**ももくり日記**

なんでもない日常が大切で・・・

京都1日目

2008-04-20 | おでかけ
***インクライン~南禅寺~お豆腐順正~哲学の道~よーじや~銀閣寺***

2泊3日なもんで、(京都は1泊)そんな欲張ってバリバリ観光予定を入れませんでした。
大阪京橋から京都三条まで片道電車で400円くらい。
そこで乗り換えて、「蹴上(けあげ)」へ。
三条でいったん降りて、鴨川を見た瞬間。あー!京都だ!

蹴上の駅のコインロッカーに荷物をあずけ、インクラインから南禅寺へ。
絶景かな。絶景かな。すごいな。この「三門」の大きさったらないし、
そこをくぐる先に見える景色ったら信じられない。春はピンク。
秋は真っ赤なんだろう。今回は一面緑!
予想通り桜は終わっていたけれど、鮮やかな新緑で空気も澄み切って
もう体中の邪気がするすると浄化されていく感じ。
どこを見ても、美しい。ぷらぷらと、「水門閣」まで歩く。

ランチは、南禅寺「順正」です。
中庭が素晴らしく池には鯉がたくさん。「華麗なる一族」ごっこ。(笑)
その素晴らしい中庭が見渡せる個室で、お豆腐を中心とした会席を。
お豆腐も大好きだからね、甘くてコクがあってでも滑らかで。大満足。
今回はお値段はって、高い会席にしたけれど、お豆腐メインなら、
2000円くらいからランチあります。
奥丹も試したかったなぁ。(こちらはとろろ汁つき)予約が取れなかった。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
そして道順に沿って、今日もひたすら散歩です。レッツゴー!
緑いっぱいの空気を吸って、哲学の道を。道脇にぽつぽつ
お店もあって楽しい。春は桜のトンネルになるらしい。まだ残ってました。
八重桜やしだれ桜たちが。
基本的に優雅な住居区域でもあり、こんなところに住んだら、
私はきっと改心してよい人になる。と、嘘ぶく。
土地が1箇所売り出し中だった。へへへ。

結構、距離はあったように思います。
最終地点、銀閣寺に向かって昇っていくので、ここでまた休憩を挟みつつ、
よーじやさんで、ベーシックな買い物をしてカフェで休憩。
(ほんとに体力のない自分達を痛感)
よーじや顔の抹茶ラテと甘味。(笑)オット大うけ。みんな写真撮ってた。
これまた畳に座って中庭を眺めながらお茶。癒される。

ようやくたどり着いた銀閣寺は、なんと修復中でした。
がーん・・そういえばニュースで見たような気もしないでもない。
カバーされて何も見えない。(涙)
でも夕刻真近のこけむした銀閣寺は、ああ。これはまた絶景かな。かなかな。
心の澱っつうのかな。そういうのをきれいにしてくれる場所ですな。
私は金より銀のほうが個人的に好きなのです。それは学生の時から感じていた。
歴史の勉強から遠ざかり、そういう意味では「感じ方」はぐん!っと、
その佇まい、立ち上るわびさび情緒、庭の美しさ、建築物に傾くわけです。

帰りはさすがにオットがグロッキーだったため、銀閣寺前のお店を
充分堪能したのち、タクシーでびゅーんと「蹴上」に戻りチェックイン。
今回はウェスティン都ホテル京都
スーペリアツインにてゆとりの宿泊。ここのBedは全てヘブンリーベッドと
いって、寝心地が最高という話。確かに疲れた体には心地よすぎ。
休前日過ぎゆえ、部屋のupgradeもきき、窓からは山々に囲まれ、
先ほど行った南禅寺。真如堂。平安神宮の大きな赤い鳥居なども見渡せるのである。最高。

夜は、オットが洋食を食べたいとまた遅くに言うのでルームサービスを。
ホテルのルームサービスなんて期待もしてなかったのに、これまた絶品で、
夜遅くに大満足。
あー・・また寝れないじゃんか。これじゃ。げぷ。