相談員です。
前回に続いて「子どもとのコミュニケーション」です。
わが子が幼稚園に通っていたころのこと。
ある子が私に話しかけてくれました。
口形がはっきりしていて話がわかり、感動してしまいました!
どうしてこんなに(口形が)分かりやすいのかしら…と、
不思議に思っていると、その子のお母さんが教えてくれました。
「クラスに聞こえない子がいて、仲良しなのよ」 って!
へぇ~!いいね!!
幼稚園児だと突拍子もないことを言い出したりして、
口形を読み取るのにホント苦労したものでした…。
いくらか口形が読める私なのですが、
最近、脳みその衰えと共に理解力が落ちています。
えっ?
だれ?
もともとじゃんと言う人は・・・
やはり手話と一緒に口形をみることが良いですよね。
前回に続いて「子どもとのコミュニケーション」です。
わが子が幼稚園に通っていたころのこと。
ある子が私に話しかけてくれました。
口形がはっきりしていて話がわかり、感動してしまいました!
どうしてこんなに(口形が)分かりやすいのかしら…と、
不思議に思っていると、その子のお母さんが教えてくれました。
「クラスに聞こえない子がいて、仲良しなのよ」 って!
へぇ~!いいね!!
幼稚園児だと突拍子もないことを言い出したりして、
口形を読み取るのにホント苦労したものでした…。
いくらか口形が読める私なのですが、
最近、脳みその衰えと共に理解力が落ちています。
えっ?
だれ?
もともとじゃんと言う人は・・・
やはり手話と一緒に口形をみることが良いですよね。