ミモザの花咲く庭から

一期一会に感謝     写真中心のブログです

神代植物公園へバラを見に

2017-05-17 | お出かけ
昨日は一日薔薇に酔ってきました。
雲が多かったですが行楽日和。
最寄駅にも子供たちが、ずら~り


私は調布駅で友達と合流しバスで。

画像はないですが神代植物公園の正面広場も
子供さんたちであふれていました。

入場券を買って中に入りますと
ボランティアさん方のコーナーがありました。
木の実などが展示されています。
大きなまつぼっくり!!


カラマツのまつぼっくりを大きくしたような形で
持たせていただいたら結構な重さでした。
外国のおみやげだそうです。

写真OKかお聞きすると
印刷物をさし出され、これと一緒に撮ったら・・・と、
ご親切にありがとうございました(^-^

こちらは摘みたての野いちごなど


さあ、歩を進めてまいりましょう

石楠花もさいています

常陸海浜公園を思い描きながら



バラ以外のお花をここではUPしておきます。


バラ見で疲れたのでひとやすみ。。。
バラの香りのするソフトクリームをいただきました 

お味・・・ですか?
私は普通のバニラの方が好みかも。

トンボを見たり
この時は展示会場の当番が終わったMちゃんも一緒です。

紫のシャクナゲを見たり

池の睡蓮や鯉も見ました。
鯉がたくさんいるので睡蓮が揺れていました。




池の向こうの木々のみどりがあざやか。
目が見えるようになったから読める?
そう言われて読みました。
ラクウショウ
聞いた事のある名前・・・と・・・思い出しました~
新宿御苑で見た奇妙な根っこのようなものがそんな名でした。
その木なのでしょうか。




蔓バラの方へ向かっています。
バラもきれいですがこんな草花にも魅かれます。


    

スマホでバラを撮っているtomiちゃん

名前が思い出せませんが
たしかパンダ何とか~というポピーか芥子の花だったかと・・・


こっちむいて~と呼んでもこの程度
ハナビシソウ


お昼時を少しはずして近くのお蕎麦屋さんへ~~
ホッっとくつろげました。





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コニファーの花・アスパラの花 | トップ | 我が庭 Now »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり中央は・・・ (koji)
2017-05-17 08:21:44
様々な文化施設や公園などに恵まれていますね。うらやましい限りです。“mimozaさん”はひたち海浜公園に行かれたことがおありなんですね。ネモフィラの頃だったんでしょうか。
群生しているのはニワゼキショウでしょうか。大分前になりますが、わが家の庭もニワゼキショウで埋め尽くされたことがあります。その後自然に衰退して、今はパラパラ状態です。
バラも楽しみにしております。
前座の花達 (屋根裏人のワイコマです)
2017-05-17 10:00:29
本当は、ここの花達もこのまま本命を
張れる花達なんで・・このように見事に
アップしてくれましたが・・紫石楠花なんか
めったに観られません。睡蓮も・・早いですね
薔薇の花達が出て来ますと、見劣りしてしまうので
ここはひとまず前座をしっかり鑑賞させて
頂き、次に期待をかけましょう
Unknown (mimoza)
2017-05-17 11:22:45
kojiさん
私は福島の自然にあこがれるのですが・・・
無い物ねだりでしょうか。。。
ひたち海浜公園はポスターを見ていってみたいなぁ~といつも。
でも大抵まわりのネモフィラやコキアを見て行ったつもりになっているだけです。
ニワゼキショウ、こうして見るといいものですね。
近くの公園などにも咲いていますけど、この花好きです。
被写体としてもなかなかいいのではないでしょうか?
薔薇は・・・数が多過ぎて!!
それに詳しくありませんので
UPもむずかしいですね。

コメントありがとうございます☆
Unknown (mimoza)
2017-05-17 11:28:30
ワイコマさん
紫の石楠花はそんなに見かけませんね。
でも薔薇園芸家の友人邸にはあったそうです。
今はお姉さんのお庭へ行っているそうですが。
私はごく普通のお花相手が合っているようです。
薔薇はきれいですが、詳しくないので更新するのにむずかしいです。

コメントありがとうございます☆
Unknown (emu)
2017-05-17 16:39:43
はじめまして。シニアナビから来ました。

偶然なのですが、私も昨日は神代植物園に行ってきました。
色々な色の帽子の保育園児、幼稚園児が元気でした。

どこかですれちがっていたかもしれませんね。
バラのソフトクリームもベンチで食べましたよ(#^.^#)

ひたち海浜公園のネモフィラは去年行ったのですが、すごい人出でした。
いいところですね (angel)
2017-05-17 17:18:39
もうスイレンも咲いているのですね。
色とりどりの草花にも癒されます。
最近は、地元の植物園で冬芽の観察会に参加してから、植物観察にもハマって、観察会にも入会し今度県内の高原の植物観察会に行く予定です。
ずっと関西在住なので、これからも拝見するのを楽しみにしております。
お返事が遅くなりましたが、コメントありがとうございました。
Unknown (mimoza)
2017-05-17 18:27:25
emuさん はじめまして
コメントありがとうございます☆
どこかですれ違っていたかも・・・
本当にそうですね。
人の多さにびっくりでした。
10年ぶりくらいに行って来ました。
emuさんはいろいろな所へお出かけになるようですね。
お写真もとても素敵で真似できません。
ナビの方は今はのぞくだけになっていますが、
またお目に止まりましたらよろしくお願いいたします。
Unknown (mimoza)
2017-05-17 18:33:37
angelさん 
ありがとうございます☆
私の方は関西をよく知りませんので
特に奈良や琵琶湖周辺にあこがれがあります。
いろいろな催しに参加されて知ることは楽しいでしょうね。
また記事を楽しみにさせていただきます。

読者登録の欄がなくてできませんでした。すみません。
ごめんなさい。

コメントを投稿