みまわりさん

おもしろいこと見つけるために、楽しい人に出会うため
今日もてくてく「みまわり」です。
ルンルンをよろしく。

なんとなく・・・鎌倉

2010-06-13 | ともだち
「土曜日、じゃあ、2時に鎌倉駅でね~」

そんな約束だけして、ホワイティさん、cobuさん、カスミさん、たくちゃんと

5人で鎌倉散策。

なんとなく、キーワードは「紫陽花」

まずは、由比ガ浜のギャラリー「ボンーフリーワークス」を
目指します。

あ、ここだけは、行くこと決まっていました。

kotoriさんの展示会を見たいのです。

海風が気持ちよい、海岸通りを歩いていると。

カスミさんが「あれ、なあに?」と指さす方を見上げると。

初夏の空に、こいのぼり。

凧がこいのぼりを連れて、空へと誘っています。

どうなっているのかしら?

不思議~



kotoriさんの作品、可愛いタイパンツは、殆ど売り切れ。

ご主人さまの「切り絵」の作品を鑑賞。


それから、紫陽花を求めて長谷へテクテク。

長谷に近づくと、人が多いこと!

長谷寺へ向かう人で交差点も山門近くもすごい人。

「長谷寺は、やめておきましょ?」


路地を抜けて、人気のない道を行くことに。

そしたら、なんとなく、光則寺に着きました。

ここは、静かなお寺。

そして、境内には沢山の紫陽花が。

こんもり、白い紫陽花。



妖艶な美しさを感じる、薄紫の紫陽花。



何の木かしら?

小さな可愛い実のついた木。



濃いピンクの紫陽花。

この紫陽花、とっても気に入りました。

可憐…。



光則寺は、寺の開山日朗上人が閉じ込められていた
土牢が山の奥に残っています。

そこは、うっそうとした木々に囲まれたところ。

ちょっとドキドキ、写真、怖くて撮れませんでした。


それから、ホワイティさんの後に従って、路地また

路地を、どこをどう歩いたか?


甘縄神社や川端康成さんのお家を見たり。

何も決めない、「鎌倉路地散策」は面白かった!

また、行ってみた~い。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuma)
2010-06-14 16:48:57
綺麗ですね(*^_^*)
うちの紫陽花たちはまだほとんど蕾です。
少し色づいてきたかな。
返信する
入梅 (バルタン)
2010-06-14 17:46:04
こんにちは~ルンルンさん
綺麗な紫陽花の季節となりましたね
鎌倉も紫陽花が綺麗なお寺が多いので楽しみですね。
只今我が家の紫陽花も色とりどり咲き乱れております☆
返信する
楽しかったね。 (ホワイティ)
2010-06-15 12:05:50
夜も含めて(笑)楽しい一日でした。
私もそうですが、ちゃんとお花の名前をメモしていれば良かった。
折角光則寺さんは、丁寧に表示してあったのにと反省しています。
返信する
くまさんへ (ルンルン)
2010-06-15 15:43:00
紫陽花のあるお庭、良いですね。
色とりどりの紫陽花は、本当に
楽しめます。
これほど、色の種類が多い花は
無いでしょうね?
咲いたら、upしてくださいね。
返信する
バルタンさんへ (ルンルン)
2010-06-15 15:47:27
とっても広そうな、バルタンさんの
お家の庭。
きっと、キレイに咲いていることでしょうね。
毎日、愛でられて良いですね。
紫陽花の絵は、描かれますか?
返信する
ホワイティさんへ (ルンルン)
2010-06-15 15:53:04
お陰さまで、本当に楽しかったです。
ありがとうございました。
光則寺や、路地歩きは計算どおりの
ルートですか?
わたしは、ただ、付いて行くだけで
素敵なところへ行けたのが不思議です。

本当に、一駅電車に乗るだけで鎌倉に
行けること幸せですね。

また、案内してください。
返信する
Unknown (ミンミン)
2010-06-15 20:55:24
ルンルンさん、こんばんは。
光則寺のあじさい、すてきですね。
うっすら紫の縁取りのあるようなあじさい
とってもきれいです。

梅雨に入りましたが
雨にぬれる植物もきれいなので
めげずにお出かけしようと思っています。
…まずはレインブーツなどなってみようかしら。
返信する
私も (さかいのまっちゃん)
2010-06-16 06:21:23
14日月曜日、雨でしたが成就院に
行ってきました。
朝早く出たので、混雑はありませんでした。
東京からの観光客が来ない9時までの観賞
がおすすめよ。
雨に濡れたあじさいは格別ですね。
返信する
ミンミンさんへ (ルンルン)
2010-06-16 20:05:39
こんばんわ~
光則寺の紫陽花は、ほとんどが鉢植えなの。
でも、色々な種類があって、とてもキレイ
でしたよ。
成就院とはまた違う、雰囲気でした。
なにより、人が少ないのが良かったです。

長靴、流行っていますね。
可愛い長靴、買ってくださいね。
雨の日が楽しくなりそう。
返信する
さかいのまっちゃんへ (ルンルン)
2010-06-16 20:08:10
成就院、早くに行ったのね。
静かに見られて良かったですね。
なにしろ、この時期、人が多くて…。
紫陽花は、まだ、もう少し楽しめそう
ですね。
行ってみようかな?
返信する

コメントを投稿