まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

だらしない親と 問題児がいる家庭こそ・・・?

2018-11-14 | 日記

 どもです。結構前から記事に書いておりました 中学の周年式典並びに パーティーが

先週の金曜日にあり、つつがなく? 終えることが出来ましたですよ。

午前中は 学校での式典で、謝辞とか 電報読むとか 議員さんの挨拶とか固い感じで・・・
一応 生徒の歌とか 踊りの発表もあったんやけど 保護者は一人しか来て無かったよ。
保護者席が すかすか過ぎて 役員は 違う席に座るはずやってんけど、見栄えが悪いから と 保護者席に座らされたほど。
お天気も 丁度 金曜日だけ 悪かったんだよー。行いのせい?

中学生って保護者に学校からのプリント渡さなかったりするしね。 式典のこと知らなかった保護者も多いかな。
でも 一個前の記事に書いた キョンが職業体験行ってたことを知らないのは 周りの人に 
 ウソやろーっっ て ビックリされたけど・・・

今回、式典には ワタシが本部役員やから 来賓の方にお茶出したりとか 手伝いとして参加しておりましたが・・・

もし 役員じゃ無かったら 殆ど友達いないし、ぼっち やから 万が一 子どもの発表があると知って 
行きたいな と 思ったとしても・・・(多分思わないけど)
一人で行く勇気とか無いやろうし、一保護者って あんまり学校の行事に積極的に関わらないから
その式典が どんな雰囲気で どのくらい他の保護者が来るかもわからんし、
本当に 行っていいのかどうかとか 色々考えちゃったら 結局行かないんだろうなぁ。

子どもの発表って見たら それなりに (← 失礼な言い方やな) 感動するのは わかってるんやけど
それでも 行くのめんどくさいなって思っちゃうから ワタシみたいな人は役員をすることで
強制的に行くことが出来て 良いのかも知れないです。

家では 恐ろしく虐げられているキョンでありますが、踊りはめっちゃ上手やって オオッと思いましたですよ。
昔から キョンは 踊りが上手なんだよー。(運動会の踊りとかで 毎回書いておりますが)
でも、世間でダンスを習うっていったら ヒップホップとかしか無いイメージやし、
ちょっとキョンの雰囲気とは違うから その辺伸ばしてあげたいなぁと思うんだけど 中々活かしきらんー。


上手やから 踊る位置も 真ん中なんですのよ。オホホ。(贔屓目もあるけど 他のおかーさんもゆーてた)
 いやぁ 他の子と比べて キレがちがうんだよねー。やっぱ。(まぁまぁ 言わせとけって感じでー)

*  *  *  *  *

まぁ そんな感じで 午前の式典は終了して 夜の記念パーティーは、受付が18時30分の為 
17時30分に集合でございます。

16時に知人宅に集まって、着せられる方に着付けしてもらって準備するです。
私は着物も持っていないし、着付けも全く出来ず・・・
着物を一式借り、且つ 着せていただいたです。

で ホテルに着くと 小学校から着信  があったことに気付く。
 小学校からの電話って 大体ロクなことじゃないよね・・・ まぁ うちの場合ではありますけど 経験上・・・
で 式典の直前で 本当は司会の打ち合わせしないといけなかったんやけど
気になるので 学校にかけるです。

内容は・・・端的にゆーと 
① ことが朝の通学時にランドセルから絵具を取り出して遊び 結果 人のうちの壁を汚してしまった。
② 通学路の見守りのおじさんに 怒られて消すように言われる。
③ 周りにいた子らが消しゴムや 水たまりの水(オイッ) で 消そうとしたけど消し切らず。
④ 該当のお宅に詫びに行って欲しいとのこと。

 また よりにもよって こんな日に・・・
今から 21時まで一歩もホテルから 出られないっすよ。 
着物やし 司会やし。今迄 準備してきた責任もあるし。

まぁ 旦那にLINEして 代わりに何とかしてくれぃ 行けるなら行ってくれ と伝えるに留まる。
(結局その日は会社帰宅が遅くLINE確認が遅くて行けなかったんやけど)

又 パーティー中も この件で気が気じゃ無くて 
ことと仲良くしてるお子さんで、今回その場にいた子のお母さんと 
パーティーのちょっとした合間を見て LINEのやり取りをしつつ 
今日はどうしても行かれないこと伝えたり、他の一緒にいたお子さんや保護者さんらが
夜にそこの家を訪れたらしいけどお留守やったので日を改めようって
話になってるとのこと等 確認。 

結果 その日に自分が動かなあかん ってのは 無かったわけなんですが
パーティー直前に ウワーッッ どうしよう・・・って なっちゃって
みんなは役員さん同士 写真を撮り合ったりしてるのに 私は深刻に電話してたり
その後は時間も無かったりで 全然 事前の写真が無いよ。

着物なんて滅多に着ること無いから 残念で・・・
帰ってから何となく自撮りはしてみたけど。全身のちゃんとした写真も欲しかった。

まぁ でもね 上に書いたのに引き続き、本部役員のいいところ もう一つは
先生に会う機会が多いというところであります。
  お出迎え
小学校の先生から電話が来た一時間後には、小学校の校長先生・教頭先生・バケツを持って
壁の絵具を消しに行ってくださった学年主任の先生に すぐ会えてしまうとゆー。
迷惑をかけた 先生並びに偉い先生に すぐ謝れるのであります。

パーティーの始まる前に 先生方にとりあえず お詫び 
校長先生が まぁ 色々なことをしてくれて飽きないですよ みたいに言われる。(ホントはやっぱ怒ってる?)
実は 数週間前にも ことは 学校でやらかして 担任の先生が家に来たのであります。
又 今度記事に書けたら・・・
 笑顔の無い司会者 ? 睨んでる?
 まぁ でも みんなの出し物時には笑顔。

パーティー直前は憂鬱になったり 司会の段取りでタイムスケジュールを気にしながらも スキを見て席に戻り・・・




今回も すごい速さで完食したでありますよ。席に戻ることがあんまり無いから アイス溶けちゃってるけど。

で、やっぱり短時間でバーッッッて食べると 普通にゆっくり食べるより お腹膨れまくるね。苦しかったっす。
着物やし 余計にかな。
 お見送り。
お見送りの際にも 小学校の先生方々に 再度のお詫び。
校長先生が又 司会 頑張ったから 許してあげる みたいにゆーてくれはりました。
バケツを持って手を煩わせた先生にも ホンマすみません。でも ことを今後とも何卒よろしく 
お願いしてみたり。(難しい子で 中々心を開かないけど 頼んます― くらいお願いしました)
 ふぅ やれやれ と 家に帰って寝室で一息。

しかしながら、金曜日のパーティーは終わりましたが、改めて行く日曜日の謝罪が憂鬱。
土曜日のお仕事帰り デパ地下で詫びに行く時の お菓子を選ぶです。
 校長先生たちも 役員の人たちも ことが迷惑をかけた家の方 知らんってゆーてたな。
めっちゃ 怖い方やったらどうしよう・・・ 何で ことは もう・・・ とか思って
家に帰るの嫌やったよ。ブラブラしまくってめっちゃ 遅く家に帰ったです。現実逃避。

お菓子も お詫びの品って 洋菓子はチャラチャラしてる感じがするから 基本は和菓子かな とか 思うものの
だけど 若い方のお宅やったら あんまり羊羹とか 食べへんかな とか 
量が少ないのも・・・金額も安過ぎたらアカンし・・・
で あれか これか あれか これか めっちゃ 悩みつつ でも 洋菓子にしてしもたです。
 ヨックモックの。定番っぽいから。

今回の件は ことが主犯なので、やっぱり うちだけで行くよ と 伝えたものの、
みんな いいよー 一緒に行くよー と 行ってくださって 日曜お昼に待ち合わせて 該当のお宅に行くです。

やった方がいうのも何だけど 壁については 幸いにも 白壁で無かった事もあり、殆ど汚れがわからなくて 
不謹慎なんだけど 他のお母さんらも 多分家の方気付いてないよねー このくらいなら みたいな 話をしてたり。

で、インターホン  を 押すです。
最初出なくて お留守かなと思いつつ もう一回押したところで ご年配の婦人が出てきてくださいました。
で 実は壁を汚してしまいまして・・・と 伝えると 全然意に介さない様子で こんなん全然いいのよと
言ってくださいました。改めて学校側からの謝罪も不要とのことと、我が家の連絡先もいらないと
おっしゃってくださり、上記お菓子を渡して 無事終了いたしました。
とても 良い方で良かったです。

ことと仲良しのお友達のお母さんは とらや の羊羹渡してたので ホッ とらや にしなくて良かった と思いました。

休みの日に付き合ってくださった お母さん方にも迷惑をかけたので、一緒に行った方々には
 画像のアンリシャルパンティエのお菓子を
お詫びの帰りに それぞれ渡しましたです。

みんな いいよ そんなの と 言って下さったり、今回お詫びに行くまでに 当日 色々お話出来て
これはこれで良かったなと思ったりしました。ことも 反省しただろうし。
今回は たまたまお相手が良い方やったので 結果オーライやったから やけども。

しかしながら、ことに関して 誰かにお詫びのお菓子を渡すのは これが三回目だなぁ・・・と思い返してみたです。
一回目は ことが幼稚園から脱走した時。一回目はお詫びだけだったんですが、二回目には流石にお菓子を・・・
次は、小学校二年。これも記事に書いてないんだけど 又機会があれば。お友達宅に お詫びを。
で、今回は地域の方にお詫び。

ことが 大きくなるまでに 後何回か どこかにお詫びすることが まだあるんやろか・・・
そんなことを思ったりしました。

ちなみ、キョンは一回です。夏休み明けの 学校の始まりを間違えてて 校長先生がうちに迎えに来た時。
(お子らはみんな寝てて インターホン出なかった。親チームは会社)
ワタシも泣きながら お詫びの菓子を渡したのに 又一年後位の春休み明けの始業式も同じことをしてしまうとゆー・・・
次は もはや 校長先生も来なかったし 何も言われんかった。その日は 昼からことの入学式やったし、
キョンは具合が悪かったのですー・・・とゆーことにして 先生にお伝え 

そーゆー学校の日程の間違いもね 身近にLINEとかやり取りする人がいたら 何気に気軽に聞けるけど
なんせ 基本ぼっち やからね。(しつこい) その時は役員してなかったから。

だけども そこがっっ そこが 役員をしていれば 聞くことが出来るのでありますよ。
なので 流石にそれ以降は 日程についての失敗は無いっす。

そして またまた ある時 だらしないワタシは失敗をしてしまったのであります。
春休み キョンの制服を 結構ギリギリにクリーニングに出したのであります。
新学期は金曜からなんだけど、クリーニングは火曜仕上がり。
で、もぉ 皆様も十分ご存知の通りワタシが適当な人やから 前日の木曜日に取りに行ったわけであります。
(言い訳としては 火曜はお仕事の帰り道と場所が違うし、仕事が休みの水曜日はスゴイ大雨やったし・・・です)

したらば クリーニング屋の入り口に
「定休日が変わりました。木曜日になりました」 とな。
 はぁ  定休日 勝手に変えんなや。キョンの制服 どうしてくれんねん。困るんやけど (柄悪い) 
くらいにパニック。

まぁ ズボンは夏ズボンでもわからんとして・・・ 上着が無いとなぁ・・・

と 考えあぐねた結果 一緒に本部役員をしてて 直前に卒業した三年生を持つ おかーさんにLINEして聞いてみることに。
丁度まだ そのおかーさんが、知人に制服を譲る前やったみたいで、一日だけ上着を貸してもらうことが出来たわけであります。

これがね 役員して無かったら 学年が違う中学の保護者の人なんて 全く心当たり無いし
ましてや 連絡先も知らんからね。
この時は 本部役員してて良かったと思いましたですよ。

【 結論 】

表題の通り うっかりものの親や 問題児を抱える家庭こそ 本部役員をすると 良い のでありました。
(でも 来年はしないよ 頑なに拒否した・・・)

ぼっちじゃなくなるし、先生方とも仲良くなれるし、否が応でも 学校に行く機会が増えるし、
子どもの様子を見たり ちょっとしたことでも 先生に話しがしやすいとゆーのがあります。
前の役員さんとか 校長先生とか他の先生に お前とか言われたり 冗談言い合ったりしてるし。
 
先生も人間やから 親しい保護者の方が情がわいたりするとゆーのは あると思います。

先生も保護者も 相手のこと詳しく知らないから 誤解もあったりする部分もあるやろうしな。

今回の周年パーティーでは、キョンの部活の顧問の先生もお酌に来てくださったので、
キョンは愛想が無いし、何もアピールしなければ 先生からしたら相当に可愛げが無い生徒だと思うから
やっぱり よろしくお願いします と いう機会があるのは いいことかもなと思うのでありました。
お酒の席なら 尚更 くだけて話も出来ますしね。

今回、ことの絵具を消しに行ってくださった先生も 以前のホテルのパーティーで自己紹介の時
織田裕二の真似(コートわざわざ買ったらしい)をしてたり すごく楽しくて良い先生なので
そういう一面は 学校では見ることが出来ないから 先生の色々な学校以外の側面を
見ることが出来るのも良い点であります。

その他は 学校行事とか 地域の行事に詳しくなったり。

今迄本部役員の仕事 めんどくさいなとか お金かかるな とか 色々書いておりましたが
我家においては お子らが非常に迷惑をかけているし、上記通り良かったなと思う部分も
多分にあった訳でありますから、良い経験だったのかも知れません。
中々なり手がいなくて 大変では ありますし、今は全国のPTA無くなったりしてるところも
あると聞きますが、現在役員をされている方々 頑張ってくださいー。

 では では またー

コメント

食べ過ぎるオンナ

2018-11-08 | 日記

 どもです。
前の記事繋がりでございますが、うちの中二のキョンさんは 相変わらずゲーム三昧でございまして・・・

しかも switchの充電器が壊れたとかナンダとか言ってまして 自分の部屋でなく リビングじゃないと
ゲーム出来ないよぉなんですよ。
(ワタシは その辺全然わからんのですが・・・リビングのテレビか何かと繋いだら出来るんかな?)

最近の子のゲームの仕方ってのは 通信しながらやるみたいで 他の家族はキョンが誰かと喋る声が気になるよう・・・
リビングがみんなのくつろぎ場なのに キョンがゲームしてるんで 落ち着かないんすね。

後 みなも悪いんやけど、みなも自分の部屋でなく リビングで勉強するもんやから(一応 受験生)
 キョンうるさいっっ 黙れっっ って なって でも 彼は ゲームキチやから 止めんもんで
みなが ムカついて Wi-Fi切って 出来んよぉにして キョンがキレて 自分の部屋の壁を凹ます・・・
そんな ステキな日々です・・・

キョンは 我が家で四面楚歌な感じかなぁ。
全員キョンにボロカスゆーから ワタシだけが 一応ちょっと優しくしておりますよ。
(“優しい”の レベルは低いかもやけど・・・)

ほんで そんなキョンさんは中学校は給食にしてるのですが(みなは 三年間弁当やった)
ここ 数日 昼間にお金をくれとゆーので 学校で社会見学みたいなものにでも 行ってるのかなと思い
お昼代を 渡してたのであります。

で、昨日は キョンが頭痛いとかゆーて 塾休みたいとかゆーて ソファで寝てるから その旨
塾にメールで連絡したんす。したら 先生から返信あって
「欠席の件了解しました。慣れない職場体験(接客業)で 疲れが出たのではないでしょうか?」って来たよー。

 そぉかー。キョン この数日 職場体験行ってたんかぁ・・・ と 初めて知ったのでありました。
(こんな親なので 子どもの様子を誰かに聞いて後で知ると ゆーのも多い・・・)

で 早速ソファにぐったり寝てるキョンに 

 キョン 職場体験行ってたん?  どこ 行ってたん?   と 聞くです。したらば
 せぶれ・・・ せぶれ・・・ せぶれ・・・  と ゆー。
 ???????     全く 意味がわからんのやけど・・・

まぁ そもそも キョンは滑舌が悪いので 日頃から 聞き返すことも多いわけですが
更に数度聞いて 何とか 理解。

 名探偵の皆さま キョンが どこで働いていたか わかったでしょぉか 

数回聞くと 「せぶれ」が 不確かな感じの「せぶいれ」に変化し あぁ と なる。

そもそも ワタシ 「セブイレ」なんて 言わないしなぁ。
それは 私が「USJ」ってゆーのに 対し みなが 「ユニバ」ってゆーのと 似た感じか?  とか 思ってみる。

と ゆーわけで キョンの職業体験先は「セブンイレブン」だったよぉでありました。
殆ど寝てるキョンに話しかけたから定かでは無いのですが、レジとか したん?  とか 聞いたら うん と ゆーてたので
あんなに 愛想無しのキョンが本当に接客が出来ていたのか 偵察にいくべきだったよと 残念に思うところでありましたよ。
(職業体験は 昨日までやった・・・)

ちなみ、みなの職業体験は美容院でありました。
でも、中学生にさせる仕事ってのは 美容院ではあんまり無いみたいで タオルを洗って その後は漫画を読んでたとかで
暇だった模様。最終日には おしゃれな編み込みとかしてもらって帰って来てたなぁ。

キョンみたいな人は保育園とか幼稚園とか行って 無垢な子どもらと接して心洗われて来たらええのに・・・
密かに思うハハなのでありました。(そんなことで改心するよぉなヤツでは無いかな・・・)

*  *  *  *  *

ところで ワタクシ 年に二度しか 髪を切らず、その二度目とゆーのは 大抵年末なのでありますが
先週の木曜日に美容院に行ってまいりました。

何故なら 明後日金曜日が 何度か書いております通り 中学校の創立記念の大々的な式典(午前中)と
夜はホテルでパーティーがあり、夜の司会を着物を着てしないといけないからなのであります。

髪がめっちゃ やんかぶってて(鹿児島弁) 中途半端な長さやから いっそ切ったらと みんなに言われていたのでありました。

と ゆーわけで 恒例のビフォア アフターをば。

ビフォア   パーマ   アフター
    あんまりパーマをあてた感が わからないですよね。

どーも 髪質的にパーマがかかりにくい 毛質のよぉ。
美容師さんが うーん・・・となっておりました。
で 同日に 長くあてたりすると髪も傷むからとゆーわけで 又更に 6日後の今日やり直しに行ってまいりましたよ。
  まぁ あんまり大差無いかもですが 上の画像より内側に丸く入った感じになったはず・・・なのであります。

やり直しは 無料やったし、 コーヒーも出して貰えたし、雑誌も読めたから良いのです。

皆さんも年末に向けて美容院行ったりするのかなぁ。

*  *  *  *  *

ほんでもって 表題の件でありますが、まぁ ちょっと自覚症状アリアリの食べ過ぎ生活しております。
毎日毎日 お仕事に重い重い ジム用のバッグ持って行くんだけど、帰りになると行きたくなくなっちゃって
二週間くらいずーっと行って無い。

で ただ行かないどころか 食べちゃう生活ですよ。

 前回抹茶パフェを食べたお店で 今度はほうじ茶生チョコレートパフェ。
 抹茶は よくあるし、ほうじ茶の方がやや珍しいのもあって 今回のほうじ茶生チョコレートパフェのが美味しく感じたかな。
そして お仕事場での 愚痴を・・・

イヤイヤ 前も書きましたが、決して パフェを食べる為に愚痴を作ってる わけでは無いのですよ。

そして ある時は パン屋さんの牛カツサンド。
 だって 半額だったんですもの。
これが ちょっぴりサイズが160円くらいやったら みんな買うっしょ。
ちょっとの量なら ダイエットにも許されるかなって思うし・・・ (汗 汗)

そして またまた お仕事帰りに 喫茶店。

 いやぁ ケーキが期間限定で旬のものでありましてなぁ・・・ と 全く言い訳にならぬ 言い訳をば。
ジム用品を持ち歩いていながら この日も行かないとゆー 罪悪感にかられつつも 美味しかったです・・・。

そして またまた別の日は チーズタルトで有名なBAKEで 期間限定のブルーベリーチーズタルトを買って帰る。
 プレーンも美味しいよね。
 ブルーベリーは11月1日から15日まで販売のよう。
 と ゆーわけで家族人数分買って帰り食べるです。

それから 更に別の日。 ことがゼラチンを使って作ってくれた チョコプリンもあったので それも食べるです。
 子どもが折角作ってくれたし・・・ってのが大義名分。

そして 今日は 半額で買ってあった ハロウィン仕様のポテチ 「おばケチャップ味」とかゆーのを
一人で一袋食べてしまう。
あんまり美味しくは無かったし、残しとこうと思ったものの
最近 ポテチ一袋の量って 少ないじゃないですか。

んなわけで ついつい・・・
 こんだけ残してもな。 あとちょっとやし 食べちゃえ  と なってしまうのでありました。

こんな風に 自分に 激甘 な 毎日・・・ スイーツだけにな なんちゃって。

しかしながら 我が家で今流行ってるスイーツは こんな感じ。

 レーズンブーム。
特に 旦那と みなと ことが 好きなもよう。

 でも ワタシ レーズン 大嫌いやから これらのお菓子は全然食べたいと思わない。
ある意味 ありがとう。

ジュクってした感じのお菓子 苦手やわー。ダークフルーツケーキとか。お酒もダメやし。中のフルーツもダメやし。 
まぁ 家族五人もいれば 好みも違いますよね。

*  *  *  *  *

★ その他のハナシ 

 ■ 日曜の晩の「行列のできる法律相談所」で 湘南乃風のSHOCK EYE氏の画像を待ち受けにすると幸運になるらしい
というのを見て 単純にも 早速やってみました。
 最初はこれにしててんけど、白ヘビの画像の方が縁起良さそうということで・・・
 現在はこれにしているのであります。
画像的には 最初の方が好きなんだけど・・・ 少しでも縁起のいい方が・・・と ゆー 欲にかられましたですよ。
そんなん馬鹿げてると思う人も多いやろうけど 簡単に出来そうなことは 何でもノッておくに限るですよ。
やらずに馬鹿にするより やって 変化が無くて諦めがつく方が きっと良いのに違いありませぬ。

■ クロネコで荷物が届きました。
箱を開けようとビリビリすると ネコが現れたので オオッと ちょっと感動。
 最近はかわいいパッケージも多いよね。

■ スーパーのプチトマト。前も書いたかもやけど、今は種類がいっぱいあって 綺麗だなぁって思うよ。
 トマトかわいい。
みなのお弁当とかに入れたら 彩的にいいやろうに みなは プチトマトがあんまり好きじゃないので入れられないのであります。

■ スーパー繋がりで 安売りの野菜。
こーゆーラベル違いってのは 結構あるあるかも。
   見切り品 はくさい  
だけども  これは わざとなのかもしれないなぁ と 思ったり。見切り品の白菜と大根と
値段が一緒なら区別する必要も無いからそのまま貼っちゃえって ことなんやろか とも 考えた訳なのですが・・・

でも 今はスーパーとか 頭使う時代やから きちんと商品をバーコードごとに区別して分析しないと
仕入れとかにも影響が出ちゃうかもよと 更に 余計なお世話的なことを思う次第でありました。

■ 旦那実家から むかご もらったです。むかごって 生まれてから一度も食べたこと無いかも。
名前が ちょっとだけ虫っぽい と 思ったのは内緒です。
山芋の球芽とゆーことでありますが スーパーにも売ってるんかなぁ。気にしたこと無いや。
 このくらいの量があったのでとりあえず100gを炊き込みご飯に。
 炊き上がり やっぱりちょっと怖い・・・
 混ぜたら普通? になりました。
炊き込みご飯のレシピはいくつかありましたが、酒と塩だけとゆーのもあったんですが、今回は 酒と塩こぶとゆーのに
してみましたです。炊きあがった後に味を見て少しお塩とか お醤油を足してみた感じでありました。
味は 山芋かな。うん。 残った後少しも レシピ見て何か作りたいと思います。

みなさんは むかご 食べたことあるのでしょぉかー。
 
 では では またー
コメント (2)

我家的毒物?混入事件簿

2018-10-24 | 日記

 どもです。皆さまお元気でしょうか。
今日はお仕事休みにも関わらず、ジムにも行かず 家事も殆どせず、怠惰に過ごしてしまったワタシです。
ソファで ゴロゴロ ウトウトしたり、ヒルナンデス見ながら携帯いじっていたら あっとゆー間に夕方とゆー・・・

さて、そんなワタクシでありますが、前の記事にも書きました通り、
先週の木曜夜は、11月頭にある 中学校の周年パーティーでやる出し物の練習に行ったり、
翌日の金曜夜は、中学校の本部の方や 地域の小学校の本部の方、その他 議員さんやら 
地域の偉い方々らが出席する 懇話会みたいなのに出席したりでありました。

そんでもって その辺の出来事を書くとゆーより、主に前回に引き続いて食べたもの画像をば・・・

木曜の 役員の出し物の練習の後 帰ろうとしたら 何だか引き止められて ちょっとだけとゆー名目で飲みに連れて行かれる・・・
 そーゆーのって まぁ 大体において 
途中で帰れずに 最後までいることに なってしまうのでありますが・・・

そして・・・ 食べ過ぎないようにするぞっっ と 毎回 無駄な決意をするんやけど、
食べ物を前にすると やっぱり我慢できないのでありました。 意志の弱さ全開やね・・・

で、金曜日は 前述通りお偉いさん方々も集まる会でホテルでパーティー。
食事は 取り分ける形のもので、そーゆーの下手くそなワタシは一切せず やってもらったのでありました。



もちろん 一粒たりとも残さず 完食でありました。

二次会も誘われたけど さすがに参加せず。
二日連続夜遅いのもあれやし、お金も続きませんわな。

全国の役員さんは どーしてるのか 知らないけど、ホント 役員が出席する会合のお金と 洋服代と
地味にお金がかかるのは 困りますなぁ。まぁ その辺も前書いたけど、学校によっては 会費 全額負担のところも
あるみたいやけど、うちの学校違うしな・・・
こーゆーのも出席したら したで 楽しかったりもするわけではあるんですけどね。 

そして 週末日曜の晩は ラーメン。
 もう 画像より・・・痩せたい人が食べるものにしては
色々手遅れなのかもやけど、一応 これでも 「野菜ラーメン」の 小 なのでありました。
地味―に 気を遣ってる・・・か?

まぁ そんな食生活で ジムもサボっていれば 痩せるはずも無く な 日々であります。


*  *  *  *  *

そして 以下は お子ら関係のハナシ。

ちょっと皆さんドン引きするかも知れません。
お子らの ネガティブなことを書くのは ちょっと辛い・・・

みなが小さい頃は “みなはどーしてこんなんなんだろう” と 悩んだことがありました。
小さい頃 スゴイわがままだし、幼稚園では落ち着きが無いし、運動会でも一人だけゆーこと聞かなかったりで・・・
(今はカテゴリー分けしてないですが、すごい暇な方はこのブログの「子育てあれこれ(みな&きょん)のカテゴリーを見てみよー。)

昔の記事を見たらわかるかと思いますが、みなと もめてばっかりで みなが好きとか嫌いとかゆーより
みなとは 根本的に合わないんだろうな とか 思ったりしたものであります。

そして大きくなってからは、意外と落ち着いてきたものの これも 思春期ならではの中二時期。
記事にも 書いておりましたが、みなが携帯依存症みたくなり、又 見知らぬ男の人と twitter やら 
何やらでやり取りしてて それ知った時は 今まで生きてきた中で一番ショックやわ と 思ったものでありました。

で、その時は 旦那がみなを丸めた新聞紙で ボコボコにして 一時期は 旦那と みなが口を利かなくなったりしたけど
今は めっちゃ平穏で やっぱり高校に入ればリアルが充実して 携帯もそこまでいじらなくなるし、
そーゆーののコントロールも出来るようになってきたかなと 思うところであります。

みなが高3になり、これからも みなに対して悩むことは あるかもやけど、
カノジョに対しては ひと段落したような 感じも あるわけであります。

*  *  *  *  *

そんなこんなで 現在の中二病としては キョン。

キョンも数回書いてるけど キョンの方は ゲーム依存。
ずっと前までは 兄妹で 何時間と ゆーのを決めていたのに 何きっかけか わからないけど
その全ての時間を キョンが独占するよぉになり、ことが キョンをより大嫌いになり 避け出したのもこの頃から。

キョンのゲームに関しては 親の方で設定したり出来るから やり過ぎってゆー理由で0時間にしたりしたこともあるんやけど
そしたら キョンが暴れるから 結局夜22時までのみの制限で 今はやってるけど 甘すぎだよねー。

みなの時みたいに 一回 ガツンとお父さんに叱って貰ったらいいんじゃないの?  ってところなんだけど
その辺は 何回もやられとる・・・
昨日も 今朝も もめまくっとった・・・
体罰は よろしくは無いんやけど お父さんに 蹴られたり 叩かれたりするんやけど それでも ゲームは譲れないもよぉ・・・

毎回 やり過ぎちゃうの? 減らそうよ とは 伝えて 話し合いで 落としどころを・・・って なるんやけど
話し合い決裂で 旦那も お前 アホなんちゃうか?  一生ゲームやっとけ みたいに なってまうとゆー・・・
(本当は もっと ここに書けないほど口汚い)

後 何回か お父さんにやられて 中三くらいには 落ち着いたらいいなぁとは 思っとります。

ちょっとだけ 楽観的なのは みなの時も出口が見えないかと思って あの時は ずっとどうしようと思って
ホント 色々な人に相談したり 途方にくれたりもしてたけど まぁ 一応 時が解決してくれたし 
キョンも そぉであると願いたい。

中二は 誰もがおかしくなる時期なのだ と 中二病とゆー言葉は本当に 的を射ている と 
我家的には 思うのでありました。

*  *  *  *  *

そして 中二でなければ 問題は無いのか・・・と ゆーと そーでも無く
小四の ことに おいても 悩みはつきず・・・

あんまり ことの事について 記事には書かないけど ことは ことで 色々あります。

ホントに・・・ みなが 小さい時 ・・・
みなが こんなんやから 次は どんな子が産まれても みなよりは 育てやすかろう と 思ったものでありますが
我家においては そーゆーことも無かったぁ・・・

 何人産んでも 普通なんて ありえないんだ そもそも 普通ってなんだよ とか 若干哲学風に考えてみたりですよ。

ことは 三人目のせいか 上のおねーちゃん おにーちゃんがいるせいか 物事に対してうがった見方をするってゆーか
そんなん くだらねー みたいな 冷めた態度ってゆーか 同級生もバカにしがちなのでは無いかと思われます。

あんまり 女子同士の付き合いとゆーのが 好きでは無いようで、山の家のお泊り学習も 親的には
みんなと仲良くして いい思い出が出来たらいいなぁと 思ったのですが、女子グループともめて 喧嘩して帰ってきたもよう。
 小四くらいの女子のもめ事って キツイんだよなぁ・・・ と ハハが又メンタルやられる。

しかも もめた相手のお母さんも ちょっとキツイみたいで そこと 揉めたらあかんやろー みたいな。

一応 相手のお母さんに会った時に ことがゴメンね って 言ったら 気にしてないよー とは 言ってくれてたけど
子ども同士は まだまだ不仲のよぉでありますよ。
山の家の後も 何もしてないのに あー言われた こー言われた などゆーております。

ことの言い方もキツイから お友達にはキツイ言い方をしたらダメだよ。我慢も必要だよ みたいな感じで
子どものしつけの為に と ゆーよりも とりあえず もめ事をおこしてくれるなよ 的な 親の思惑的なものも
働くのでありました。

そして そんなこと。
前述通り 今は キョンのことを恐ろしく嫌っております。このままで大丈夫かなぁと心配になるくらい。
春には ナガシマスパーランドに家族で行ってそれなりにキョンとも触れ合ったりしてたし(この日記事)、
年末鹿児島ではスポッチャで二人でずっとゲームしてたりもしてたのになぁ(この日記事)

今では キョンが同じ階にいたら 逃げていく感じで ご飯も一緒に食べたがらない。
元々 喧嘩ばっかではあったんやけど、今は関わりもしない感じで。

で、ことは ゼリーをしょっちゅう作るのですが (給食で持って帰ってくることが多い為)
 それも 四個しか作らない・・・ 家族五人ですがー・・・ 
勿論足りないのはキョンの分であります。

まぁ ワタシは別にいらないので、キョンが勝手に食べてることもあって それはそれでいいかなって感じやったんすが。

つい 先日も ことがゼリーを作ろうとしてるので
 なぁなぁ こと。 かわいそぉだからさー キョンにも作ってあげて  と ゆーと
一応 キョンにも作った模様。

で、なぜか コレはキョンの分って わかるよぉに付箋を貼ってて と ゆーので 言われたとおりに指定のゼリーに
キョンの名前を書いて 付箋を貼ったわけであります。

で、ワタシ 不在時にキョンがそのゼリーを食べたよぉで 
 これ めっちゃ 変な味がする・・・ 気持ち悪い  食べてみて と ゆーので 食べてみると
 確かに。めっちゃ 気持ち悪い 香料くさい味がする・・・ と 思って ことを問い詰めるも素直に口を割らず。
本人的には 漬物酢を入れたってことなんやけど、それだけで あんな味はしないやろー と 思い 更に聞くと
手に香水がついてたから そのせいかも知らんとかは 言ってたけど 多分それも真実じゃないと思う・・・

旦那にも とがキョンに作ったゼリーがヤバい味がした。アレは 幾ら嫌いとは言えどもやり過ぎだ。
キョンが死んでしまう などと 伝えて 旦那からも 厳重注意をば。

と ゆーわけで みんなドン引きするかもやけど、ことがキョンに作ったゼリーに何かしら良からぬものを混入させた
事件なのでありました。

ことには、その後も こんこんと諭したせいか その数日後 ちゃんとした味のゼリーは作り直してたけど。
 こんな感じ。

 子どもが携帯依存やったり、ゲーム依存やったりするのも不安。
お友達と仲良く出来ないのも、いじめに遭うのも不安。
兄妹仲が悪いのも不安。

みなの携帯の時(中二の時)が今までで一番ショックだって思った訳ですが、その後もそれを超える
ショックな出来事が次々と起こりますですよ。

子育てって 終わらないんだなぁ・・・って つくづく思います・・・

ちなみ、昨年 ワタシの兄が色々やらかしたもんで うちの母から電話かかってきて日々愚痴を聞かされてたのですが 
ある日 育て方を間違ったのかしらねー とか ゆーから この歳になって  今更?  とか 思ってしまいましたですよ。
ほんで 
 それ 本人(兄)には 絶対 言わない方がいいよ  とは ゆーときましたが。

子どもが 幾つになっても 親は親なのですかねー。

 では では またー

コメント

秋のせいと ゆーよりも・・・

2018-10-12 | 日記

 どもです。秋も深まり、涼しくなってまいりましたね。
一つ前の記事に 秋は忙しいとゆーよぉなことを書きましたが、
一昨日の晩は 会社絡みの 仲がいい人たちだけの飲み会でありましたよ。

基本的には お酒飲めないんやけども 一昨日は カシスオレンジとか 杏のソーダ割みたいなのは飲んでみましたよ。


上の画像以外にチーズのリゾットがあったのですが・・・その写真 撮り忘れたです。

今回は、辞めた人のお別れ会を兼ねていて、その人の分はみんなで割ったんやけど、
且つ 飲み放題と このお料理で 3170円は中々安いなぁと思うところでありました。
 11人参加でしたが、画像のは一部の方との。何故この写真をチョイスしたかってーと
ゆーまでも無く、自分の写りが一番マシっぽかったから。

その他の写真のワタクシ・・・顔が恐ろしくまん丸で 思わず、送ってくれた写真見て 

 うわっ この写真 コンパスで描いたかのよぉに めっちゃ顔 まん丸やわー。  と ゆーてまいましたですよ。

なので 飲み会後は ちゃんと3.5キロほどの道のりは歩いて帰ったっす。

 実は 実は ・・・ まぁ みなさん わかりきってるかも知れませんが、
ワタクシ 順調にリバウンドしてきてますですよ。
こないだの健康診断の記事で 体重は 何とか標準を下回ってるとか書きましたけど そこから またまた増えて
今や 上回って・・・ゴホッ ゴホッ 

この飲み会でも みんなに 体重の変動が激しいよねー って 言われましたです。

ナンダカンダで結構食べてる自覚はある。
外食とかすると 特に 絶対 残せない人だから その辺も要因として大いにありつつ。

最近 食べた画像は・・・一つ前の記事のパフェ二連続も大概なんやけど それ以外のものについて
行事ごとの内容も絡めて 以下 ご報告。

■ 初コストコ
 先日 初めてコストコ行ってきました。
画像は、コストコのホットドッグ。飲み物付きで180円なんだよねー。スゴイ安いねー。感動したです。

知人に 三年前くらいから ずっとコストコ行こうって誘われてて、やっと実現して 行ってきたんす。
ほんで コストコに行くぞ とゆー気持ちを 寝かし過ぎてて コストコとゆー場所を神格化し過ぎてたかも。


 コストコの商品って全てが でかいよね。
憧れてたくせに 何を買うか全然考えて無くて とりあえず 夢みたいなところなんだろう( 何か勘違い)と思ってたんやけど
行ってみたら 何となく 思ってたのと違って困惑。(何をしにコストコに来たんだか 自分でもよくわからず)

で、あれが欲しいとかゆー目的では無くて 何か行くだけで 楽しいところに違いないレベルで来たから 
何買っていいかわからず・・・ 一個がどれでも大体千円くらいするし お肉は二キロとかスゴイ多いし 買いきらず・・・

何より 普通のスーパーの方が単価やグラムあたりは 意外と安いんじゃないかとか思い出すと 本当に中々買えない。
コストコは、ちゃんと 目的を持って 他のスーパーと価格比較をした上で買いに来ないとなぁと反省した次第です。

でも 折角来たんだし・・・とゆーわけで 結果 買ったのはこんな感じ。

「洗濯用洗剤」「食器洗い洗剤」「バナナ」「味噌汁」「キッチンペーパー(2人でシェア)」この画像だけで五千円くらいやったかも。
お得・・・? なのかな。
 でも確かに キッチンペーパーの1ロールのボリュームは
かなりのものです。何とか ムギュムギュながらも 我が家の所定の位置にセット出来たよ。

何てゆーか コストコは ホームパーティーとかする時に 良さそうだなぁと思ったよ。量とか内容が。

でも、これに懲りずにもう一回 コストコで買うべきものを見極めて お得に買い物をしたいですよ。

あ、で ハナシは戻ってホットドッグですが・・・ 私は もう一個くらい 軽く食べられそぉやったんやけど、
一緒に行った方は、一個でお腹一杯だ って言ってて 
 そもそも 世間の方々とワタクシ何か身体の作りが違うんじゃなかろうか・・・太るべくして太る身体なのでは・・・
と 又 甘えたことを思ってみたりでありました。

■ 中学の文化祭後 サイゼリヤにて
先週は 中学の文化祭が よその大学にてありまして、PTAもコーラスなどをしてまいりました。
 キョンさん前列右から三番目
(旦那散髪により、坊ちゃん頭。ゲーム中毒。土日は一日15時間したりする) も頑張って歌っておりました。

 あ、( )内は いらん情報ですか・・・?

クラスごとのコーラスの他には 演劇部の発表、後 今年は落語家さんを招いて落語もありましたよ。
 普通の落語だけじゃなく、生徒を巻き込んで実際に数人にやらせてみたり 面白かったです。

そんなこんなで、去年より 終わりの時間が遅くて お腹が空いてたもので 上のコストコに行った方と同じ方なんですが、
その方と2人で 文化祭終了後 サイゼリヤへ。
  頼み過ぎかなぁ。やっぱり。
大体 その彼女は コストコのホットドッグ一個でお腹一杯になろうかってゆー人なのに 食べきれるはずが無いのですよね。
ウン 冷静に考えたら。
しかしながら、お腹が空いている時とゆーのは 人は冷静な判断が出来ないのであーる。

結果・・・当然ながら 私が多めに食べるっちゅーことで・・・
ワタシも相当にお腹一杯やったんやけど 残せない人であり、ドリンクバーを頼んだからには 絶対に一杯だけで
終わらせてはなるものかっ て ゆーわけで お代わりしたり・・・

食べ過ぎてますな。

■ 仕事帰りの吉野家

こないだの土曜日出勤したんやけど、旦那も部署は休みながら 自主的に出勤してて夕方本屋で待ち合わせして一緒に帰ったです。
本屋では、“波動を高めて幸せになる” 的な ごっつい 怪しい本を読んでいるところに旦那が来てしまいましたですよ。
前も 楽して金儲け 的な 本を読んでいるところに 会社の人に会ったり・・・
まぁ 大体 雑誌か 怪しい本か 自己啓発本 並びに その関連漫画本 立ち読みしてたりしてますねー。
何しろ 一つ前の記事通り 未だ 人生に悩み中やから。何かスゴイ人生一発逆転しないかなぁみたいな (とりあえず夢見がち)。

で、お互いお昼食べて無かったから 食べようとゆーことになり、一個前のサイゼリヤの時と同様 夕方に吉野家に。
 なぜかあえての豚丼チョイス。
そして 数時間後 夕飯も食べる 的な。

でもって その翌日の夕飯は スシローやったり。(これは画像無し)

今後の外食予定としては、来週の金曜日は 又 中学の本部がらみで 夜ホテルで食事やし。
11月上旬もホテルで 食事やし・・・と 食べる機会沢山ですな。

馬肥ゆる秋って ゆーしな。 仕方ないな とか 言い訳してみたり。

まぁ でも ヤバイ体重には なってまいりましたので 頑張ります。(もぉ そーゆーの 今まで何十回も書いとるが)

ジムもサボりがちではあるんですが、こないだ行った時 トレーナーのおにーさんに
 もぉ 来年はコンテスト(この日の記事に詳細あり・・・)応募しないんですか ?    みたいに 半笑いで言われたから
 くっそ バカにしやがってっっ 誰が応募するかよ 的な感じで
 応募する訳ないじゃないですか。年々老いていくのに。それか コーチが エステとかの維持費払ってくれるんすか?   
みたいに ゆーて 終わったわけなんですが 
 イヤ 待てよ。確かに今回 あれに応募することにより、ここ数十年で一番痩せた訳やし(リバウンドしとるけど)、
応募するだけなら 別に ええかも 知らんなぁ。なんだかんだで 洋服買ったり 楽しかったりもしたし とか 思ったけども・・・

 でも、今年は 初めてで 訳も分からず 応募したけど・・・
面接に行った時点で こらアカン 何回行ったところで一緒やわ(レベル違う) とかも思ったから
何てゆーか 次回 応募時には 脳を騙し切らんかも知らんなぁとも 思ったりですよ。

応募したら 今年のように頑張って痩せるかも と 思う反面
 イヤイヤ 痩せたところで 前みたいに写真も良く撮れるかわからんし、万が一面接まで行けたとして
前の年の面接のこと編集長が覚えてたら “ 実物コイツ ヤバかったじゃん ” と思われたりして 
通るわけねーしな とか 考えるなど 色々葛藤・・・

又 何か モチベーション上げる方法見つけて頑張ります・・・


*  *  *  *  *

そして 秋と言えば 何だか 恒例? で 腰痛。
腰が痛くて 先日 接骨院に行ってまいりました。 頻繁に行くわけじゃ無くて 年一とかそんな感じなんやけど
それが 毎年10月らしい・・・ 先生に やっぱり今年も10月だね って 言われました。
秋になると 腰が痛くなる・・・ 何でかな。

超音波とマッサージと湿布としてもらって 初診だからと言われつつも千円弱。接骨院って安いね。
巷にある マッサージとかのお店だと30分3000円とかあるもんね。
そんなんやったら 絶対接骨院の方がええよな と 思いましたです。

しかしながら 一回行っただけで まだ痛いんだけど 通うのが面倒で ややもすると ぎっくり腰になりそうな
そんな ガラスの腰を抱えながら 今のところ生活中。
腰を曲げたりした時に 後 もうちょっとで 本格的にヤバイと思う瞬間が何回もありますよ。
気を付けよぉ。

後 コレは 秋 関係ないけど 最近歯を磨くと 口から血が出るよー。ヤバイ。歯周病ってやつですか。
早く歯医者行かねばなーと思いつつも これも放置気味。

 腰が痛くて 口から血を流して そしてデブで・・・

まぁ 色々 ちゃんとしていきたいところであります。

そんなわけで、表題の通り 秋だから食べ過ぎちゃうてゆーより 多分自分のせい・・・
腰痛は・・・自分的には 秋になると痛くなるけど これも 実は秋とゆーより、加齢やったり運動不足のせいかも・・・

みなさんも 健康にお気をつけてお過ごしください。

 では では またー

コメント

体育祭と運動会と 行事色々・・・秋は大変。

2018-09-27 | 日記

 どもです。
まずは 近々のことから書きますと、昨日の水曜日は お嬢の高校の 体育祭でありました。

まぁ 毎年書いてるので 恒例ではありますが、今年も また・・・
みなの高校での青春っぷりに打撃を受けて 自分の高校時代の垢ぬけなさ、暗黒時代を嘆く一日がやってまいりましたよ。

もはや 当たり前ではありますが、うちら(これを読んでいる方々も一緒くたに仲間にしてもた)の時とは違って 
下は ブルマでは無く、上も体操服では無く、生徒がデザインしたクラスTシャツなわけで・・・

ほんでまた 当日は、髪型とかもお友達とお揃いにしたり、色々オシャレをしたりするよぉでありました。
(当日もメイクと髪型をしてもらうんだと 朝6時頃に出て行きました。朝マックしたもよぉ)

その一環として、一週間前に みなに頼まれてたことがあるんす。
みなは青組で、お友達三人とお揃いで あるキャラの靴下を買ったから、そのキャラのポーチを三個買っておいて欲しいと。
それがどうやら みなが行ったお店サンキューマート(何でも一個390円のお店)には一個しか無く、
ネットでは楽天のサンキューマートにしか無いようだとゆーことで。

でー・・・ワタシ ホント面倒がりやし、ハイハイ やっとくわー で 中々やらない人であるとゆーのと同時に
楽天は0と5の付く日がポイント五倍やから・・・ みなに言われたのが19日(何なら18日やったかも)やったと思うから
ポイントが増える翌日の 20日に注文したんですね。しかも夜遅く。
今日日ネット注文の品なんて 翌日くらい着くじゃないですか。やから 体育祭前日着なんて 余裕っしょと思ってたんす。

 しかしながら、注文した週末は 三連休が入っていたのであるー。

で、みなに運動会の前々日に 

 ポーチ 大丈夫なん?   と 聞かれて

 あ、「25日発送」ってメール来てたわ と なって 大混乱。(体育祭26日)
そもそも みなの体育祭27日と勘違いしてた・・・ その辺も敗因。

 うわーっっ ゴメーンッッ  と なって 何か ヘアバンドとか他のはダメかなーと 聞くも 
大体 ハチマキしてるし、靴下をそのキャラにしたし と 言われ、ものすごっ 責任を感じる。
 ぁ たかだかポイント五倍の 私利私欲の為に 大事な子ども(しかも友達の分も含め)の行事ごとを
ダメにしてしまうなんて 何たることよっっ  と 又 自分のだらしなさに凹むのでありました。

めちゃめちゃ焦って みなに謝りながら、代替品を探したり、それが売ってそぉな お店を携帯で探したりすると
みなが行ったお店とは別に お仕事場の近くにもサンキューマートがあることがわかり、体育祭前日
お仕事帰り寄ってみるよー 期待薄やけど・・・と思いつつ 代替品を含め 市内中の雑貨屋探す気でおらんとな と 
思ってサンキューマート行ったら、
 フツーにドカドカあった。まぁ 良かった。
そして 買って、帰ったころには、ヤマトさんから 体育祭当日にまたもや 上のポーチ三個が届く連絡が・・・
 イヤ もぉ 何なら それ 全然いらないんすけど・・・
と 思いつつ、現在家には このポーチが複数個あるのでありました。
周りに欲しがりそぉな女の子あんまりおらん・・・

安くあげよぉと思って 結局高くつくとゆー。策士策に溺れる的な?  って 策士ゆーほどでも無いか。

で、体育祭でありますが、高校の体育祭にはあまり行かないとゆー保護者さんも多いかと思いますが、みなの高校には
沢山来ておりましたよ。やっぱり高校生の体育祭は 迫力が違うし。本当に楽しそぉなんですよ。
 青のハチマキがみな。これは棒引きかな。
みなの青組は中々成績が良く、30人31脚も みなのクラスが一位でなかなか良かったっす。

しかしながら、行事も残り 騎馬戦、学年対抗リレーと残った14時頃・・・雨が降り出してしまう。
で、先生方も早く終わらせたいと まきでやりたいところなんだけど、三年生の騎馬戦は 毎年パフォーマンスを
やるんですよね。なぜか 裸になりがち?
 で 先生の物真似したり歌を歌ったりして
 最後にはイエーイ  みたいな。
この時は 結構雨もきつかったんだけど・・・先生も早く競技を進めたいに違いなかったんやろうけど、
ちゃんと最後まで やらせてあげるのは素晴らしいっす。

と ゆーわけで、最後のリレーの時は もう スゴイ雨で・・・
でも リレーで終わりだし、花形種目だし、何とか決行。でも カーブで滑ってこける人続出でかわいそぉやった・・・
 でも 今年も良い体育祭でありましたよ。

*  *  *  *  *

ほんで かたや みなの高校の体育祭の10日前にあった 小学校の運動会。
やたら 冷めきった小四のことが 在学中でありますが・・・
ソーラン節もかったるいとかで みんなが真面目に踊る中 ダラーっとして 親はハラハラもんでありました。
ことの 踊りに点数が付くとしたら マイナス50点くらい付けられそぉやわ と 思ったー。

で、こと 80メートル走は二位で、50メートルハードル走は意外にも一位でありました。
ハードル走は一位とは言えども 全然スピード感無かったから、ことは やたら身長が高いし 
歩幅の問題なのかなと思うところでありました。

小学生は ひと学年二クラスで リレーも数人走って終わりだし、やっぱり高校生ほどの迫力は無いので
ちょっと面白みには欠けるかな。

ちなみ、運動会のお弁当も ことは 一時オムライスがいいと言ってたから 朝にオムライス作ってたら
そんなんいらんって 言われて 何か 可愛げのない 生姜ご飯となりましたです。
 ご飯に生姜の瓶のやつ(カルデイの)と 汁かけといた・・・
もうすぐある 宿泊学習も バカらしい 金がもったいないとか言って 嫌そぉなのも 親としては不安。
みなみたいに 高校生になったら 突っ張ってるのも通り越して 大人になって 学校生活楽しめるといいんだけどなぁ。

*  *  *  *  *

そして 学校の行事ごとと言えば地域の行事も・・・
23日は 小学校で 地域の方々を招いて 焼きそばやったり ラーメンだったり 演奏やパフォーマンスやらが
あったりする交流のお祭りみたいなのがあったんです。

で、うちらは 中学の本部役員として、小学校の本部と合同でバルーンアートのブースを出すとゆーことになったもよう。
当日の数日前の木曜日に バルーンアートが得意な小学校の本部役員さんに ちょっと習って・・・
金曜日に、自分でも練習すべく トイザらスで バルーンアートグッズを買って練習するです。
 基本のイヌ。何個か作るも 形 安定せず…
センスの無さを ここでも 遺憾なく発揮してしまう・・・
その日は 旦那と こともやりたがって 数が減っちゃったんで、更に翌日(お祭りの前日)にも また買ってくる。
  剣とイヌ以外 作れない・・・
花も出来なくはないが、やたら時間かかる・・・の 割に 出来たのは綺麗くないし。

後ね 二日目にバルーン買った時に、違う会社のバルーン買ってみようと思って 買ったら 作りにくかったー。
やっぱり 結構違うもんなんだねー。二日目に買ったのは ねじるとキュッキュッいって今にも割れそうな感じで薄かったよ。

 バルーンアーティストになるんやったら ちゃんとその辺も研究しとかな だよねー・・・などと
初級も満足に作れないくせに そんなことゆーてみたり。

しかしながら 当日は、イヌと剣を練習したにも関わらず 悲しいかな 子どもらは そんなもの欲しがらないのであった・・・

子どもらが欲しがるのは 二色の花とか もちっと高度な動物なのであーる。
ワタシのしょぼい作品は あんまり 役に立たなかったけど、それでも 午後からは 特に 子どもらが殺到して
中々 大変なのでありました。「難しいの作ってー」とか 「割れたからもう一回―」とか 「この色のがいいー」などなど。
あれこれなだめたり、無理やり剣かイヌに誘導してみたり?  後は 人気のある花の一部のパーツのみを作っておいたり。

ほんで 朝9時30分に集合して 片づけ+テント解体等の力仕事を行い、夕方4時までかかって 
報酬は 紙パックのジュースとおにぎり二個ってどーよ・・・ と 密かに思うのでありました。 
まぁ ボランティアやね。

で お腹空いたから 帰りに お手伝いに来てくれた 元本部役員の方とびっくりドンキーに行ってパフェをば。
 知人はいちご、私はコーヒーでありますよ。

中学の本部・・・
今日の晩は 10月の中学の文化祭で発表するコーラスの練習があるし・・・
明日の晩は 11月に中学の何十周年とゆーホテルに300人くらい招く式典の打ち合わせがあるし・・・
(まだまだ 細かい会議は夜にあるんすけど・・・)

何なら ワタシ その11月の式典の司会らしいよ。鹿児島出身と関西在住とが相まって 
結構イントネーションおかしいらしいんやけど ええんやろか・・・ 
てか 司会したら 当日は 会費払って 食事食べられないのでは・・・と 又 そんな心配してみたり。
綺麗な衣装も無いし どーすんだろ。大変だなぁ と 他人事のよぉに思うのでありました。

とにかく 行事が多い 秋ですな。

*  *  *  *  *

そして パフェ繋がりで・・・
今のパートのお仕事は事務なんやけど それも 別に自分に向いてるとは思わないし、まぁ悩むところも大いにあるわけで
やっぱり お仕事帰りにパートさんとその辺を愚痴りながらパフェを・・・
( 決してパフェを食べる為に 愚痴っているわけでは無い・・・はず?) 

自分が 全くの無趣味で 好きなことが無くて やりたいことが何もないんやけど どーなんやろねー みたいな
四十過ぎて まだ そんなことをゆーか 的なことを ゆーて終わるのが常。

四十にして惑わずって ゆーけど、迷ってばっかりやわ。
大きくなったら何になろ?   なんて 寝ぼけたことをゆーてみる。

好きなことがあれば、それを仕事にしたり、やりがいにしたらええけど、ほんまに何も無いんやもんね。
ダイエットは ずっとし続けとるけど、好きでやってるわけでは無いし・・・(多分)
ただ リバウンドするから やり続けないとあかんってだけなわけであって。

料理も 裁縫も出来ず、絵も描けず、運動神経も無く、手品も出来ず、片づけも出来ず、バルーンアートも出来ず(←最新版)
一体何の取柄があるんやろか・・・
一応 それなりに あれこれ手は出してみたり 試してみたりしてはいるんやけど、何も出来んし、好きとちゃう・・・
このまま ダラッと生きて行けばいいのか・・・ そんなことを考えるのでありました。

*  *  *  *  *

ところで 最近寒くなってきましたね。

気が付けば、もぉ長袖の服を着ないとおかしいかも と ゆーわけで クローゼットを見るも
 秋に着る服が全然無いっっ と ゆーわけで、先週金曜日のお仕事帰りに ドカドカとイオンで買って帰りました。

 しかし、毎年思うけど、昨年の今頃は 何着てたんだろーと思うなぁ。そんなに捨てた覚え無いのに。
まずは LEPSIM  3000円が1900円になってる服を一枚購入。割引とかあって1949円。

次は、何か わからないけどいつも安売りしてる店で 山吹色(この色の例えが年寄りっぽい?)のニットと
紫のスカートをば。ちょっと画像の色は違ってるけど ニットはもっと黄色っぽく、スカートは紫っぽい。
二枚で3266円。
後は ギャップで三枚。多分全部半額 ほんで これも 更に何とか割引あった。
 三枚で6507円。
とゆーわけで、6枚買って 一枚当たり1953円程の買い物なのでありました。

これと 手持ちのボトムスとか どっかに埋もれてる去年着たはずのトップスかがあれば まわしていこー。

 
皆さんも 秋は何かと忙しいのかなぁ。

 では では またー

コメント