まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

平穏な生活 を くれてもいいんだぜ。

2019-01-16 | 日記

 どもです。

みなさんは、

 歯を磨いてるかなー ちゃんとパジャマに着替えてるかな
朝ご飯も食べてから 出かけるんだぞー 

なぁんて 注意事項は 何歳の子にするもんだと思う

そうだよね、大体 想像がつくよね。

 おかあさんといっしょ とかでも よく見るもんね。


正解はー・・・

 14歳 中学二年生だよ・・・  ※ 後半 画像参照

~ ~ ~ ~ ~

我が家は みんな 中二のキョンに対して 心底辟易していた・・・
リビングのテレビを占領して ゲーム仲間と通信し、ゲーム中は 大声で ウェーイ とか 叫んだりチョーうるさい。

みな とか こと とか キョンのことを 「くそニート野郎」 とか 「ウザイ」 とか 「きしょい」 とか
散々な言いようで 旦那も アイツは 部屋に閉じ込めておけ とか もぉボロカス。

 イヤイヤ みんな 家族やし、そんな言い方かわいそぉだよ   と ゆーわけで ワタシも出来る限り
キョンのこと フォローし続けてるんやけど 毎日 毎日 裏切られてばかりでバトルですよ。

ゲームをするにあたって 一応 勉強を 「平日は1時間、土日祝は2時間」って決めてたのね。
で ゲーム終了時刻は22時 って。
でも 全然守りよらへん。約束破ったらゲーム時間ゼロだよっ てのを言い続けてるんやけど・・・
先にゲームをして、満足しちゃうのか 22時になったら休憩とか言って 部活の格好のまま朝まで布団で寝たり。

そんなんやったら 本当なら約束破ってるから ゲーム時間はゼロになる筈なんやけど、
それはそれでキョンがうるさいから、朝早く起こして 前日の勉強時間を翌日に繰り越してやらせたり
酷い時には
 ホラッ 昨日と 一昨日の分の 勉強もやってないよ などと もはや 上の約束なんてあったもんじゃない状態。

みなとかには、
もぉええやん キョンが約束破ってるんやから ゼロにしたらええやん
何で そんなにキョンにゲームをやらせたいの?  ほっときなよ  と 言われるわけなんやけどねー・・・

特に みなは 受験やし、キョンのゲームの声に スゴイ苛立ってるってのも あるけど
キョンは キョンで その他 ボロカスに言われることもしているわけで・・・

例えば ・・・
ある日は みなが取っておいた パンをキョンが食べてしまって みな激怒
 何なん アイツ。こんなん受験生用って分かるやんっっとな。
 イヤ まぁ そこは 名前を書いてたわけでも無いし、受験生しか食べちゃいけないわけでも無いから
そこまで 怒るのは かわいそぉな気もするんやけど・・・

またまた 別のある日は・・・
年末大掃除も何もせず、ゲーム漬けだったキョンに対して ちょっと片づけろと言ったところ
みなの部屋から勝手に持ち出してた漫画とかを 無造作に みなの机に置いた模様。
 それが また 良くないことに みなも適当な人やから 粘着力が無くなってはがれたポスターを
机の上に置いてたのね。(それも多分本の上とか) で 更に キョンがそのポスターの上に
漫画を置いたりしたもんだから 穴があいたり曲がったりして 破損。 みな 激怒  みたいな。

もぉ このポスター二度と手に入らないんやぞ。 ホンマ こいつ カスやな と 激怒り。

ワタシが・・・
 みなは もぉ ラブライブは ええやんか  と ゆーも 怒り収まらず。
  みなの部屋の壁。
ラブライバーを怒らせると怖いのだ。
しょぉが無いので みなの怒りを鎮める為に 再度 アマゾンで同じポスター買いなおしましたさー。
みなは、キョンの金で買わせろってゆーんやけど そこは まぁ・・・(一応キョンに甘い)

そんな感じの被害者 みな と・・・
キョンがswitchを独占することで 学校でのゲーム友達を一定数失った こと。

そして そんなキョンを良く思わない家族みんなにボロカス言われるのが かわいそぉやし と ゆーのと 
何とかまっとうな生活を送らせたいハハなので ありますが なかなかなのでありますよ。


冬休みの終わりも 例のごとく でしたよねー。
夏休みも この記事のよぉに 散々な目に遭った ハハでありましたが、又同じ過ちを・・・(親子してアホや)
 イヤね 何度もね 冬休みの間に キョンには確認したんですよ。ホントに。
 キョン 冬休み 習字とか無いの?  早くしなさいよ 時間かかるから 早めにした方がいいよ って 何回も言ったしー。

したら・・・

 授業のある時に出す―  と また なぁんか いつか聞いたよぉなセリフを。

で 私も 懲りずに 騙されて 授業のある日までの数日のうちにするのね 的なことを のんびり思ってたわけであります。


で、1月7日 月曜日に学校が始まって・・・
その翌朝 キョンが又ちゃんとせず、学校の格好で風呂にも入らず寝たので 
朝風呂に入らせる為に 7時に起こすと・・・

 わぁぁぁぁ って なって部屋からリビングに降りてくる。

 なにごと・・・

 習字やってない・・・
     

あーんだけ 冬休みの間に 口を酸っぱくして言ったのに・・・
学校が始まる前日も 授業の日までと言えどもしといた方が・・・とも 言ったのに・・・
てか 始業式の翌日提出なら ホンマ やっとけや。ヨユーあるんかと思ったやん。

で、8日の日も朝から バトル。

 はぁ  もぉ 7時過ぎとんのやぞ。 しかも アンタ風呂にも入ってないんやぞ。
習字して、風呂入ってご飯食べて・・・って 絶対 間に合わんし。

と ゆーんやけど、何とか 間に合わせようと 習字を始めるキョン。

 紙 どこー

       (朝はとかく忙しいが とりあえず探してやる)
ここに あるやんけっっ お前の視力は 何のために ええんじゃ ボケッ

 手本が無いー・・・
      知るかーっっっ
その後 何とか 手本も探し出し、習字を終え、風呂に入り 奇跡的に学校に間に合わせたキョンでありました。 

で、もぉ こんな調子やから キョンに
 もっと ちゃんとしようや。ゲームをしたければ、自分が守るべきこと整理して紙に書いて。

と 伝えたわけであります。

で、旦那が ホントに守るかわからんし、とりあえずゲーム時間減らしとくわ って 言って紙を書くまで減らしてん。
したら キョンが学校から 帰って来たら 

 何で  何で   と めっちゃ うるさい。

あんまりにもしつこいから 仕方なく 旦那にLINEしてゲーム時間伸ばしてもらう。(キョンに甘い)
 

でもって キョンには、自分がちゃんとやるってゆー内容を 書いてもらうのは イメージ・・・
誓約書的な感じで・・・しっかりした文章で、自分の名前とか入れて 「やります」って感じのを期待してたんやけど、
ホイッて渡されたのは こんな感じやった・・・

 って メモ帳かよ・・・
 これが 冒頭に書いた内容ね。 幼稚園生か・・・
当たり前のことばっかりやん。足りなさすぎ。思わず 勉強時間と時間割との文言と、風呂と歯の前に「夜」って
ワタシがボールペンで書き加えましたわ。それでも低レベル。

 でもねー この低レベルが守れんのよ。
で 昨日も夜中にバトル。 0時頃に キョン風呂入れとゆーも キョンは 待って 後で行くー と 布団の中で返事。ほぼ寝てる。
 イヤ お前 絶対 寝るよねー。 今入れや。 ってのを 延々繰り返し。
結局 1時過ぎに入りましたわ。 みなが うるさい と 又 お怒りでした。 申し訳ない。

もぉ 本当に約束を守らないキョンにイライラ。
でも ゲームをゼロにしたら それはそれで うるさいし・・・
旦那も みなと同様 ゼロにしたらええやん って ゆーんやけど、本人が納得してそぉしないと 廃人ってゆーか
無気力ってゆーか どぉなるんかなぁーって 思ったりでありますよ。

*  *  *  *  *

ところで・・・年明けの初日ねー 小学校では百人一首大会があったみたい。
ことは あんまり 覚えたりしてなかったんやけど、みなが 百人一首得意みたいで 小学校時代は
学年で一位やったとのことで、ことに アドバイスをしとりましたです。
ことちゃん これは 一字決まりやねん。これだけ覚えたらええから  とか 
これは 捨てたらええ とか。

結果 ことは あんまり覚えたりしなかったけど、何とか15枚 くらいは 取れたようで・・・
でも 6人グループの中では 4位とか5位とかやったんかな。

だけど 家族して ことちゃん 良かったやん。頑張ったねー   などと ワイワイして褒めたたえててん。


で、そんな 数日後のある日 キョンが ボソッと あることを言ってん。
言われた ワタシ 
 おっ・・・ おう 的な・・・
 コレは・・・ 他のみんなには言わない方がええんやろなー  と 思いつつ
旦那・みな・ことにも うっかり お伝え。

 残念な お知らせがあります・・・
キョンさんが 百人一首大会で クラスで一番だったそぉです・・・


家族 全員 無言。  「・・・・・」

そんな 沈黙後 旦那の第一声が  何で?   (みんな大失礼)

 何でかは 知らんよ。 そぉなんやって。   と ゆーと  案の定  みなが
クラスで一番なんて あいつのクラスなんて 人数おらんし、大したこと無いし  などとゆーとりましたですよ。

こと と キョン で 全然対応の違う家族なのでありました。 中学で百人一首大会あることも知らんかったわ。

果たして・・・
キョンのゲーム依存は いつ治るのか・・・ ゲームを取り上げれば それで済むことなんやろか・・・

神様は “乗り越えられない試練は与えない” ってね。
「人生が 順調で平凡やったら つまらないでしょ。
ドラマやったって盛り上がらんやん。そんな人生送りたい?  だから 試練があるんやで」 みたいなのを
本で読んだりしましたが・・・

 神様。ワタシは 平穏な生活でも 一向に構わないんだぜぃ と 思うところでありましたよ。

*  *  *  *  *

又、恒例のダイエットの件でありますが、まぁ 皆さま お察しの通り 私はぐんぐん体重を戻してきており、
五月からは7キロほど増やし、当然平均体重を超えてきておりますよ。どうやって 減らしていきますかねぃ。

で、そんな ワタシを見かねてか 写真だけでもとゆーことか ことが こんな画像を撮っておりました・・・


 五枚目目指して 頑張るかぁ・・・って 絶対無理やけど。
今は画像 何でも加工できるね。

 では では またー

コメント (2)

“それ”には きっと意味がある

2019-01-10 | 日記

 どもです。
一つ前の記事で、今年の年賀状は なぁんかイマイチだと書きましたが・・・

実は・・・そこには

 そぉ 感じてしまう 根拠があったのですよ 
 恐ろしい事実が発覚したんですよ・・・恐ろしい事実がね (毛利小五郎風)


先日 1月8日 年賀状の返事が 三枚ポストに来ていた。
そして・・・ それら 三枚全てにも やはり おかしな部分があった。
 なぜっっ 全ての返事に こんなことが起こってしまっているのか・・・

 ハッ まさか・・・

私は 焦った。泣きながら  一つ前の記事に載せた 我が家の年賀状(あまり分)を確認した。

 そぉか そぉだったのか。 全ては ココから始まっていたのか・・・


今年の年賀状は・・・

今年の年賀状は・・・


 我が家の 「郵便番号」が間違っていたのだーっっっ    

多分 我家の住所を登録してる方は、大丈夫だと思うのだが、返事で来た三枚は
宛名を手書きしており、今年届いた年賀状を見て住所を書いていたようだったのだ・・・

今年の年賀状がイマイチだと思ったのが、郵便番号が間違えてることにより
何かを感じていたわけでは無かろうが (やとしたら それはそれで大したものなわけなんだけど・・・)

それでは何故 そもそも郵便番号を間違えてしまったのか 

ただただ でたらめな郵便番号を たまたま 印字してしまったのだろうか。
 イヤ そぉではない。
実は そこにも 深い理由があったのだ・・・(ホンマか?)

私は、これまでに 我が家の郵便番号を間違えたことは無いはずである。
荷物を送る為に 宅配伝票を書くこともしばしばあるし、
その他 書類に住所を書く機会も多いからかもしれない。

方や 旦那は、我が家の郵便番号について しょっちゅう聞いてくる。
昨年末にも 旦那は 郵便番号を書く機会が多かったみたいで
数日前に聞いたのに 又 聞いてくる。

そんな様子を見て 私も子どもらも こないだ言ったやん。ヤバ過ぎやろ。いい加減覚えなよ。
などと 言っていたのである。
特に 今まで 間違えたことの無いワタシは 何回聞くねん。いつになったら覚えんねん と 
若干バカにした気持ちもあったかもしれない。

 そぉ そんなワタシが 年賀状で自分の家の住所を打ち込む時に 
今迄間違えたことのない我家の郵便番号を、引越し前の旧住所の郵便番号(9年前)と
間違えて打ち込んでしまうなんてことが ありえるだろうか。
  9年前の郵便番号が たまたまサラッと出てきちゃうってあるー 
大事な 年賀状という局面において。


 呪いじゃ。呪いじゃーっっっ 人をわろぉたことへの 報いなのじゃーっっ と 思うところでありました。

人を笑うものは 自分も笑われる・・・ そんな感じで 新年から ありがたい  戒めの言葉について
身をもって体験させていただいたのでありましたよ。

*  *  *  *  *

ところで、我が家の 高3 みなは何回か書きましたが、読書家であります。
古本屋に行っては 10冊ほど買って 旦那と内容について談義する・・・
 すっかり 小説などを読まなくなったハハは 決してその中に入れない・・・
ちなみ、旦那は今は 京極夏彦を読んでいるもよう。(ハハ 読んだこと無い)

 でね 世間では 本を読む子は勉強が出来る とか 国語が出来る とか ゆーじゃないですか。
それが通説ってゆーか当たり前ってゆーか。 データとかで根拠もあるし、それはそぉなんだろうし・・・

実際 みなも 国語の現代文はイケるって言ってるし テストの点数で見ても その通りなんだけど・・・

それは事実として、何で 本を沢山読むと 国語が出来るんやろう ってことが 最近ずっと疑問やってん。

読解力があるから 勉強が出来るのは当然って ことなんだっけ  
 本を沢山読んだら 主人公の気持ちがわかるんやろか。
感じ方だって主観だから 必ずしも 製作者の意図するものと一致する訳では無かろうに・・・
本を読むだけで、国語は 出来るようになるもんかねぃ・・・

と やっぱり不思議に思ってた そんな時期 その辺に放置してあった ことのテストを発見。
それを見て ちょっと合点がいく。なるほどねぃ。
 
 確かに。本を読んでいれば、少なくとも 慣用句の用法・誤りには気が付きそうですな。
ことは 「竹をわったよう」にしずかになった。 って 書いて間違えてますわ。

変なハナシ、最近の子って 色々な実体験も少なそうやから 竹を割った音なんて聞いたことも無いやろねー。
(偉そうに書きながら 私もあるかどぉか定かでは無いけどもー)

まぁ その経験が出来ない部分を本の描写で補完する訳ですな。

ワタシは、でも その問題は本を読んで無かったとしても解けましたわ。幼少期。
小さい頃見てた 無敵ロボ トライダーG7とゆーアニメの 主人公 小学生社長が 
竹尾ワッ太とゆー 竹を割ったかのような性格の子やったからですよ。

そして また・・・「竹尾ワッ太」って名前で 陰湿な性格やったらイヤやなと 
そんなことも ふと思ってみたり。

でもって もぉ一問 ことの間違えは コレ。
  これは もぉ・・・
なんてゆーか・・・ 最近 太ってきた みなが 悪いんちゃうか・・・ しょうがなくね?  と 思ってしまったり。

例文を作った人も やるなぁ。 「かたにはまった 体かく」とゆー 言いまわしは無いにしろ
もし、あるとすれば、がっちりした体格を思わせるじゃないですか。

こと、 姉とゆーことより みなを連想する  みな  がっちりしている  かたにはまっている? 
 コレが正解やっっ  みたいな。

しかし、例文を作る人も大変やねー。ギリギリ間違うか って 感じのを作らないといけないわけでしょー。
②の最後の文章 私には 意味がわからんのやけど・・・
②の二番目のは 「油」が「脂」で「売った」ではなく、「乗った」にしたいところやと思うけど・・・

最後の文は 兄がお父さんに油はいらんかねーと朝からゴリゴリに押し売りし続けてるとゆー意味なら
正解やったりするんやろか・・・?
イヤ でも慣用句やから 実際の出来事を そのまま表現しているとしたら間違いか・・・

なら どんな意味と 間違わせようとしたんやろか・・・と そーゆーところが気になってしまうところでありましたよ。

とゆーわけで、ちょっとわかった。小学生時代のテスト思い出してきた。
本を読んでいると 慣用句の間違いについてもやけど、例文も作れるよね と。

「あたかも」を使って例文を作れ って ので 光GENJIのあっくんが
「そういうことが あたかもしれない」みたいな文章を作ってたと 昔 テレビでやってたな・・・

小学校の同級生で、めっちゃ賢い読書家の女の子が「○○○」を使って例文を・・・って問題の時に
空欄ぎっしり数行に渡って回答書いてて 〇は〇やったんやけど、先生に「もう少し短く・・・」みたいに
書かれていたなぁ。短い例文だけでは 伝えきれないその背景も書きたかったんでしょうなぁ。
そんな彼女は医者になったようであります。

本を読むことで、登場人物の気持ちが 絶対にその通りにわかるかってのはわからんけど
上記のように慣用句とか 例文とか作るのには確実に役立つ訳やし、教養も身につくかもやし
本は沢山読んでおくに越したことは無いですよね。

本を読んでおくことには 意味がある (タイトルこじつけー)

*  *  *  *  *

その他 色々

◆ 和菓子
 ことが学校で作って来たお菓子。
ちょっとパックの線がついちゃってるけど 成形はそれっぽく出来てますな。
味自体は、もぉ 完成しているものをって感じやったみたいなので 職人さんのものなので間違いなし。
美味しかったです。中は普通のこしあんと白あんかな。

◆ 多色画材

 正月にスーパーで30色のクーピーとか
あったけど、ことに いらん?  って 聞いたら いらんって言われたー。

子どもって こーゆーの憧れそぉなのにね。まぁ 四年生ならあんまりクーピーも使わないやろうけど。

うちは、ぶっちゃけ貧しかったと思うから、本当に画材とか必要最低限の色のセットで
絵具に金や銀なんて入ってる人を見たら物凄い羨ましかったですけどねー。

今は筆を洗うのも
 こーゆー一体化したコンパクトな形のもの
ですが、うちらの時代は 大体みんな黄色のバケツで・・・

 8割方くらいはコレやったのに
うちは ぺらぺらの折りたためるようなビニールのやったしなぁ。みんなのバケツが羨ましかった・・・

絵具もクーピーも常に 最低限のセットやったけど・・・
絵具は混ぜて色が作れるわけやし、多色セットの人はそのままの色を使ってしまうかもしれないところを
これとこれを混ぜて新たな色を作るとゆー楽しみ? 創造する楽しさを教えてくれたのに違いない・・・

 常に 我が家が最低限セットだったのには そんな深い意味がある  また無理くりタイトルにかけた 
(てか 絶対金銭的問題やけど)

◆ カップル

 バス停に貼ってある広告のカップルさんが 何か斬新な組み合わせやった。
ドロンジョさんって一体 幾つの設定なんやろな。ナイスボディやから 意外と若いんかな。

◆ 聞き間違い

私はお仕事で 電話を取ったりもするのですが、以前 相当な聞き間違いをしたことがあります。
「○○です」と言われて 
「アミーゴス? 」と思ったものの
 イヤイヤ そんなわけあるまいよ と 思って 再度確認したら、「あみぼしです」とゆーわけで
あみぼしさん とゆー方からの電話だったのでありました。

これも 二つ前の記事に書きましたが、日常スペイン語を使う機会が全く無いから
折角習ったのに・・・・と ゆー 悔しさのあまり 無意識に 
全ての言語を スペイン語に変換しようとする能力が働いたのかもしれません (嘘つけ。そんなん出来んやろー)。
とゆーわけで、ただただ 聞き間違えたかのよぉに思える出来事にも 意味があるのでありました?

と ゆーわけで 最後のエピソードも タイトルに 無理やり こじつけたところで 今回はこの辺でー。

 では では またー

コメント

「大吉」でも踊らされない 踊れない

2019-01-07 | 日記

 どもです。そして・・・遅ればせながら あけましておめでとうでございます。
ほぼほぼ恒例の 我が家の年賀状でありますが、今年はこんな感じでー。

 ここ数年は 私が年賀状の本を買ってやってるのですが、

今年のはちょっとイマイチな感じ。デザインってゆーより 写真がイマイチなのかな。
キョンの鼻の穴が広がってるのがアカンのやろか・・・ て 違うか。
(旦那さんは登場したこと無いから ボカしとります)

あれかなぁ。子どもらも もぉ カメラ向けられても自然な感じで笑わんくなってきたし、その辺もありつつ。
いつまで 子どもの写真の年賀状でいきますかねー。
去年の年賀状載った記事。 2017年の年賀状の記事。 2016年の年賀状の記事。

私は おととしの2017年のが好きかな。
 もぉ 子どもら三人不仲過ぎて(全員がとゆーより みな+こと対キョンやけど) 
2017年みたいな写真は撮れんと思うしなぁ 

キョンは、冬休みのゲーム熱に拍車がかかって 更におかしくなっとります。
もぉ みんな 見放してる感じで たまに みなが うるさいって言って キョンに蹴りが入るくらい。
キョン 元旦にも 旦那実家に行かず一人で留守番してたし、3日の初詣も一人行かずやっぱり留守番してたし

多分ねー・・・
 30日から3日まで 一歩も外に出てないと思う・・・
何言っても 聞きよらへん。
もぉ あの人は どぉしていくのかねー 状態。

【 初詣 】


初詣行ったら 大体ベビーカステラか これかな。ベビーカステラはすごい並んでたから 今回はコレのみ。

後 家族で ワタシだけが おみくじ「大吉」やったけど
 やったぁー 大吉  今年は何だか いいことありそう   なんて
 かけらも 思えないのが悲しいっすね。

キョンのゲーム依存 と ことの学校生活 が 不安過ぎて 
 絶対 今年も 何か すごいこと起こるやろーっっ て 気持ちのがデカイっすわ。

後ちょっとで みなは センター試験やけど・・・
世間で高校三年生を持つご家庭からすれば 結構大きな出来事やと思うけど・・・
何か それを上回る心配事があり過ぎて みなのことは あんまり心配事のうちに入って無いとゆー・・・
それは 別にみなが勉強出来るからとかでは 決して無くて 
 もぉ お前はええ歳なんやから 自分の事は自分で何とかしてくれや 的な感じで 
下二人の方がヤバイからなのでありますよ。

【 お正月番組 】

まぁ そんなこんなで 旦那のお母さんも入院してるし、お子らは おせちとか好きじゃないから食べなかったし、
キョンがゲームで テレビをほぼ独占してるから あんまりテレビも見れなかったし・・・
お正月っぽいことは そんなに無かったかな。

大晦日に ダウンタウンと紅白はちょっと見て 少しだけ キョンにテレビ見せてって言って幾つか見たくらい。

で、見せてって言った時(4日金曜21時頃)は 特に見たいテレビ番組無かったんやけど 
キョンのゲームの画面見るよりはマシやし 無理やり何か見たろと 思って 
そこまで興味無かったけど 「金スマ」の梅宮辰夫とアンナのを見たかなぁ。
あの有名な アンナ嬢と交際相手のカレのハナシ。

みんなが 交際止めろって言っても聞かず、浮気されたり、ペアヌード出したり、彼の借金背負うことになったり
辰夫氏の心配は いかばかりか・・・って 感じの再現VTR。

結局交際は五年続いたってことで そぉ 思うと
まだ うちは キョンの事も ことの事も 今年度からって 感じやし さぞや梅宮氏はしんどかったやろな、 
でも いつかは 子どもも 親の想い わかってくれるんやな と 何だか 励まされたですよ。

興味無いと思って見たけど 梅宮辰夫氏の
「子どもは 熱いものに触るなって 言っても触る」「子どもは親に心配をかけるもんであり、親は子を守るもんだ」
って ゆー言葉には ちょっと感動しましたよね。

何か文字にすると そうでも無いってか上手く伝わらないかもやけど 実際に言ってる映像を見るとジーンとな。

見守って 見守って 見守り続けて 決して見捨てない 

うちも キョンがこんなゲーム生活続けて廃人みたくなっても五年も見捨てずにいられるかな とか 思ったですよ。
てか まぁ 流石に五年もこのままの状態が続くほどバカじゃないやろ とは 思ってるんやけど 甘いやろか。

でも みなの携帯の時も思ったけど、今も思いますわー。
この世に携帯が無かったら こんなことにならずに済んだのに・・・ とか 

今回のキョンにおいては・・・
世の中にゲームが無かったら こんなことにならずに済んだのに とか。

そぉゆーと 当然 与えた方が悪い、決まり事を守って使えないのが悪い とかゆーことになるんやとは思いますが
まぁ それはそぉなのですが、与えた方が・・・ってのは 親としてはですよ
みんな持ってる それが無いといじめられる とか 仲間に入れてもらえない とか 言われると弱いっすよね・・・
そこから後の 親の管理能力の甘さという点では 責められても仕方が無いのですがねー・・・

*  *  *  *  *

順序逆ですが、遡ってお正月1日。旦那実家でチャンネル切り替えてたら
Eテレの子ども番組がめっちゃ豪華やった。途中から見たのがちょっと残念やったけど 感動 感動
 ひとりでできるもん 見てたなぁ。
でも 初代舞ちゃん 亡くなられたんですよね。若かったのに・・・
 はに丸王子だー。
 にこにこ、ぷんだー。懐かしや。
 YOUと藤井隆氏。土ダメコンビだな。





その他スゴイ豪華メンバー出ておりましたよ。わくわくさんとかもー。(しかしながら私はノッポさん世代)
キンプリも出てたけど、ジャニーズやから画像は控えてみたです。

最近はEテレ見ることも少なくなったけど、たまにチャンネル切り替えると攻めた番組とかやってて
ちょっとビックリしますよ。
 香川照之氏の昆虫番組とか

西川貴教氏とか。

芸能人も自分の特技があると、それを活かせて番組が出来たりしていいですな。
武田真治も筋肉体操で話題やもんね。

好きなことを生涯やり続けることが出来るのが一番ですな。

*  *  *  *  *

それ繋がりで・・・ やっぱりお正月に もぉ一つ番組見て 同じこと思ったなぁ。
「消えた天才」っての。何名かのエピソードあったんやけど、特に印象に残ってるのは
今の強い青学を作った箱根駅伝の出岐選手の話で・・・
高1の時は 彼はサッカー部だったんだけど、助っ人で陸上の大会に出て好成績を残して スカウトされて
青学に入って箱根駅伝でもすごい活躍して その他のマラソンの大会でも好成績残したから
社会人になってからも さぞやスゴイ活躍をするんだろうとか オリンピックとかでも・・・と
嘱望されてたみたいなんですが、その後は あまり良い成績を残せず、25歳の若さで引退しちゃうとゆー・・・

で 何でそんなに早く引退したかってゆーと 理由が 元々そんなに走るのが好きじゃ無かったって言ってて
一生かけて頑張れないって感じて、会社にも申し訳ないしって言ってたかなぁ。

やっぱり 何かにスゴイ秀でていて、周りが もっと頑張んなよ 勿体ないよ って 言ったとしても
本人の強い気持ちが無ければ続かないんだなぁ と そんなことを 当たり前のようでもあり、
深いようでもあるなぁと思うところでありました。

 キョンも ヤイヤイ ゆーて 無理やり勉強させたところで あかんのやろかねー。
好きなこと見つけてもらわんと・・・(出来うるならゲーム以外)
と 又 つい 我が家に置き換えて考えてしまいますよ 

*  *  *  *  *

あんまり 見てないって割に 又正月番組のハナシなんですが、
旦那が テレビの女優さん見て
 こーゆー 若作りした感じのオバハン嫌いやねん と ゆー・・・
まぁ 確かに ワタシより 歳が上で 真っ赤なミニのワンピを着ておられたわけではありますが・・・

 若作りしてる人 キライなんかぁー・・・ ふーん・・・

 ・・・・


ヨメの 持ち物 ↓ (下記 美容器具に限る。ダイエット品はキリが無いので割愛)
 左 ヘッド何ちゃら。右 リファ三台。
下 ヤーマンの超音波の洗顔のやつ。こぉ見えて結構お値段高い。
 上、キャビテーション。左イオン導入。右NEWA 小顔になる?やつ。
 7色に光る怪しいお面。美肌になるはずー?
右はまだ箱開けてないけど・・・歯が白くなるとかなんとかのやつ。

 探せば まだ 美容機器は何かとある気がしますが・・・

まぁ 全て購入する時には 旦那に全く報告などしていないので よもや嫁がこんなに買ってるとは
思ってないのでありましょぉ・・・

 ハッ   それとも もしかして 旦那は これら全ての美容器具を 
嫁が買い込んでいることを 知った上での 宣戦布告なのか  
 イヤイヤ 私の場合は それらを使っても 全然若返ってないから 旦那としてはOKなのか
などと 切なく思うところなのでありました。

【続・ネコさん】

イオンがお仕事の帰り途中にあるので 又 うっかり寄ってネコさん見てたら 連れて来られたです。
店員さんお勧めの 飼いやすいネコさん二匹。

そして 何か姿勢のいい猫さん。

こないだ年末に見たネコさんは いなかった気が・・・
良く分からないけど、ペットショップって そんなに早く入れ替わったりするんかなぁ と。
すぐ 売れちゃうなら、この子だって 思ったら すぐ買わないとなんですかねー。

 では では またー

コメント

こんな年の瀬に 小ネタかよ

2018-12-31 | 日記

 どもです。
後 数時間で新年だと ゆーのに やり残した感もありますので、更新いたしますですよ。

でも、そんなに時間も無いので小ネタなど。
と ゆーわけで 又 表題が 映画のタイトルのパクリ風とゆー。

いつもより短くはありますが、よろしくお願いいたします。

*  *  *  *  *

年末の大掃除は 殆ど旦那が しておりました。
窓とか 換気扇とか ベランダとか。
それに加え、今 旦那のお母さんが 具合悪くて 12月から再入院しているので、
旦那は病院に行ったり(毎日顔出してる)、週末は 自分の実家に一人残っている
お父さんの面倒見に行ったり 年末に限らずやけど ここ最近 かなり忙しそぉでありました。

私は 殆ど お手伝いしておらず 申し訳ない・・・

旦那不在時に 簡単なご飯を・・・と カップ麺を食べよぉと思い、久々にU.F.Oを作ろうとしたら
 1、2番をすっ飛ばして いきなりウッカリ3番のところはがしちゃって
自分でも ビックリしちゃったですよ。

 「熱湯を注ぐ前はうまくはがれません」って書いてるのに めっちゃキレイにはがれたし、それにもビックリ。
 当然こっちを先に開けるのが正しい。

この日の記事に 大阪のカップヌードルミュージアムに行った記事書いてて 昔のU.F.Oの画像もあるけど

 プラスチック蓋世代やったからさぁ。イマイチ仕様がわからんのよ。
イヤ 読めばわかるんやけどさ。

お湯切る時も 紙の蓋やから アチチってなっちゃって 綺麗にお湯切り出来てなかったみたいで
ちょっと麺も水っぽかったかな。一つ前の記事のモスの話しに続いて回顧主義?
昔のU.F.Oの方が美味くなかったけ?  と 思うのでありました。
本当は 今の方が改良されて美味しいのかもやけど 色々な思い出補正ってやつですかね。

でも 昔のU.F.Oの宣伝 マイケル富岡が 揚げ玉ボンバーッッ って やってたやん。
今のU.F.Oって揚げ玉無いやん。昔はあったんやったら 昔の方が優れてるんちゃう?
それとも 揚げ玉って自分で家のをセルフで入れろよ ってことやったんかなと 
その辺の昔のU.F.Oの事 覚えて無くてわかりませぬわー。
又 カップヌードルミュージアムに行って 勉強してこねばな。

後 その数日前にも インスタントラーメン作ったんやけど(ここ数日そんなんばっかり食べとる)
 こちらは袋ラーメン。
 これめっちゃ便利やね。ダイソーで買ってん。
温泉卵作るやつ。この中に卵を割って黄身に数か所穴開けて かぶるくらい水入れてレンジで一分くらいチンするの。
余分な水気は切って出来上がり。

うちにも あんまり使ってない 下画像の 温玉が出来る機械? があるんやけど
 卵をいれてお湯を注いで20分くらい待つやつ。

でもいざ割ってみたら 意外と殆ど生卵やったり 時間がかかる割に加減が難しいのであります。

その点レンジで出来るのは1分やし 出来具合が見えるしいいなぁと思うのでありましたよ。

まぁ 世間の皆様が温玉をそんなに作る機会があるかどぉかっちゅーところでもありますがねー。どぉでしょー。

*  *  *  *  *

厚あげのハナシ


 こないだ行ったスーパーで 20%引きより半額の値段の方が
高い厚あげを発見。ほっといたら ええんやけど、そーゆーの見ると つい おかしいですよ って お店の人に
言いたくなる人なので
 これー 20%引きより 半額の値段の方が高いんですけどー・・・ って ついゆーてしまう。

そんなん聞くとゆーことは、買う気があるんだなと思われるわけで、お店の方も
 あっ 訂正しますねー。ハイ 貼り直しいたしましたー  って 言って 渡されるので(当たり前やー)
ただ 単に 値段おかしいよーって 言いたかっただけなのに この日は厚あげを2パック買って帰ったのでありましたよ。

*  *  *  *  *

珍しい豆腐

今 お豆腐の種類いっぱいあるよね。
スッキリで 相模屋さんの特集もしてたの見て すごいなぁって思ったもん。
で、この画像のは 相模屋さんじゃないけど すごいなっと思ったので載せてみるですよ。
 メープルバター風ごま豆腐やって。
これは 醤油とかはかけず、そのまま食べるんかなぁ デザートみたいなんかなぁと思うところでありましたよ。

*  *  *  *  *

スタイル頑張りたい

レコード大賞のピンクレディーを見て 顔は寄ると ちょっとやっぱり歳を取ったなぁって思うけど
スタイル 凄いと思って。
 踊りも歌も頑張ってるし 
 私も もう少し頑張らねば と 思うのでありました。
来年こそ? 後 数時間後には生まれ変われる か?

*  *  *  *  *

なぜかスペイン語

私は何回か書きましたが、大学でスペイン語専攻やったわけなんですが、卒業してから一度たりとも それが役に立ったことが無い。
志摩スペイン村に行った時に 何かしら役に立つかなと思ったけど、全くそんなことは無かったし。
キョンが誕生日の日に 行った時に お誕生日おめでとうって スペイン語でスタッフさんに言われた時
「フェリス クンプレアニョス」ってゆーたんやで。知ってんで。 くらい ちょっと家族に得意気にゆーたくらい。

今迄二十年 使わんかったんやから 多分 これからも使うことは無いんやろうし 
まぁ もはや ほぼほぼ わからんわな と 思うわけでありますが 最近精神やられたりしたせいか
何を思ったか セーラームーンのムーンライト伝説をスペイン語で覚えて歌えるよぉになりましたですよ。1番だけやけど。
Sailor Moon / Luz de luna (cover) 
 

覚えて どぉするつもりなんやろねー。自分でもよぉわからんですわ。

折角なので もしか ワタシを見かけることがあれば、
 スペイン語でムーンライト伝説を歌ってー と お声がけくださいませ。歌いますですよ。

でもって あても無く 何か勉強してみよぉシリーズで エヴァンゲリオンの「残酷な天使のテーゼ」もスペイン語で歌えるよぉになろぉと
Neon Genesis Evangelion OP - "A Cruel Angel's Thesis" ESPAÑOL (FANDUB FULL)
これも ちょっと練習中。

覚えたところで 何にもならないだろうなと思いつつ やる そんなことが皆様にもあるのでしょぉか。

 まぁ 無駄なことを無駄だと思いつつ、勉強する自分も いいもんだ と 何となく前向きに考えて
後一時間後の来年も 頑張っていきたいと思いますですよ。

 では では またー

コメント

ネコは 全てを解決しない・・・

2018-12-26 | 日記

 一つ前の記事にも書きましたが・・・

私は 白髪も増え、しわも増え・・・老いさらばえていた・・・
イヤ 「老いさらばえる」という語句には「年老いて やせ衰える」の意があるよぉだから
その表現は 当てはまらないのであろう。
正しくは、ワタシは ただただ 老いて 太っていた。

そんな私は クリスマスの金曜日の夕刻 ドラッグストアで “それ” を ジッと見ていた。
多分 物欲しげに・・・ 何なら悲し気に 見ていたのかも知れない。

そんな姿を憐れんでか 世話好きの店員がやってきた。
ワタシが金に困ってる感じも醸し出していたのであろう。

10%引きのクーポンを差し出して

 おみゃーさん 金に困ってるなら それを使えばええがや。
そんなに それが欲しけりゃ― 何なら ポイントも3000円分くらいつけたるでー (セリフはウソっす。ニュアンス)
とゆー オファーをしてきたので

実際 金に困っているワタシは(給料日なのに 既にカネコマ) 
 カ・カードは 使えるずらか?  おら・・・金もっでなぐて・・・ (ニュアンスです) 
と 聞いて 買って来たのでありました。

そんなワタシが買った代物は コレー。

雑誌で ビフォア アフターもあって 若返ってたからさー。1位くらいやったしー。(すぐ騙されるヤツ)
 何か 定価は8424円なんやけど、割引で7581円になって
獲得ポイントが計2700円分やから お得やと思う。

しかも、おまけをドカドカつけてくれて そんなにええんか?  と 思うほど。
買ったのは 上記のリンクルクリーム一個やで。

それを踏まえて 以下の画像を見ておくんなまし。

ドラッグストアから貰って帰って来たもの。紙袋いっぱい。

■ リンクルクリーム (買ったもの これだけ)
おまけ
★ ブランケット
★ エリクシールのコットン
★ HAKUの化粧水・乳液(五回分)
★ ジョンソンボディケアのミネラルローション
★ 資生堂のコラーゲンゼリー二個
★ アンゴラ混ソックス三足

でありました。

こうして見ると 高い美容液もお得な気がしてきますな。

でも こーゆーオマケをつけてくれるのは店員さんにもよると思う。
ワタシは 一生カノジョについていこう(大袈裟) と 思ったのでありました。

まぁ おまけがいらない人もいるでしょうけどね。
前は資生堂のHAKU買った時 日傘くれたけど、ソッコー壊れたし。

そんなわけで 美容液のオマケすげーっっと 思ったハナシなのでありました。
バレたら 怒られるんちゃうか? とか思ってしまったですよ。

*  *  *  *  *

さて 年末。やたら めったら 行事も色々ありますね。
小中学生の懇談、忘年会、クリスマス などなど。

◆ まずは中学校本部役員の忘年会。

今年は近場で もぉ 二次会なども無く、さらっと食べて帰って来ました。


飲み放題で3500円。みんな安いねとゆーとりました。まぁ 相変わらず食べ過ぎました。

★ 中学の三者懇談。

キョンは 相変わらずゲームキチガイで やられてるので 旦那がこれを証拠に持って行けとゆーて
LINEで画像を送られたのを先生に報告しましたですよ。
 一日の平均ゲーム時間6時間超え・・
学校に行って部活から帰って来て18時。週三は塾があって帰宅が21時やとゆーのに どこから6時間を捻出してるのか。
先生も 不思議に思っておられましたですよ。
 まぁ 土日ですね。もぉ 起きてる時間 ずっとゲームやから。

成績は・・・理科だけ5で 後は4と3。まぁ こんな調子やと これからは3が増えてきちゃうかもよな感じですよ。
もぉすぐ受験生やのにね。個人的には 凡庸とした感じのキョンはこれから 勉強頑張ったとしても 
何となく人並みの高校行って 何となく大学に行って 何にもならないのであれば、
ちょっと専門的な勉強が出来る高校に行かせた方がいいのかもなぁと思うところですよ。

ほんで 先生に ちょっとはゲーム時間減らしや って 言われて終わったんやけど
帰って早々ゲームしてなさるし。 終わっとるわ。

でもって キョンのゲームする姿を 今日も何となく見ながら 
 あぁ キョンって かぼちゃワインの 青葉春助と 同じ歳なんだなぁ・・・
自分でも なんちゅー例えや ゆー感じで 思いましたですよ。
「だからナンダ」と ゆー オチは 全然無いっす。 ただ キョンには エルちゃんらしきものはいなさそぉです。
 エルちゃん すっごいボリューミーやな。ワタシも負けてないわ。

★ 小学校の個人懇談。

まあ 何とゆーか 勉強しないキョンのことよりも何よりも やっぱ ことの懇談の方が
辛かったっすね。最近 ことの事で 色々ありましたのでー。

だからか わからないですが、ことのクラスは 先日から 先生が二人体制になりましたです。
元々ことのクラスの4月当初の担任の先生は、5月に ちょっといなくなっちゃって (これも ことのせいか? 
夏前に今の 若い先生が来たんですけど、まぁ クラスの雰囲気も落ち着きが無いとかそーゆーのがあるせいか
12月から二人体制になったよぉです。

で、ことのハナシなんですが、ことの場合は 四年生とゆー年齢もあるかもだけど、成績とかより何より
お友達関係が ちょっと・・・な感じで。
先生からも こないだ ○○ちゃんと喧嘩してましたか?  と 一つ前の記事に書いてたこと聞かれて
 え?  何で わかるんですか。 やっぱり 何か あったんですか って 聞いたら
そぉじゃなくて、その彼女と喧嘩してる間は ことは 明らかに 一人なんやて。
普通の子は 誰かと喧嘩したら、別の子と遊ぶってなるんやろうけど そーゆーところが辛いなぁ と。

で、彼女とは 何とか 仲直りしをしたみたいなんやけど、
その喧嘩した時に ことは 彼女が自分の事を「ウザイ」と言ってる って 男子数人から聞いたみたいで
ことには 彼女しかいないのであれば、ちょっと重いのかもねー と 旦那とゆーところでありました。

ほんで 廊下に貼ってあった山の家(お泊り学習)の写真も こと 全然写ってない・・・
普通の子らは カメラ向けられて ピースしたりするんやけど、そーゆー写真がマジでない。
でも、全員写さないといけないから、部屋ごとに生徒を写した写真はあるんやけど、

 なんとっっっ 五人いたとしたら 「こと▲▲四人」 位の配置で写ってるとゆー・・・

(▲は大体 人 一人くらいのスペース)

 なんちゅー 広い空間や・・・ もぉ少し詰めて写りなはれや・・・ マジでいじめられとんのかいな みたいな。

楽しそうな写真が一枚も無くて辛かったなぁ。
小学生って こーゆーお泊りって 「だりーわぁ」 なんて口では言いつつも

行けば 「ウェーイ」って 楽しむもんなんちゃうんけ?  それが 小学生ってもんやろ  と 思ったりでありましたよ。

一応 ことには 常々 大丈夫? いじめられてない?  辛いことがあったら言いや とは ゆーてるんやけど
こんな調子やったら ネコでも 飼ったらええんちゃうやろか と 思ったり。
なぜに 突然のネコ登場?  って 感じですが、みなが 元々ネコ好きみたいで ネコカフェに行ったりしてた時期もあって
その影響でか ことも みなと一緒に ネコの動画見て かわいい かわいい ゆーてたり。

何回か暇な時に ホームセンターとか行って ネコ抱っこしたりして嬉しそぉやったから。

 もしか 学校が辛くてもさ、家にネコおると思ったら 頑張れるんちゃうかぁ  とか思って。

こないだも お仕事帰り 旦那とイオンで何気にネコ見て来ましたわー。

二匹がすごい勢いで じゃれあってて? 仲良いのか・・・それとも 仲悪いのか・・・?

などと ちょっとハラハラしながら 見るところでありました。
ちなみに、来年のカレンダーも百均で買ったネコさんのであります。

で、旦那に 女子の友情なんて「薄氷」みたいなもんやし、いつどぉなるかわからんから ことの精神安定の為に
やっぱり ネコを飼ってあげたらどぉやろう?  
飼う時には キョンに暴言を吐かない、もぉちょっと優しくする事を条件にしたらどぉか・・・
そして キョンも ネコが居ることでゲームをちょっとは しなくなるかもしらん・・・ 

 オオッ ネコを飼えば全て解決なのではないか 

と ゆー提案を旦那にしたところ 

 あいつら 絶対世話しないやろ。
ことが キョンに冷たいのは、switchを買う時に三人でやるって 約束したのに独り占めしてるからやし
それやったら ネコを飼うより switchを ことにも 買ってあげる方が現実的やろ と ゆー話になりましたですよ。

実際 クリスマスに一足早く ことにswitchを買ってプレゼントとなりましたです。
うちは サンタさんは もぉええみたいなんで。

 そぉか ネコを飼うことで 全てのことは 解決しないのか・・・ と 思ったり。

でも、私も生き物を 飼ったりしてこなかった人やから 正直 まだ自信ないかなぁ。
旦那は飼ってたみたいで ネコ好きみたいやから もぉちょっとお子らが大きくなったら飼うこともあるかなとゆー感じです。

ネコさん飼うのって やっぱ 大変なのかな。

◆ クリスマスの様子

段々 ケーキも気合入らなくなって イブに予約も無しにシャトレーゼで購入。
みなとことは シャトレーゼがお気に入りみたいやし。

夜ご飯も 昼がカレードリアと 何気にそれっぽかったし、やる気無かったから みなもモス食べたいって言ってたし
塾で帰りも遅かったので、モスでモスバーガーとモスチキンと買ったクリスマスなのでありました。
 モスって売り上げ落ちてるってゆーけど、やっぱり ソースの量少なくなった気がするし、
ちょっとケチくなったのかな  とか 思ったり。
回顧主義なのかもだけど、昔の方が美味しかったかなぁと 思うところでありました。

みなさんは どんな年末をお過ごしでしょぉか。

 では では またー

コメント