まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

こと と ネコの事件簿

2024-06-18 | 日記

 どもです。

相変わらず 全然出歩かない 引きこもり人です。

 

突然ですが 昨日 ポストに 封筒届いてました。

 ことの高校からので・・・

どぉやら テスト結果が送られてきた模様。

 うちらの時代には 成績表の郵送とか無かったけど この年頃になると親に成績

見せない可能性があるから・・・ って ことなんかねー。

少なくとも みなの高校時代(8年前)には もぉ 送られてきてたなぁ。いつからやろなぁ。

 

うちは “自称“放任主義で あんまり 成績とかのことには ヤイヤイ言わん方やと思う。

 まぁ キョンの大学入試の時には ゆーたかもしらんけど・・・

でも アレは キョンが一般の人の50倍くらい 寝過ぎやったし 勉強しなさすぎやったから

しゃーないよ。あんなに寝るって病院行った方がいいのか? コロナの後遺症か? って

ホント心配になって調べたくらいやったもん。

絶対 皆さんもキョンを前にしたら 言わざるを得んはず。

塾の先生からも あんなにやる気の無い生徒は初めて くらいの勢いで言われたもんですわ。

高三の夏休みも 一回も自習室に来ないってどーゆーことや ってさ 

 

やから ことの成績がどーであれ そんなに気にしないつもりでは おったんすよ。

やから つい先日 高校からのお便りで貰った 大学の説明みたいな手紙も こんなに暇を持て余してるのに

 大学は まぁ テキトーにどっかいけるっしょ まだ一年やし と 思って 

欠席に〇つけて出したくらい。 (ことは三人目やし、キョンで燃え尽きた感もあるし)

 

と 前置きはさておいて 封筒を開けるざんすよ。

ビリビリッ とな。

 ・・・・・・ムム・・・

 ヤバイ コレは 結構ヤバイ・・・

おとうさーん   と 思わず 旦那を呼んでしまいましたですよ。

 

ことは 中学の成績は 9科目中 5が5個、4が4個 と 内申点は結構良かったと思うんですが(五段階評価)

中学の通知表は 授業態度とかも含むからなぁ。ことは 真面目さで点取ってた感もあるしなぁ・・・

高校入学してすぐのテストでは 丁度真ん中くらい ってゆーてて

 真ん中かぁ・・・ と それはそれで もちっとなぁ と 思ってたくらいやったのに

今回は それどころじゃなくなっておりましたよ。

 

ちなみ、キョンの高1の時の成績は この日の記事にあるよぉに カレもカレで凄かったわけですが

カレは 英語とかがダントツやばくて 寧ろ笑えるくらいやったんですが・・・

 なぁんか ことは 生々しいのよねー・・・

全科目 満遍なく良くない・・・

 

ことって 「みなの バイタリティー溢れまくるクレイジーさ」 とか

「キョンの 携帯のパスワードを100桁(円周率)にして覚えてはいるものの設定時に打ち間違えて

開けられなくなったクレイジーさ この日記事 参照 とか 

そーゆーのがあんまり無くて 普通な感じで・・・

普通にしてて成績悪かったら それはそれで心配になるわ・・・

 

やっぱり鶏口牛後的な感じで ちょっとレベル低目の高校で 成績まぁまぁの方が本人的に楽やったりとか

推薦とかも狙えたりしたんかなぁ とも 思うけれども それはそれで周りに染まっちゃうかもやし

個人的にはやっぱり目先のこと優先しちゃうから なるべく まぁまぁの高校に

行って欲しいってのもあったもんでさ。(みなと同じ高校の方が 勝手が分かって楽ってのもあったし)

ても 最終的には ことが自分で高校決めたわけやしな。

 

まぁなぁ 高校入って 毎週ライブとか行ってたし 勉強してなかったとゆーことで・・・

今後に期待するか・・・

担任の先生真面目ゆーてたし 絶対七月の懇談で怒られるわ・・・

 

ちなみ、みなの高校の成績は 全然覚えてないや。キョンほど何かの科目がダントツ悪かった覚えもなく

フツーやったんやろか。やとしたら 意外とちゃんとしてるな。すごいな。

 

そんなわけで 昨日送られてきた ことの成績が 中々なもんやったって話でありました。

思い返せば 高校時代の成績は ハハも人の事は言えんわけやしな。 頑張れ こと。

 

**********

 

さてさて 次は レイ氏のハナシ。

ネコは前足でボリボリ顔をかいたりしますよね。

で、今までも 目が腫れたりしてたことはあったんです。

でも 数日様子見たら治ったりしてて これまでは放置やったんですが 金曜日の朝 

もぉ 片目が開かないくらいに引っ搔いてウインク状態に・・・

 一時 一番下の画像みたいに目が開いてる時も

あったんですが、でも 一進一退って感じで 目が開かない時間のが多く 今まで一番酷い感じでありました。

 

基本 ワタシがめんどくさがりなので 今回も様子を見ても・・・とは思ったものの

赤くなってもいたので それをLINEしたらば 旦那が早目に帰ってきてくれ 夕方から

病院に行くことに。キャリーに入れる時に 暴れまくって 旦那は腕を物凄い引っ掻かれてました。

毎回暴れる。

 

前回行ったのは 丁度一年前くらい。この日記事

その時は 口の下が赤くなってたり あごニキビみたいのが出来たりしたからでありました。

うちは 定期健診みたいのには行ってないので まぁ丁度いい機会かなとゆーのもありますし。

 

で 診てもらいましたところ 角膜の表面が結構広範囲でやられているとゆーことでありました 

目にライトを当てて 緑になったところがその範囲です みたいに教えてくれました。

普通にしてて治ることもあるけど みたいにゆーので それが今まで経験した感じやったと思うけども

素人にはその度合いってのが判断出来ないし、今回みたいになったらとりあえず連れてきたらいいですかって

言ったら いいですよ と言ってくださったので 今後はめんどがらず 腫れたら連れて行かねばなと

思いますです。失明とかしたら怖いもんね。今回は四層あるうちの一番外側だけってゆーてたから良かった。

 

目薬をさしてもらい、注射をして診察は終了でありました。

連れて行く時は 激アバレやったけど、病院の診察台ではめちゃくちゃおとなしかったよ。

注射されても うんともすんとも ニャンとも言わなかったよ。

先生に 固まっちゃうタイプですねー って 言われた。

で 初体験のエリザベスカラーをはめられる。

次の診察は経過観察の一週間後でそれまで 外しちゃダメなんやって。

そんなこんなで 今回は 治療費は8000円くらい。前回が500円位と激安やったんで高っって

思ってしまったけど しゃーないね。

 

で 帰宅後のカレはこんな感じ。

 慣れないせいか あちこちにガンガンぶつけながら

歩いておりました。距離感掴めないんやろなぁ。

身体舐めたくて仕方ないんやろうけど 何回も何回も 出来ないのにエリザベスカラーを舐めたり

 搔けないんやけど

何回も何回も身体を搔こうとしておりました。

 

でー 問題は 自宅での目薬。

 一日四回。 四回だけでも多いよー と思ったのに 一回当たり二種類ささねばならないとゆー。

しかも サッとやって 次をさすのではなく、一つ目をさした後の10分後やって。

 

土日は 旦那がいるので 二人がかりで問題なかってんけど、平日の昼は一人でネコを捕まえて

さすとゆー ハードルの高さ。

旦那が捕まえたらおとなしいけど ワタシが捕まえると暴れるのよ。

 

↑ 目をこぉやって開けるんやで の 指導中。

 

昨日月曜日は 昼と夕方 計二回 (二種だから実質四回) 頑張りましたが、

早くも 今日火曜日は 昼二回だけで 相当暴れたので 夕方の分は 旦那が帰ってきてからにしよーと

挫折。一応 さした後にチュールをあげて 特別感も出してるんやけども・・・

後 三日・・・次病院に行くまで 一人で出来るか自信が無いよー。

まぁ カラーをはめてると 動きは鈍めなので フツーの時よりは 捕まえやすいですが・・・

 

ゴンゴンぶつけながらも 宇宙空間にも何とか登れるよぉになりました。

早く外せるといいねー。でも外すと 又 同じことになる気もして ちょっと心配。

 

**********

 

■ その他バナシ

 

★ 保険屋さんがくれたもの

 

旦那が 昨日保険屋さんから コレ貰ってきてました。

なんで ちゅーる なん?  って聞いたら LINEのアイコンがネコやったから くれたとのこと。

保険屋さんって そんなとこまで見て気を利かさなあかんのや と 思うと 大変やなと思いましたです。

でも一方で ただ好きで ネコのアイコンにしている人もおりそぉやけどな とも 思ったり。

まぁ うちは ホントに飼ってるから ありがたいんですけども。(特に今目薬褒美用に必要やし)

 

★ 同期飲み会のハナシ 続編

 

後、先日 この日の記事に書いたよぉに 会社の同期の人と飲み会をしたわけですが

その時に 感動した話があったので それを紹介しておきたいと思いますです。

 オッ 感動したって 泣けるハナシか・・・?    てなわけで 以下お付き合いをば・・・

 

同期の男の子(もぉ “子”では無いんやけども) が 

俺 キーボード叩くの めっちゃ強いねん。 みんなに言われるからマイキーボード持ってってるもん

って 話をしてて 実は そぉなったのは 入社した時に仕事を教えてくれたMさんの影響である・・・と。

 

カレは仕事上 外部からデータを取る必要があって それが返ってこないと仕事にならないんやけども

(一件ずつデータを送って 外部からデータが返ってきて処理って感じ)

データを送信するときにEnterキーか何か押すんやと思うんやけど その時Mさんに

 もっと 強く   強く押さないからデータが早く返ってこないんや   みたいに

言われたんやって。

だから キーを押すのが 強くなったとゆーハナシ。

 

何か めっちゃ カンドーしたわー。(どこがやねん)

数十年前は 「もっと強く」「ハイ」みたいな感じで 真面目にやってたんやなぁと思うと

中々感慨深い。(テレビをチョップして直す 的な?)

 

時代やなぁと思って。

昔は 自分では忘れてるけど あり得ないこと色々してたんやろなと思いますです。

 

 ではでは またー

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もはや ランチが 超特大ビッグイベント

2024-06-12 | 日記

 どもです。

お仕事もしておらず、一つ前の記事通りゲームしかしていない怠惰な日々なのですが、

怠惰であり、暇を持て余しているがゆえに 逆に更新できずにおりました。

毎日夕方からずっと起きて夜中も起きてゲームとかXとか見続けて 昼になって 逆に昼から

夕方まで寝たりして・・・の逆転生活であります。

 

いやぁ 人間 ちゃんとした生活しないとダメですよ。

仕事もして規則正しい生活をするのがいいですよ。

家に居ても 家事をして 健全に趣味を楽しみ 有意義な時間を過ごせる方もおりましょうが

そーゆーの出来ないからなぁ。

例えば 今 ゲームが趣味だとしても 「適度に」 が出来ないので 前述通り狂ったよぉに

10時間くらいやり続けるわけやし ホンマアカン・・・

 

ゲームしまくって 昼夜逆転生活をして 外にもほぼ出ない。

で 外界との接触をほぼ遮断 と なると そのうち気がふれるかも知らん とゆー毎日を

過ごしております。 皆様は そぉはならんとは思いますが 是非反面教師にしてくださいまし。

 

で ほぼ 出歩かず ダラダラした日々なのですが、変わったことと言えば 週末は

土曜日TOEICを受けてきたくらいですかね。

毎日 10数時間ゲームをしている時間を 英語の学習時間に充てたなら さぞ成績も上がるんやろに・・・

自分でも思いながら(分かってはいる) ほぼ惰性で 受けてきましたです。

もはや 英語力向上の為 とゆーより 失業手当を受けるにあたり、就職活動の実績を作らなあかんから

その為に受けている 的な 感じですな。(会社への就職活動か 資格の受験か 講習を受けるか が必要)

 

で 今後もとりあえずは 受け続けるので TOEICのHPを見てたら 受験日の二日前くらいに

 やっば・・・ テスト 土曜日やん。 危なかったー・・・  

完全に 日曜の気分でいたよー と 当事者意識無さ過ぎて すっぽかすところでありました。

(今まで6回くらい受けてますが全て日曜だったので 今回土曜であることを忘れておりました)

 

もぉ 週末の外出といえば そのくらいで・・・旦那などは ワタシのTOEIC会場への送り迎えをしてくれた後

来週の法事の為に 実家に帰って 家の片づけや お墓のお掃除などをしたり(嫁は相変わらず手伝いに行かず・・・)

 所有の山で 山椒を取ってきたりされておりました。

日曜も ダラダラゴロゴロしてたら 旦那も流石に コイツ・・・と思ったのか

ちょっと手伝って とゆーことで 山椒の葉などを取り除いて 枝と実を外す作業にかり出されました。

 その後 湯がいて 小分けにして

冷凍しておりました。(勿論旦那が) 折を見て ちりめん山椒を作るのであろうと思いますよ。(勿論旦那が)

 

 

そんな感じで 前記事からの変わったことと言えば 週末のTOEICと 後一件

前記事に書いてました通り、お仕事辞めた会社の人と ランチしてきた位であります。

今となっては こんなに複数の人と会って話をするなんて もぉ 当面無いかも知らん と思うと

めちゃくちゃビッグイベントで感慨深いっす。

当日は ワタシも含め 計7人。

私以外6人が集まってくれたわけですが、うち一人はお仕事を昼までしてからの

合流で 残り5人はみんなで 仕事を調整して休んで来てくれたので ありがたいことでありますよ。

 

ランチは洋食屋さんっぽいところで 目玉はハンバーグのよぉでしたが、初めてのところでよく分からず

殆どのみんなが頼んだ名物のハンバーグでなく、和風ハンバーグにしたら 包まれてなくて

ちょっとガッカリ 

 手前が私ので 奥のが 名物の包み焼ハンバーグ。

味は どっちも美味しいのかもですが やっぱり気分的に包んである方が 美味しそうな気がするー・・・

 湯剥きしてある丸ごとトマト。(上品)

ランチは 最初値段だけ見たら 2300円とかで 庶民にはお高め ?  と 思ったのですが

トマト、メイン・ライス(or パン) 、飲み物とデザートも付いて この値段ならむしろ

良心的かもと思いましたです。高級感もあるし。

お昼時やったんで 入り口も すごい並んでたもん。今回は予約してくれてたので待たずに入ることが

出来ましたよ。ありがたや。

 

二時間くらい喋って お腹いっぱいで めちゃくちゃ満喫いたしましたです。

で、お店を出て 16時前なので 数人は帰って 残り四人。

私も もぉ 解散でええやん と 思ったわけですが(出不精気質)、別のところでお茶しよぉってなって

移動するも中々見つからず (口に出さないものの ならもぉ帰るでええやん と しつこく思いつつ)

何とか カフェスペースを見つけて 更に お茶することに。

 

さっきのところでめちゃくちゃお腹いっぱいになったし お茶もケーキも食べたのに 更にお茶? と

思って 移動先では ちゃんと飲み物だけにしましたよ。

お団子がセットで安い とゆー トラップには引っかからんかった。

 飲み物も 安いのは カップの半分ですよと

言われたけど 増量は思いとどまったよ。

最近 この歳にして よぉやく頼み過ぎないことを覚えつつある・・・か?

お腹いっぱいでも お得と言われると つい頼んでしまう癖があったのだー。

で 食べながら しまった・・・多過ぎたって後悔するってゆー ね。

今回は カップ半分の画像のほうじ茶ラテ的なものにしました。

 

もぉ帰るでええやん と 思いつつも 実際喋り出すとそれなりに楽しい とゆー

恒例のパターンを発動させ 18時頃に解散した一日でありました。

 

こんなに 暇を持て余して クズな日々を過ごしているので 仕事はした方がいいなぁと痛感するし、

働いていた時のみんなも いい人やったなと思うものの みんなと話をしてたら

やっぱり 前の職場では働き続けられんかったなとも思うし お仕事するって大変だなと思うし

難しいところでありますよ。来年は 何か せななぁ・・・

 

**********

 

■ その他バナシ

 

TOEICとランチ以外は近場の買い物くらいなので あまり変わった出来事も無く、画像もほぼ

無いのですが こんな感じでー。

 ことの好きな ちいかわのウインナーが

40パー引きだったので買ってみた。(キャラが好きなだけでウインナーが好きなわけでは無いけど)

「ことの好きな ちいかわのウインナー」であり、「ことの好きな ちいかわのウインナー」 

ではないとゆーことであります。

 どーでもええがな と 思いました?

 

日曜に買ったので 月・火と二本ずつ入れてみる。

 月曜

 火曜

今日は入れずに 明日入れて 消化したいと思いますよ。(7本入ってた)

ちなみ、味は いつも入れてるアルトバイエルンの方が美味しいよぉであります。

まぁ キャラ代よね。雰囲気の問題や。

 

お子らが小さい頃は キャラ弁とかよぉ作らんから キャラクターのかまぼことか買って入れたり

したもんでしたがー。後は キャラクターの海苔をチーズに貼ったりね。懐かしいね。

 

後は 余談ながら 携帯におすすめの写真とかで過去の写真が表示されたりするのですが

先日 ことの昔の写真が出てきて それも懐かしかったです。

 昔の こと は たれ目や って よぉ言われたもんじゃが

と思って。 七五三の写真撮影の時とかも おねーさんに たれ目さんですねーって言われた。

そんなことの七五三参りの写真は この日の記事にてー。← この日の記事でも 七五三参りの日を

勘違いしてて ヤバかったー って 書いとる。

13年前から 全く進歩が無いって ある意味素晴らしいね。(逆 素晴らしい)

 

でも 成長して 今は もぉ ことが たれ目だって思うことは全く無くなったな。

子どもの顔は変わりますねー。

 

そして レイ氏。

 レイ氏も 大きくなり貫禄が出てきましたよ。

レイ氏が我が家に 初めて来たときの記事は コチラでございます。

目がキュルキュルして おとなしそうな感じやったのになぁ・・・

 

 まぁ ネコだけに ネコをかぶっておられたのでしょぉ なんつって。

 

 ・・・・・

 

まぁ そんな感じで 相変わらず 特に何とゆーことも無い日常を過ごしているワタクシでありました。

 

 ではでは またー

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

毎回懲りずに 同じことを思う人。

2024-06-03 | 日記

 どもです。

クズ 著しい クズです。

 

私は基本的に 夜あんまり寝ない人なんですが、寝ないで何か有意義なことをしてるかってゆーと

前記事に書いた感じやと X(旧Twitter)を見まくってるとか・・・

もしくは YouTubeを見まくってるとか やったんですが・・・

最近は それに飽き足らず 携帯ゲームを加えてみました。

 楽天にいっばいゲームあるんやけど、そこそこ気に入った感じのを

15~16個くらいお気に入りに入れてみた。

 

一応 言い訳としては、画面にあるよぉに(めっちゃ 見にくいと思いますが) ゲームをして

その得点により、抽選券が貰える訳で・・・ それを100枚集めると一回抽選が出来るとゆーわけで・・・

 でも 良くて 楽天ポイント1ポイント。(変なアイテム当たったりして中々ポイント当たらんし)

 

その為に こんな感じで 気が狂ったよぉにゲームをしとりますが。

 見て これ 今日(6月3日)ありとあらゆるゲームを何回もして・・・

しかも 一回やるごとに 広告を見ないといけない 且つ 点数低すぎると獲得できないので

良い点取れるまでプレイする とゆー 更に無駄な時間を発生させ 

苦労して 苦労して 抽選に辿り着き 当たるのは1ポイントとか。(つまり1円)

 

夜中から明け方まで 数時間かけて1円 って 何やっとんねんとゆー・・・

その他は ムダに広告クリックしてポイント貰おうとしてみたり。

 そんなことをしても5円とかですよ。

 

何十時間もかけて 数円もらうより(多分電気代とかのが高い) 

皆様は まっとうに働いてお給料貰ってくださいね。 ←めっちゃ他人ごと風。

 

てな感じで 週末も ほぼ家にいて ダラダラしていた私でありました。

ことは高校生らしく 土曜は朝からUSJに行っておりましたよ。

 

**********

 

さてさて 何十時間も 目をしょぼしょぼさせ、肩を痛くさせ、自己肯定感も下げまくりながら

ゲームをしております一方で・・・

 

10日ほど前の24日は この日の記事に書いておりました通り 午前中だけのバイトに行ってまいりました。

大学の実験の被験者ってことで 大学の最寄りの、迎えに来ていただける場所がモノレールの駅やったので

Googleで行き方調べたら 阪急+バスってのが早くて安かったのですが、そのバス停と

最寄りのモノレールの駅が離れてたら困る と思い、方向音痴のワタクシが迷う可能性を

少しでも排除すべく、遠回り 且つ割高なルートで行きましたですよ。

 

阪急も 乗り換えしつつ。

 あれ?  乗り換える「〇〇行き」ってのが無い?   これちゃうやんなぁ・・・ と 迷って駅員さんに聞く。

後 2分くらいしかないなのに 乗り場は反対側のホームとのこと。

朝 人混みの中 めちゃめちゃ慌てて反対の乗り場へ。

 無理やり モノレールで行くことにしたから 逆方向に戻らなあかんのかぁ  

と そもそもの方向も 全然分かっていないながら 乗り換えて・・・

モノレールも 車掌さんに これじゃぁないですよね と 聞いて 正しいのに乗り

40分前くらいに着いたです。(予定通り)

 

仕事は 9時から12時とゆーことで 9人くらいの方が参加されてましたが 順に呼ばれて

歩行の様子を撮影したり 手のコピーを取ったり 音読したり その他 簡単な作業で

順番に呼ばれる為 待ち時間が結構生じたこともあり(待ってる間は携帯をいじっててもいい)、

正味 1時間も作業はしていないのではないか とゆーところでありました。

難しいことも 一切無かったです。

時給四千円と考えたら めちゃくちゃおいしいな。

まぁ その分 遠くて 交通費は 千円ちょいかかったけども。

それでも 全然ストレスのない 一日バイトで良かったです。

帰りは 大学から出てるバスなので座れたし、阪急もお昼ですいてたし スムーズに帰れましたです。

 

大学主催のバイトは あんまり募集は無い気がしますが、安心出来る気がしますね。

 

何か Xでも見たけど(見まくってますでー) 単日のバイトはその日だけやから 冷たくされがちで

かなりしんどい とかも見ましたし お仕事のチョイスは難しそうでありますね。

 

で 30日はハローワークに行って 雇用保険の手続き等をしましたです。

前回行った時には不明だった「基本手当日額」が決まり、自分の貰える金額が把握出来ました。

 

こんなに 毎日暇やから ガッツリ働くんじゃなくても バイトしてもいい週20時間くらいは

働いていこうかと思ったんですが、辞めてから 旦那の扶養に入ったので この失業保険の額やと

ちょっと働くと130万超えそうやし 難しいかなと思ったりであります。

 

職業訓練も受けようかなぁと思ったんですが、職業訓練を受けてる間も 失業保険がもらえる・・・ 

又 交通費や 日当的なものも貰える とゆーことで

そうなると やっぱり130万超えてしまう・・・と ゆーことで諦めた次第です。

(医療事務受けようかと思ってみたんやけど) 

 

職業訓練いいね。ただで学べて しかも 長い受講期間のを選択したら

本来の失業手当期間より多く貰えることもあるし 受講自体は午前のみとかだし。

 

実際、同期やった人が 会社辞めた時、職業訓練一年位の期間のを受けてて 働かずに全然生活出来たって

言ってたしな。まぁ ワタシはパートやけど、その人は社員で長く働いてたから額も多かったんやろうしな。

 

毎日学校に通ったら 生活も規則正しくなりそうだし、新しいことを学ぶのもちょっと魅力的やったんやけどなぁ。

気が早いですが 12月までは 扶養に入った関係で ガッツリ働けないと思うけど

単日バイトは 後ちょっとなら いけるかもなので 今回みたいに探して働くかも知れません。

 

**********

 

で、そのハローワークに行った翌日は、職業訓練の話で同期の人のことに触れましたように

会社の同期の方との飲み会でありました。(私は社員で入社して辞めて 出戻りパートでありますが)

 なるべく 人と 関わりたくないので 飲み会とか行きたくないのが常である・・・が

なぜ 今回 参加したのか?

 

ワタシが入社した時は 新卒は最後の大量採用 (その後不景気で採用殆どしなくなる) で 

全国で100人ちょい採用したと思うんですが 数十年経った今 残っているのは

一割強くらいなのかってところでしょぉか。

 

ほぼ 誰とも 仕事上関わりないんやけども すれ違ったら 挨拶したりするくらいなわけで。

で そのうちの一人の同期の男性が 辞める前に会った時に

 何か 辞めるらしいやん (旦那に聞いた模様)。また みんなで 飲みに行こうや  

みたいにゆーわけで・・・ たまに 会うと 「また飲みに・・・」 みたいに結構ゆーんやけど

実際は 今まで一度たりとも 飲みになど行ったことないわけで

 “また飲みに行こう” って いつもゆーだけで 行ったことないやん  みたいに 

うっかり 言ってしまったら 絶対にしてやる と 意地になられた模様。

なので ワタシには 行かない とゆー選択肢は無かったのでありました。

 イヤ もぉ 全然行きたくないんですけど。

22歳の新入社員研修で顔合わせたくらいでほぼ 誰とも 関わりないし、話も弾まないと思うんやけど・・・

ワタシが来るって 言って 来たい人もおらんやろしな   と 思っておったのですが

当日は 5人と少人数でありましたが まぁ うち三人は ちょっと関わりはあったし、

残り一人の方はほぼ入社以来やけど、いい人やったんで まぁ 楽しく過ごせました。

 いつもご飯撮るのに忘れてて コレと

 食べた後の写真しか・・・

 デザートは抹茶アイス。

 

こないだの 校長の歓送迎会の時も 絶対行きたくないんやけど・・・って書いといて (この日記事)

行ったら まぁ それなりにいいのかもな などとゆーことも書いたわけですが・・・

 

今回も 行ったら行ったで うろ覚えではありながらも 同期の人らの名前を挙げて

あーだこーだ へぇ そぉなんだ と それなりに話は盛り上がったので 良かったです。

 

で、また 声かけてくれた彼が帰り際に 

また 誰々にも声かけるし、みんなで集まろな って 言ってくれたんやけど

 イヤ もぉ 今回で全ての話題は出し尽くした気がするし、次はちょっとなぁ・・・

と 懲りずに思ったりでありました。

 

行ったら行ったで楽しかったのに 次の開催について声をかけられた途端 エーッて思っちゃう・・・

でも また それに行ったら やっぱりナンダカンダ楽しかったよ って 感想を書くんやろなぁ。 

パターンやな。

 自分で それが分かってるなら 最初から 「行く って 気持ちで楽しめばいいのにね。

毎回 行くまでが めんどくさい ってか 乗り気じゃないことが多いっす。

 

ちなみ、明日は 辞めた時の部署の人とランチ。

これも まぁ ちょっとめんどくさいな って気持ちがあるのも事実。

ワタシが辞めたから 久しぶりにご飯しようってことやと思うけど、気を遣ってくれんでもええのに的な。

 

ただ、そんなんも無ければ ゲーム廃人で 外に出ることも無いので 頑張って楽しんで来たいと

思いますです。出かける機会があるのはええことや。多分。

 

昨日は 旦那とことは 映画行ってたけど、私は家から出ずゴロゴロで 携帯によると158歩しか

歩いていないようやしな。 ← 毎度のことながら 一応誘われたけど断った

これも 行ってたら 行かないと思ってたけど 見たら見たで面白かったな などと テンプレ通りのことを

思ってたに違いない。そぉゆー人や。

 ネコも呆れて見下しとりますがな。

 

**********

 

★ オマケ

豆腐系の売り場って 変わったの多いよね。クリームソーダ味胡麻どうふ って 何やと思う。

買われた方がおられましたら 味など教えてくださいましー。

 

 ではでは またー

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大変だった週末。

2024-05-29 | 日記

  どもです。

 

今週末は 表題通り 大変なことがありました。

旦那のお父さんが亡くなられたのであります。

旦那のお父さんは、数年前 旦那のお母さんが亡くなってから 

ケアマネさんが週二回訪問、旦那が毎週末様子を見に行くことで一人暮らしをしていたのですが

丁度一年ほど前 家の前のつり橋から落ちて 川に流され たまたま消防の人が見つけてくれ

救急車で運ばれ 何とか一命はとりとめたたのですが 肋骨とかも何本も折れて 

かなり大変な状態でありました。

 

その後 退院するも 一人で暮らすのは無理だろうという話になり、ケアハウスに入居。

又、旦那が毎週末様子を見に行く・・・という感じでありました。

一応 その後は ケアハウスで普通に生活していたのですが、たまにお腹が痛くなって

病院に運ばれたりとか 入退院を繰り返したりという感じで・・・

 

旦那のお父さんの世話 並びに対応は ほぼ全て旦那がしていたので、私は病状とかもあまりよく

分かっていないのですが、胆のうが炎症を起こしているみたいで 

今度手術しましょうね みたいな話をしていた状態のようでありました。

 

今回は 木曜日に具合が悪くなり、入院することになったということで・・・

ただ その時は上記通り さほど深刻な状態では無かったようでしたが、それが 

土曜の夜中に容体が急変して 2時頃に病院から電話があり 急いでかけつけたものの

意識は戻らず そのまま亡くなった感じでした。

 

前述通り 昨年の大事故があった時に 助かったのが奇跡や みたいな感じだったので

旦那も そんなに悲しいとかは無い とは言ってたものの、その後の手続き諸々が大変なわけで・・・

亡くなった直後に葬儀場に連絡をし、明け方にはお通夜やお葬式に来てもらうべく親戚に連絡をしたり、

実家に行って片づけをしたり、旦那の弟さんと一緒にケアハウスにある荷物を運び出したりと

休む間も無い様子・・・

 

で、私は何をしてるかというと 別に何もせんでええ と 言われたので 字面通り受けて

土曜日はお手伝い的なことは何もせず、元々の予定通り ことに付き合って脱毛の契約の手続きに

行ったりしたくらいでした。

 

亡くなった翌日の日曜日がお通夜。

旦那は 午前中に又葬儀屋との打ち合わせがあるということでした。

用意の悪いワタシは お通夜の当日に 喪服を出して着てみる・・・と

 は・入らない・・・

まぁ 数年前から 10キロ太ったしなぁ・・・下着で締めたらいけると思ったのに・・・

上は何とかピチピチで着たとしても 下はタイトスカートなのでお話にならない状態。

チャックやホックが留まらない・・・

 

前回喪服を買ったのは、この日の記事にありますように 2007年。17年前ですね。

リンク先に 私の着用画像も載せておりますが、その時とはもぉ体型が違いますよね。

六万近くもかかって買ったのになぁ・・・

 

で、当日なのにどうしよう・・・ってなってたら 旦那が しまむらにあるやろ とゆーわけで

内心 

 えーしまむらー?  ある程度 歳をいったら 質のいいものを着ないとじゃないのー?

喪服は一生もの みたいなこともゆーしー  と 思ったのですが、もぉ 当日の話なので

そんなことも言ってられないとゆーこともあり、葬儀場に一緒に行って、

その後にしまむらに行ってまいりましたです。

 種類は思っていたよりあって

で サイズも 何なら もぉ二サイズあげたれ とゆーことで 試着。

 二サイズあげた割に まぁまぁピッタリやーん   とゆー感じで購入。

キョンのネクタイも しまむらで買いましたです。最寄りの百均には無かった。

 

2007年に喪服を買った時には、親に持たせてもらったとか 上質なものを持たないととか

そんな風潮でありましたが(今もかな)、やっぱり 一生ものと言っても 若干の流行りすたりはあるし

自分に似合っていないものを無理やり着続けるより、そんなに高くないものを

都度購入でもいいのかなと しまむらの喪服が意外と良かったので 思い直すところでありました。

 

買ったのは ワンピースとジャケットのオールシーズン対応のセットであります。

 10670円

 ワンピースの袖はシースルー風で

ワンピースの前がガバッとあくので おデブさんにはピッタリやし 化粧もつかずにすみそう。

 

しまむらはちょっと・・・と思って イオンで6万とかの買わなくて良かったな 

値段大分違うなと思うところでした。

で 買い物をして、昼過ぎに 一旦は自宅に戻るです。

14時過ぎに 一人暮らしのキョンが来て、みなは 東京から16時過ぎに駅に着くとのことで

家族で迎えに行って そのまま葬儀場に向かいましたです。17時から納棺だったので。

お通夜は 旦那兄弟の家族(我が家、お義姉さん家族、義弟さん)と お義父さんの兄弟家族だけで 

17人くらいでありました。小規模な方なのかなと思います。

もう ほぼ身内ということで、堅苦しくなく お通夜の後は お義父さんの思い出話をしながら

お寿司食べたり 穏やかな感じでありました。

 お義父さんがアユ釣りの名人で

実家に沢山トルフィーや盾があったので それも 釣り竿とかと共に祭壇に飾って 思い出話をしたり。

ご親戚の方が釣り竿をもらっていかれましたです。

 

日曜日のお通夜が終わったら 翌日はお葬式。

息つく間もないなぁ。(旦那が。私は相変わらず何もしていない・・・)

また、そんな 亡くなった後の手続きだけでも大変なのに 更に 葬儀場でのトラブルが勃発。

 

土曜日 お義父さんが亡くなってから 葬儀屋さんと見積もりとかの話し合いをしていたようで

葬儀場の方二人と旦那で このプランの方が安いですね、これにしましょうか ということで

確認してサインをしたのに 翌日 日曜日お通夜の直前の段階で 何かの項目が漏れていたから

前の見積もりから18万上がると言われたらしい・・・

で、そんなの そっちが確認の上 提案して 合意の上契約したのに もうキャンセルが出来ない

段階になって、 “漏れてました 金額が変わります” ってのはおかしいんじゃないか と 旦那。

その後、グレードを上げるから10万アップでどうだ?  みたいに 色々言われたらしいのですが

式のグレードアップなんて はたから見て分かるもんじゃないし そんな対応は求めていない と

突っぱねて 元のままの金額で対処してもらったみたいですよ。

 

旦那って あんまり そーゆーの言わない人かな、諦めちゃうのかな と思いましたが

(もめごと嫌い風) 意外と引かないんだな と思った次第です。まぁ18万は大きいよね。

 

ただ、変な話、今回の式は小規模でしたが、葬儀場自体は大きいところなので

そんなことは無いと思いたいのですが、毎回安めの金額を提示しといて その後 直前で

項目漏れてたけどグレードアップするし、漏れてた金額より安くするからどうだ?   みたいなことを

やってるんだとしたら 良くないよなぁと思うところでありました。

 

月曜日のお葬式は お通夜より更に少人数。平日やし 旦那の兄弟家族以外は 三人だけやった。

お葬式後、火葬場に行くのは人数制限があるとのことで ワタシ・みな・キョン・ことは帰宅。

キョンは18時からバイトとのことで、葬儀場の控室で着替えて そのまま帰りましたです。

旦那は、火葬場から戻ってきて そのまま初七日とかもやってしまって その他手続きを終えて

19時30分頃帰宅。

お疲れなのに 魔王様(みな)が ラーメン食べたいとのことで、旦那がみな・ことを連れて

ラーメン屋で 夕食を取られたよぉでありました。(私は 行かず)

 

で、火曜日も旦那は忙しい。

みなは 火曜の午前中まで 会社を休みにしてもらっていたようなのですが、

ギリギリの火曜の朝早くに帰ることにしたようで、当然のごとく旦那に駅まで送らせる。

まぁ 火曜日 大雨でしたしねー。

朝7時過ぎにみなを駅まで送り、その次は、大雨の為 8時頃に ことを高校まで送る。

 

その後は、また 実家に行き、必要な書類を確認して 役所に手続きしてくるとのこと。

 

で、そんなに忙しい旦那。

■ 土曜 お義父さん亡くなる ■ 日曜 お通夜 ■ 月曜 お葬式

そして火曜は何と・・・ことと一緒に行くと約束していた サカナクションのライブに行かないと

いけないのでありました。

それで 実は 大分前から 火曜は有給取っていたのですよね。

まさか こんなことになって忙しくなるとは思っていなかったやろうけど。

 

それが また 悪いことに 電車で行こうとしていたようですが、人身事故があったようで 

複数の路線で遅れが出ているとな。

夕方になっても雨は酷いし、ことの学校は16時30分過ぎに終わるし 果たして間に合うのか・・・

(大阪城ホール)

結果、車で行くことにしたよぉで 駐車場とか大丈夫なんか と 心配に思いつつも

位置情報見たら 開演の18時30分には 無事大阪城ホールにいたっぽいのを確認し

旦那からも 間に合ったのLINEを貰いましたです。

 良かった 良かった。

サカナクションのライブが一日早かったら 二人分諦めなあかんかったから

タイトなスケジュールやったけど それは良かったな。

実は、ことは日曜日も別の人のライブ行く予定やって でもお通夜やし、流石にそれは諦めてた。

日曜も火曜もって 物凄い頻度やね・・・

 

でー 帰宅は 22時過ぎでありましたが、やはり すごく良かったようです。

 シール。

旦那がもう 一部貼ったようなので 全部ではないはず。 

 ことが買った キーホルダー。裏と表と。

旦那は 三曲目から もぉ泣いとったらしい。

お義父さんが亡くなって そんなに悲しいとかは無いと言ってたものの、やっぱり

感情の振れ幅大きいというか、いつも以上に心にくるものはあったかも知らんね。

こんな大変な時期のライブやったけど、行けて良かったなと思いましたです。

 

で、今日水曜日から 普通に会社に行っている旦那であります。

まだまだ相続の手続きとか 四十九日とか 大変そうで(ひとごと風)

私に手伝いとかは期待していないようでありますが、それはそれとして

その他の事で 迷惑をかけないようにしていきたいと思う次第です。

 

うちの親に 万が一何かあったら ワタシもちゃんと出来るようにしておかないとなぁ。

 

 ではでは またー

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自主的軟禁生活

2024-05-21 | 日記

 どもです。

軟禁されているのかゆーくらい 家に 引きこもっているワタクシでございます。

ですので、家にずっといるわけなので さして変わった出来事も無いわけなのですが

明日以降 一週間くらいは 出かける用事があるので 次回の記事では 少し変わった話も出来るかと思いますです。

 

明日 ハローワーク、24日一日バイト、25日ことに付き合って脱毛契約、26日TOEIC試験なので。

 

すっごい暇だから 単日バイト見つけて申し込んだんやけど(午前中だけ)、その申し込んだ後に

YouTubeで動画見つけて 4時間以内のバイトは失業手当も減るし せん方がいい みたいの見つけて

凹んでる次第ですよ。

多分 明日 そーゆー詳しい説明があるんやろうね。早まったわ。

確かに貰った書類に 下記みたいな区分分けみたいなのあるしな。4時間以未満は損なのね。

しかもさ、無能で何のスキルも無いから 誰でも出来そうなの・・・と思って探したから

めっちゃ遠いの。行くのに1時間30分以上かかって 交通費も千円ちょいかかるんやけど交通費は出ないの。

移動時間往復三時間で、働くのが三時間で4000円くらいで そこから交通費引いたら3000円弱になって・・・

この時点で移動時間も含めた6時間で割ると 時給500円位になっちゃうわけなんやけど、

そこから失業手当も引かれるなら 何なら マイナスなんかも知らん。

でも まぁええか。

歩く機会と、日常に刺激を貰えるなら それはそれで・・・って感じでありますよ。

 

申し込んだ日的に(10日以上前やったので) 全然キャンセルも出来そうやったんやけど

何か 変なところで真面目なので 一度OK貰ったのをキャンセルするわけには・・・とゆー

正義感により 行ってまいりますよ。(日が近づくにつれ 出るの面倒で行きたくない気もするんやけど)

内容は 大学の研究所で 動きの撮影とかデータ計測みたいなもんかな。

これなら 出来る・・・はず?

詳しいことは 守秘義務とかあるかもやけど 又 感想くらいはご報告したいと思いまっす。

 

 ちなみ、駅から10分強やったので 迷子になることを見越して お迎え希望を申し込んであるし

お迎えの40分前には駅に着くように出発する予定 (早過ぎかもやけど もぉ 自分が信じられないので)。

 

こないだ梅田行った時、googleさん徒歩4分表示なのに 目的地行くのに30分かかった記事はコチラ

後 これも思い出したけど、去年三月 鹿児島に帰省した時に 自分が通ってた高校が google表示により

その時いた 中央駅から近かったから行ってみようとして 徒歩9分表示が30分かかった記事は コチラ

ホンマに高校に通っていたのか疑惑が生じましたよね。

 

あ、後 こないだ 携帯に流れてきたニュースがタイムリーって書いたけど(大学の国公立至上主義の件)、

昨日も丁度 「FIRE(早期退職)」の記事が流れてきて 

始めの3か月くらいは幸せだったけど、1年ぐらい経ったら鬱っぽくなっていった ってのを見たよ。

・生産性のない生活から達成感が得られない

・社会とのつながりが必要    とゆーことらしい

 

なんかさ、人は 適度なストレスがあった方が長生きするらしい ともゆーしな。

人生 何か ちょっと嫌なことや面倒なことがあったら 

これは適度なストレスなんや、必要なことなんや って思うと 前向きになるかも知らんな。

(しかしながら 当事者である時には おそらくそんな余裕は無いやろうけど)

 

まぁ 当面は あんまり外に出ないかもやけど、出かける機会もある程度は作っていかないとですね。

 

**********

 

てなわけで、出かける予定がほぼ無い生活ですが、そんな中でも 行かざるを得ないのがスーパー。

今回は スーパーにフォーカスしてお送りしたいと思いますよ。

 

~ 透明袋編 ~

 

近くのスーパーで ちょっとビックリした話。

これ書こうと思って書いてなかったので かなり前の・・・12月の話なのですが。

 

レジで お肉とか汁気のあるもの 袋に入れてくれる店員さんいますよね。

個人的には助かるんですが、一回 めっちゃビックリした時がありました。

 え?  何で これ入れるの?    みたいな。

 みなさん レジの店員さんが 何を透明の袋に入れたと思う? 

以下に入れたもの全部報告いたしますが、多分 ビックリすると思う。しないかな・・・どぉやろ。

 

では 行きますよ。想像以上のもの 出てくるはず。

 

まずは 漬物。

 まぁ コレは分かる。

 お肉。まぁコレも分かる。

 このしょうがとにんにくも・・・

  ま、まぁ 匂いつくかも知らんしな。私は入れんけど。

 厚揚げ

  ま、まぁ破けたら汁が出るかも知らんしな

  白菜。

 むき出しの白菜なら 袋入れるかもやけど既に包まれてるし、これも自分なら入れんよなぁ・・・

 焼きあんこ餅 

 ??????? 

 

で、最後 一番ビックリしたやつ。

 牛乳  ??????? 

   え?  コレ 漏れてるん?  何で?     って 思わず 袋に入れる際に 確認してもーたよ。

 

何か 色々丁寧にしてくれてるんやけど、ワタシが 一番心配してるのは、多分ワタシみたいに

袋に入れ過ぎじゃないかってことを 誰かが指摘して この店員さんが怒られたりしないかなぁって

ことでありましたよ。ナニさんか 全然名前も顔も覚えてないけど、その後まだ元気にレジやってるかなぁ。

 

ちなみ、私も 大学でレジしてた時、冷凍食品(普通のじゃなくて透明のに入ってるよぉな海鮮とかぽいの)

一個ずつ全部袋に入れたりしたこともあったもんなぁ。(多分やりすぎ)

どこまでが常識か 人によって違うこともありますしな。

まぁ でも、今は サッカー台に自身で入れる袋があるから 何なら全部入れんでもええのかもね。

 

でー こないだまでレジには、サッカー台にはない 特別に大きい透明袋がある と 思ってたのね。

大きいパックのお肉が入れられるよぉなの。

たまに 入れてくれなくて 自分でサッカー台で入れよぉとしたら 入らなかったりするし。

 

でも こないだ 旦那と買い物に行って

 この肉は 袋入らんし、入れて欲しかったな  みたいに言ったら 旦那がサッカー台の袋 ピッと

取って入れよる。 何で 入るん?   みたいに聞いたら 

 左が小で 右が大なんや とな。

 全然気付かんかったよー。

今 こぉやって 改めて 画像で見比べたら 確かにバーの余り具合で分かるかもやけど

自分の眼前にある袋しか見えて無いし、もぉ 二個あるのは各々のお客様の為にやと思い込んでたから

サイズが違うなんてことに思い至らなかったですよ。

果たして 他の お客さんも気付いてるんやろか・・・

ワタシみたいな人がおるから 願わくば「小」と「大」ってサイズが異なることを明記して欲しい気がしますですよ。

 

まぁ スーパーのそんな透明袋ハナシ。

皆様が 行かれるスーパーの店員さんの袋入れ具合は いかがでしょぉか。

 

*******

 

~ 最近の 魔王様の夕飯 ~

 

社会人二年目の みながたまに 自分が作った料理をLINEで送ってくる。

めっちゃ家狭いらしいし、一つコンロの割には 頑張ってるなと思う。

大学二年のキョンも高校卒業の18歳まで、みなも 就職する22歳まで

全く自炊して来なかったのに 作ったりして、そこは偉いなと思いますよ。

特にキョンが一人暮らし始めた時の料理には 家族全員ざわついたもんです。この辺の記事など。

最近は、彼はあんまり自炊していないみたいで残念なんですが。

バイト先で食べている模様。

牛丼屋なのに牛丼嫌いなので 全くそれは食べていない(他の定食とか食べてるみたい)

とゆー天才っぷり。

 なら そもそも なぜ 牛丼屋バイトなんかっちゅー ね。ホンマ。

 

では みなが最近送って来た 夕飯をご紹介。

 20代の女性にしては 量多くねーか・・・と思うところでありますが 魔王様やし、

食欲があるのは ええことやしな。

 

**********

 

オマケ

 箱に入ろうか 入るまいか・・・

 気になる・・・

 が 今回は 入らなかったレイ氏でありました。

 お化け?  謎の 両手。

 

 ではでは またー

コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする