭と着付けの仕上がりは 7時とのことなので

終わったら連絡をもらって迎えに行くことに。

 

で 7時ちょい前。 美容院から電話 

 お、終わったんかな。迎えに行かねばよ。

…と思いきや 話を聞くと…

着付けをしようとしたら ことちゃんが “お腹が痛い” とゆーので

今休んでもらってるんです とのこと。

その為 様子見に 美容院に行き 薬を飲ませ、コンビニでカイロを買って渡す。

ことが 朝 お腹が痛くなることは ままあることなので

(精神的なものもあるやも)

その時は ヤバイと思いつつも ちょっと休めば何とかなるかなと思っていたのだ。

通常は ビオフェルミンなんやけど 日が日なので 即効性ありそうな

正露丸糖衣を飲ませたです。

で、引き続き 美容院で休ませて 様子を見ます との事で 親は自宅待機。

 

それから 1時間ちょい。再度美容院から電話が。

ことちゃん お腹がやっぱり痛いって言って 着付けも これ以上緩めたら

着崩れてしまうんで着せられなくて…

もし、袴が着せられなかったら 他に着せられるものありますか?  とのこと。

 

   

他に 着せるもの???

まさか こんなことになると 思って無かったから 代わりのものなんて

考えもしてなかったよね。

 

9時10分から9時20分   卒業生が 登校するのに対して 

代わりに着せるものがないか? と 打診されたのが 8時20分頃。

この時点で 袴を着るのか “その他の何か” を着るのか決まっていない 状態。

…てか 

  その他の何か って 一体 ナニ?

小学校って正装する機会無いし 正装するよぉな習い事もしてないし

ことのフォーマルウェア無し。

 

袴も借りた手前 何とか袴が着れますよぉに!! と 思いつつ、

再度美容院に向かう。

こと グッタリ。

 どうする?どうする? と 言っている間に時は経ち 8時45分。

そもそも 今体調が戻っても 袴の着付けは間に合うのかっちゅー時間。

やっぱり袴は無理そうとの事で 泣く泣く やっつけで持って来た

みなの 大学入学時の黒スーツと ハハのブラウスと 

ちょっとブカブカな みなの靴を履く。

旦那に小学校まで送ってもらい 登校時間ギリギリ。

一応学校には ことが熱は無いが 体調が悪い旨の電話は入れておく。

 

そして 保護者は体育館で待機なんやけど 座ってると 保健の先生が来て

ことは やっぱり具合が悪くて みんなと入場出来ない、入り口付近の席で

待機させて 何とか卒業証書授与の時だけは行けたらと思ってます と 言われる。

しかしながら その後 やっぱり戻してしまって ちょっと無理そうです。

下で寝かせてます などと 式の間に何回か 報告くれて 

旦那も様子見に 付き添ったりしつつで

 結局 ことは 卒業式参加出来んかった 

で、式が終わって生徒が退場して 保護者だけになった頃 ちょっと回復したよぉで

一人だけ名前呼ばれて壇上に上がり、先生と二人で退場。

保健の先生や その他の先生方に迷惑をかけてしまいましたが

何とか みんなと卒業式を迎える事が出来た ことでありました。

ほぼほぼ グッタリしてしんどそうやったけど ちょっとこの下の写真だけ

シャンとしてるかな。

来週の 中学の入学式は、こんなことにならないよう

親子ともども体調管理に気をつけます!!

 

ちなみ、冒頭にも書きましたが、みなの卒業式時は 

AKBブームだったこともあって こんな感じでありました。

 ことも みなの卒業式に参加してました。

一つ前の記事のキョンの画像同様 子どもが大きくなるのは早いですね。

今回の卒業式では 袴じゃなくてスーツやワンピースの女の子は

ことを含め4人でした。朝早く無理させて体調を崩すよりは

可愛いスーツでも 良かったのかもしれないなとも思ったりでした。

 

**********

 

★  最近のみなの読んでる本

旦那に↑この最後の画像の 本が面白いとみながオススメして 読ませてました。

旦那も面白かったとゆーとりました。 皆様も是非!! …って

 相変わらず 私は 本読みませんが…

後はこの左の黒い本。

定価は300円なんですが、初版本で2000円で買って来たらしいです。

読みたかったからって。

 

そして みなは 本もやたら読みますが、バイトもするし、遊びにも行くし

映画にも行くし お忙しい人であります。(勉強も?)

映画は こないだなんか 1日見放題に行くとかで

「花束みたいな恋をした」「ヤクザと家族」「すばらしき世界」を見たと

ゆーとりました。(多分この3つで合ってるはず)

全部良かったとゆーとりましたが 「花束みたいな…」は 特に気に入ったみたいで

パンフを買い、又 この脚本家のドラマも見たいとゆーことで 旦那と一緒に 

カルテットを全話見ておられましたよ。(松たか子とか 高橋一生が出てたやつ)

みなに お母ちゃんも カルテットは見た方がいい と 勧められました。

 見ないけど…  (ナニにも興味を示さないハハ)

 

そして 先日は 庵野秀明氏のNHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」を

録画して見ており その後 エヴァンゲリオンを見に行ったよぉでした。

世間では 賛否両論あるようですが みなは良かったとゆーとりました。

「プロフェッショナル仕事の流儀」を見てから行っといて良かった とのことで

またもや 旦那にそれを見ることを勧め その後旦那も

仕事帰りに エヴァンゲリオン見て帰って来てました。

宇多田ヒカルの歌が良かったようです。

みなと 旦那は 趣味において とても気が合うようで 良きことであります。

私は エヴァンゲリオンも全然興味無いしな。(とにかく無趣味)

皆様は 評判のエヴァンゲリオン見られましたでしょぉか?

 

★  オマケ 今現在のネコ。

ポカポカ暖かい陽気ですね。

 

 ではでは またー

コメント

太りまくって 記憶を失いまくる日々と 結婚記念日と。

2021-03-21 | 日記

 どもです。

去年の記事には 

お仕事場に 水筒やら 財布やら 携帯やら忘れる とか 

自販機で買った物を取り忘れる とか バスに乗った際には 傘やら 買物袋やら

忘れた とか 書いてきましたが 最近も 中々ヤバイ感じに仕上がっとります。

 

最近は… ATM行った時に 通帳・実印その他 諸々貴重品が入ったポーチを忘れ

銀行から 警察に届けた旨の連絡を受け 取りに行ったり…

  当たり前やけど 書類色々書かされて 手続き大変やった 

 

そして 先日は 百均のお仕事行った際 何でか分からんけど

カバンも何も持たずに 手ぶらで行く…

(途中で気付いたけど 戻る時間無かった)

まぁ かろうじて 携帯は持ってて ケースにICOCAが入ってたので 

昼のおにぎりと お茶だけは買えた。

 でも こんな事 今後もあるよぉなら もちっとICOCAにチャージしとくか

手続きよく分からんけど PayPayとか 旦那みたいにQUICPayだとか

しなあかんのかなぁ。(アナログ人間なので その辺全然分からん)

 

 てか まぁ こんな調子やったら 携帯すら忘れる可能性も

大いにあるんすけどね。

とにかく もぉ 日常生活がままならないんちゃうかな と 思う日々です。

携帯ゲームばっかしてて 毎日ソファでウトウト 電気付けっぱなしの

2〜3時間睡眠細切れやから 脳がおかしくなってるのかも知らんねー。

色々 忘れ過ぎですなぁ。

 

そして 同じく ◯◯過ぎ問題と言えば 

 太り過ぎ問題。

近年 稀に見る結構な デブ具合。

丁度3年前の 今頃も 太ってヤバイから ジムに通ってパーソナルトレーニング

するぞー みたいな感じで この日の記事に その時の体重やら推移を

画像付きで 載せておりますが 現在の体重は もはや その比ではありませぬ。

3年前… 記事で 恥ずかしいですが… なぁんて言って載せていた 体重を

現在は はるかに上回っております。

あのレベルで 太り過ぎと言っていたのが かわいく思えるほど…

(あの時でも 標準超えやったけども)

国の標準体重超えは 当たり前。体脂肪30超えも当たり前。今どんだけー?

 しねる…

とゆーわけで 服もヤバイ。

 ネコチェック。

ギャップでジーンズを2本買い、この土曜日には 今度の ことの中学の入学式に

着る スーツを旦那に買って貰ったよ。

下は パンツにしたんやけど 普通の形やと 太もも パンパンなんで 

 ワイドパンツに…   ← とにかく服が入らん

去年 キョンの高校入学時に着た服も 多分入らんしなぁ。

 

あ、ちなみ 都度 記事に画像は載せてるんですが 比較したら 

ちょっと面白かったので 再度 ご紹介。

キョンの中学入学時の写真と 去年の高校入学時の写真。

中学入学時には ハハより身長低くて(150くらい?) 前から何番目とか

やったのが 3年経つと ハハの背を越して180近くなるんやなぁ と。

中学入学当時は あんまりチビっこやから 背が伸びる何かを飲ませたり

した方がええんかな って思ってたくらい。

結果 特に 何もせんでも伸びたわけやけど 何か飲ませてたら

“ この商品の お陰で 背が伸びました!!” とか 体験談書いたり

周りにオススメしたりしたんかなぁとか そんなん思ったり。

 

又今回の ことの卒業式と入学式。

後で見返すと 成長にオォってなるやろうから 一緒に撮っておかねばな。

 

**********

 

そして 結婚記念日の話。

ここ数年 結婚記念日の時分は 旦那と二人で昼か夜か ご飯を食べに行く感じ。

今回は ランチで。

熟成肉の ステーキとハンバーグだそう。

デザートは 隠し味に一味が入ったガトーショコラ。

全部美味しくいただきましたよ。

無粋ながら ついつい値段も聞いちゃう。

食事中に煎茶。食後に紅茶を追加したので ランチ2人前とドリンクで

7500円ちょいでしたよ。

食事中は 専ら レストランの窓から見える 小さな橋。

アレを 果たして自転車で渡れるかどうか とゆー話題をば。(知的さ足りん?)

ことは 無理やろうなぁとか。みなは イケるとか言って落ちそうやな とか。

 ← 旦那と 話題の橋。

その後は 冒頭に書いたスーツ買いに行って 携帯ケースも買ってもらうです。

前のが ボロボロになってしもたー。

コレを買ったのは 同じく旦那と鉄板焼きを食べて 財布も買って貰った

1年半前。この日の記事 にて。買った時は 綺麗やったのにねー。

まぁ 何でもそぉなんやろうけど。

五千円近くもする 超高級?なオロビアンコのを買ってもらいました。

大事にせねばよ…って 普通みんな携帯ケース どのくらいの頻度で

替えるんすかねー。機種かえたら そら替えるんやろうけど。

 

**********

 

その他のハナシ

★ ホワイトデーのお返し

旦那とキョンにしかあげてないので お返しは 旦那からのみ。

アンリシャルパンティエの焼き菓子と…

極 って書いたわらび餅と

ジュヴァンセルのチョコ。

まぁ お返しって言っても バレンタイン同様 結局ワイワイみんなで

食べるんやけどね。

極の わらび餅は 二千円もするんやってー。(すぐ値段を聞くヤツ)

まぁ 美味しかったですがー。和菓子って 何か値段ピンキリなイメージ。

高いのはべらぼうに高いんやろうなぁ。

 

そんな感じで 美味しそうな お菓子 家にあると そら 太りますがな。

毎回 太る度に 絶食する!!とか 思うけど すぐ誘惑に負ける。

 

★ 美容院

先週 美容院行ってきました。前回前髪を20数年ぶりに作りましたが

もぉ 伸ばす方向にて。

 SODAアプリにて撮影。

旦那も もはや別人や と ゆーとりました。

普通の自撮りは もぉホント正視出来ませんしねー。

 

★ 恒例の みなの 最近読んでるらしい本たち

 ではでは またー

コメント

ナゾスーパー そのナゾの魅力に取り憑かれるヒト

2021-03-08 | 日記

  どもです。

お仕事帰り 今日も今日とて 例のナゾスーパーに行く。

ナゾスーパーの“ ナゾ” 具合 に関しては 一つ前の この記事参照のこと。

 

あの記事を書いた後 複数回行くも やはりレモンチーズどらは

安定の3割引き で あった。

 コレは やはり ワタシが買ってあげねばならぬのだ!

とゆー 使命感にかられ買って帰る。

何気に今回三回目購入なので 

ナンダカンダ このレモンチーズどらに ハマってるんちゃう? と 思われるかも

知れませんが 味は 何かフツーです。(何故かハマってると 認めないヤツ)

味にスゴいインパクトがあるわけじゃないけど 割引きならまぁ買っとくか みたいな…

 

ナゾスーパーのみならず 実は レモンチーズどらのナゾの魅力にも取り憑かれとるのか?

 

そして…相変わらず ナゾスーパーは ナゾであった…

精肉コーナーでは…

こんなものが!!

 イヤイヤ 左のムネカツレツは 「チーズ」味やから!!

パックの上部に「カレー」って貼ったら あかんよ!!

と 心の中で 突っ込む。

チーズ味の全てのパックの上部に カレーのシール貼ってあった…

 

そして勿論 ナゾスーパーのナゾ具合は そんなことだけで終わるはずは無かった。

あるコーナーは 抹茶フェアとして商品が陳列してあった…

 抹茶フェアかー なるほどねー。 今日日 抹茶味の商品 色々あるもんなぁ…

…って 

 イヤ ちょっと 待たれーい!!

 コチラの この商品 ↓ は なんぞ?

 ハッピーターン えだ豆味やないかーい!!

アホやから めちゃめちゃ頭混乱してしもたやないかい!!

 え?? 抹茶って 枝豆? 抹茶は茶葉やから 違うやんねー

 

違うやんなぁ って 普通の人なら 分かるところを 頭ぐるぐる回転させて

長時間 自問自答してしもたやないかい!!

 下に抹茶フェアって書いとるやんか!!

違うんやったら 「緑色お菓子フェア」に しとくんなはれや。

(やたら そそられないフェア名やけど)

 

そんな風に ツッコミどころは あるんやけども

良いところも 是非アピールしておきたいと思いますよ。

今まで 豆乳味の展開の豊富さに関して 何回か書いていたかと思いますが

現在 我が家のお子らが気に入っているのは この味。

画像にある 杏仁豆腐味。

 コレ 中々置いてあるスーパー無いんだよねー。

夏は 豆乳のチョコミント味にハマっていたお子らでしたが

定番しか置かないスーパーも多いよね。

こないだは ことは この杏仁豆腐豆乳と ゼライスでデザートを

作ってたよ。味は もぉまんま杏仁豆腐と言っていい感じやった。

 

しかも ある時 別のスーパーに所用で寄った時 40円位のもやしが半額で

 買っといた方がいいか

って思って 買ってから このナゾスーパーに寄ったんやけど…

したらば…

 

 9円とゆー 大胆な値付けが!!

 しまったー!! ワタシはどんな時でも ナゾスーパー様を

信じて行動するべきやったのにー  ←大袈裟

 

まぁ そんな感じで スーパーはスーパー毎に それぞれ味があって面白いですよね。

今は デビューしたてのこのナゾスーパーに やたら注目なのでありました。

 

**********

 

最近 100均で働き出したと書きましたが 

店長がスタッフの意見とか聞いて 割と 好きにしていいよって感じなので 

うちのレイさんも100均グッズを結構使ってるので それをアピールしてみる。

 旦那にpicCollageとゆー無料のアプリがあると

教えてもらい 携帯で作成するです。 

試しに作ったの こととかに見せたら 字体が変 とか ゴチャゴチャしてるとか

色々言われて 修正しつつ 第一号はこんな感じ。

商品画像も商品名も見たら どこの100均か 分かるかもですが一応ボカシにて。

後は 飲み物とか

 コラージュアプリ 何か楽しいです。

画像を適当に選んだら それだけで それっぽくなるし。

皆様も是非ー。

 

あ、後上の とうもろこしのおいしいひげ茶 って商品。

こんなん作成するにあたり 買って飲んでみたんですよね。

個人的な感想としては 

「コーンポタージュのクリーミーさを抜いて 千倍薄めたよぉな味」やと思うんすよ。

それを店長とかに ↑の フレーズ載せた方がいいかなと思ったんすけどねー

って言ったら 不味そうやし やめてくれ って言われたよー。

 えー でも 逆説的に 一見不味そうな感じに書かれてる方が

興味湧きません? マズイー もう一杯 的な 青汁の…  古い?

キャッチコピーのセンスは イマイチなのかな と 思うところでありました。

おかしいなぁ…

 

**********

 

★   我が家の 大学生お嬢 みな

彼女は 昨晩焼肉を食べに行って さっき帰って来ましたがー(朝帰りならぬ昼帰り)

自由過ぎる…

で ちょっと話は変わって 最近 冬場は 家で飲むお茶を沸かさなくなりました。

夏は煮出したり 水出ししたりしてポットに入れるんやけど。

そんなに量飲まないし とゆー事で。

で、箱買いしてるんですが みながお茶が無くなった為に箱を開けて取り出した時の

画像がコレ。

 とにかく 必要な1本が取り出しさえ出来れば それでいいとゆー…

「あけくち」と書いたところを完全に無視しておりますよ。

 

ワタシはこの箱を見てなんだか サモトラケのニケを思い出したよ…

 あ、ダンボールは 羽根の向き 逆か…って そーゆーことじゃないのか。

何かいつも思うけど うちお子らは ハハの悪いところを みんなキレイに

持ってくよな と。

誰かお父さんの マメで 比較的常識的な部分を引き継いでおらんのかいなと思うよー。

ハハのテキトーで ガサツで ギリギリ体質な所は ホント反面教師として

活用してくだされ。

ワタクシは その為に 反面教師となるべく 敢えて グウタラにやっとるんやから。

(明らかにウソ)

 

で 恒例の その辺にある みなの本。

今回は 部屋を片付けたから その辺に散らばっている本は少な目であります。

 

 ではでは またー

コメント

カノジョ 汚部屋を 片付ける の巻

2021-03-01 | 日記

  どもです。

この 週末の日曜日は 

 何とっっ!!

汚部屋(おべや)居住者として 名高い 大学二年の うちのお嬢 みなが

部屋を片付けておりました。

 ずっと “片付けや 片付けや” ゆーても 生返事やったのに 

どんな心境の変化か?

 まぁ 春ですからねー ←← 意味不明

 何にしろ 片付けてくれるのは いいことだ。

しかし ハハは (もちろん?)全く手伝わず…

 

旦那が また犠牲となって みなが ホイホイ 置いていく参考書やら

不要な書類やらを 整理して くくったりしておりました。

ゴミ袋5袋と 今回出した書類は こんな感じ。

 恐ろしや。旦那が “くくるだけで2時間かかった” と ゆーとりました。

でも ご存知のよぉに みなは 物凄く本を読む人であり、今回くくった中には

文庫本は 含まれていないので まだまだ整理が必要かと 思われますよ。

 

で、みなは 私が 所有している漫画とかも 部屋に持って上がったりしてたんやけど

今回の片付けを機に ドカドカ返される。

 

それらを見て

 ん? こんな本 あったっけ?? 何の本や?  と 思ったらば

名探偵 保健室のオバさん の 1巻やないかい!!

 コレ みなが 持って行った時 カバーあったよね!!

しかも 表紙 折れ目ついとるし どーゆーことやねん!!

まぁ 確かに この本はブックオフで買ったよ。

値段も高くなくて

100円ではあったよ。(何段階もに分けて 値下げされてますな)

 でも そーゆー事じゃないねん。値段じゃないねん。

ずっと読んでなかったし、返されるまでは その存在を忘れてたかもやけど

なんちゅーかなぁ もぉ。

まだ みなに その辺の 指摘はしてないから 後でキツく言っておこう。

でも 多分 馬耳東風やろぉけど。

みなは 人から 借りた本 スナック菓子食べながら読んだりしそぉやな。怖っ。

 

そんな みなちゃんが 最近読んだ本の中で イチオシの本はコレらしいです。

今年読んだ本の中で ベスト3に入るとゆーとりました。

で、旦那に 物凄く熱心に コレ読んでみて と 勧めておられました。

それで、旦那も読み

 この本 良かったで。 アンタも読んでみ  ってゆーんやけど

ワタクシは もぉ 本は 滅多なことでは読まないことにしてるんで(どんなポリシーや)

 いえ 結構です… と お断りしておきました。

 

でも 旦那も みなも オススメみたいなので 皆様は 是非読んでみてください。

 

**********

 

★ その他の 我が家の出来事

 

◾️ 自転車

先週末は ことの自転車を買いましたです。

ことは小一からの ちんまい自転車に乗ってたんですが もぉ中学生になるしねー。

 元の 自転車。

で、自転車屋で ママチャリ的な27インチのを選んで試乗させてもらうんやけど

今までのが 小さいのに対して 急に大きいのに乗ったのと ハハに似て

運動神経がよろしくないので めちゃめちゃ 危なっかしい 

フラッフラしとる…

その為 店員さんに この自転車を勧められる。

 サイトを見た感じ20インチなのかな。

 4位のベガスやね。

色はカーキにしました。口コミもいいし、ことも 乗りやすいとゆーて

おりましたです。

 

◾️  スーパーにて

最近 ダブルワークを始めたわけで そのお仕事のある日は

そのお仕事場所に近いスーパーに寄って帰るので 今まで行った事無い

スーパーデビューなわけで あります。

 

ある日、そのスーパーで買い物をしていたら お客さんが店員さんに

 「ひろし」ってのがあるのよ!! ここには無いの??  と 

詰め寄っておられました。それを受けて 店員さんが 申し訳ございません と

謝っているのを目撃。

 ひろし って何やねん…  と思い その日は終わりましたが 

次のお仕事帰り 同じスーパーに寄ると…

 おおっっ!! ひろし が おるやん。 

あの お客さんに 言われたから 仕入れたんかな。

やとしたら 何かスゴい。物語の二部作を見たよぉな感じや と 何か

感慨深かったです。(大袈裟?)

 

しかし、このよぉに置かれていると

 人気投票みたいやな と 思ったりですよ。

上段 二箱、通常の「ゆかり」が 空になってるから一番人気で

次点は 一箱が空な「あかり」ちゃん?みたいな。

何か ちょっと切ない気がするのでありました。

 

そして 次の品は どら焼き。

 

このレモンチーズどらが、このスーパーに寄る度に 割引になっとる。

少なくとも 画像だけでも3回なわけやけど ホント行く度 パーフェクトに割引なの。

 売れないなら 仕入れなきゃいいのに 担当者はレモンチーズどら焼きに

何か 弱みでも 握られとるんか?   と 思ったりですよ。

ちなみ、ワタクシも このレモンチーズどら 2回買っております。

 まぁまぁです …って なんちゅー感想やねん。

スゴいインパクトがあるわけでもなく、どんな感じやったっけ? と 思って

二回目買ったもん。

 

そして そんなスーパーの惣菜コーナーも ちとナゾ。

 何の為に こんな大量に 売り物でもない、ソーラーでゆらゆら揺れる

人形を置いているのだろう…? 人形に何か弱みでも……(以下略)

いなりの 奥の アヒルしかり。

 担当者は アヒルに何か弱みでも……(以下略)  ←しつこい

結構 ナゾな スーパーなのでありました。

 

◾️  オマケ品

何か買ったら付いてくる オマケ品あるよね。

そんなに 欲しくなくても 何かゲットしちゃうワタシです。

つい 先日も 上のナゾスーパーとは 別のスーパーで

こんなの書いてたので…

 非売品のトランプって ちょっとレアなんじゃないの?

しかも 元々は カルピス2本か ペットボトル4本買わなあかんかったのが

余ったからなのか 普通のペットボトル1本買うだけで手に入るんだよ。

 コレは やっぱ 買っちゃうべき? と めっちゃ悩んで

カルピスのトランプの方をゲットしたわけですよ。

 

で お子らに 報告するわけですよ。

【 みなに お尋ね 】

 みな、このカルピスのトランプいる?

 うち トランプとか しーひんやん

 ……… みな カジノバーでトランプとかするって…

    素材がちゃうやん。

 

気を取り直して…

【 ことに お尋ね 】

 こと このトランプ いる?

 はぁ?いるわけないし。

   

 

気を取り直して…

【 キョンに お尋ね 】

 キョンはさー このトランプいる?

 いらんー

   

全敗なのでありました。

 

 しかし コレ めっちゃプレミアやったらどーするんよ!!

と 思いつつ 誰か 喜んでもらう人 おらんかなと 思ったり。

折角ゲットしたけど うちには 必要なかったわー。

 

こないだも コレ 家にあるのに

← 100均で 100円か200円で買って最近使ってない。

 

2本買うと貰えるからって 無理して商品買ってコレ↓ をゲット。

  案の定 未開封で置いたまま。

オマケにつられて アレコレ買うのは止めねばよ と 思ったり 思わなかったり?

皆様は ちゃんと必要な物だけ買って オマケとかに 惑わされたりしてないかな?

 

 ではでは またー

コメント