まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

ギュギュっと詰め込む夏の日々

2024-08-29 | 日記

 どもです。

ダラダラだらだらしまくって 更新が滞ってしまいましたです。

時間があるから いくらでも更新出来る ってのも あるかも知れませんが

時間があり過ぎてやる気が出なさ過ぎる も ある。

ワタシはもちろん後者 と ゆーわけで・・・

 

まぁ 何回か 書いておりますが (同じことばっかりすみませんねぃ)、

「時間があるから勉強出来るわけじゃない」とゆーのも同様。

今の生活 時間はホンマ いくらでもあるんやけど 全然やる気起きなくて 

日々のタイムスケジュールとか無いし 自分で自分を律せるほど ちゃんともしてないから 

ネット見て 寝るだけの惰性生活。(+ゲームか・・・)

仕事辞めて 比較的すぐの時には こーゆー生活はあかんな 働きにも出ないとよ と 書いておりましたが

( ↑ まだ まともな思考が働いていた) 辞めて ほぼ半年。

扶養に入ったので 今年は年収制限があるから 働けんな とゆー言い訳もありつつ 

このよぉなダラダラ生活を続けていると・・・

 もはや 全く 働ける気がしない  とゆー状態であります。

 

で 前述の 時間があるから勉強するわけじゃない と 書いたよぉに とりあえず 何か資格を・・・で

受け続けているTOEICも 勉強しないから 成績も頭打ち。

直近で受けたのは こんな感じでありました。

670点。 流石に  12月から 結構な回数受けてきたので 600は超えるよぉにはなった模様

 でも 毎回時間が足りんで パート7までいかんので

もぉ これ以上上がらんのちゃう とゆー諦めも。

パート6までは 大体8割は取れてるんやし もぉ 無理ちゃうかなぁ的な。

 

勉強はしないくせに YouTubeは見まくってるので、TOEIC関連でゆーなら 「二か月で900点取る」とか

ゆー人や、「900点取れなかったら みんなにお金配る」みたいな人とかがいて 二人とも

すっごい勉強しまくって 一人はもぉ宣言の期限までにダメやったから 自分が宣言した罰ゲーム

みたいのしてたし、もぉ一人の人も年内が設定してる期限なんだけど 無理っぽいゆーとった。

 彼らが こんなに勉強してるのに 点数取れないなら 無理やろ 的な・・・

自分は全くやりもしないのに それを見て 出来んな とも 思ったりするのでありました。

めちゃくちゃ勉強している人が出来んのやったら そらもぉ ワタシは無理よ ってな。

 

そもそも 英語がそんなに好きじゃないかもってのと でも 何か取り柄が無きゃ次の仕事

どーにもならんやん ってのと・・・

パートでもなんでも 仕事を探すにあたって 英語は 武器になるよぉなものにはならなさそうと

見切りをつけつつありますよ。

でも 700までは行きたい気もするし、ちょっと期限空けて 次は10月位に受けよぉかな。

 

**********

 

昔と違って 学校は8月いっぱいまで夏休みでは 無くなりましたね。

ことは もぉ 新学期が始まっており 文化祭の準備忙しそぉでありますよ。

でもって 夏休み終わる前の8月17日は 近くのお店に 夕飯を食べに行きましたよ。

なぜか 沖縄料理店。

一品ずつ載せるのも あれなんで 一枚にまとめて ギュギュッとな。

 料理は三人でコレだけ。

アイスだけ ×三です。 と お酒二杯 ソフトドリンク三杯で 12000円位やったかな。

 

左上から カツオのたたき、ポテトサラダ、ラフテー(豚の角煮)、ささみの梅しそ揚げ、

チヂミ(予約特典につきサービス)、黒糖アイス、ミミガー炒め(初めて食べた。コリコリ食感)、

海ぶどう(初めて食べた まぁ想像つく味かな)、ゴーヤの天ぷら(もずくの天ぷらが売り切れやったので)、

島らっきょう(玉ねぎっぽかった)、チキンカツ和風タルタル、えのきの何か(突き出し)、塩焼きそば かな。

 

普通の居酒屋のメニューより健康的な気も・・・?

美味しかったです。

 

でー その一週間後は ワタクシ目の誕生日であり・・・

旦那に どっか 買い物に行こう と 誘われたのですが、もぉ ホンマ外に出なさ過ぎて

 えぇ・・・もぉ 何も していらんよ 別に何も買っていらんし  とゆー感じの出不精具合で

ありましたが、デパートをメインに お出かけしてまいりました。

 

9月中旬に 高校の知人に会って 一泊するので カバンが欲しいとゆーてたので

買おうかと言ってくれてたのですが、既に楽天で一万ちょいのを買ってしまったので もぉええよとゆーのと

デパートのカバンは大体4万以上とかするし、日々 それに見合うことを なしえてないから 

いくら根性がひん曲がった人間であるとは言え 流石にちょっと とゆーことで

デパートを出て 繁華街をブラブラ。

 

その途上で アップルのお店があり、旦那希望で アップルビジョンプロを体験してきましたよ。

ワタシは そもそも そーゆーのに疎くて バーチャルとか 何か そんなんもそこまで興味無いし

しなくても って 思ったんですが 体験したら 予想以上に凄かった。

目で操作するとか もぉ 自分の頭では考えられない位 スゴイ世界やったよ。

30分くらいの体験なんやけど 有料の価値あるなぁって思ったー。二千円くらい払ってもいい感じ?

USJのアトラクションを思い出したよ。でも それ以上かも。USJ長く行ってないから よぉ分からんけど。

こんなスゴイの 更に昔の うちの親とか体験したら 恐ろしくビックリするやろなぁと思って 

ちょっと体験させてみたい気もしましたよ。

でも 目と指で操作って 意味分からなそうかも。あり得な過ぎて。

 

みなさんも お近くに店舗があれば めんどくさいなぁと思わず(そんなん思うの私だけかもやけど)

ちょっと体験してみたらいいかもです。ホンマ アレは感動する。

 

で その後は ちょっとリーズナブルなアクセを買ってもらいました。

 ネックレスとイヤリング

誕生石のペリドット。二個で一万三千円くらいかな。

デパートのアクセは何十万とかやったからリーズナブルと書いたけど 日頃の家事状況を

考えますと この金額も 申し訳ないことでありますよ。

 でも そんなん書きつつ もぉちょっと

大きいのがなぁ・・・なんて ゆーてみたり。(このサイズしか無かった)

 

で デパ地下でケーキや おかずなどを買って帰った 一日。

ケーキは桃のタルトに。

ワタシの写真は 小顔とか 肌キレイとかしまくって加工しておりますので 別人であります。

加工に限界があるのか 逆に ちょっと鼻が不自然になってしもた。

じゃぁ 何の為に 載せたし・・・てか。 いやぁ 雰囲気ってことでー。

 ← 誰だよ な 写真。 レイ氏はレイ氏で 変わりないはずー。

 

でー 誕生日の翌日は 町内のお祭り。

家にある 諸々をリサイクルに出したんですが、何か 商品置いた場所のせいか(動線的に) 

去年に比べて あんまり人が来なかったせいか そもそも 家から数分のところでの祭りのせいか

みんな財布持って来てなくて あんまり お金集まらなかったなぁ。

去年の役員のよしみで 去年一緒にやった役員さんが結構買ってくれた。

 

そして ファン的には お宝ばっかりなのに・・・

 非売品・ファンクラブ限定品等 

画像より もちっと追加して出した。

 ポスターに説明書きもちゃんと付ける・・・も

誰一人 興味を示さず 惨敗。

 こんなん メルカリに出したら 万単位やでー。 知らんけど。

 お金の問題じゃなくてさ 誰か好きな人いたら もらって欲しいなぁと思ったんやけどなぁ。

 

また 諸事情により NEWSのCDやDVD未開封も 複数あったんですが それも 誰も興味示さず。

残念なことでありますよ。

 

まぁ 無事にお祭り 終わって良かったです。

 

**********

 

■ 令和の米騒動

 

最近 話題になっているよぉに 我が家近辺でも 全くお米がありません・・・

 

実は今まで 旦那の田舎でお米作ってたり、田舎の誰それから 何十キロって大きい袋で購入してたので

スーパーで買ったことなんて無かったのですが、先日 旦那のお父さんも無くなり 

段々 田舎でのお付き合いも疎遠になり、今後はスーパーで買おうかと なった その矢先

こんなことに・・・

普段買い物行くスーパーは全然無い感じ。(ドラッグストア含む)

 

でも ある日たまたま寄ったスーパーで こんな感じで並んでたので

 

旦那に ちょっと置いてあったよ と 報告すると 買っといて と 言われたので

翌日 行ってみると やっぱりもぉ無い・・・

 

で そのスーパーの近くが商店街やったので ダメもとで米屋さんに聞いてみると

二キロと五キロがあるとのこと。五キロは3980円と2850円があるとゆーので

2850円のがいいですと伝える。

でも 商店街のお米屋さんは やっぱりとゆーか 現金しか扱っておらず ワタシも持ち合わせが無かったので

今から おろしてきます それまでありそうですか と聞くと 大丈夫とゆーのでATMへ。

ワタシとお店の人がやり取りしてる間も 結構ひっきりなしにお客さんが来る感じ。

でー 急いで お金おろして お米屋さんに戻って五キロのお米くださいってゆーたら

 これでええか と 3980円のお米を出してくる

 え?   (無くなったんか?  でもさっき大丈夫って・・・と 困惑)

イヤ 2850円のがあるって さっき・・・  って ゆーと さっきのやり取り思い出したのか

奥から 2850円のお米を 出して来てくれて 無事買えた感じ。

 

多分 ワタシのこと覚えてなかったんやろぉなぁ。

 ← お米屋さんで 購入したやつ。

 

やから 今後も お米屋さんなら まぁまぁ買える(割高ではあるにしろ)のかなと 思うけど

何てゆーか 何も言わなかったら高いのを出される もしくは もしかしたら人を見て

あっても無いって言われるかも と 今回のことで思ってしまったので

ちょっと お米屋さんで買うの しんどいなぁと 感じてしまったよ。

 

その後 また お米屋さんの前通ったら 「28日と29日 新米入荷します」って書いてたけど

出来るなら 買っといた方が安心やけど こんなことがあると ちょっとなぁ って 感じ。

 

スーパーに並ぶ日まで お米我慢するかパックご飯食べとくかな。

 

皆様のところは お米は購入できる感じでしょぉか。

 

その他 商店街には あんまり行かないんですが、珍しいお店が幾つかあったのでご紹介。

和菓子屋さん。

 飲めるカレー が 第一次ブームとゆーか ショッキングフレーズ ?   として

最初に流行ったのかなと思うけど 大福が飲めるって すごいな 初めて聞いたな 

 

と 衝撃を受けていたら

 

   飲むたい焼き 

 何でも 「飲む」とか「飲める」つけるんやな と ゆー気も・・・

 

ちなみ、最初の 飲めるほどに柔らかい 大福屋さんの看板には

 こんなんもあった。

商品名のインパクト 凄いな。

 

その昔 衝撃を受けた フルーツ大福が かすんでしまうわ。

 

差別化を図らないと 生き残れない?  のかも しれないですな。

 

**********

 

■ みなと キョン 情報

 

★ みな 

社会人二年目 みな と 大学二年 キョン。

離れて暮らす 二人の近況をば。

 

まず アクティブみなは また ライブに行ってた模様。

 アジアンカンフージェネレーション 最高だったよぉです。

みなは 本も映画も音楽も 色々なジャンルに興味がある人で 開拓も著しい。

新しく興味を持った人を 家族LINEで勧めてくるも おそらく 何事にも無関心なキョンとワタシは

リンクを踏んだりしない ん やけど

 旦那に関しては みなのおすすめの音楽や

本に反応してあげて 偉いな と 思うところでありましたよ。

それを分かってるから みなも 旦那には 勧めた本の感想とか めっちゃ 求める けど

ワタシには 全く求めないとゆーね。(それは 正しいんやけど)

 

多分 人が勧めるものに 興味を持てる人は 若いよねー。脳が。

ちなみ 一緒にテニスに行ってる知人が BE:FIRSTに言及して 「歌 上手いの?」ってゆーから

おススメのMVを 数個LINEで送ったんやけど 見てない模様。

ワタシも 人のおすすめ見ないから 人の事言えんけど 歳を取ると 新しいもの興味持てなく

なりがちよなぁ・・・

 

みなさんは 人から勧められた 本や音楽や その他 興味持って 共有したりしてますかぁ。

 

 

★ キョン

キョンは 親的に見ると 内向的で心配なんやけど 大学ではそれなりに友達出来たみたいで

たまに会って そーゆーの聞くと安心する わけなんやけど カレもワタクシと同様に基本は出不精なわけで・・・

でも そんなキョンが 友達含めて6人で 旅行に行くらしくて スゴイやん  って 思ったんですが

 29から31の予定やったらしくて 台風ど真ん中・・・

岐阜に行く予定で レンタカーも借りてたみたい。 無理だよねー。

 

違う日に予定立て直したら って ゆーも 6人やから難しいってことで 

旅行に行くなんて 滅多にない キョンなのに すっごい残念やわー。

 

結果 宿はキャンセルしたらしいんやけど 遊ぶは遊ぶで代替案を立てるみたいやから 

何とか 近場でも楽しんでほしいものでありますよ。

 

 ではでは またー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そんなこんなの 夏の日々。 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事