みまわりさん

おもしろいこと見つけるために、楽しい人に出会うため
今日もてくてく「みまわり」です。
ルンルンをよろしく。

干し野菜に夢中

2010-06-16 | 味わい
この間から、気になっていた本。

「干し野菜のすすめ」

ネットで注文して、やっと届きました。

「干し野菜」と言っても、乾燥野菜とは違うんです。

本の中に書いてあったけど、「レーズン」くらいの
干し加減ですって。


すぐに、試してみたくなるのが、私の性分。

だからね。

野菜は前の日に用意しておきました。

まな板に並んだ野菜たち。

ナス、レッドパプリカ、ピーマン、インゲン。

「はい、こんな風に、カットしました」




では、では。

干し網に入れましょう。

あっ、これ、100円ショップで見つけました。

こんな物まで、売っているのね~



午後から干して、4時間くらい。

本当は、もう少し、「しんなり」させたかったけど
お天気がいまひとつ。

でも、良いんです。



「Let's try!」


どんなお料理が出来たでしょう?

はーい。

「ミソ炒め」にしてみました。




オイルは、いつもより少なめ。

色が良いでしょ?

そして、お味は…。

野菜に甘みがあります。

ピーマン、青臭くありません。

そしてね、干した野菜は、生のままで食べても
美味しいですよ。

野菜の味が濃縮されるんですって。

確かに、たしかに。


あ、大根も干してみましたよ。

「中華風漬物」

お醤油・豆板醤・ニンニク・ごま油・酢

漬け汁を作って、その中に、大根を入れるだけ。

冷蔵庫で1時間。

ピリリと辛くて、暑い日には、ぴったり~

ビールのおつまみにも良さそうですよ。



色々な野菜を干してみたくなります。

トマトも良いな~



お日様のエネルギーをもらって、きっと
身体にも良いはず。


干し野菜に夢中です。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuma)
2010-06-16 22:32:37
ルンルンさんがほし野菜の日記書いてるよ!とワコ。星野菜って何?星型の野菜?
干し野菜だったんですね(*^_^*)
前にどんな野菜も全部干しちゃうと言う人がテレビで紹介されていて「味が濃くなる」と言っていたので、でもシャッキリ感が無くならないのかな??と思ってました。
でも画像をみると、そんな感じもなく美味しそう!(^^)!
やってみるかな!
返信する
Unknown (パパ)
2010-06-17 08:30:15
そうそう、昔から築地では有名でした。
赤坂の料亭しか見た事ない物まであるんです!
そこへ目を向けるなんて、さすがお嬢様。
返信する
Unknown (うに)
2010-06-17 11:19:03
本当にきれいで美味しそうな色ですね!
見ただけで、ハマる訳が分かります!
返信する
kumaさん (ルンルン)
2010-06-17 20:47:24
くまさんのお家は、庭があるので、是非
やってみてください。
ご近所からの頂き物がどっさりあっても
大丈夫。
シャッキリ感はありますよ。
ただ、炒める時に、水分が出ないので途中
で、水を足しました。
味付けも薄めで大丈夫です。
干し加減もお好みでね。
また、他のものを作ったら、紹介しますね。
返信する
パパさん (ルンルン)
2010-06-17 20:50:46
え~っ、築地では、もう知られていたんですね。
赤坂の料亭…。
さすが、パパさんだわ。
私は行ったことがないです。
父は、行ってたと思いますが…。
また頑張って、挑戦しょう!
返信する
うにさん (ルンルン)
2010-06-17 20:52:01
こんばんわ~
色が良いので、私もびっくりです。
お料理上手に見えるものね。
フルーツも挑戦してみたいです。
返信する
真似したい! (カスミ)
2010-06-21 17:15:57
干し野菜、いいですねえ。
こんど、その本、見せてほしいな。

ルンルンさんって、飲まないのに、
おつまみ系の料理、上手だね。
返信する
カスミさん (ルンルン)
2010-06-21 21:51:28
干し野菜、なかなか良いです。
今度は、ピクルスに挑戦したいの。
野菜、買ってこなくちゃ。
例の直売所で。

本は、今度逢う時、持って行きます~。

私、おつまみ系大好きです。
少しずつ、いろんな物が食べたいの。
欲張りです。。
返信する

コメントを投稿