mimi's 体験記

日々のちょっとした出来事
-オハイオでの学妻奮闘日記-

Valentine's Day

2006-02-15 20:26:15 | ―行事

昨日は、結婚して&アメリカに来て初めてのバレンタイン
日本では女から男へチョコなりプレゼントを贈るのが普通だけど、アメリカでは両方から贈り合う。
旦那に『アメリカンスタイルで』と提案したけど、却下された。
今日学校に行って知ったこと。
私以外の日本人妻(2人)は、花束をもらったそう。
いいなぁ。
まぁ、うちの旦那にそういうのを求めちゃいけないってことは、私が一番分かっているのですが…

我が家にはケーキを作る道具なんて何1つないし、お菓子作りは得意なほうではないので、生チョコを作ることにした。これなら出来るだろうと。

最初はしましま生チョコにしようと思い、ブラックチョコとホワイトチョコを買ってきたのだけど、家に着いてから普通のホワイトチョコレートではないことに気づいた。
パッケージには『With Colored Bookie Bits』と書かれてある。
ん?もしやと思って開けると、やっぱり。体に悪そうな…カラフルなビスケットの粒がぎっしり。




しまった…
これが失敗その1。



失敗その2。
しょうがないから、ブラックチョコだけで作ることにした。
手順通りに作って、型に流して冷ました後、冷蔵庫へ。
1時間後…2時間後…
あれ?固まらない。
どうやら分量を間違えたらしい。ミルクを多く入れてしまったみたい。
とほほ…
デロデロしてる。
それでも旦那は食べてくれました。ありがとう
でも、全部食べる勢いだったので、さすがに止めました。
もったいないけど大半はゴミ箱行き。

私の母は、誕生日にはケーキを焼いてくれたりして、お菓子作りは上手。
彼女の娘のはずなのに、私は才能ゼロ。
今まで成功!と思ったためしがない。
今は時間を持て余しているし、特訓の時か??


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アメリカンチョコ! (ユリ)
2006-02-20 11:08:44
やっぱりチョコ買いまくるのは日本人女子だけなのね。

mimiも来年はお花をもらえるように、もっとアメリカナイズされないと。



それにしても、そのカラフルチョコ気になる。

でも、一応ハーシーチョコだし意外と美味しかったりして?



あたしは、ブラウニーを作ったよ。

100円チョコで作った割にはいい味だったわ。

でも、中に入れた胡桃が古くてちょっと変な味だった・・。
返信する
Unknown (suzu)
2006-02-20 21:15:27
料理の腕は、遺伝ではありません。



特訓、あるのみ!!

てか、チョコレート作るまで元気になったんね。

Y氏の家に使っていない、ってか、いつ使うのか分からん、お菓子道具が一式あるから、送ろうか?

しかし、チョコレートの色が不気味だ・・・。
返信する
Unknown (みみ)
2006-02-21 06:31:04
>ユリ

アメリカナイズされるためには、もっと行動範囲を広げないとなぁ。あたしの周りにはアジア人ばかりなの。

ハーシーのブラックチョコは美味しかったけど、これはとても甘かった…



>suzu

やっぱり特訓が必要か

suzuは、そのお菓子道具セットは使わないの?別のを持っているの?
返信する
要は気持ち (jun)
2006-02-22 18:08:55
気持ちよ、気持ち!

mimiもユリも偉いな~。

私なんか、会社の人に買ってきた義理チョコが足らんかったから

旦那がもらってきたチョコを奪った。

挙句、当日は友達と飲み。

罪悪感から、チョコアイスとチョコがけシュークリームのアラカルトを贈呈した。

非常に複雑な笑顔をしてたけど、直視できんかったよ。。。



その可愛いmimiがとってもステキよ!

一緒にお菓子つくり、がんばろ~
返信する