**ももくり日記**

なんでもない日常が大切で・・・

京都速報編-1日目

2008-11-26 | おでかけ
京都第2弾!
行ってきました。我が家のカメラがそろそろ型オチで、ほとんどの写真を両親と
妹のカメラに任せたので、我が家はまともな写真なし。
ということで、記録だけ先に

1日目 雨どしゃぶりでした

100%晴れ女の母の威力もこれまでかといった結果。
オットは現地で待ち合わせのため、私ひとりで、東京駅で
家族と待ち合わせたのだけど、中央改札口で、地下からきた私と、
JRできた家族と全然会えない!動揺して私は改札口入っちゃって、
ますますわかんない。
余裕で到着したにも関わらず、ものすごい人込みのなか、
「どこにいるのーーー?」と絶叫モード。

・・・切符渡してなかったの。てへ。
で、家族はまだ改札の外にいましたから。つか、常識の欠落。
迫る出発時刻。やばい!ほんとにやばい!

何度も駅員さんに聞くんだけど、「ここが中央口ですよ。」
出会えたのは、出発時刻5分前くらい。ひゃー・・・改札越しに
切符を手渡し、ホームへ行き無事乗車した時には、もう帰りたいくらい
疲れてた。(笑)

さすが父は冷静で、とりあえず会えなかったら入場券で乗車して、
車内で待ち合わせと考えていたよう。乗っちゃえばどうにかなるからね。
本当に、いい年こいてヘタこいた。

++++++++++++++++++++++++++++++++++
新幹線の中で、ようやく落ち着き、買ってもらってた駅弁を楽しみつつ、
ずーっと女3人でしゃべってるもんだから、到着もひとりで行った時より、
あっと言う間で。
京都駅でオットと合流。そのまま蹴上へ。
ゆっくり到着したのと、現地もものすごい雨だったので、
そんなに欲張らずの1日になりました。哲学の道も断念。

実は前回オットと来た時は、拝観料をけちり、ぶらぶらしてただけだったので、
(それでももちろん楽しめるけど。)
今回は、両親ががっつり見て回るので、これでも充分だったかな。
何しろ、雨だし寒いしね。ドラマのワンシーンみたいな土砂降り。
お豆腐も、順正は観光客でいっぱいで、南禅寺前の通りのお豆腐屋さんへ
テキトーに入っちゃいましたっ。
でも、普通においしかったし、体もあったまって良かった。(笑)

1日目***南禅寺~お豆腐~夜間拝観の永観堂***

雨だったけれど、ライトアップの感じは、とっても素敵でした。

京都は夜が早いし、酒飲みスタイルでもないので、
夜の8時前にはホテルでくつろいでたなぁ。
部屋にお菓子持ち込んで、だべってた。

ま、この時期はホテル代もバカ高いので、寝るだけ。とかにならなくて
よかったけれど。ウェスティンは早くもクリスマスイルミネーションで
きれいでしたよ。
それにしても、京都の温泉宿は嵐山のほうに集中してるし、利便性を
考えてウェスティンにしたけれど、秋冬はやっぱりお風呂につかりたい!
ってなっちゃうね。とにかく雨と寒さには参った!
夜、中途半端にお腹すいたら、近所のお好み焼き食べに~なんて言ってたけど、
駅弁とお豆腐で、あとお菓子やお酒でお腹も空かず、大して歩かなかったので、食べにも行かず。

ベッドは相変わらず寝心地よっしー!でした。
明日に期待!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿