岡山徒然diary

猫たちと日々の暮らしを綴りますです♪♪

最近の小梅と結子

2016-07-23 | 小梅&結子

今年の夏は猛暑と言われてましたが思ったより暑くなんないですね。

最近ネットで、エアコンは24時間つけっぱなしの方が電気代が安くなるという情報を目にしたので、ただ今絶賛実行中なんですが、

温度設定がなかなか難しいです。29度だとちょっと暑いし、28度だと逆に寒いし・・・(;´Д`)

息子の部屋に設置したダイキンのエアコンは0.5℃ずつ設定できて大変便利なのですが、息子の部屋は6畳しかないからなのか、

29℃で丁度いい具合だから、0.5℃ごとの設定機能が全く活かされてません。

リビングのエアコンは床暖房と連動タイプなので、おいそれと買い替える訳にもいかず・・・。

うちの先住猫、綱吉先生はマンション住まいの時代、夏でも直射日光がガンガン当たるベランダでグーグー寝ていたので、

猫には余りエアコンは良くない気がして、うちのニャンズは昼間は洗濯干し場(ほせるんです)に出してます。

西向きなので昼からは日が当たってすごく暑くなるから、最初心配だったんだけど、床は意外と涼しくてユイもコウ(小梅)も

グーグー寝ています。さすが、砂漠の生き物です。脱水症になってはいけないので、洗面器に水を入れて置いておき、

ドアを開けて涼しい屋内(お風呂場と洗面所エリア)に入れるようにはしていますが、全く入ろうともしません。

うちの飼猫は3匹とも暑さにはめっぽう強いという共通点はありますが、性格も鳴き声も全然違います。(当たり前かしら・・・(^^;)

鳴き声については、綱吉は鳴き出したらいつまでも鳴き続けます。そのさまはまるで腹話術人形が喋っているようです。

鼻から上は無表情で、下顎だけをまっすぐ下に降ろして、ず~とニャーニャー鳴きます。正直ちょっとイラっときます。

いつまで鳴いとんねん、しつこいわーっと言いたくなります。

コウは口を全く開けず、んっとか、んっ~…と鳴きます。口を開けて鳴くのはよっぽどの時です。

大好きなカニカマをねだる時くらいですかねぇ。その時もにゃぁとひと鳴きするくらいです。

最近ではカニカマが入っている冷蔵庫の横で鳴きもせずじ~と待っています。ひたすら待ってます(^^;)

息子いわく、口を開けるのが邪魔くさいからだろうとのことです。

ゆいも、そういう点では結構横着もんです。普段殆ど鳴きませんが、頭を撫でると口を開けて鳴くような素振りをして

ちょっとしてからガァとしゃがれ声でひと鳴きします。ちょっと、カエルの鳴き声に似ています。

更にめんどくさい時は口を開けて鳴く真似をして、ハイ終了と言わんばかりに鳴かずに済ませることもあります(^^;)

来た当初はしゃがれ声なので、風邪でも引いているんかと思ったんですが、ある時、私がリビングで横になってたら

ゴロゴロ甘えてきたので、少し遊んだ後、洗濯をするために脱衣所に行ってたら、姿が見えなくなったのに動揺したのか

ユイが「にゃあぅお、にゃあぅお」とめっさ悲しげなドスの利いた声で鳴き出したのです。いつものしゃがれ声とは全然違います。

なんて、甘えん坊なんでしょう♥ 可愛いったらありゃしない!綱吉も小梅も全然甘えてこないのでめっちゃ感激しました。

そんな訳で(?)ユイの華麗なる紐プレイです。

 まずは紐をなめなめ

  

 

 

その時はそれなりに迫力があったんですが、写真だと全く伝わりませんねぇ~(汗)カメラマンの腕が悪すぎやね(←他人事)

 飽きて窓の外を眺めるユイとそれを狙うコウ

 猫パンチ炸裂

 

小梅を追いかけてって、反撃を喰らわす結子

邪魔くさがりのふたりはこの時も全く鳴かず、しずか~に戦っておりますです。はい。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ  鳴き声くらいほっといてぇな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿