**ももくり日記**

なんでもない日常が大切で・・・

ごはん

2005-04-07 | りょうり
桜に浮かれて、帰りにスーパーに寄った。久しぶりに。
最近Oisixクラブに入会したので隔週で好きな食材が届くようにもした。帰りが遅くなる日もあるし、週末予定がいっぱいだとこれはラクチン♪

食事風景その1
子猫たち、畳に乗れちゃってますから。
日本猫は畳でご飯です












食事風景その2
でっかくなっちゃった!(マギー審司)
微妙に位置も変わっちゃった!

でも毎日このようにそろってご飯を食べます。なかなかお行儀良くしつけたなと手前みそ。






+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
さて、重い荷物を持って帰って8時過ぎ。
竹の子と鶏肉を煮て、その間にご飯を昆布とお酒を入れて炊く。
水菜のサラダは作って、お味噌汁も作って今日のご飯はこの通り。

*竹の子ご飯
*お味噌汁(しめじ、油揚げ、ネギ、豆腐と具だくさん)
*まぐろのやまがけ(お刺身安かった♪)
*水菜のサラダ(自作カリカリベーコン、トマト、水菜)
*もずく酢

メインがお刺身だけなんて、我が家には珍しいこと。でもオットも今週いっぱい遅いしこれで良し。
肉なんてもってのほかですわ。代謝が悪い三十路'sですから。
竹の子ご飯は時間がない時は、具を出汁(しょうゆみりん酒 塩少々)でちょっと濃い目にぐつぐつ煮て、炊き上がりの白飯にまぜこんじゃうのがミソ。煮汁適宜入れて、布巾をかけて水気を飛ばせばちゃんと竹の子ご飯になるのでした。

23時帰宅のオット。もぐもぐと満足そうに食べておりました。私は先に食べちゃったので、まぐろをミズとトモにおすそわけしながら仲良く。ほほえましい。
やっぱりお家 de ご飯か~
それには私が元気じゃないとね。さてお風呂に入って、明日会社行ったらもう週末。1週間早いなぁ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思わず叫んじゃう! (なつか)
2005-04-09 20:41:24
ムキャ~! 

子猫たちが並んでるのかわいい~!

もちろんでっかくなってもかわいい!

畳で、素敵なごはん処を拵えてもらっていいですねぇ~。風情がありますねぇ。

みんなお行儀がいいこと!

うちも、もうちょっとしつけを見直さなきゃ…。



のろちゃん、なんでもないといいですね。

最初読んだときは虫さされかな、

って思ったんですが。



チビちゃんはやっぱりモンチに似てる!

あの見上げる顔つきとか。足も長いし。

モンチも遊びすぎで、

すごく食べるわりには太らないんです。



ミズちゃんのごろん姿、トモちゃんの籠ぎゅうぎゅうもかわいいですなぁ~。

また遊びにきますね! 
返信する
あはは; (もも)
2005-04-10 12:54:55
猫の畳でご飯、結構友達からも評判がいいんです♪

珍しいのかな。

あの畳は、猫展で買ったのよ。ショップでもたまに

見かけます。



家は、平日大体の時間が決まりきっているので、

みんなで揃ってご飯なのです。もちろん食べたくない子は

すぐぷいっと行ってしまうんだけど;;



のろの、かぶれは大分良くなりました!

なんだったんだろう。ま・・今は薬で抑えられているって

事もあるので、今後も様子を見ていかないと。



ちびはモンチちゃんに似てるでしょ?

私もなつかさんのブログで、おぉーちびだ

と楽しませてもらっています。

最近携帯の写真ばっかりだけど、なるべくいっぱいUp

したいな~と思っています。また遊びにきてね
返信する

コメントを投稿