みまわりさん

おもしろいこと見つけるために、楽しい人に出会うため
今日もてくてく「みまわり」です。
ルンルンをよろしく。

はつもの

2007-02-04 | 味わい
お天気の良い日曜日

この間から「もう、そろそろ」と思っていた蕗のトウが こんなに 出ていました

大収穫!

今夜の食事が楽しみ・・・

昼間、葉山の海岸へ行きました

ワカメの収穫が始まったようで、海風にワカメが揺れていました

でも、まだ少し小ぶり

浜を見回すと、ほんの少しだけど ワカメを拾うことが出来ました

今夜の食事が楽しみ

初物が揃った夕食は「蕗のとうの天ぷら」「新ごぼうの天ぷら」そして「ワカメのお浸し」

春の味です

初物を食べる時の儀式

東の方角を向いて"笑いながら食べる" もちろん、そうして食べました~

自然の恵み、とっても美味しかった

「ごちそうさま~」


◆◆ 「今日のGeちゅ!」 ◆◆

昨日の豆まきで、福豆の中に当たり券が

本日、神社に交換に行きました
クッキングホイル
福よこい~

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たく)
2007-02-04 22:05:31
蕗の薹も若布も旬まっさかりですね
東側を向いて笑顔で食べる
いいなあ
返信する
春だワン (がん)
2007-02-04 22:11:07
蕗の薹、若布、いいなぁ~
春の訪れですねぇ
初物って、そうやって食べるんだ!
初めて知りました~

返信する
ふふ (カスミ)
2007-02-04 22:29:24
わたしは森戸海岸にいたんですよ!
ワカメがたくさん打ちあがってましたね。
帰りのバスのなかで、ルンルンさんに似てるなあ、
でも声をかけて違ってたら……、と思ってました。
で、その後スズキヤさんでバッタリ。
ちょっと不思議な感じでした。
お嬢さんにもやっとお会いでき、よかったです
返信する
Unknown (ねこくま)
2007-02-04 23:36:36
こちらはまだまだ雪の中なのでふきのとうの画像にはビックリしました。わかめ拾いは確か去年もそんな話があったなぁ、って思い出しながら…あれからもう1年なんですね~。早い早い!! コワッ!!(笑)
返信する
もうそんな季節ですか (たんたん)
2007-02-05 11:17:41
わかめの季節ですか、早いですよねぇ。
去年、みまわりさんのBlogで
わかめづくしのメニュー画像を見て
「おいしそう!」と思ってみていたところですが。
今年の初物もおいしそう!
ふきのとうって、どういう風につかうのかわかりません
先輩、機会があったらお料理教室お願いします(笑)
返信する
Unknown (パパ)
2007-02-06 06:43:30
あらま!
ルンルンちゃんも、葉山に行ったんだね。
返信する
たくさ~ん (ルンルン)
2007-02-06 12:39:18
初物を食べると75日長生きするらしいです
「東を向いて笑って食べる」は誰かに聞いたのですが由来は分かりません
でも、良いことありそうなのでやっています
返信する
がんさ~ん (ルンルン)
2007-02-06 12:40:41
蕗のとうはほろ苦くて美味しかったです
お・と・なの味
今度から東の方角向いて、笑ってから食べてねぇ~
返信する
カスミさ~ん (ルンルン)
2007-02-06 12:43:07
あら、森戸海岸にはワカメいっぱいあったの?
そして、拾わなかったの?
もったいなーい
そうそう、森戸神社にお魚屋さんの車がありましたね
私は、そこで新鮮なスルメイカを買いました
お刺身で食べたら、肉厚で美味しかった~
やっぱり、すれ違ってた?
返信する
ねこくまさ~ん (ルンルン)
2007-02-06 12:45:27
そうそう、去年もワカメの話題はしましたね。
あれから一年、早いですね
ワカメはまだ丈が短かったです
今度は大物、拾ってきます~

北海道の蕗の薹はきっと大きいんですよね
苦味が強いのかなぁ?
返信する

コメントを投稿