ミモザの花咲く庭から

一期一会に感謝     写真中心のブログです

景信山への道で

2021-01-27 | 山行

どうでもよいような画像だけれど自己記録のUPです

陽気が良く振りかえると、まるで小春日和のような落ち葉道

でもこの先は雪解けのぬかるんだ道

雪が解け、水となって流れ落ち、びちゃびちゃ状態

こんな道にはゴローの靴の方がよかったかな

 

この樹林帯をぬければ明るくなる

斜面には青々とした葉が見える

ツルリンドウかな?

そういえば今日のkojiさんのブログにもツルリンドウの写真が載っていましたね

福島と東京、場所は違っても同じ花の蔓を見たのですね~

偶然!

 

小下沢分岐の稜線に出る

小下沢方面の道はロープで閉鎖されていた

一昨年の台風で荒れたままなのだろうか

 

あとは景信山頂での画像です

小屋の横の丈低い二本の木が赤くてきれい

だぁれもいない

コロナ禍においては貴重な空間・場所だね

でもずっといられないので下りましょう

この桜が咲くころ、コロナはどうなっているのだろうか。。。

下り途中の青空と冬木々

山の下を走っている車の音が聞こえてくると

間もなく車道に下り立つ

目の下にトンネルを抜け出た車が次々に見える…はずが、写っていない

景信山は高尾山より登りはきついかもしれない

でも1時間ほどで山頂へたどり着けるし、人も少ないので好きな山。

登山開始  12:57

登山口下山 15:29

 

景信山 終わります

 

ついでに・・今日借りてきた石田 千さんの

『山のぼりおり』の中にも景信山が出てきます

とてもソフトな文章でほんわかしました


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のいろいろ | トップ | 小仏のカゴノキ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人混みを避けて・・・ (koji)
2021-01-28 08:18:46
山歩きは楽しいですね。まだわたしは長距離は歩けませんが、それでも冬を堪え忍んで春を待っている植物たちを見るのは楽しいです。
ツルリンドウは青々として冬越しするのには少し驚きました。フキノトウなどは今頃雪の下で天麩羅にされる準備をしていますね、きっと。
返信する
kojiさんへ (mimoza)
2021-01-28 17:49:16
山はいいですが、齢と共にきつくなってきました。でも近場の山は歩ける間は行きたいと思っています。
ツルリンドウを冬の山でこんなに見たのは初めてかも。。。
花の咲くころも見に行きたいです。

また寒くなりました。お姉さんのおっしゃるよう
お気をつけてお過ごしくださいね。

コメントありがとうございます☆
返信する

コメントを投稿