ミモザの花咲く庭から

一期一会に感謝     写真中心のブログです

ナインイレブンメモリアル

2017-11-21 | 旅 他
もう16年も経ったのですねあの同時多発テロの事件から。
こんな恐ろしい事が実際に起きるんだ・・・テロって怖い。
ショッキングな映像を見ながらもまるで他所事のように思っていました。
でも今、日本ではどうでしょう。。。
何を考えているか分からない恐ろしい国が海を隔てた向こうに。。。

ニューヨーク半日観光の最後はここでした。
9.11メモリアルパーク。


木々は事件の後植えられたものだそうです(スワンプホワイトオーク  ブナ科))が
1本だけ違う木があるという事です。
サバイバルツリー(生還の木)と呼ばれているとのこと。
奇跡の一本松のチップから作られたショールを掛けてここを訪れました。


“アメージング・グレース”
黒坂先生の奏でるコカリナが静かに流れ、歌声も静かに・・・




細い枝が伸びていますが崩れたツインタワーのガレキの中で折れて埋もれていた木だそうで、
奇跡的に芽を吹き、伸び、葉をつけた特別な木とされているそうです。
日本では三重県?か にもある木だということですが
メモし忘れて思い出せません


    

このメモリアルの場所は世界貿易センタービルの跡地だそうです。
北と南、二つのメモリアルがあり、犠牲者の名前が刻まれています。






現地に住む日本人ガイドさんがとても詳しい説明をしてくださっています。
私は忘れる事ばかりで~~惜しかったですが・・・




いまは 新しいビルが4つ建ち、新たに後二つ建てられるそうです。




怪獣とも蝶とも見える建物ですね。
OULUSと呼ばれて中央部分は9.11には開口されるそうです。


アメリカで一番高いビルになったそうです。
ワン・ワールド・トレード・センター







短い時間でしたが
テロの恐ろしさを考えさせられました。
3000人ともいわれる犠牲者のご冥福をお祈りします。

ここから道路の向かい側、ハドソン川沿いのフードコートで各人で昼食を。
大理石の階段だそうです。
上を見上げるとワン・ワールド・トレード・センターのとんがりが見えました。


車窓からメモリアルパークともお別れ


アメリカの信号





記事の内容で間違っていましたらごめんなさい。
メモ間違い、聞き違いなど多いと思います。

この後は練習でした~

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眼科へ | トップ | 暦は小雪 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここは はじめて (屋根裏人のワイコマです)
2017-11-21 19:42:21
確か 2001年でしたよね、なのでその後
私は行ってません、なのでここのセンタービルも
その後地にも行ってませんので・・ここではじめて
体験させて貰いました。忌まわしいテロ・・
今でも世界のどこかで、新聞やテレビに
写らないテロが沢山あります。
人間って時に判らなくなることがあります
悲しい世界ですね 犠牲者の冥福を
祈りましょう。
返信する
Unknown (harborside)
2017-11-22 03:06:02
あの日、あの場所近くに居合わせたものとして、現在の現場を写したたくさんの写真を大きな感慨をもって拝見させていただきました。この事件は世界史にいつまでも残る悲劇ですが、一方でそれを乗り越えて前に進んで行くアメリカ(トランプに代表されているものとは違う)の決心を感じさせるもののようにも思えます。散りかけの黄葉と陽を浴びて輝いているワン・ワールド・トレードセンターの対比が大変美しいです。
返信する
こんにちは(^^)/ (hiroko)
2017-11-22 13:33:36
もうあれから16年ですか、
あの悲惨な出来事を言えのテレビで観て驚き
あの大きなビルがあっけなく崩れ去る所を見て
又驚いたのが昨日の出来事の様に脳裏に残っています。

現地を歩かれて感慨も一入でしたでしょうね、
馬鹿なことをする人も居るんですね。
返信する
Unknown (mimoza)
2017-11-22 13:50:35
ワイコマさん
テロはつい先ごろもアメリカでありましたね。
平和に反する人種がいて災いをもたらす・・・
さっきまで普通にそこにいた人たちがけがを負い、命を失う。。
本当に困った事。愚かなことをくりかえす人々が
絶えないものなのですね。

コメントありがとうございました☆
返信する
Unknown (mimoza)
2017-11-22 13:59:59
harborsideさん
海外にお詳しいharborsideさんでしたね。
16年前、NYにいらっしゃったのですか。
さぞびっくりされたことでしょう。
テロ事件はアメリカにとり損失も大きかったことと思いますが、
始めてその現場を観て、アメリカの見事な復興と
メモリアルに込められた平和への意志も感じ取れました。
harborsideさんのおっしゃる通りと思います。
写真、よく撮れていたでしょうか・・・
ただのスナップです~

コメントありがとういございました☆
返信する
Unknown (mimoza)
2017-11-22 14:09:51
hirokoさん
当時の映像が浮かんできますね。
そんなことってあるのか・・・と思いました。
16年目の生まれ変わった現場の様子を見る事ができ、
やはり見る、知る・・・ことは感慨新たになりますし、
メモリアルの黄のバラ一輪にも添えた人の悲しみを共有できるような思いがしました。

コメントありがとうございます☆
返信する
mimozaさんへ (のびた)
2017-11-22 16:43:03
テロの現場でアメージンググレース 魂のこもった鎮魂歌になりますね
どんな背景があるにせよ テロは許せません
罪のない平和な暮らしをしてきた方々が 一瞬にして地獄の惨状 まだ テロは続きます
あの日 私は中国の厦門に居ました
テレビでビルに突入する光景を 繰り返して放送していました
広東語のアナウンサー 私には通じず最初は映画の予告編でもと思いました
あり得ないことで考えもしませんでした
帰りの出国も日本の入国も往きとは雲泥の差の身体検査でしたね
返信する
Unknown (mimoza)
2017-11-22 18:49:20
のびたさん
ありがとうございます☆
その時のびたさんは中国でしたか。
異国でのニュースは言葉が分からないと
本当に映画の一場面かとも思ってしまいますよね。
考えられないことですから・・・
その後の出入国の検査もきびしかったとのこと。
忘れられない9.11でしたね。


返信する

コメントを投稿