みまわりさん

おもしろいこと見つけるために、楽しい人に出会うため
今日もてくてく「みまわり」です。
ルンルンをよろしく。

道草

2015-06-07 | 逗子・葉山・鎌倉
青葉が美しい季節になりました。

この間の「草まつり」にゆく道には、どこのおうちもお花がきれいでした。



珍しい花も。



そして、帰りに、ぐるっと遠回りして、裏道を抜けました。

シダの葉がきれい。




少し、湿ったトンネルをトコトコ。

ひんやり、涼しかった。



鎌倉は、わざわざ遠回りが楽しいところ。

「草まつり」へ

2015-06-01 | 逗子・葉山・鎌倉
今日も夏みたいなお天気。

カスミさんと約束していた鎌倉へ行くことに。


あー、なのに、スタートから空回りのワタシ。

飛び乗った電車は、発車ホームを間違えて、遅刻。

連絡しようと思ったら、スマホがなーい、忘れてきた…。

唯一の頼りは、ネットのつながらないガラケー。

ショートメールで何とか連絡できました。

本当にごめんなさいの朝でした。


先に行ってもらったランチのお店へ急いで急いで。

「オステリア コマチ―ナ」で、やっとホッ。

前菜~。

サバのポテトサラダや鯵のカルパッチョ、生ハムなど一つひとつのお料理が
とても美味しいです。



赤イカのパスタをいただきました。



ここへ来ると、いつも赤イカのパスタを頂いています。



そうそう、鎌倉へ来た目的は、カスミさんのお友だち、イシカワアユミさんの作品展「草まつり」を
見るためです。

線路を越えて、fabric campへ。




お店では、作者のイシカワアユミさんにもお会いすることができました。

嬉しかったです。

とにかく、野の草花が可愛い、可愛い作品になっています。

草花が大好きな私は、わくわく。

子どもの頃から、身近にあった、草たち。



これは、ニワゼキショウの花の後です。

写真だと大きく見えるけれど、草丈10センチもないでしょう。

とても素敵です。

こんなにたくさん摘むの大変そう。



それから、ハルジオンとヒメジョンのブーケ。

「貧乏花」なんて可哀想な呼び方をされる草だけど、イシカワさんの
愛情で、こんなに可愛いブーケになるんですね。



もふもふした、草の穂、まあるく束ねてあります。

「掌にそーと乗せると温かいんですよ」とイシカワさんが教えてくれました。

本当に温かかったです。

私が一番、気に入ったのが、これ。

綿毛が揺れるように下げられた姿がなんとも可愛いのです。

「冠のようにかぶったら草の妖精になれるかも…。」

そんなことを想いながら見ていました。



心なごむ空間でした。


私にとって、草は子どもの頃の遊び道具でもありました。

また、草と戯れてみたいな、そんな気持ちになりました。

イシカワアユミさんの草を想う優しさや愛情が伝わって来ます。

ご本人も、ふんわり、可愛らしい方でした。


朝のドタバタをすっかり忘れて、穏やかな日になりました。