みまわりさん

おもしろいこと見つけるために、楽しい人に出会うため
今日もてくてく「みまわり」です。
ルンルンをよろしく。

ゆすら梅

2008-06-02 | 味わい
 ○さん のガーデニングは魅力的。
だって、美味しいものがいっぱい育っているんですもの。

そして、その○さんから「ゆすら梅はいらんかね~」のメッセージ。

もちろん、飛んで行きました~!

まるさんのお家に行ったら、すでに先客、たくちゃんが、私の顔をみるなり、ニンマリ しながら、ザルの中のゆすら梅を見せてくれました。
たくちゃん、ザルを抱えて収穫中~

ゆすら梅はいっぱい、可愛い赤い実をつけていました。



ゆすら梅は、子どもの頃に家の庭にもあって、よく摘んで食べていました。
懐かしい味です。

○さんが「全部採ってもいいよ~」とおっしゃったので嬉しくなって、たくちゃんと「せっせ、せっせ」と採りました。
摘みながら、口のに含むと、ジュワーと甘くて、そしてほんの少し渋くって。
でも、美味しい~!

こ~んなに沢山。
ゆすら梅はお店にも売ってないのよ、今しか食べられない季節の味です。



「さて、このゆすら梅、どうして食べましょうか?」
○さんは、焼酎に漬けて「ゆすら梅酒」にしたそうです。

私は、お酒に弱いので「サワー漬け」に挑戦。

ゆすら梅とりんご酢、そして、氷砂糖を入れて漬けてみました~



翌日、中の様子を見ると。

あら、不思議。

漬け汁が、とろ~り、とろ~りと、濃厚なエキスが出ています。
ゆすら梅のペクチンがこんな風になったのかしら?

すこ~し、味見をしたら、まだお酢の匂いがきついけど「美味しい予感!」

楽しみです。

「絶対、美味しく出来るわ!」確信しました。

「○さん、ありがとうございました~~!」


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たく)
2008-06-04 22:27:53
ルンルンさん
楽しかったねー
私もサワー作ります
でも、見たレシピに24時間以上冷凍と書いてあったので
ただいま冷凍中
だいじょうぶかな、あたい

ルンルンさんのは生からですね
きれー
ぜひ飲み比べしてみましょうねん
返信する
Unknown (カスミ)
2008-06-05 23:16:49
よし、わたくしめが公平な立場で、お二方のサワーを飲み比べてしんぜよう。
返信する
Unknown (てばさき)
2008-06-06 00:17:21
更に公平を期するため、わたしも飲み比べに参加してしんぜよう。
だってうちはもうサクっと生食でペロっと~♪
ルンルンさん、たくさん、我が家の分も摘んでくださってありがとうございました!
返信する
Unknown (ルンルン)
2008-06-06 13:06:06
たくちゃん

たくちゃん、面白かったね~
なんたって、途中の手入れが大変なところは○さんが全てやって下さってるものね。
収穫、食べるだけ~は私たちにピッタリね。
飲み比べ、是非やりましょう 

カスミさん

かすどん、公平な審査お願いします~
でも、一人一杯だからね、だって、美味しいからすぐなくなっちゃう。
昨日現在の味見によると、爽やかなお味でした~
たくちゃんには負けないわ

てばさきさん

てばちゃんも飲み比べに参加ね。
OKよ。
きっと、美味しいわよ。
たくちゃんの冷凍方法はどうなったかしら?
てばちゃん、探りを入れておいて。
返信する

コメントを投稿