みみサポみやぎ つぶやきブログ

宮城県聴覚障害者情報センター(愛称:みみサポみやぎ)のスタッフが毎日交代であれこれとつぶやくブログです。

復興に向けて

2015年12月25日 14時38分47秒 | 日記
昔から女川町出身の中村雅俊のファンと
言うこともあり、震災前から港に近かった
女川マリンパルにたまに行ってました。
(ここに、中村雅俊のコーナーがあったから。(笑))
(中村雅俊:「われら青春!」(1974年4月NTV)の主役、
その挿入歌「ふれあい」を歌っていた俳優さん。
その当時からのファンです!)
あの頃の町並みは今でも思い出します。

東日本大震災から、4年と9ヶ月。
今月の23日(祝日)に、女川駅前で
「おながわ復興まちびらき2015冬」が開催され、
「女川町まちなか交流館」とテナント型商業施設の
「シーパルピア女川」がオープンしたので行ってみました。


東日本大震後からだいぶ変わりました。
これをきっかけに新しい女川町らしい空間が
拡がることが期待できるかもしれません。


そこに、話題のダンボルギーニがありました。
イタリアのスーパーカー「ランボルギーニ」をモデルに
ダンボールで制作。



地元の会社でも楽しい仕事ができることを示すために
作ったそうです。
このダンボルギーニを作った会社に知り合いの
聴覚障害者が勤務しているとわかり、
なぜか嬉しくなりました。

東日本大震災で壊滅的な被害があっただけに、
少しずつ前進している、進展しているなど、
女川町の復興に向けた様子に力強さを
身近に感じとることができました。

ひとりの力で支援するには微力かもしれませんが、
女川町だけでなく、他の被災地に
訪れるだけでも復興に役立てると思います。

来年の休みの日には車ではなく、電車などで
仙台から様々な被災地へぶらり旅を計画中です。

そんな訳で、今年の私のブログ担当は最後と
なってしまいましたが、
来年も楽しいブログをいっぱい提供できるように
したいなと思いますので、今後もどうぞよろしく。

では、良いお年をお迎えください。
(あ、今月のみみサポみやぎ、
26日土曜日と28日月曜日はやってますよ~。)

松本
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステキなことがたくさん訪れ... | トップ | 広がるコミュニケーション »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (直紀ママ^ ^)
2015-12-25 22:00:27
震災からもう来年で5年ですね…
あの時は本当に地獄でした。
忘れたくても忘れられない記憶ですね…
1日も早く復興して欲しいですね…

ダンボルギーニみたいですね(笑)
車好きにはたまらないです!

今年は色々とお世話になりました。
また来年もよろしくお願い致します^ ^
返信する
ますます復興に向けて! (左腕の親指)
2015-12-26 10:59:34
今年の3月に女川駅が再開した時には、私も嬉しくて友人と駅の3階の展望スペースに上がり、女川の町を見渡しました。
その時は、港まで何もない更地が広がっていましたが、今は、そこに交流館や商業施設が建ち並んでいるんですね!!

ダンボルギーニーも魅力的!

これから女川の町がどんどん活性して、魅力的な町になることを祈ってます。

みみサポ職員のみなさん、今年も大変お疲れさまでした。来年もヨロシクお願いします。
どうぞ良い年をお迎えください。
返信する
直紀ママさんへ。 (松本)
2015-12-28 13:27:51
震災についてはつらい思いがあります。
2度とつらい思いがないように震災について語り継ぎながらも、復興に向けてみんなで協力することも大事ですね。

本物のランボルキーニも見ましたが、ダンボルキーニのほうがかっこよかったです(笑)。

来年もぜひ、いっぱい遊びに来てくださいね。
待ってます。

直紀の仙台の爺さん、松本でした。^^;

返信する
左腕の親指 (松本)
2015-12-28 13:36:07
左腕の親指さんへ。

今、30店舗ほどありますが、将来は、銀行、郵便局他、様々な店舗が入り、最終的には合計70店舗になるそうです。
今度はおながわ駅の中の温泉に入りながらゆったりと変わり行く町並みを見たいと思います。

左腕の親指さんも来年は良いお年をお迎え下さい。
松本。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事