**ももくり日記**

なんでもない日常が大切で・・・

ソースのその後

2006-09-04 | りょうり
こんな写真載せてもと
思いつつ、記録。トマトソースがふたつの料理で活躍。

休日のブランチ。
なすとベーコンとしめじのトマトソースパスタ
田舎のトマトはおいしい。私は生で塩をふって食べるのが王道だと思うのだけど、
ソースにしてみても、味が濃くておいしかった。
玉ねぎにんにくを炒め、トマトのざくぎりを煮ただけ。
塩とこしょうで味をつけ、材料と炒めるだけでパスタソースになります。
ナスが1本余っていたので、素揚げ。






これは鶏肉のトマトソース煮。
ちょっと盛り付けが、品がないわね。
しかも、緑もなくて色彩もちょっと。でもおいしかったです。
隣のポテトサラダは、とおくにさんの白くてふわふわじゃがいもに、
コーン(これもとおくにさんの。ぷちぷち甘くていいアクセントに♪)
とハム、玉ねぎを混ぜて、普通にマヨネーズで和えたものです。



実家のポテトサラダはマッシュにしないタイプだったのだけど、私はなぜか
いつも、マッシュポテトにしています。
粗くマッシュして、マヨネーズを混ぜても、ぼってりしなくて、ふわふわなのが、
とおくにさんのじゃがいものすごいところ。

マッシュと言えば、マッシュポテトも好きでよく作る。
こちらはきちんとつぶしたじゃがいもにバターとミルクをまぜて、塩コショウするだけ。
こっちは、ぼてんとしたほうがおいしい。お肉を焼いた時のグレービーソース、
またはハンバーグでデミソースの時に添えると、これまたおいしいよね。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日は週初めからヘビーであった。
帰って、親子丼と冷たいお蕎麦で手抜きご飯。
もうお蕎麦をすする気力もなし・・。いかんな。だから月曜は嫌いなのよ。

実家に新米が届くまであと20日ほど。残り2合か3合ほど。(涙)
今年、夏が短かったために乾麺の消費が伸びなかったので、残ったお蕎麦で
過ごそうか・・などと思っている今日この頃である。
・・・つか、お米くらいたまには買ったら?という突っ込みはなしね。
いまだかつて、お米をお外で買った事がないんですよ。いや、まじで。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (miho)
2006-09-07 20:25:08
忙しいながらもお元気そーで☆

しかもお料理ネタとは、ももちゃん珍しい!



にゃんずも沢山見られて幸せー
返信する
はい! (もも)
2006-09-14 00:50:49
mihoちゃん、返事おくれてごめんなさ~い。

(いつもの事か;汗)



忙しさも、なんとか今、「谷」状態。

暑さもやわらいで、キッチンに立つのも

億劫でなくなったので、ぼちぼち料理始めてます。



にゃんずの更新もいまいちだけれど、

4匹もお外の猫達も元気でーす。

mihoちゃんのブログもおいしそうなものだらけ。

食欲の秋到来ですなぁ・・・。

焼肉食べたい。では、またね♪
返信する

コメントを投稿