まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

これは・・・鬼というより○○○でしょ

2006-02-04 | 日記

 ども。何か 夢で 何とかレンジャーのオーディションみたいのを
受けてました。 お偉いさんと仲良くなって結構いいところまで
行きましたです。しかし、仮面ライダー響鬼は 細川茂樹さんで、
史上最高年齢くらいで 私より上でしたが、女性は やっぱり私くらいの
年齢っていただけないですよねー。視聴者から どかどか苦情が来そうです・・・。
 まぁ そんな 変な夢で 目覚めました・・・

2月3日は節分でしたね。色々 全国で風習は違うんでしょうが、
関西では、太巻きを食べるんですよねー。
元々は関西の風習だけど、今は結構全国的に広がってるとか以前
テレビで見ました。 どーなんでしょーか?
あ ここに 関連記事を見つけました。大阪発祥らしいですね。
うーん どーやら セブンイレブンがいい感じで目をつけ、巻き寿司を
売ることに成功したようであります。
しかし、私は 未だかつて 節分に恵方を向いて太巻きを黙々と食べる と
ゆーことをしたことが ありません。

なのに 何でか 今年は みょーに 気になって、太巻き買っちゃいましたねー。
みなに  今日は 太巻きを食べる日なんやでー     と ゆーと
 じゃぁ 作ろう    と 言ってたんですが、 お恥ずかしいことに
未だかつて 太巻きなんて 作ったことないし、めんどそうだし、
 うーん 今日は買ってくるよー  と ゆーことで、スーパーで購入しましたよ。
本当は、お寿司屋さんで買った方が何かおいしそうかなぁと思ったんだけど
児童館に行った帰りで、自転車だったし、キョンはもぉ 眠くて クラクラしてるし
寿司屋でキョンをチャリからおろす また乗せる スーパーでまたおろす
などと ゆーのが キョンもぐずりそうだし、大変そうなのでスーパーで
買うことにしましたですよ。
 でも、スーパーの惣菜売場も 侮れませんよー。
 巻き寿司三昧なのだーっっ
この画像にはもちろん収まりきらないくらいで、色々な種類の巻き寿司が
並んでおりましたです。フツーのやら、穴子のやら、海鮮やら十品目 やらやら・・・
 うーん・・・こんなに あると どれにしたらいいか 悩むなぁ・・・  と
結構 長い時間 迷ってしまいましたよ。
色々な種類食べたくて 二本組とかもあったけど、全部違う種類にしました。
もしかしたら お寿司屋さんに行くより ちょっと楽しかったかもなぁ。
お寿司屋さんは オーソドックスっぽいもんなぁ。

後 豆とー・・・いわしと・・・
豆もいわしも 節分だからって 今迄買ったこと無かったのに
ほんとに今年はどーしたんだろー 私 
何か とりあえず やっとかな感に かられましたですよ。
ついでに いわしの横にあった柊も持って帰ったよ。無料らしいからー。
 でも、持って帰ったものの どーもせず、キッチンに置きっぱなし。
本当はいわしの頭を柊にさして戸口に・・・とからしいですけど。
これも ココに 詳細が。

後は 節分ってことで 色々便乗モノ?が。
 
パンコーナーには、金棒パン(細長いパンに、チョココーティング+ナッツかな?)
があり・・・ 色々楽しいですね。

とゆーわけで、うちの 節分お買い物状況はこんな感じなわけで・・・
 寿司・豆・いわし・柊なり。
巻き寿司は、上からネギトロ(わさび抜き)、フツーの巻き寿司、ヒレカツ巻き
で あります。ネギトロは みなが好きそうだなぁ と 私は揚げ物好きなので
トンカツいいなぁ と (ちょっと邪道っぽいけど) 旦那はー・・・
 フツーの 一番安い巻き寿司でイイヤー  と 思い (ひどい) 
一応 誰がどれって 分けて買ったんだけど、結局 食べる段になったら
切り分けて 色々な種類食べちゃいましたよ。
みなは 恵方を向いて黙って食べるなんてことが出来るんかなぁ と思いつつも
 巻き寿司は黙って食べないといけないんだよ と 言って
1/3くらいの長さに切った ネギトロ巻きを渡したら  わかったー 
言ったものの、 モグモグモグ・・・ 一口食べて  
  コレ おいしー     などと 言って 台無しでしたよ。
 どーやら 口の中が無くなったら喋ってもいいと思ったようで、
“一本全部 黙って食べないと願いが叶わないんだよー” と ゆーと
泣きかけたので また ちょっと ちょっと 切り分けて あげましたですよ。
みなが どかどか食べて、3本では足りなかったなぁ。
ご飯も炊いてて 良かったよ。( これはタダのうっかりで 炊きすぎたのだ)

ちなみ みなのお願い事は、・お金持ちになりたい、・水泳の先生になりたい、
・ お友達がいっぱい欲しい
 らしいです。
(あっ でも “幸せを願う”だから お願い事をしたら ダメなのかな?)
私は別にー・・・ みなに 南南東を向いて食えと 言った手前、みなにも
うるさく言われたので、向いて ぼーっと 食べましたが、幸せを願ったりして
ないですよ。 大人でも 純粋に  しながら 食べたりするもんなのかなぁ。

あっ そぉそぉ そして みなさんに 先日からお伝えしていた
スーパーで 無料の鬼の面を集めてみよー 企画なんですが、
集まったのはー   こんな感じ?
 意外に少ないかな? 色違いとかだし
種類は あんまり ないですかー。 期待させてスミマセヌ・・・(えっ してない?)


そして・・・ 真打ち 登場ですよー。

みなちゃんの 幼稚園で作った 鬼というより ○○○だ の
お面の結果発表でございます。

 多分 みんな みなの このお面を見たら
 えっ  これは ○○○でしょ 他に何だってゆーの  くらいの
勢いで 思ってしまうかも しれません・・・ どーかな?

さぁ ○○○に似た鬼の面をかぶった みなの登場であります。
 どーぞ。

  何か すごく 怖くないんですけどー・・・
でもって キョンを驚かすみな。
 ガオーッッ 鬼だぞーっっ
 えっトマトでしょ。
 キョンは全然怖がりませんでしたよ。

後 豆まきは 寝る直前にやっつけでチョコっと。
 なんか こーゆー 行事ごとの時には おとーさんがいてくれたら
いいのになぁ 盛り上がらないよなー なんて 思いつつ、
あんまり散らからない程度にちょっとまいて食べましたよ。
みなが作った折り紙の入れ物に 豆を入れたよ。
  
  
 確実に 歳の数より 多く食べてますね。カレラ。
私はー・・・歳の数ほど食べてないんじゃないかなぁ。数えてないやー。

後 旦那にも 夜帰ってきてから みなのお面を見せて
 トマトに似てるよねー  って 言ったら めちゃめちゃ ウケてました。
 みな かわいそーやなぁ (この かわいそーはトマトって言われて
かわいそーじゃなくて こーゆーのを作ってしまう みながの意味と思われ)

朝も みなが このお面かぶって 鬼だぞー  と ゆーも ハハに
 あっ トマト鬼だ  と 言われ
 ちゃうわっっ   と  お怒りになり、 チチのところに行くも やはり
 トマトだー   と 言われ    違うってー。   と お怒りになり、
 これはなぁ これこれ こぉやって つくッたんや
 トマトを ?    違うーッッ   コレ トマトのヘタやろ?   などと
かなり しつこく旦那にいじられていた みななのでありました。
旦那は もっと 何か言ってたかも。
 それ以上 ゆーたんなよ。 泣くかもよー と 
自分も言ったくせに 思った 私なのでありました。

みなさんのブログ見たら 結構ちゃんとやってるんですねー。
感心しましたー。来年はもぉちょっと ちゃんとしよーかなぁ どーかなぁ。

では では また明日ー     人気ブログランキング

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 検診で思うアレコレ | トップ | 土よーはパンデポン。金よー... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいよ♪ (あいりょうままん)
2006-02-04 16:13:29
お~☆トマトだったのかあ~。でもちゃんと鬼に見えますよ~。心が優しいからかわいい鬼さんにしたんだね☆☆☆

そして恵方巻き・・・。うちも作るか・・・とかおもいながらも母が買ってきました~。アナゴ?の入った奴・・・。私は太巻きのきゅうり&かんぴょうが好きで先にそれだけ引っこ抜いて食べちゃう人です。変わってますかねえ・・??
返信する
トマト (¥7)
2006-02-04 20:02:31
たしかにwwwそしてちゃんと口の部分が開いてますねぇ。昨日はうちの近所のスーパーでもお寿司コーナーに軽く人だかりができてましたよ。

うちは旦那も遅いからなんか節分はパスしてしまいましたが もちっと子供が大きくなったら楽しめるかなぁ?

鬼面もだいぶ集まってますねーこれは来年にもちこしでしょうか??下の真ん中の犬っぽいやつうちにもありますー。
返信する
腹がイタイ~!! (しずく)
2006-02-04 22:27:58
`,、'`,、'`,、m9(≧∇≦*)ノ彡☆ァハハノヽノヽノヽノ \ / \/ \

トマトって~!!!

(*≧Д≦)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヽ゛ンノヽ゛ン!

かなりハマっちゃった~

他の子もみんな、同じようなレベルのオニが出来上がってるんじゃないの~

知り合いに幼稚園児がいないから想像がつかないんですけど~

ウチも今年は太巻き買ってみたよ~

私の場合はただ単に夕飯作るのが面倒だからって理由だけどね~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ~

返信する
お返事ー。 (minakyonkyon)
2006-02-05 00:02:55
★ あいりょうままんさんへー。

そぉかー。鬼に見えるかー。

まぁ 一応 角がついてるしねー。

でも、色合いが・・・。

おー ママンさんは、キュウリとかんぴょうが

好きなんですねー。渋いなぁ。

あーちゃんとりょーちゃんは 黙々と食べることが

できたんでしょーかぁ。



★ \7さんへー。

そぉだねー。\7さんのところは豆がいっぱい

あるけど しなかったんだよねー。

あくびちゃん 毎日が 色々撒きだからねー。

うちも まぁ そーっとやった感じですが。

鬼面・・・多分来年まで きちんと 直しておくような

まめなことはしなさそうなので、来年は

来年で色々集めてみよーと思いますー。

これは 日常で使うのだー。(・・・ってイツ?)



★ しずくさんへー。

しおちゃんの今年のお面は 既製のってゆーか

大人が作った感じのでしたねー。

来年くらいはもぉ しおちゃんが何となく

作ったりするようになるのかなぁ。

トマトを超える作品を是非 作って欲しいものですー。

太巻きは 何が入ったヤツ食べたのかな。

ホント 近くのスーパー種類多かったですー。

金があればなぁ。海鮮巻きが良かったなぁ。

返信する
Unknown (puku)
2006-02-05 01:08:29
うちは、節分の日は祖母のお葬式だったので、太巻きも食べてないし、豆まきもしてないです。。。

確かに太巻きはもともと関西の風習ですよね。でも、中国地方でもやってますよ!



葬儀から帰ってきたら幼稚園の先生が届けてくれたのか、玄関に幼稚園で子供が作った鬼の面と給食で出た豆が置いてました。やはり鬼の面はかわいらしい鬼でした。。



それと。。。プレプレバースデーの記事に、しつこくコメントつけてたんですが、またお暇な時にでも見てくださいね。(ウメコチュー情報等)
返信する
pukuさんへー。 (minakyonkyon)
2006-02-05 01:19:06
あ お葬式だったんですね。記事も見てまいりました。ほんとにお疲れ様でしたー。



そうですねー 節分の太巻きはもぉ全国的に確立したっぽいですねー。

鬼の面どんな感じだったのかな。まだ 怖い顔は

描けないですかねー。

鬼のイメージってのが出来てないのかも。



あ それから コメントちゃんとその時にすぐ

読んだんでした。へー ウメコと千ちゃんそんなん

やったーん?とか すごい感心したのに

うっかり コメントお返事した気でいましたー。

すみませんー。

夏以降 ずっと録画してたつもりだったんだけど、

何話か飛んでたかもですー。

マジレンジャーは全部録画してるもののPSXが

さすがに いっぱいになりつつありますー。

おとさなあかんなぁ。

デカレンジャーのみんなの名前ってお茶から

来てるって割と最近知りました。

pukuさんは知ってたー?

バンバンは番茶。千ちゃんは煎茶とか そんな

感じみたいですー。しかし、何でお茶なんだろー。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事