まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

彼の高校受験とバレンタインと。

2020-02-19 | 日記

  どもです。

一つ前の記事の中三 キョンの私立高校入試の結果でございますが

何とか 合格いたしておりました。良かった 良かった 

もし 本命ダメでも とりあえず行く所が出来た とゆーのは 

ありがたいことであります。

でも 個人的には お金に余裕があれば そこの私立でも別にいいんだけどな と

思わなくも無かったり。

私立は 設備が綺麗で 手厚くて 塾に行かんでいい とかもゆーし

何と言っても 私立の まぁまぁいい大学への推薦枠が多い とゆー利点が!!

私の知り合いのお嬢さんも キョンの同級生のお兄ちゃんも その私立高校の

同じコース行って推薦で   いいなぁ って思う大学行ってるし…

県立とか公立とか行ったら 自力では 中々それらの大学受かるの難しいで と

思うわけで… 

 

でも まぁ 本人行きたいところに行くのが一番やし、なるようになるかなと

思うところであります。

 

ちなみ 受験の翌日 高校のHPにて合格したか否かの確認が出来るよぉで

キョンの受験番号だけは かろうじて控えていたので 発表の16時を

ドキドキしながら待ち、HPにアクセスするんやけど…

  ぬなっっ… パスワードいるやんけッッ。そんな話聞いて無かったが…

(キョン 16時頃塾にて不在。 親子間コミュニケーション不足)

 ヨシッッ こぉなったら 思いつく限りのパスワードを入れてみよぉ。

と ゆーわけで 無謀にも桁数も分からないのに キョンの誕生日やら

通ってる中学校名から 色々打ち込んでみたけど ダメやった。

そのうちに キョンが帰って来てパスワードのこと聞いたら 前日受験時に

何か貰ったわー って感じで 封筒をビリビリと開け出す。

 そんな大事なやつ 親に渡しとけっちゅーの!!  で 見たらば 

 パスワードは めっちゃランダムな数字と記号の羅列やった。

一生やっても当たるわけないわ。こらぁ。

 今日日 セキュリティーってか 個人情報ってか めっちゃしっかりしてるねー。

結果 キョンの受験番号とパスワードを打ち込んだらパッと この画面が

表示されたよ。消し方汚くて申し訳ないですー。

 そぉかぁ 合格者の受験番号一覧とかあって その中からキョンの受験番号を

探す方式とかでも無いわけねー …と もぉちょっとだけドキドキ感を味わいたかった

気もしたのでありました。

まぁ 受験番号一覧やったら 一緒に申し込んで受験番号前後やった友達のが

分かっちゃう とか そーゆーのもあるしかなぁ なんて。

最近でも 大学の合格発表って掲示板に番号貼っててそれを見て歓喜したり

胴上げしたりしてた気がしたけど それは ウェブ確認もありきの

一応の雰囲気的な感じなのかな。

 

ちなみ、私の高校受験の時は 私立はどぉやったか忘れたけど

県立の合格発表に関しては 何時までに 中学の先生から家に電話が来なかったら

受かったものとして 中学に登校する とか ゆーよぉな感じやったなぁ。

数十年前の鹿児島…ってか 学校によって違うのかもやけど。

 

電話が来なければ合格って めっちゃ不安じゃ無いですか?

特に 私なんか ダメ元位の感じでその高校受けとったから 

間違いやったらどうしよう…って思ったなぁ。

 

まぁ何にしろ 今は掲示板の貼り出しのみで合格を確認するなんてことは

無いのでしょおねー。

また 昔の話になりますが やっぱり数十年前の なかよしか何かの漫画で

主人公の女の子が 同姓同名の男の子と 同じ高校を受験して 両思いになって

一緒に合格発表を見に行って 隣に並んだ同じ名前を二人で確認してハッピーエンド

みたいなのがあったけど 多分当時でも流石に 名前だけって事は無いかもやから

受験番号と名前とか貼り出してたんかな。

今は そんな漫画描けないねー などと 思うところでした。

 

あっ 書きながら も一つ思い出したや。

でも、新聞に高校合格者一覧的なのは 当時あって それを見た 

幼稚園の時の担任の先生から 合格おめでとうの連絡はあったなぁ。

まぁ 卒業アルバムに住所や電話番号も載ってた時代ですからねー。

色々 今とは 変わってますね。ウン。

 

*****

 

そして14日は バレンタインでしたね。

 去年は ことも一人だけあげたけど 今年は誰にもあげないし…

 みなも そーゆー人いないみたいだし…

 キョンは 相変わらず 貰えないみたいだし…

    旦那からも わざわざ買っていらんしな みたいに言われたし…

などと クリスマスに引き続き 何と地味な 我が家のバレンタイン。

まぁ みなには 高校時代友チョコ何十個分とかで すごい迷惑を

かけられてたから それよりはええんやけど。

みなが高1の時の 親がとにかく大変なバレンタインの様子は 

この日の記事で どぉぞ。(高1、高2が大変やったよ。でも特にリンクした高1)

 

まぁ とゆーわけで 旦那にいらないとは言われたものの その辺は

決まり事なので デパートで色々物色して買って来ましたよ。

 

デパ地下。

和菓子業界の奮闘。羊羹率高い?

 そらぁ チョコが好きな人ばっかりじゃ無いだろうから こーゆーのも

いいですよね。

ついつい 合格祈願的なお菓子も 又見てしまうー。

 スライスようかん なんてあるんやねー。

毎回書くけど 自分は割と 型にはまった マニュアル的な事しか

考えられないから 斬新なスイーツなんかを見ては感動する日々ですよ。

 

ザッハトルテの上のハート凄いな。可愛い。

で、もう一軒別のデパート行こうかなと 一階から出口に向かうとバレンタインの

催事場があって…

殆ど 売り切れなんやけど、丁度 何だか ちょっぴりだけ補充してるーっっ!!

全然知らないブランドなんだけど 何か 人気だし 買った方がいいに違いない

とゆー事で 買っちゃうですよ。

(何か分からない行列に とりあえず並んじゃうタイプ)

 

この二種類位のみ補充していたので コレを買うです。

まぁ展示してるのと同じなので  改めて貼らんでもええかもですが…

旦那にはこの二種類。(てか 結局家族みんなで食べるんやけどね)

 

キョンにはお洒落度低め 且つお値段抑えめで 味には定評のあるリンドールの。

 

量り売りで買うですよ。色々な味迷いながら吟味して買ったんやけど

キョンのマンゴー味のチョコを横取りした みなが

 鉄棒の味がするー!! めっちゃ鉄棒!!

と ゆーとりましたよ。マンゴー味は みなのお口には合わなかった模様。

 てか お前 鉄棒食うたこと あるんかーい??   的な。

 まぁ みなは コブサラダドレッシングを買った時も

おっさんのシャツの匂いがして 鉛筆の芯の味がする ってゆーてたから

(この日の記事参照) 感性独特やんね。きっと。

家でも何か作ろうかと 思ったけど あんまりやる気出なくて 生チョコだけ。

コレもほぼ女性チーム (ほぼ みな)で食べちゃって意味無いんやけど。

又 今日 生チョコ追加作ったりしたところでしたよ。

 

*****

 

以下 恒例のコーナー

【 今 みなが読んでる本 】

他にもその辺に何冊か 散らばってる気がするけど 何か本ありすぎて

どの写真撮ったか わからんくなるわー。

みなのくせに ヘミングウェイとか めっちゃお洒落ってか知的やん と

又ヘミングウェイを読んだ事ない ハハは思うのでありました。

後 みなは短歌の本に ちょっと凝ってるよう。

 俵万智の サラダ記念日なら 昔 読みましたけど!!  と ゆーも

やはり世代が違うらしいのでありました。

ついでに やっぱりその辺に放置してあった みなのと思われる しおり。

買ったんかな? 貰ったんかな? 謎。

 

【 レイさん 】

水筒を持ち…

スーツケースに乗って 旅に出るのであります?

 

ダンボールネコ。

Amazonバージョン。

ZOZOTOWNバージョン。

ZOZOTOWNの箱の方が深さと 大きさ的に好きみたい。

ちょっとばかし 構造的に 太陽とネコっぽくて神々しい感じの

レイ氏なのでありました。

 

 では ではー

コメント

京都 鈴虫寺 & 松尾大社に行く の 巻。

2020-02-10 | 日記

 どもです。

皆様ご存知のよぉに 今日は うちの中三のキョンの私立高校の入試の日ですね。

(…って絶対みんな知らない事を 毎回このパターンで書くヤツ)

 まぁ ヨユーっす。

 … 年明けの最後の模試C判定やったけど。

(何なら 過去受けてきた模試の中で こないだのが一番成績悪かった)

でも まぁ どっかの高校には行くやろと 思ってはおりますが…

とは言え キョン氏は 何においても 今一歩引きが弱いから心配だな。

 

かたや みなは 高校入試の前日に勉強したところが出た とか 

去年のセンター試験でも過去問とか解いてる時は そんなに点数良くなかったのに

当日はミラクルな点数を叩き出したり (この日の記事に みなのセンター試験結果

点数票画像有り) 何にもおいて 運がいい感じの世渡り上手な人です。

あんまり関係ないけど チョーテキトーで歯磨きとかもちゃんとしてない感じなのに

19年間虫歯になった事が無い ってのも 凄いなぁと。

 

で 話は戻って キョンは 家族の中で 1人だけインフルエンザかかった事あるし

存在感薄いし コミュ障で自己主張出来ないし… (ボロカス言われてんでー)

 どこであれ 最終的に自分にとって入って良かったなと思える高校に

行けますよぉに!!

ちなみ 結果は明日分かるみたいです。早いな。

昔みたいに 掲示板見ないと分からないとか、学校の先生から電話で連絡などとゆー

ところは無いんやろうなぁ。

 

*****

 

【 ある日突然の 鈴虫寺と 松尾大社 】

 

つい 先日、何を思ったか突然 京都の鈴虫寺に行ってまいりました。

学生時代に数回行って、このブログ始めてからは13年前(この日の記事)に

一度行っておるよぉです。

わらじを履いたお地蔵さんが歩いて来て一つだけ願いを叶えてくれる とゆーので

有名なお寺です。昨年くらい めざましテレビでも特集してたな。

 

行こうと思った前日昼に ダメもとで会社の知人を誘ったら 

いいよーとの事で一緒に行くことに。

(マニアック オザケンカラオケにも行ってくれた人。この日の記事)

その人も お礼参り行けて無かったしーとの事で。

阪急を乗り継ぎ ちょっと迷子になりながらも何とか着。

寒い日やったし 今京都は観光地は人が少ないみたいで ほぼ待たずに入れましたよ。

お茶とお菓子をいただきながら お坊さんの説法を聞くのですが

前回の自分の記事を見るに 大分内容が変わっててくだけた感じになったかなと

思いましたよ。数回 ここ笑うところですよ とか 前はもっとウケてたんやけどな

など。落語に近い感じがしましたよ。

前回は10数年前やし 又日によって お話されるお坊さんも変わるかもしれませんね。

いずれにしろ 堅苦しくなくお話が聞けるお寺である事には相違無いです。

お庭散策。

最後にお地蔵様に自分の住所や名前を伝え 願い事をするですよ。

旦那は こーゆーの好きじゃないし、みなにあげても無くしそうだし、

ことも同様現実的な人だし…

受験生のキョンの分だけ お守り買って帰りました。

御朱印帳持ってるけど 全然持ち歩かないので紙のを買いました。

ちゃんと貼りまっす。

 

そして 阪急駅乗り場までの道に 松尾大社もあったので こちらも寄るです。

お酒で有名な神様を祀ってるんやねー。

 私も一緒に行った方も 飲めないんやけど…

光の輪みたいなん撮れた。 ちょっと神秘的?

 お酒の資料館。

頭でタイトル隠れとるがな。 無料で入れるよ。

外人さん顔の男の人が カッコいい?

こちらでも御朱印をば。

たまには 神社とかお寺とかに行くのも 薄汚れた心が清らかになる気がして

いいな と 思うところでありました。

 

この後お昼を食べようとするも 松尾大社近辺は 失礼ながら丁度いい

飲食店が見当たらず 四条烏丸のお店で 遅めのランチを取りました。

絶対 ランチだけで終われないヤツ。前の記事同様、

 貴様 スイーツを食べないと死ぬんか?   的な。

 だってレモンケーキってちょっと美味しそうだったからさー。

サッパリしてると酸味が カロリーを飛ばして0キロカロリーになるんちゃうか?

なんつって。(サンドウイッチマン伊達氏 カロリーゼロ理論 信者)

後、ランチ美味しかったけど 何で緑色なんやろねー。コレはなんやろねー。

などと 食べておきながら 全然分かってない二人でありました。

 

【 みなの読書コーナー 】

 

みなが借りたり買いまくったりしてる本を 勝手に 紹介するコーナー。

 しかしながら 画像を貼るだけで ハハは全く読まない故 

何一つコメントは ありませぬ。薄いコーナーや…

あ、今日 みなは 舞城王太郎が好きとゆーとりました。そんだけっす。

 

【 レイさん 】

 

 陥落。

噛まなければ可愛いのにな。

 

 では では またー

コメント

ソファで寝ているのは私では無いかも知れない…

2020-02-05 | 日記

 どもです。

前回の記事から 今日までの間にあった出来事でございますが

みなの誕生日ですかねー。 19歳 

誕生日の数日前に 旦那にねだって ヴィヴィアン・ウェストウッドの

ペンダント 買って貰ってたよ。

元は45,000円!!くらいするやつで めっちゃ高ッッ!!って

思ったけど amazonで25,000円位で買えたみたいです。

(ちゃんとブランドの箱に入ってて元の定価のタグが付いてたよ)

   それにしても高い。ワタシなんて2万5千円もするアクセ持ってないよー…

と 思うところでしたよ。

 

そもそも 誕生日プレゼントなんてものも 大学入ってからは 

私は一人暮らしやったし、親になんて貰った記憶無いし、ましてや 多分やけど…

高校くらいから 何も貰って無いと思うわー。

高1の時に何か虚しくて 自分でケーキと赤川次郎の文庫本を買って帰った

切ない記憶あるしー。(家族ノータッチやから)

そんなん遡ったら 中学時代も誕生日なんてしてもらってたか どうだか…

 みなは いいよな と思うと同時に 私がこんないい歳の大人になって

誕生日 あんまりしてもらえなかったよー なんて 根に持つとゆー事は ですよ。

多感な年頃のお子様を お持ちの皆さまは 誕生日や行事ごとは 

しっかり? やってあげた方がいいのかも知れないなと ふと思うのでありました。

(本人に そんなんいいよって言われたとしても)

品物じゃ無くても ちょっとご馳走とか 手紙とかね。

でないと 当時の細かい家庭の事情とかあったかもしれないのも吹っ飛んで…

記憶も改ざんされて… 何もしてもらえなかった とゆー部分のみが残っちゃうと

ゆー可能性も。

 

うちは裕福じゃ無かったし、まぁブログには こんな風に書いたりするものの 

それを親にどうこう言うとかは無いんやけど、うちの兄は折に触れてうちの親に

自分は親に何もしてもらえなかった って今でもゆーんやて。

誕生日の恨み恐ろしや。(まぁ誕生日だけじゃ無いと思うけど)

 

あ、後みなはリア充やからお友達からも沢山プレゼント貰ってたみたいでありました。

化粧品とか洋服とかやったよ。

 

みなの誕生日当日は、旦那も日帰り東京出張で帰り遅くなるかもやったんで

ケーキを食べるなら別日にしよう とゆー事で BAKEのチーズタルトを

買って帰ったよ。みなの好物。 (冷蔵庫で日持ち4日)

オリジナルと抹茶とチョコレート。

LINE登録で1個好きなの おまけで貰えたのでありました

夕飯は…ヤバイ メニュー忘れちゃった  (←相変わらず記憶障害) けど 

みなの好きなアボカドサラダは 作りましたですよ。

前回の記事に書いたよぉに 食べ物が やたら気になるネコ。

当たり前のよぉにテーブルの上に乗る。

テーブルの上にはそのBAKEの箱と お皿のは 久しぶりに作ったマドレーヌさんたち。

何となく何かを訴える ネコのレイさんでありました。

 

*****

 

そして… 先日は節分でしたね。

近くのお寺でも節分祭が有りました。それにかこつけて知人と会いカフェに行く。

 何故 コーヒーだけに出来ないのか? 何故太るチョイスをしちゃうのか?

正に太るべくして太った と ゆー感じの人のチョイス!!

夕飯は 恵方巻とゆー事で 潔くスーパーで買うです。

 旦那とキョン。

みな、こと、私。

黙って恵方を向いて食べるとゆーことなんやけど、食べてる途中で

ウッカリ箸を落としてしまい どーのこーの喋ってしまい 1人失敗でありました。

恵方巻も種類いっぱいありますよね。

皆様はどんなの召し上がったのでしょぉか?

 

*****

 

★ その他色々

【 病気対策 】

また こんなんすぐ買う。各々メッセージが違うから乗せられて やっぱり

「受験生!」ってのも買っちゃう。

乳酸菌系やら 受験生のキョンにはスティック状のクレベリンやら。

 

【 アパレル業界は先取り 】

こないだまで ガッツリ冬物のダッフルコートを買おうか買わまいか

悩んでいたとゆーのに 先日 そのお店を覗いたら 早くも春が来とった。

 この調子やと あっとゆー間に夏が来るな…って 

それは流石に気が早過ぎなんやけど。

 

【 便利だけど ちょっと怖い 】

押すだけで出る 納豆のタレとカラシ。

どこからでも切れるゆーて 切れんとかゆーのより ええのかもやけど

ちょっと押すの怖くないっすか? まぁ大丈夫なんですけど でも ビビる。

 

【 例に漏れず 】

今、鬼滅の刃ってアニメが凄いブームですよね。

うちのことも 例に漏れず 前述の節分祭では鬼滅の刃のクジを3回したらしい。

でもポスターもポーチみたいのも いらんのやって。

色々お目当てのキャラがあるんでしょうなぁ。(画像のカレは違うらしい)

昨日は19巻の発売日とかで お年玉で買いに行ってたし。

子どもから大人まで凄い人気らしいけど 今までのアニメで例えてゆーなら

どの位のヒットなんやろなぁ。

 

【 みなが最近読んでる本 】

みなが図書館から借りてきたりしてソファとかに置きまくっている本を

ご紹介 の コーナー。

今日も みなは大学自体は休みなんやけど 図書館に行ってるよ。

最近は 嶽本野ばらが面白いとゆーとりました。

画像にも彼の作品が沢山。後は、森見登美彦の「有頂天家族」とゆー作品が

面白いと言って旦那に読ませてましたよ。

旦那も面白いとの事でありました。皆様も是非ー。

(かたや 絶対に小説を読まないヨメ)

 

【 コレは私では無いかも知れない 】

私は食後 確かにダラっとします。

部屋着にチョンマゲ姿で ソファでウトウトするのが常ではあります。

でも まぁゆーても こーゆーイメージですよ。

ちょっと疲れちゃったわ 的な。

ちなみ ソファで寝るネコはこんな感じ。

 

まぁ ソファで寝るって言ったら ネコ画像やディズニーの眠り姫的なイメージ

ですよね、皆様も。

みなに激写された 

  コレ 誰だよ 的な…

あまりに 見苦しいので顔ボカしといたよ。ヨダレは垂れてないはず。

散らかったソファを背に 両手を広げ、口を開け豪快に寝るオンナ。

その側で 呆れ顔のネコ。

 コレ 一見私のよぉに見えるけど 私じゃないやろ。

こんな寝方もしないし、こんなブサイクでも無いやろ などと

現実を見つめられない私でありました。

ヒドイ寝姿で ブサイクなのは 正にお前じゃー!!

そして部屋が汚いのも お前の家に相違ないのだ!!

って事で ちょっとは現実と向き合って頑張りたいです…?

 

 では では またー

コメント

どんな願いでも叶う魔法のブログらしいよ。知らんけど。

2020-01-29 | 日記

  どもです。

1月も終わりですね。 

怠惰な生活をしているので ブクブク太り気味の私であります。

やっぱり ある程度 目標を立てないとダメだな と思うわけで…

今年は(も?) ダイエットの目標を立てようかな。

去年は 痩せる系の目標立てなかったもんなぁ。

 努力って 面倒くさい気もするけど しなきゃいけない時もあるのだっっ!!

ワタシの場合、してもリバウンドするのが常なんやけど、

しなければ肥えてく一方なのだし。

 

それに 実は 実は このブログに書いた事は叶う のかも知らんしー。

意外と魔法のブログやったりして…

 

以下 根拠。

例えば 去年2019年は…

 

2018年の大晦日 この日の記事 に あるように

◾️「残酷な天使のテーゼ」をスペイン語で歌えるようになる! って書いた。

でー 一応歌えるようになったよ。

 予想通り 全く役に立っては無いけど。

後は、秋に 何か資格を取るべ と 思って 本屋で目に留まった検定

◾️ 日本化粧品検定 1級と2級を一か月ちょいの短期集中にて取得する!

記事にて宣言の上 これも この日の記事 通り 取ったよ!!

2019年はこんな感じ。

 

*****

 

2018年は…  やっぱり太ってたので  (でも今の方が もっと太ってる)

自分を奮い立たせる為に ◾️痩せて 例の雑誌のコンテストに応募する事 を宣言。

この日の記事参照。

(今となっては 恥ずかしくて コンテスト名 よぉ書かん。ご興味ある方は 

私が応募した上半身と全身の写真や コンテストの面接時の様子など 

上のリンク先の記事に載せているので見てみよう)

まぁ 一応痩せて 応募+面接もしたので これも叶ったかなと。

結果は ともかくねー。 そして 毎度の事ながら 絶賛リバウンド中やけど。

 ちなみ この面接で…  一番綺麗だと思う女性は 誰ですか? って

聞かれて ウッカリ 沢尻エリカって答えてしまったのがアカンかったんやろなぁ…

…って逮捕される前やし 絶対違うんやけど。

 

*****

 

で、2017年もダイエット関連。(とにかく痩せたり太ったり忙しいのだ)

2017年も 年明け最初の記事に その時の体重と ◾️痩せる!とゆー誓いを書く。

ほんで 当時通ってたテニスクラブで 痩せたキロ数に応じてショップ券を

くれるってのがあったので それに参加して 半年で6キロ減。

毎月の体重の推移はこの日記事参照のこと。

 

*****

 

まぁ つまりは このブログに書いて誓うと… こんなだらしないワタシでも

少しは真面目なところもあって 読んでいただいている方の人数に関わらず

ブログでやると宣言したからには そうしないといけない!!とゆー考えは

一応あるようで 資格とかに関しては 特にラストスパート効いた気がするな。

 

そんなわけで ズバリ? 今年、2020年の目標でありますが

◾️ 夏にある 登録販売者の資格を取る (活かすか どうかは やっぱり分からんけど)

そして ◾️ 恒例のダイエット。

 ウーン どんな風にすれば痩せて それを維持出来るんやろかなぁ…

    とにかく平均体重には したいかな。

…じゃぁ 年末までに52キロになる でお願いします 

ホットヨガも パーソナルトレーニングも サーキットトレーニングも

テニスもジムも 通う系は やり尽くした感があるので ちょっと方法

色々考えてみますわー。

 

 皆様の 今年こそはっっ!! の 目標は 何でしょうかー?

 

**********

 

★  相変わらず 機能性表示食品買いたがり

 

安くなってたんで

お子らに3本買ってきましたよ。

ホント こーゆー効能書いてたら嬉々として買っちゃいますからねー。

一本飲んだだけで みるみる良くなるとか そぉゆー事も無いんだろうけど。

 

で 一つ前の記事と同様 機能は関係無いけど テンション上がるパッケージのは

紅茶のリプトンの。

 

「長四角」とゆー形状だけで お守りに繋げてしまうとゆー 素晴らしさ。

色とりどりでかわいい 

ネーミングも おまもリプトン やって。 ホント 頭柔らかいよねー。

 

★  お料理センス無し子 の ホットケーキ作り

 よしっ!! ホットケーキを作ろう!!

  あっ そぉだっ!! 何や知らんけど 分厚く作れる感じのやつを

百均で買ったんじゃったが…  使うてみるべよ。

 生地 いっぱい流し込んだでよー。 分厚くなるべよー。

 …って コレ 側面 どぉやって焼くねん。

このままやったら上の面と 下の面が焦げていく 一方じゃが。

 やっべー と なって 慌てて 型を外す。

 ハイッッ 大惨事ー この後 コレをフツーに 平たくして焼いて

食べたのでありました。(ただただ 型の洗い物を増やしただけ とゆー…)

 

★  最近の レイさん

貰ったお菓子

あげないので食べられないにしろ 食べ物には やたら興味あり!!

 

そして… 食卓 大好きなのでありました。

どんなに怒っても 食卓に上るから ちょっと諦めてきましたぜ。(根負け) 

まぁ せめて夕飯時にだけは ケージに入ってくれてればいいか 的な。

 ネコは自由だ。 むしろ 自由だから ネコなのか? (哲学風?)

あれだよねー。片方は言えるけど 逆は言えないっての思い出した。

「ネコは自由だ でも 自由はネコではない」 みたいな。

ふと そんなことを くだらなく思う 昼下がりでありました。

 

 では では またー

コメント

実は 年末年始に限らなかった ウッカリ問題。

2020-01-22 | 日記

 どもです。

一つ前の記事に 年始早々 会社の自販機の飲み物を取り忘れてウッカリ と

書きましたが、どぉやら ソレは年末年始に限った事では無いよぉなのでありました。

(…って みんな とっくに知ってたかもやけど)

 

この間の土曜日も 帰宅後…

  アレ? 会社に持ってった水筒(その他飲み物) とか どぉしたっけ?

と なり 考えるも 相変わらずの記憶障害なので 全く思い出せない。

 水筒 買い直しも 勿体ないよなぁ… と 思いつつ 

まぁ お仕事場に 忘れている可能性が一番高いので 電話するですよ。

 すみません。廊下か どっかに 水筒忘れて無いっすかねー  と聞いて

見てもらい、結果 廊下には無かったんやけど、フツーにデスクに

水筒並びにその他飲み物が ドカドカ置きっぱなしにしてあったもよう。

しかも その日に限って 持って行ったものの あんまり飲んで無かったよぉで

水筒には飲み残し、もう一つは飲みかけ、もう一つは手付かず状態とゆー中途半端な…

 水筒は洗っといて、他のは名前書いて 冷蔵庫に入れておくね との事。

    申し訳無いっす 

月曜日出勤したら 冷蔵庫の中の飲み物に ちゃんと名前書いた

付箋が貼ってありましたよ。

 ← 恒例の豆乳きなこ達

もぉ ホンマ色々ヤバ過ぎなので 周りのみんなに敢えて 自分のスケジュールとかも

全部開示していかなアカンのちゃうか?って感じで…

そのうち

 ワシ 朝ご飯 ナニ食べたやろか? そもそも食べたんやろか?

とかも みんなに 聞かなアカンかも 知れませんなぁ。

一応 今キョンの受験シーズンで、私立の願書が金曜迄やから 

 それは 忘れんよぉにしなくては!!と 思うとりますよ。

受験後も 万が一受かったのに 手続きし忘れた とかあったら最悪やし 

当面 気が抜けませんなぁ…って トボケっぱなしやけど。

 

ちなみ、みなの高校受験当日の朝も 水筒系?の 事件を起こしとりますよ。

当時も 記事に書きましたが、持たせようとした水筒のパッキンがきちんとハマって

おらず、カバン中がベシャベシャ、受験票までお茶まみれ事件 であります。

大量のお茶で、歩くとカバンから滴がボタボタ垂れる程やったんで

タオルを詰めて持たせたとゆー…

ワタシも 何か問題を起こしがちオンナなので 気をつけねばな。

 記憶力のガムに引き続き こんなんも飲むべきやろか。

 今は 機能性表示食品とか 沢山あって面白いよね。

キョンにも昨日

 コレ買ったり…

 こないだは コレ買ったり…

機能は関係ないけど お菓子もつい

こーゆー合格シリーズパッケージの買いがち。

もし、フツーのキャラメルコーンと、このパッケージのキャラメルコーンがあって

容量も金額も同じだとしたら 受験生をもつ親御さんの9割はゲン担ぎパッケージの

キャラメルコーンを買うとみた(知らんけど)。

 

まぁ そんな感じで 物忘れやウッカリが相変わらず酷いわけなんですが

受験や お子らのその他日常には迷惑をかけぬよう頑張りたいと思います!!

(頑張らないと 物忘れ防げへん)

 

*****

 

【 歴史上の人物とコラボ 】

コレは 文豪ストレイドッグスとゆーアニメみたいで 詳しくは

知らないんやけど、歴史上のそのキャラの彼らがシャープペンの芯に描いて

あるんやねー。歴史上の人物がキャラクター化されて 且つ文房具と

コラボかー、へーって思ったり。

 

で、又別の日にスーパーに行ったら バレンタインの特設コーナーがあって

こんなのも。

コラボとゆーか、歴史上の人物をイメージしたとゆーチョコ。

それぞれの人物のイメージに合わせて(ある種こじつけて)異なるタイプのチョコを

考えるって 大変やったんちゃうかなと思ったり。

でも 確かに 面白そうだから 歴史好きの人にあげたい気はするよね。

例えば このチョコと同じものが ただ売られてても目を引かないけど

歴史上の人物をイメージってだけで オォ!!ってなるもんなー。

前述の合格パッケージのお菓子しかり、アイデア一つ、商品のネーミング一つで

売り上げは違ってくるんやろうと思うと 考える人は 責任重大やね。

(でも、何か 小林製薬の商品のネーミングなら 私でもいけそぉな気がする…)

 

*****

 

【 みなが読む本 & お宝サイン本 】

みなは、日曜日 又 古本屋で 本をいっぱい旦那に買って貰ってたよ。

階段に並べてみた。まぁトータルでみると 一冊あたりは100円もしないから

高くはないんやけど 購入頻度がねー、高いわー。

若者の読書離れが叫ばれる中、何なら 

本を買ったり読んだりは もうちょっと控えたら… と 

みなに 言いたいほどやとはなぁ。

ちなみ、みなが 大学の図書館で今借りてるのはコレら。

 ← 自分の楽しみ用。

 ← 多分 課題用。

 

そして、以下は 凄いよ!!

コレらは定価で買った本なんですが 今話題の こないだ直木賞を取った

川越宗一氏ので…(画像はwithネコ)

旦那と みなの 名前入りなのでありました。(直木賞取る前にサイン会あった)

 ワタシ宛ては無い…

まぁ ワタシ 本読まない人やし…  テーマ難しそぉやしな。

旦那も 読書家やから2冊とも読んでて 二冊目の直木賞取った方のが

面白いとゆーとりました。

皆様は 読んだりしたかな?

 

*****

 

【 レイさん 】

ヒゲ散らかりネコ。

ペットショップ行ったら 色々なペットさんの暖かグッズあってビックリしたよ。

かわいいね。

 

 ではでは またー

コメント